• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっしーのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

2017年2/12(日) Z33ロードスターの幌の雨漏り補修からの岩盤浴からのコメダプチオフ

2017年2/12(日) Z33ロードスターの幌の雨漏り補修からの岩盤浴からのコメダプチオフ1/14に幌を交換したのですが、

運転席側の窓から雨漏りしちゃうのと、

リアウインドウの右側の布部分に

変な出っ張りがある(左側には無い)のが気になったので直してもらいに再び神戸に行ってきました。

しかし数年に一度の寒波が2/11、12に来るとか。

確か幌交換した1/14、15にも数年に一度って言ってたぞw

でも祈りが届いたのか何とか雪は降らず、予定通り出発することができました。



7:15出発~

のんびり音楽を楽しみながら80km/h順守で8:50到着。

110kmほどだったかな。

近いもんです。

早速作業開始。

MALIBU Z33ロードスター 幌交換

めっちゃかっこいい\(^o^)/

反対側からも。

MALIBU Z33ロードスター 幌交換

色々作業してもらってリアウインドウの変な出っ張りも、幌が馴染むまで緩めに締めてもらってたネジの本締めも、雨漏りも直してもらいました(*^^)v

最後にバケツの水を豪快にかけてもらってテスト。



バッチリ漏れませんでした♪

9時半には作業終了し、長引くと思っていたみのりは前回と同じところで日向ぼっこw



あまりの作業の早さにビックリしてましたw

ありがとうございました!

作業内容は後日整備手帳にアップします。





前回は何もせずに帰ったのですが、今回はチムジルバンスパ神戸という所に行きました。

9:45には到着。



めっちゃ近いw

おにぎりを食べて時間を潰し、10:10入店。

目的は人生初の岩盤浴です。

写真はありませんが、14時まで様々な岩盤浴を楽しみ、汗と毒素を出しまくってきましたw

それから45分ほど温泉で汗を流しました。

もちろん写真はありませんw

見たくもないですよねw

雪が降って来て露天風呂が最高に気持ち良かったです♪

温泉大好きです(*^-^*)

身も心も綺麗になったところで帰りは阪神高速から帰りました。

入口が分かりにくすぎて乗り損ねたり、追い越し車線を走る車のほとんどが運転マナー悪すぎで笑えましたw

一般道でもそんなに車間距離詰めないだろってぐらい近いんですよね。

アルファード、ランクル、アクア、プリウス、BMW5シリーズが特に目立ってひどかったです。

巻き込まれたくないんでひたすら左を60~80km/hで走ってましたが。

遠回りでも中国道、山陽道の方が道も広いしマナーもまだマシですね。





そして16時半に宇治のオートバックスに到着。

燕さん、ドラさんお待たせしました!

フェアレディZ Z33ロードスター 京都

みんな個性強すぎて同じ車種には見えないw

燕さんのZ33







ドラさんのZ33ロードスター







↑この部分は夜に見たら超かっこいい!



僕のZ33ロードスター





寒いので裏のコメダに移動。

僕はハンバーガー450円。



めっちゃうまい\(^o^)/



みのりは期間限定のクロノワール600円。



白も黒もどっちもうまい\(^o^)/



18時半まで楽しくお喋りして解散。

車の話だけじゃなくて普通に私生活の話とかしてめっちゃ楽しかったw

またぜひ誘ってください!

お疲れ様でした♪
Posted at 2017/02/12 21:56:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドレスアップ、チューニング | 旅行/地域
2017年01月28日 イイね!

2017年1/14(土) Z33ロードスターの幌交換

2017年1/14(土) Z33ロードスターの幌交換うちのZ33ロードスターは2004年式の前期。

数年前にイタズラで穴を開けられたのは仕方が無いとして、その他にも小さい穴が開いてきたり、ゴムが劣化してオープンできなかったり、幌が結構劣化してきています。



・イタズラ穴

フェアレディZ33ロードスター 幌交換



・劣化穴

フェアレディZ33ロードスター 幌交換



・劣化ゴム対策

フェアレディZ33ロードスター 幌交換



あとは、Z33はZ34とは生地が違って冬場は硬化してオープンにできない時が多々発生するので、せっかくのドライブやオフ会でも開けられなくて不満が溜まってきていました。

そして、前々から交換するならバーガンディ(ワインレッドみたいな色)にしようと思っていたところ、2016年の和歌山Z文字で海樹さんの実車を見て決意w

しかし1/14(土)を含む土日は数年に一度の寒波ってことで雪が心配でしたが、朝起きた時は家の中は5℃でしたが外は意外と寒くは無く、天気も良かったので片道覚悟の万歳アタックで出発!

