2016年11月27日 イイね!
秋から冬へ少し前になりますが、21日に埼玉県長瀞のライン下りを楽しんできました!
数日前、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されてましたね。

Aコース
Bコース
A+Bコースがあり、この日選択したのはBコース。

長瀞には何度か訪れたことがありましたが、ライン下りは初体験です。
Bコースの出発点に向かう途中の話題の店でおやつ?を

秩父名物 みそ豚のガレット  まいう~♪

出発地点の岩畳へ! 今にも降り出しそうな空模様が残念でしたが、紅葉見頃で綺麗でした♪

上流コースのAコースの船が到着しました。

Bコースの我々はこの方々と乗り換えで岩畳から下流を下ります。
いざ、乗船!  船頭さんの説明だと我々が乗った船は、ワースト3に入る船だそうで('◇')ゞ

素晴らしい景観です。

数か所ある瀬に差し掛かるとスピードも増し、ちょっとしたスリルも味わえます!
水しぶきを浴びるので、船に取り付けてあるビニールシートで防御します。スゲー楽しい♪
岩盤すれすれを通過したり(・。・;

さすが熟練の技! 船頭さん、カッコイイ! 漢だねぇ~(∩´∀`)∩

前日の20日は、日曜日ということもあり乗船待ち時間が2時間半だったとかで・・・
乗船できなかった人が500人と言ってました(;´・ω・)
幸い私が訪れた日は、平日でしたのでちょこっと並んだ程度でしたのでラッキーでした。
大満足の体験でした。いつかまた、増水時のさらに迫力あるライン下りも体験したいものです。

終着地点から送迎バスで出発地点の長瀞駅まで戻り、岩畳に続く店で昼食タイム。
寒かったので、だるまストーブで温まり「おっきりこみ」をオーダー!
濃い目のスープに野菜たっぷりで、まいう~♪ 超温まりました♪

長瀞に来たついでに宝登山神社へ!

コチラも紅葉綺麗(*´▽`*)

京都みたい!

秋の京都に行ったことないけど( ´艸`)

男みくじなるものを引いてみた

ここから奥秩父まで紅葉を楽しみながらドライブ。なかなか見ごたえありました。
そして、前々から来たかった場所へ!

関東一のパワースポット  三峰神社到着です。

霧にむせぶ幻想的な光景

タイトル画像のご神木も立派で素晴らしく、神聖な空気を吸って「氣」をもらってまいりました!
お参りを終える頃には、すっかり気温も下がり冷え冷えです。
紅葉も終わると、じきにに冬ですね。今年も残すところ一か月ほどとなりました。

さて、そろそろイルミネーションが綺麗な時期か・・・

Posted at 2016/11/27 19:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
ダム湖でカヌー体験昨日6日は、埼玉県飯能市の有間ダムの名栗湖へ!
カヌー体験して来ました♪

向かう途中、強風で少々不安でしたが・・・
AM10:30に湖畔の名栗カヌー工房に到着です。こちらはハンドメイドでカヌーを製作できる工房で見学もでき、グッズなども販売しております。製作ともなれば高額な費用が掛かりますが、お手軽にレンタルカヌー(事前予約が必要)も受け付けてます。自分は予約していましたので、受付後にライフジャケット着用し桟橋直行。

桟橋まで降りると、工房で製作された立派なウッドカヌーが用意されています!
こんな立派なカヌーをレンタル料一艇¥2,000+保険料一人¥500で一日レンタルできるなんて
ス・テ・キ v( ̄Д ̄)v

桟橋では解禁となったワカサギ釣りの釣り人で賑わっていました。
(画面左手の建物がカヌー工房)

操縦のレクチャーを受け、いざ湖上へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
4級小型船舶免許を持ってますが、そんなの関係ない💦
出船数分は勝手がわからず、右へ左へ進行方向が定まりません
( ^ω^)・・・

しかし、慣れてくればスゲー楽しい🎶
ウッドカヌーの安定性は抜群です。さすが匠の技!

こんな大型艇も船首の太鼓?のリズムに合わせ快走しています。
この日は、手振れ補正のないコンデジのみ。しかも上下に微妙に揺れる船上では撮影ムズイ(・。・;

強風を心配していましたが、山に囲まれた湖上はさほど影響なくポカポカで気持ち良い。
水生昆虫(ユスリカ?)が水面に現れだすとトラウトのライズが見られ、フライフィッシャーkozy、つい水面を凝視し熱くなります(〃´∪`〃)ゞ

入り江に入ると・・・  探検気分で楽しいぞ!

