車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
自分にとって丁度良い加速感
これまで乗ってきた車の0ー100のタイムと満足感を比較すると、加速性能の自分のスイートスポットがよく見えてきます。

FTO

明確な数値はわかりませんが、0発進のトラクションが弱いFFでゼロヨンが15秒台前半だったので、おそらく7秒中盤~後半位だと思います。
丁度良く気持ちのいい感じで飽きが来ず、13万キロくらいまで乗りました。


DC5インテグラタイプR

6秒台中盤だと思います。
速いし高回転の伸びも気持ちがいいし、VTECゾーンが外れていても車体が軽いのでグングン加速してくれるし、言うことなしでした。
この車の加速感が、これまで乗った車のなかでは私の中でのベストです。
気持ちよさは、加速の絶対値だけでは決まりません。


アコード24S

200馬力ありましたが、まだダイレクト感が薄い時代のATでレシオが5速しかなくワイドなので、おそらく9秒に近い8秒後半程度だと思います。
正直、遅くはないが、速いとは思えず、インテグラRからの落差の大きさを感じることが少なくありませんでした。


アコードユーロR

0-100は確か7.3秒だったと思います。VTECゾーンでの加速度はかなり刺激的で物足りなさを感じることは皆無でした。一方、それを外れたときは、DC5よりも200kg以上重たい車重を感じることは少なくありませんでした。この印象は、ファイナルギアをFD2のものに替えてショートギアにした後もそれほど変わりませんでした。
後、2速のハイカムゾーンを楽しめる場所が、一般道では赤い切符が来てしまいかねない速度領域になってしまうのも、困りものでした(^_^;)


M135i

さすが4.9秒。とりあえずアクセルを踏んづければとんでもない加速をします。一般道では完全にもて余してしまいました。
アクセルをあまり踏まなくても強い加速をしてくれるのは、普通はそれを余裕として受け止めるのでしょうが、私のように、アクセルをガンガン踏んでいきたいタイプには、ハイパワーモデルはアンマッチだったようです。
Mモデルいいなぁって、昔は思っていて、いつかは買えるように頑張ろうなんて気持ちでいたこともありましたが、これよりもさらに加速性能が高い車をどうやって持て余さないようにすりゃイイんだ?と言う感じなので、今はもう関心がなくなってしまいました。
ただし、フィーリングは抜群の車でした。これは今まで乗ってきた車では文句なくベスト。コンパクトなサイズにFRというそれだけで価値のある絶滅危惧種。
ただし、重い。おそらくエンジンが100Kg程度軽い120iだったら、超好みだったでしょう。



アクセラ20S

ハイオク仕様の欧州カタログではMTは8.2秒なので、ECUチューンと吸排気系交換で7秒台は行けるはずです。
おそらく今のECUチューンで欧州ノーマルより若干速い程度だと思いますが、十分満足できるレベルです。ノーマルの時に感じた不満はありません。これで高回転の伸びがもう少し良くなれば、文句はもうほとんどありません。
ユーロRとの大きな差は中回転域のトルクで、高回転域の加速はユーロRの方が明らかに上ですが、アクセラは下のトルクが豊かなので、スペック加速は大したことがなくても、不満感のなさにつながっていると思います。



・・・こうして振り返ると、0-100が7~8秒程度あれば、不満は持たないタイプのようです。

これくらいの加速で、そこそこ軽量な車が好みとなると、やっぱりロードスターや86(BRZ)、86とそれほど重量が変わらないアクセラということになります。

いつかはロードスターとアクセラの二台持ちをしてみたいです(^_^;)


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/10/11 12:13:48

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 15:37:40
こんにちわ。
ボクも自分に必要なエンジン出力というのに25年前wに気付いて、それがカタログデータ的に200ps/200Nmくらいと悟りました。
以降のクルマ選びでは指標になっていて、馬力とトルクのどちらか、或いは両方が超えていれば、取り敢えず力不足は感じずに済みました。
唯一この基準を下回ったのがBLアクセラwで、普段使いは問題なかったんですが、高速道路ではちょっと足らなかったかな(^_^;)。
G2.5に落ち着いた事情はそういう事ですが、もしMTだったら評価も少し違ったかもしれませんね。
もっともBLアクセラのSKYACTIVにはMTが無かったですけど(苦笑)。
コメントへの返答
2016/10/11 21:09:39
こんxxは(・∀・)ノ

私は少し極端な車に乗って、自分の好みを知るまで、車に乗り始めて15年近くの遠回りをしてしまいました(^_^;)

自分にとって丁度良い車を選ぶということが、車好きにとってはストレスないカーライフを送るには一番重要かなって思います(/▽\)♪
人から見られてどうかと言うことではなく、スペックがどうかということではなく。

先日試乗したアテンザのG2.5のパワー感も、すごくいい感じでした。超好み。一瞬本気で次の車検での乗り換えを考えてしまいました(爆)

次期アテンザがFRだったら、すぐに乗り換えしてしまうかもしれません。
2016/10/11 15:46:49
アクセラ、良い車だと思いますよ。
私は早くN-ONEに乗りたいです。あの加速感がたまりません。
コメントへの返答
2016/10/11 21:16:45
こんxxは(・∀・)ノ
自分が一番と思う車にに乗るのが一番だと思います。今回のブログではひとつの基準としてスペックを使いましたが、あくまでも、一つの基準に過ぎません。

新しいN-ONE楽しみですね(((o(*゚∀゚*)o)))
カラーリングは決まりましたでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
社会人になってからクルマの面白さに目覚め、基本的にMT車ばかり乗っています。結婚して子供ができてAT車に一時的にしましたが、全く物足りずMT車に戻してしまったロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
KNIGHT SPORTS BRAKE KIT18inch感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 05:33:47
【告知】Be a driverなオフミ2016第三戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 20:02:30
アテンザ買い替えに至る真相(壱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 10:11:33
お友達
気軽にお誘いください
44 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 4nzigen4nzigen *
タッチ_タッチ_ * 海風.海風.
アクティブアスパラアクティブアスパラ みんこりーみんこりー
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ナイトスポーツのECUを入れて高回転の気持ちよさが大幅改善。暴力的なパワーはないが、個人 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
スポーツ性とエコロジーが両立した素晴らしい車です。 ただし、タイプRに対して重量ハンデと ...
BMW M135i BMW M135i
大変良い車でしたが、パワーの持て余し感と、自分の嗜好から若干ずれていることもあり、売却。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
インテRの後に子供が産まれるに当たって購入。 良い車でしたが、ATにどうしてもなじめず、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.