kozy23のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

梅雨明けしたのに

梅雨明けしたのにすっかり免許証更新するのを忘れており、金曜日の受付ギリギリに滑り込みセーフ…

視力検査で引っ掛かり別の視界を測定する検査も行われ、何とか合格。いやいや焦ったよ(-o-;)
初めてのゴールド免許証GET q(^-^q)

自分的には日曜休日が珍しく、また日曜釣行となるといつ以来か記憶に無い。
釣り人もさぞ多かろうと早起きするつもりが、毎度のごとく寝過ごしてしまい…

のんびり安全運転で遅めの到着、しかも到着と同時に雨が降り始め梅雨時にも着なかったレインウェアを着込んでのスタート。

真夏の日差しを想定し木々で覆われた渓を選んだのに、雨降りで薄暗く少々肌寒い。

今回は梅雨明けのアブの攻撃回避のため、こんなのを初めて試そうと思ってたのだが次回の持ち越しとなった。

雨は降り続きドライフライでは反応せずニンフでオデコ回避。

同じようなサイズだがニンフには反応は良く10尾ほどの岩魚がポイントごとに顔を出してくれました。

時折、8寸岩魚も🎵

開始から3時間ほどで雨が上がり、ドライフライにチェンジすると活性が上がったのか立て続けに5連チャン❗

よーし、岩魚のヤル気スイッチが入りこれからだぁと思ったところで上流に釣り師の姿が…

まぁ、日曜だし仕方無いか。短時間で計15尾ほどの岩魚に遊んでもらえたので退渓となりました。
帰り道、足湯に浸かりホッコリ(∩´∀`)∩  県内の渓なので明るいうちに帰宅。

最近、視力の低下が半端無い(つд;*)
毛鉤の穴に糸もなかなか通らずイライラ💢

度付きの偏向グラス欲しいなぁ(◎-◎;)

Posted at 2017/07/23 19:56:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年07月19日 イイね!

久しぶりの三連休

久しぶりの三連休カレンダー通りではありませんでしたが、先週は三連休🎵

初日は四万温泉に行ってきました。
群馬県に住んでいながら実は初訪問❗
先ずは四万川ダムでコバルトブルーの奥四万湖(ここは二度目)を眺めてから初の四万温泉街へ

そして、是非来たかった「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われる積善館へ❗

元禄四年に建てられた日本最古の木造湯宿建築だそうです。

浴場は撮影禁止なので画像はネットから拝借♨
なんともレトロな雰囲気(⌒‐⌒)

テルマエ・ロマエの阿部寛が出てきそうだよ…
素敵な湯治体験が出来ました。

二日目は渓流釣り❗
県北のとある渓に久しぶりに潜り込む。

大型は期待できないものの綺麗な山女魚に沢山遊んでもらいリフレッシュ✨

三日目は県南の神流湖方面へドライブ❗
下久保ダム~白水の滝~土と火の里(藤岡市)

白水の滝ではマイナスイオンを浴びて清々しい気分に✨
写真は撮らなかったので以前のものですが、お気に入りの滝です。

土と火の里では、ガラス工房で自身二度目のガラス吹き体験🎵

今回は花瓶に挑戦しました。
昨日冷却が終わり郵送されました。

こちらでは陶芸・ガラス・染色・竹細工などの創作体験ができるメニューがありましたので機会があったらまたチャレンジしてみたい。
充実した連休を過ごせましたq(^-^q)

関東も梅雨明け宣言が出されました。渓流釣りでは厳しい時期になって来ました。
次回釣行はアブ対策をして挑まないとアブね~な❗

Posted at 2017/07/19 22:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

安曇野~白馬

安曇野~白馬7月3日~4日は誕生日のプチ旅行❗

天候が予報では崩れるようですが、宿を事前に予約していたので出掛けます。

初日は安曇野散策です。
群馬から高速で安曇野まで。走行中にパラパラと雨が降ったものの目的の大王わさび農場に着く頃には青空が❗

農場内は想像以上に広かったよ。

日差し避けの黒いネットに覆われていました。冷却効果があるそうです。

わさび丼・わさびジュース
おそるおそる食べたが旨かったなぁ🎵

わさびソフトも✨
ベンチもわさび色でした。

黒澤映画の地としても有名らしい。
この日から上流で河川工事のため濁っていたけど、素敵な場所でした。

幻のトンボも見れたし、わさびづくしを堪能出来ましたq(^-^q)

穂高神社へ

旅の道中の安全を祈願して❗
奥宮は上高地の明神にあるらしいですね。何時かは行ってみたいものです。荘厳な神社でした。

そして安曇野アートヒルズミュージアムでガラスの芸術を鑑賞しました。
安曇野素敵な所でした。

前日までの大雨の増水が無ければラフティングをする予定でしたが、のんびり神社や美術館巡りもいいもんです。

白馬の宿に向かう途中で道沿いに安曇野ちひろ公園があり、窓際のトットちゃんワールドを見ることが出来ました。

電車内の教室

さて、白馬の宿に到着❗
「ホテルシェラリゾート白馬」想像以上に素敵✨
至れり尽くせりの宿で贅沢な時間を過ごせました。

開放的な古民家を改築した露天風呂で白馬連峰を眺めながらの入浴は格別‼

夜はついに雨が本降りとなりましたが、館内で卓球・エアーホッケー・ダーツ・ビリヤードを夢中で楽しんでしまいました🎵

お楽しみのディナーでは、慣れないワインを飲んで事件が…

コース料理のメイン直前で酔っぱらい…

従業員のお世話になり退出…

直ぐ回復しテーブルに戻りメイン料理をいただくも味覚は戻らず…

ちと恥ずかしい経験をしてしまいました(/ω\*)