すれ違うカヤックの方に、「こんにちは~、それ製作されたんですか~」と声を掛けられ・・・
「いえいえ、レンタルです」と・・・
このころには、素人でも漕ぐ姿は大分玄人ぽく見えたのだろうか( ´艸`)

天気も最高で少々早めでしたが紅葉も楽しめ、湖上でのお弁当は格別でした!
素敵な体験が出来ました。何時かマイカヌーを所有出来たらいいなぁ!

すぐ近くの「さわらびの湯」で疲れを癒しました。周辺にいくつか登山コースがあり、日曜日ということもあり登山者で混雑していました。良いお湯でございました!

帰り道、ハイドラ起動車両に多数遭遇!ハイタッチ数40でした( ゚Д゚)
オフ会でもあったのかな?

今月下旬には、長瀞のライン下りを予定しています。渓流が禁漁となっても、やっぱり水辺は癒しがあり落ち着きますなぁ♡

追記:  6日は地元の富士重工矢島工場でスバル感謝祭が行われていたようです。
これで謎の連続ハイタッチの真相が判明しました。
どうりでやたらスバル車とハイタッチした訳だ (*^o^)/\(^-^*)

Posted at 2016/11/07 18:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2016年11月04日 イイね!
赤城山地蔵岳渓流釣りオフシーズンの体力づくり?
先週の浅間山登山に引き続き赤城山地蔵岳へ!

エスクで赤城大沼まで登る途中、山の中腹は紅葉が綺麗な場所もありました。

赤城山は、榛名山・妙義山とともに上毛三山であり日本百名山でもあります。カルデラ湖の大沼を取り囲むように連なる峰々を総称して「赤城山」と呼びます。
本日は、その内の地蔵岳山頂を目指します!

大沼付近まで登って来ると紅葉も終盤で冬支度ですね。大沼の大洞駐車場に車を停め、駐車場前からの登山道を登ります。奥に見えるは、昨年登った赤城山の主峰の黒檜山(1,827m)です。頂上白いぜ(;´∀`)

登山道に入ると、いきなり急な上り坂がしばらく続き、爺は休み休みの山登り。
途中で振り返ると気持ちの良い景色が!右手に湿原の覚満淵が見えます。

今日も、なっから寒いぜ!

ぜえ、ぜえ言いながら最後の難関突破!

地蔵岳 山頂(1,679m)  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

目の前にそびえる主峰の黒檜山には高さは劣るが、黒檜山は三等三角点に対し、こちら地蔵岳は一等三角点なんです。風格や眺望、登り甲斐などを基準に選考される「一等三角点百名山」に名を連ねる名峰なんです!

ということで・・・せ~の (∩´∀`)∩

ここには要塞があるのです!
電波塔群 ド~ン(@_@)

NHK

国土交通省 レーダ雨量計システム

TBS

赤城山に来るたび一度はここまで登ってみたかったのです♪眺望サイコーでした😃

ここでの昼飯のおにぎりは美味かった!先週の浅間山ではおにぎりが寒さで少し凍ってたし・・・
最後にもう1枚パチリ  黒檜山と大沼が美しい!

下りは早かった。途中、白樺の林を走り抜けて・・・いや、てくてく歩いて

おつかれさま~✌ (大沼より地蔵岳を望む)
さっきまであのてっぺんに居たんだよなぁ(^^♪

なかなか良い運動になりました。
下山後は、「あいのやまの湯」という温泉施設で疲れを癒しました。

帰宅途中でガッツリ夕食
伊勢崎市のもつ煮屋 日の出食堂でもつ煮定食(おかず大盛り)・・・( ´艸`)

~裾野は長し赤城山~
(群馬県民が慣れ親しんだ上毛かるたより)

日本で富士山に次いで裾野が長いんだぞ~!
やっぱ赤城山は素晴らしかった🎶

Posted at 2016/11/04 21:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
浅間山~赤城山昨日30日は、浅間連峰へ!
群馬・長野の県境にある車坂峠の黒斑コース登山口より自身初めての登山計画書を提出し入山。
すでに2,000mという標高のため、AM7:00で-1℃(;'∀')

登山開始時は晴れており、眼下には雲海が見られます。

表コースを上り始めて30分もするとガスってきました。
苦しい登りが続き、1時間半程でシェルター出現。

浅間山は活火山で、現在噴火警戒レベル2です!
実際、こういうの見ると少し怖いですね。時折ゴゴーと轟音が聞こえましたが火山活動の音だったのかなぁ?