宇治西から京滋バイパスに乗って久御山JCT(名神)→吹田JCT(中国道)→神戸JCT(山陽道)で三木東で降りました。

高速距離約80kmで1時間。

案外近いですね。

そんで8:40にオープンカー クロス幌専門店MALIBUさんに到着!

オープンカー クロス幌専門店MALIBU フェアレディZ Z33ロードスター 幌交換

装着時の総走行距離は57759kmです。



9時に作業開始。

付近を散歩したあと、10時頃に戻ったらすっかり脱がされてましたw

オープンカー クロス幌専門店MALIBU フェアレディZ 33ロードスター 幌交換

オープンカー クロス幌専門店MALIBU フェアレディZ 33ロードスター 幌交換

幌交換に出しても作業を見るってことはあんまり無いと思うのでこれは貴重なショットだと思います!

まぁ交換作業って数時間かかるし普通は預けて遊びに行くようで、待つ方が珍しいようですw

でも僕としては愛車がどういう風に変わって行くのか見たいし、記録にも残したいし、何より完成に立ち会いたかったのです(*^-^*)

でも外で4時間待つのはホント寒かったww



上で挙げた劣化したゴムっていうのも交換してもらったのですが、交換後は当然ですがビンビンに張ってます。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



脱がした幌。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

これが意外と重いんですよ。

交換したクロス布は純正より若干軽いようなのでドレスアップだけじゃなくて具体的な数値は分かりませんが軽量化にもなりました\(^o^)/



そして10時20分。

ついにクロス幌様の登場です!!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

ほあああ!!

テンション上がるわああああ!!!




作業中。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



前から。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



遠くから。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



後ろから。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



お昼御飯として持ってきたおにぎりですが、空腹のために10時半に食べますw



携帯より遥かにでかくて重いのを2つw



あーかっこええわあ!!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



見飽きたみのりは寒いから日向でかつ風がこない所を探して体を丸めてスマホしてましたw





メーカーはAUTO TOPSというそうです。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 ATO TOPS 幌



さて、作業も順調に進んでいます。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



当然ですが金具もピッカピカ♪

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



カバー装着。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



上部分も取り付け。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



カバーをねじ込み・・・

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



出来上がり!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



反対側も同様に取り付け。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

かっこええわあw



次はこの部分です。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



どういう作業をしているかはよく分かりませんw

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



かっこよすぎw

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



カバー取り付け完成!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

もうすっかり形になってきています(*^^)v



幌交換後、馴染むまで1か月ぐらいはこの部分のネジを若干緩めておかないといけないそうです。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



とりあえずカバー。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



浮きのチェック。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

ボディと幌の間に隙間が無いかのチェックです。

5mmぐらい浮いてたらアウトです。



運転手はあまり見る機会の無いショット。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

Z33ロードスターオーナーの皆さんなら分かると思いますが、自分で操作してたら途中で止めて降りないと見れないですもんねw



開閉のチェック。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

メカメカしくて少年心をくすぐりますw



綺麗に収まってます。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



最後にこの部分のカバー取り付け。

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



OK!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



一時は雪もチラついてましたが、

12:50ついに完成!!

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU

凄い!!

これは感動するwww

作業時間はたったの4時間弱。

9時開始で12時50分に完成しました。

慣れてきてだいぶ早くできるようになったそうです。

素晴らしい!

MALIBUさんありがとうございました!!





13時に出発して同じ道で帰りました。

のんびり帰って14時半に木谷山に到着w

やっぱここの抹茶ソフト最高\(^o^)/

木谷山 抹茶ソフト



そして木谷山で撮影w

ここからはビホーアフターで紹介します!


【幌アップ】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【真後ろ】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【正面】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【斜め後ろ】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【真横】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【斜め後ろ上】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



【斜め前】

フェアレディZ33ロードスター 幌交換

フェアレディZ33ロードスター 幌交換 オープンカー クロス幌専門店MALIBU



死ぬほどかっこいい\(^o^)/

格好良すぎて運転してる時より見てる方が嬉しいほどですw

安い買い物ではなかったけど交換して良かった♪

早く担当営業さんに見せびらかしたいですw



それにしも、Z'sHouseのあけおめオフの時にビホーアフター用の写真を撮ってたんですが、まさかこの時にtakumiさんに幌は替えないの?って聞かれた時はドキッとしましたw

替えるまでは秘密にしておきたくて、替えたら早く公開したいけどまずは見せたくてってことでめっちゃ悶々とした日々でしたw

オフ会でサプライズ披露したかったので夜間飛行さんには無理を言って途中からオフ会に参加させていただき、かつ僕の参加は伏せていただいていました。

ご協力ありがとうございました!

