車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ネットで情報発信するということ
ブログという形で個人の考えを手軽に世の中に情報発信できるようになってから久しいですが、表現を気を付けないと思わぬトラブルを招くリスクがあります。
例えば、この人


私は件のブログは見てないですが、常識的に考えれば「殺せ」という表現は炎上を狙ったとは言えあまりに配慮が足りないでしょう(苦笑)。確かにこのまま医療費が増え続ければ、国としてたち行かなくなるという認識は正しいにせよ。



さて、なぜ個人のブログでは、表現の問題により炎上するケースが少なくないのか?

そのヒントとして、以前ゴルフ場に行くとき、早朝にTOKYO FMの未来授業という番組で、負け犬の遠吠えの著者である酒井順子さんのインタビューで、こんなことを言っていました。

私はブログは基本やりません。
何故なら、書籍ならば必ず校正が入り、社会的に問題のある表現や配慮に足りない箇所は、プロの校正により必ず修正が入るのに対し、個人のブログには全くそれがない。なので、やらないというか、恐ろしくて私はできない


確かにその通りです。件のご仁は、真面目なことを書いてもちっともPVが上がらないので、敢えて過激な表現を使って注目を浴びてやろうという魂胆があったようですが、やはり社会的に問題のある表現はなんであれ、NGということでしょう。

校正が入らないというのは、万人共通です。例えば、自分の好みを発信するときは、どうしても好き嫌いが出ます。嫌いという表現は、それを好きな人を知らずのうちに傷つけている可能性があるということです。校正が入れば表現がマイルドになるのでしょうが、個人の好き嫌いはどうしてもストレートな表現になりがちです。

気付かず人を傷つけることを緩和する方法としては、良いところも書く、と言うことだと思います。そうすることで、自分が好きなものを全否定される気分がかなり緩和されると思います。

あくまでもブログは個人主義的なものだとは考えますが、表現は気を付けたいですね

さはさりながら、私自身、どうしても配慮が行き届かないケースも多いと思いますが、その場合はご容赦いただけると大変うれしいです。

ブログ一覧 | どうでもよいこと | 日記
Posted at 2016/10/15 20:30:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 11:09:55
こんにちは。
物議を醸し出さないよーに少し注意を払う自覚がここ一年くらいって、限定ブログが増えているタッチ_ですw

ご紹介の問題発言は論外ですが、正直に言うと多くの人たちの発信のレベルの低さにうんざりして、実はお友達募集を止めたという経緯があります(苦笑)。
変なw人をお友達に加えちゃうと、読みたくも無いくだらない発言がどーしても目に入ってきてしまいます。誰からも校正が入らないというのは、価値が無いとNGにする人、つまり歯止めをかける人も居ないワケで(爆)。

逆に言えばブログとは本質的にそういうものであって、価値が無いと思えば見なければ良い。誰も見なければ自然と淘汰されるとボクなんかは思うのですが、イイね!が沢山付くのと真逆に炎上なんてことが起こるからネットは恐ろしいw

明らかに間違った発信を繰り返している人なんかを見ると何とかならんのか?と思った時期もあるんですが、極少人数しか見ていなければ実害は小さいと自分を納得させました。
いずれにしても発信する側のみならず、受け手側にも一定のモラルは必要と思いました(^-^;
コメントへの返答
2016/10/17 07:25:14
こんxxは(・∀・)ノ
最近限定ブログが増えているのはそんな理由があったんですね。

幸い、私のブログはアクセス数が少ないのもあって、絡まれることはほとんどありませんが、タッチ_さんのように毎日4桁もアクセスがあると、色んな(苦笑)人に見られるでしょうから大変だと思います。お気持ち察します。

ブログのようにネットの良いところは、言いたいことを言える、見たいものを見る、見たくないものや気にくわないものは見ないということが自由にできるところだと思います。私が個人主義なものと書いたのは正にこれなんです。

また、ある程度の知識がないと正しくない情報を取捨選択できないのもネットの特徴ですよね。

それは違うでしょ(・・;)って言うようなブログにたくさんのイイねがついていると、オイオイと思い、少しイラっとは来ますが、見ないようにしています(^_^;)

2016/10/16 16:45:37
本当に難しい問題だと思います。それは私を含め完全完璧ではなく常に正しく客観的になれず逆に正しく客観的な表現をしても他人を傷つけてしまうことがあるからです。傷をつけない配慮は必要ですがそれをしても尚、読み手、受け手の方に不快な思いをさせてしまう。突き詰めると炎上しない完全完璧な表現は表現をしないことなのでいずれ私も誰しもそこにぶち当たる可能性があります。始めたばかりのブログですが止めざるを得ない日がくるかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/10/17 07:35:27
はじめまして!だったでしょうか?コメントありがとうございます。

意見を言えば当然対立する意見があるのは当然なので、基本はあまり気にすることはないと思います。
意見は否定しても、人格を否定している訳じゃないですから。ここが一番重要なのです。

日本人は議論になれておらず、意見を否定されると人格まで否定されたと勘違いしちゃう人が多いので、なかなか難しいところですね。
2016/10/17 10:57:30
本当に難しい問題ですよね。
まあ炎上ブログはそのうち淘汰されると思います。
あまり難しく考えず、気楽にいきましょう。
確かに日本人は議論になれておらず、意見を否定されると人格まで否定されたと勘違いされてしまうことが多いので難しいところですが。
コメントへの返答
2016/10/17 20:11:56
ブログ炎上みたいな記事を見ることが多いので、自分にも関係あるかもと思ってちょっとびびってますが、気楽が一番ですねd(^ ^)

炎上するほどのPVはないですが(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@tailor1964
楽しそうですね。羨ましい!」
何シテル?   12/03 23:45
社会人になってからクルマの面白さに目覚め、基本的にMT車ばかり乗っています。結婚して子供ができてAT車に一時的にしましたが、全く物足りずMT車に戻してしまったロ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
KNIGHT SPORTS BRAKE KIT18inch感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 05:33:47
【告知】Be a driverなオフミ2016第三戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 20:02:30
アテンザ買い替えに至る真相(壱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 10:11:33
お友達
気軽にお誘いください
45 人のお友達がいます
nobu_nobunobu_nobu * タッチ_タッチ_ *
BWIBWI *みんカラ公認 弄りキッズ弄りキッズ *
ともンダンともンダン * yasu03yasu03 *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ナイトスポーツのECUを入れて高回転の気持ちよさが大幅改善。暴力的なパワーはないが、個人 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
スポーツ性とエコロジーが両立した素晴らしい車です。 ただし、タイプRに対して重量ハンデと ...
BMW M135i BMW M135i
大変良い車でしたが、パワーの持て余し感と、自分の嗜好から若干ずれていることもあり、売却。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
インテRの後に子供が産まれるに当たって購入。 良い車でしたが、ATにどうしてもなじめず、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.