尾根に出ると爆風・・・
断崖絶壁。しかも視界悪い。怖い。

ここ登るのか・・・ ぜえ・ぜえ💦

トーミの頭
下を覗き込むとほぼ90度の垂直岩盤のスゲー所でした(・。・;

ここを超えると白い世界になり

寒い

寒すぎる・・・既に冬山の様相です。

登山開始より2時間ほどで黒斑山(くろふやま)山頂2,404mに到着!
絶景を期待してましたが、ガスっていて何も見えませんでした( ;∀;)
疲労困憊のkozyです。顔は笑ってますが、膝も笑っております( ´艸`)

ここで昼食タイム。
想像以上の寒さの中、用意していたおにぎりはキンキンに冷え少々固い・・・
カレーパンの具はシャーベットのようでした(;´・ω・)

この先、蛇骨岳~仙人岳~鋸岳の周遊を予定していましたが、視界悪く断念し下山。
下りは中コースを選択しましたが、急こう配の連続で完全に膝をやられました。

帰り道はカラマツの紅葉を楽しみながらエスクードでのんびりと帰途へ。

そして本日は、2年ぶりに赤城山南麓の不動大滝まで。
途中、愛車4代目エスクードとすれ違いテンションアップ!これで出会いは4回目。白もカッコええなぁ。地元で遭遇したのは初めてでしたので嬉しかったなぁ(^^♪

登山道から40分ほどで滝に到着の予定でしたが、現在林道工事中で通行止めにより、以前は行けた滝直下までは行くこと叶わず、遠望からの観賞となってしまいました。全体の1/3程度の姿しか確認出来ず。

紅葉も綺麗でしたが、まじかで観賞できず少々残念でした。素晴らしい滝ですので何時かまた挑戦してみたいです。2日連続での山歩きは年のせいか堪えましたが、充実した連休でした!

追記 : 浅間山登山が10/30🗻
2日後の11/1には浅間山初冠雪でした⛄

Posted at 2016/10/31 22:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
コキア燃ゆ昨日21日は茨城県の国営ひたち海浜公園へ紅葉が見ごろのコキアを観てきました。

ここ最近は休みとなれば高速道で出かけてばかりなので、この日は節約してオール一般道で群馬からブ~ン。途中R50で普段全く目にしない愛車である四代目エスクードとすれ違いテンション上がります。発売より1年・・・   出会ったのはこれで3回目・・・( ´艸`)

コキアカーニバルが開催中であり、見ごろを迎えたこともあり平日ですが鑑賞者でにぎわっていました。
こちらは春のネモフィラが咲く光景が有名ですね。今年GWに訪れた時のブログ画像がコチラ。
ネモフィラ満開のみはらしの丘

綺麗ですね。今回はこの丘でコキアが鑑賞できます。
ワクワクしながらみはらしの丘に到着! うぉぉぉ~!
コキアが見えてきました!

到着時は青空も見れ、コスモスも綺麗です!
(この2枚はポップアートで撮りました)

この日のメインのコキアです。素晴らしい♪

コキアは和名「ホウキグサ」と言われ昔はこれでホウキを作ったそうです。
夏の緑から見事に真っ赤に紅葉しています。

コスモスとコキアの競演

コスモスも見ごろで綺麗でした!

気分爽快

丘を上るとススキも見られ秋を感じます

丘の頂上から

太平洋   海はいいなぁ♡

蕎麦の花・コスモス・コキアの三重奏🎶   絶景でした(^^♪
(^^♪

退園前に別エリアでキバナコスモスを観て

この日はお目当てのコキアのみの来園でしたが、園内は広大でレンタル自転車でサイクリングを楽しんだり、遊園地などもあるので一日のんびりするのもよいですね。
また心に残る風景に出会え大感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted at 2016/10/22 07:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
「群馬県南部の初雪は❄こんな感じです(/--)/
皆様、運転お気を付けて❗」
kozy23です。 ジムニーからエスクードに乗り換えました。渓流釣り(フライフィッシング)・カメラも趣味としています。宜しくお願いします。
「四万温泉」と「カツカレーラーメン」
2016/12/06 14:12:31
対策品
2016/11/20 01:06:38
紅葉ドライブ 碓氷〜軽井沢〜和美峠〜妙義
2016/11/12 21:50:51
渓流釣り(フライフィッシング)大好きです。
カメラにも興味あります。
車も釣りもカメラも知識が乏しいですが、よろしければ!
TN60TN60 * イニシャルM・KイニシャルM・K
fjk1970fjk1970 jb23オヤジjb23オヤジ
peakhunterpeakhunter nightflynightfly
スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニーからの乗り換えです。 宜しくお願いします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H28 6/11 117,678kmで卒業しました。