おかげさまで皆さんの良い反応が見ることができました(*^▽^*)
2016年09月27日 イイね!

★祝★ フェアレディZ33ロードスター 5周年 改造履歴

★祝★ フェアレディZ33ロードスター 5周年 改造履歴うちにZが嫁いできて9/27で丸5年が経ちました!

記念に今までの改造履歴を一気に公開してみます!




★2011年(H23)9月27日16:07

走行距離19903km

内装評価5

外装評価5

2004年(H16)4月式

Z33ロードスター(UA-HZ33)

前期ベースグレード

ドノーマル納車!







すっごく懐かしい!

ノーマルは丸くて可愛いです(*´ω`*)

内装も真っ黒!

初めて乗った時は車幅が分からず、目線は低いし、緊張でガクブル状態でしたw




★2011年10/9(日)
・高級レザーシートカバー/Real Speed



憧れだった真っ赤なシートカバーをみのりにプレゼントしてもらいました!

内装が一気に華やかになりました♪




★2012年3/2(金)
・Zエンブレム(Z Chromed Emblem Set)



なお、フロントのエンブレムはバンパーを交換するまでの命でしたw




★2012年5/6(日)
・ホイール(シュヴァートSC4(ブラックカットクリア)/ワーク)
F 20×9J+25
R 20×10J+30

・タイヤ(FK452/ファルケン)
F 245/30
R 275/30



ワークのシュヴァートSC4の20インチは見た目は良いけど重すぎたw




★2012年5/29(火)
・フロントリップスポイラー/メーカー不明



品質とフィッティングが糞で工賃にめっちゃお金がかかりましたw




★2012年9/29(土)
・スーパーサウンドマスター/HKS



アイドリングは純正以下の静かさなのに、踏み込むと割れの無い高音になりオープンでのドライブが最高に気持ちよくなりました♪




★2012年9/29(土)
・クロムメッキロールバー 



ロードスター乗りの中では貴重なアイテム。

みのりが海外から取り寄せてくれました!




★2013年5/5(日)
・カーボン調インテリアパーツカバー/メーカー不明



内装が寂しかったので貼るだけのやつを。




★2013年5/18(土)
・ブレーキパッド(バーションT、ベースグレード用Mタイプ/DIXCEL)



キーキーと鳴かなくなり、ダストもほぼ出なくなり洗車が楽になって大満足w




★2013年6/16(日)
・ドライブレコーダー(DRY-FH31/ユピテル)



念のために導入。

活躍はしないでほしいところです。




★2013年8/11(日)
・フルエアロ(Z33 V3 Aero/WEBER SPORTS)





憧れだったweber sportsのV3+ロードスター用リアウイングを装着!

ガラッと雰囲気が変わりました♪




★2013年8/18(日)
・ELS ショートアンテナ S ドライカーボンBK/ワッツ)



長~いアンテナとはオサラバ!




★2013年9/22(日)
・LEDルームランプ/貰い物


ほとんど点ける機会は無いけど明るくなった!




★2014年1/4(日)
・エーモンテープLED(白)正面発光 60cm



マフラーが照らし出され妖艶な雰囲気が出て超かっこよくなった!




★2014年1/10(金)
・アイライン/チャージスピード



フィッティングが重要なので評判が良くて形状もかなり好みだったのでチャージスピードの物に決定。

めっちゃ引き締まりました!




★2014年3/15(土)
・スーパーコンピューター/セントラル20



レスポンスめっちゃよくなったけど普段から飛ばしたりはしないので劇的な変化は感じられずw




★2014年7/5(土)
・エーモンテープLED(白)側面発光 90cm



アキさん、とかちさんに長時間手伝っていただきました!




★2014年6/14(土)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi



パーツ外して貼るのに数十時間かかったけど大満足!

シートの赤に合わせたので内装が更に華やかになりました(*^-^*)




★2014年7/5(土)
フロントガラスのリペア



高速道路で飛び石くらって2万ちょいが消えました(;´Д`)




★2014年8/1(金)
・スピーカー(DDL-R170S/ALPINE)
・インナーバッフルボード(KTX-N171B)
・スペーサー(KTX-S175)



・ツィーター



音質がクリアになりドライブが楽しくなりました♪




★2014年8/1(金)
・アルカンターラ調スエードシート/AUTOMAX izumi
ウインドウスイッチパネル





スピーカー取り付けのついでに貼り貼り。

更に赤くなりましたw




★2014年8/16(土)
・エアクリーナー(SUS POWER AIR FILTER/BLITZ)



かなり汚れてたのでブリッツの4000円ぐらいのやつに交換。




★2014年8/14(木)
・フロントバンパーぶつけられて破損(ToT)





お盆休み初日の朝一だったので超ショックでした。




★2014年9/27(土)
・ダクトフィン(FRP)/WEBER SPORTS
・デイライト/WEBER SPORTS



フロントバンパー復活!!!


フロントバンパーの修理に出していて偶然にも3周年記念の日にパワーアップして帰ってきました\(^o^)/

フロントバンパーごと交換なのでいっそのことV3のダクトフィン+デイライトを追加!

あえてボディと同色にして他車とは差別化をはかってみました!

※14年7/5に付けたフロントバンパー下のLEDテープは無くなりました。




★2014年10/5(日)
・日産(純正) クリアLEDテールランプ







関西さんに譲ってもらいました!

超綺麗!!

ちなみに前期に使用する場合はコネクタを加工する必要があります。

詳しくは2014/10/7の日記参照。




★2014年12/13(土)
・ホイール(VOLK RACING G25/RAYS )
F 19×8.5J+35
R 19×9.5J+35

・タイヤ(ポテンザS001/ブリヂストン)
F 245/35R19
R 275/35R19

・オートバックス Fixed 19HEX 軽合金ジュラルミン LOCK & NUT





とにかくホイールが軽い!!

19インチなのに純正17インチより4本合計5.6kgの軽量化になりました。

前のシュヴァートSC4(20インチ)と比べたらなんと16.4kgの軽量化!!

加速性能やハンドリング性能が体感できるほど良くなりました!

鍛造1ピースホイール最高\(^o^)/




★2015年4/18(土)
・腰痛対策クッション(エクスジェル モニートツーリング/EXGEL)



1000kmの旅行でも腰は無事でした!

レカロじゃなくても腰は守れます!w




★2015年8/12(水)
・メタルキャタライザー/HKS





純正に比べ、約5kgの軽量化ができます。

そして抜けが格段に良くなったおかげで、全域でスムーズに加速してくれるようになり、本当に車が軽く感じます!

凄く気持ち良く走れるようになりました(*^▽^*)




・ステンレスセンターパイプ(TypeS)/HKS





サイレンサー付きだから触媒を交換しても音量は全然平気!!

更に、SSMとHKS触媒の組み合わせのために開発された物だから音割れも一切無くSSMのクリアな高音は健在!!

1.5kgの軽量化にもなるし、地上高も純正より確保できるので至れり尽くせりです!




・日産(純正)ガスケット



おにぎり型のやつが妙に高いんですw




★2015年10/10(土)
・ブレーキパッド(バーションT、ベースグレード用Mタイプ/DIXCEL)



2013年5/18に買ったものと同じです。

日産で点検してもらったらリア左のスライドピンがイカレててそこだけ激しく片減りしてパッドが1.5mmになってるのが発覚(フロントは8mm残)

焼けてパッドもローターも変色しててビックリしました。

Z文字出発当日の夕方に無事退院できて本当に良かった!




・日産(純正)リアキャリパー



スライドピンが固着してダメになってしまったので、リア左のみ購入。

キャリパー1つだけピッカピカwww




・ブレーキローター(PDタイプ カラードローター(RED) カーブスリット加工/DIXCEL)
フロント








リア





キャリパーやパッドの交換ついでに欲しかったカラードロータースリット入りを購入。

特注のカーブスリットです(*^▽^*)




★2016年3/20(日)
・フルバケシート(モータースポーツシェル RS-GS /RECARO)



コレ最高!!

どんなカーブでも体がブレませんズレません。

正しい姿勢を保ってくれるので運転も楽チンです。

ただ、乗り降りが大変w




・バックレストカバー カムイ/RECARO



シートを新品で買ったので裏面を傷付けたくないから買いました。

シート固定後に付けるのはかなり苦労しました。




・ウルトラローポジタイプ/RECARO



ベースフレームよりアイポイントが低くなるバージョンのフレームです。

純正シート時のアイポイントよりかなり低くなるので運転に慣れるまで大変です。

でも安定します。



★2016年4/22(金)
・シートベルトガイド/みのりブランド



これが無いと擦れていずれ破れてしまうので安心のみのりブランドw

こんなの作れるなんて凄過ぎ!




・サイドプロテクター/みのりブランド



これが無いと擦れていずれ破れてしまうシリーズ第二弾。

こんなの作れるなんて凄過ぎ!




★2016年4/2(土)
・バッテリー(イエロートップ YT-80B24L/OPTIMA)



冬場にエンジンのかかりが悪い時があったのでカオスか悩んでオプティマに決定。

オプティマはドライバッテリーなので少し高いけどカオスは重いw




★2016年7/23(土)
・カーオーディオデッキ(CDE-145J/ALPINE)



純正デッキはCD1枚しか入らず不便だったり、音飛びするようになってきたので購入。

低音は弱めだけど、スピーカー+ツィーターで満足していた高音が更にクリアになり満足しています。




・CAR VISUAL 日産車用配線コードキット(10P・6P)/ P&A



デッキを取り付けるための配線です。




★2016年9/3(土)
・ドライブレコーダー(PAPAGO JAPAN INC. PAPAGO GoSafe 520 GS520-16G/PAPAGO)



今まで付けていたユピテルのドラレコがあまりにもしょぼいので高画質で評判の良い物を導入。

400万画素、21:9ウルトラワイド録画、逆光にも強いHDR機能が決め手。

さすがにユピテルDRY-FH31とは雲泥の差!




★2016年10/7(金)
・デジタルパワーアンプ(KTP-445UJ/ALPINE)



ゲイン調整が難しいw

最初の設定ではゲインが強すぎて操作音までもが爆音になり、普段使いできるレベルではないので今はゲイン1.5~2ぐらいにしています。

今まで聞えなかった音が聞こえたり、ピアノやドラムのハイハットが更にクリアになりました。

ヴォーカルの息遣いまでも聞こえる感じです。





結婚して生活のこともあるので今後どうなるか分からないけど続きはまた来年書きますw
2016年09月23日 イイね!

2016年9/23(金) 泡ピカ洗車

2016年9/23(金) 泡ピカ洗車ここ2週間ほど乗っていないのですが、台風やらで家に置いてるだけで超汚くなっていたので、某日のためにZを行きつけのDで泡ピカ洗車してもらいました!


フェアレディZ33ロードスター 洗車 泡ピカ洗車


モッコモコのアッワアワで心なしか気持ち良さそうに見えます(*^_^*)


後ろからも激写!





仕上がりが楽しみです♪






約1時間で作業は終了。








ツッルツルのピッカピカで超綺麗\(^o^)/





ちなみに、泡ピカ洗車は軽・コンパクトの場合で1620円。

Zクラスになるといくらになるのか心配でしたが1944円だったので安心w

某日が楽しみです♪
2016年07月23日 イイね!

2016年7/23(土) フェアレディZ33にアルパインのデッキCDE-145Jを装着!

2016年7/23(土) フェアレディZ33にアルパインのデッキCDE-145Jを装着!ちょっと前から、純正デッキでCDの再生が途中で止まったり音飛びがしたりして気になってきたのでオーディオデッキ購入を検討するようになりました。

CDも1枚しか入らなくてCDを作るのもCDを入れ替えるのも面倒だったので良い機会です。


・ケンウッドのU350BT

・カロッツェリアのDEH-5200

・DEH-970

・アルパインのCDE-145J


を候補にかなり悩みました。

この中でも価格がちょっと高めで音質、性能を求めてカロのDEH-970にしようと思ってたんですが実際に触ってみたら操作性があまりにもクソすぎて直感で全く触れなかったので却下!

使いにくいどころか使えなかったw



次に、価格帯が同等のカロのDEH-5200とケンウッドのU350BT。

操作性はほぼ互角。

直感で触ることができてどちらもまぁ満足。

DEH-970がこの操作性なら良かったんだけどな。

音質は、Bluetoothで同じ曲を同じタイミングで鳴らして検証してみた結果、ケンウッドの方が好みの音でした。

スピーカーもだけどカロの音は何かこもってるんですよね。

高音質ってこういうものなのかな?



アルパインのCDE-145Jはデッキを考えるようになって最初から注目していたのですが、2016年6月あたりからネットでもヤフオクでも全く出回らなくなり諦めムード。

最終確認で伏見オートバックスに行って色々試してて、やはりケンウッドのU350BTかな!って思ったら1つだけCDE-145の在庫が残ってました!!

大特価で14800円で即買いo(^-^)o

オーディオデッキ アルパイン CDE-145J

オーディオデッキ アルパイン CDE-145J



日産車用のハーネスキット(1620円)も一緒に買いました。







しかしZ33(ベースグレード)のナビ音声はデッキを通してスピーカーから鳴らすため、純正デッキを外して社外のデッキを入れるとナビの音声が死んでしまいます。

そこで、ナビ音声を生かすため純正デッキを残してデッキを増設することにしました。

純正デッキから車内のスピーカーの接続を一旦外して、純正デッキの右出力の先にナビ専用として電材屋で買ってきた小さなスピーカーを繋ぎます。

増設する新しいデッキは純正デッキの下のスペースに取り付け、車内スピーカーと繋ぎます。

電源は…



文だと伝えにくいので下図参照。

フェアレディZ33 アルパイン CDE-145J オーディオデッキ交換

※「日産で1800円ぐらいで取り寄せ」部分が重要です。





そんで無事取り付け完了。



before





after

フェアレディZ33 アルパイン CDE-145J オーディオデッキ交換





before





after

フェアレディZ33 アルパイン CDE-145J オーディオデッキ交換


良い感じo(^-^)o




ちなみにナビ用スピーカーはこんなの。



300円ぐらいですw



ナビ音声を最大にしてても音楽を聴いてるとあまり聞こえないので取り付け位置はまだ思案中なので仮置き中w

フェアレディZ33 アルパイン CDE-145J オーディオデッキ交換 ナビ音声




さて、肝心の感想です。

まず見た目ですが、まぁ可も無く不可も無く普通です。

純正よりかはシャレてて良いですw

が、反射がひどくて運転席からだと日中は画面が全く見えません。



音質は、めちゃくちゃ良いというわけではありませんが、純正と比べると遥かに良いです。

全体的にクリアになり、特に高音がキレイになりました。

スピーカーはアルパインのDDL-R170Sを入れてるので高音は元々クリアだったのですが、純正デッキからアルパインのCDE-145Jに変わったことにより、高音が更にクリアになりました。

曲によってはあまり変化を感じられない曲もあるし、だいぶ化ける曲もあります。

普段聞き流してるような曲だったのに鳥肌が立つぐらい化けてビックリしましたw

みのりも同じ感想です。

ちなみに曲はギタドラの三毛猫ロックだったんですが、まさに化け猫ですw



低音は弱めです。

BASSなどの設定があるのである程度の調節は可能です。

デッキかスピーカーどっちかだけを変える場合はスピーカーをオススメします。

まぁ15000円ぐらいでこれだけの音質をゲットできるなら買いですね。

ちなみに工賃は12000円(税別)でした。




※ただし、ステアリングでのオーディオ操作はできなくなります。

プロフィール

「@ゆき. さん ありがとうございます。今も出してほしそうにウズウズしてます(*^o^*)放鳥時間は20分~1時間ぐらいでそのうち8割ぐらいは体のどこかにとまりに来ます♪」
何シテル?   10/18 16:53
日産フェアレディZ33ロードスターに乗っています。 外観はweber sportsのV3仕様で白いボディ、内装は色々と赤く、幌も赤いので特徴的だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HKS GTスーパーチャージャーKIT装着完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:42
HKS GT SUPER CHARGERキャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 13:29:34
奈良ミーティングin青山高原は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 19:57:44

お友達

同車種やオープンカー乗りの方はブログなどを見て承認をする場合もありますが、絡み無しでいきなり申請を頂いても驚いてしまうので基本的にお断りさせていただいていますのでご了承下さいm(_ _)m

オフ会などでお会いした方は大歓迎です(*^_^*)
129 人のお友達がいます
おやっさ~んおやっさ~ん * りん@重ね稲妻りん@重ね稲妻 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 みちみっくみちみっく *
まさたか@富士山麓まさたか@富士山麓 takumi+takumi+

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター ぜっちゃま (日産 フェアレディZ ロードスター)
休日専用の快適仕様車です。 車高はノーマルなのでどこでも行けます! 外装はWEBER ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
中古で買うつもりでしたが、日産の対応が素晴らしすぎて通勤、近所のお買い物専用車として新車 ...
その他 その他 こもも (その他 その他)
2017年1月15日(日) 新しい家族が増えました\(^o^)/ 一部の方は御存知だ ...
日産 ティーダ ティーダちゃま (日産 ティーダ)
初めてのマイカー。 主に通勤用で、約10年間で12.5万km走行。 燃費は季節にもよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.