翌日は、栂池か八方尾根へのハイキングを楽しみにしていたのですが、朝から土砂降り
。。(〃_ _)σ∥

ホテルの居心地が良かったのでチェックアウト時間ぎりぎりまで滞在しました。
悪天候なのでハイキングは断念し白馬美術館へ行きましたが、大雨で美術館の道路が冠水し休館となってました。
仕方なく白馬を後にして帰途へ。
途中休憩中の道の駅で大音量で携帯に土砂災害警報が入り、ビックリ(|| ゜Д゜)

二日目は大雨にたたられ何処にも立ち寄れず帰宅です。計画していたラフティングとハイキングは実現出来なかったものの、のんびりできた誕生日プチ旅行でした。

絶景を撮影しようとカメラ機材を準備していきましたが、結局デジカメしか活躍しませんでした。
何時かまた白馬へ撮影旅行に行きたいと思います📷

※この度の九州の豪雨で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

Posted at 2017/07/08 20:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年06月29日 イイね!

群馬県民なのだ

群馬県民なのだ本日は群馬県北の利根川水系Yへ渓流釣り❗

20年ぶり?
フライフィッシングを始めたばかりの頃一度来たことがありますが…

上流部の入渓点には車が2台停まってます。釣り人なのか登山者なのかわかりませんが、少し戻り中流域に入ることに。寝坊して到着が遅かったので仕方ないな。

混成域のようでポツポツ山女魚と岩魚が顔を出します。

しかし、サイズは7~8寸程度。
どれも綺麗な魚体なので満足🎵

プールでライズも見られ、綺麗な山女魚が(*´∀`)

こんなポイントには岩魚が浮いてました。

この先、急に谷が深くなり…
久しぶりに「へつり」(゜m゜;)

入渓点の左岸は県道が川沿いに走っており車の往来があったのですが、右岸に渡ると釣り上がるうちに左岸に戻れない水量になってしまい、いつの間にか県道も全く見えなくなってしまいました。なんだか心細くなってきたぞ。
淵が連続し高巻きしたら川から随分と離れ、現れた沢を下り本筋に戻ったりと難儀しました(>_<")

もう少し行けば、朝確認した上流部の入渓点に着くはず。
あそこなら渡渉出来そうでしたので、そのまま右岸で上流を目指しました。

単独行で「へつり」「藪こぎ」「高巻き」「沢下り」とハードな一日でしが、退渓点に到達出来て一安心。
車に熊撃退スプレー忘れての釣り上がりでしたので、一日落ち着かなかったよ…

本日から先日ダウンロードしたアプリの「上毛かるたGO 」をやってみました❗

ポケモンGO の上毛かるた版?
(ポケモンGO はやらないのですが)

上毛かるたのゆかりの地を訪れ札を探します。回転している札を発見し、表が出たらタッチすると札GET します。

釣り場の行き帰りに数ヵ所あったのでチャレンジ。
本日は3枚GET です❗

ループで名高い清水トンネル

天下の義人茂左衛門

沼田城下の塩原太助

群馬県民なら馴染み深い上毛かるた❗
「上毛かるたGO 」以外と面白い。
県内ドライブや県内釣行時の楽しみがまた増えましたq(^-^q)

Posted at 2017/06/29 22:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年06月24日 イイね!

草津白根山

草津白根山昨日23日は規制緩和となった草津白根山の湯釜を見たくて志賀草津道路へドライブ❗

雪の回廊を見にこの界隈には4/28に来てますが、およそ2ヶ月ぶりです。残雪が所々見られましたが、すっかり夏山の様相に様変わりしておりました。

草津方面から白根山駐車場へ❗
湯釜を目指す方々がチラホラ見えます。

駐車場からは20分ほどの坂を登り湯釜へ到着。小学生の頃に来たことがありましたが、あのときの記憶のままの光景がそこにありました。

エメラルドグリーンの衝撃(゜ロ゜;ノ)ノ

湯釜

草津白根山の噴火警戒レベルがレベル2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)へ引き下げられ、およそ3年ぶりに鑑賞出来るようになった湯釜。

500m以内への立ち入り規制のため遠目からの鑑賞ですが、エメラルドグリーンの神秘的な湯釜は感動ものです❗

最高点には行けませんでしたが、青空も出て吹き抜ける風が心地よかったです🎵

湯釜を鑑賞後は、折角なので志賀方面へエスクードを走らせます。山田峠~渋峠~横手山ドライブインの区間は何度走っても気持ちの良いワインディング❗

4度目?の日本国道最高地点にて素晴らしい景色をパチリ📷

そして、横手山へ❗
以前より気になっていた横手山頂へスカイレーターとリフトを乗り継いで行って来ました。

スカイレーター
日本一長い動く歩道(長さ200m・標高差35m)で以外と踏ん張っていないと揺れます。スカイレーターで約5分上りきった先にリフト乗り場があり、そこからはリフトに乗り山頂まで。

夏場のリフトは不思議な感じ。
(長さ410m・標高差170m)約5分で下りはスリル満点でした(/▽\)♪
下りで撮影した景色📷

横手山頂ヒュッテ(標高2,307m)で名物?の日本一高い所にあるパン屋さんで「きのこスープとパンのセット」をいただきました。雲上のテラスで志賀高原の絶景を見下ろし食べたスープとパンは、もちろん旨い❗

下りスカイレーターでパチリ📷
良い景色。
素晴らしい空中散歩でしたq(^-^q)

目的を果たせたので、帰りは草津温泉の足湯でホッコリ♨
温泉街を散策して帰って来ました。来月初旬は誕生日のプチ旅行で白馬方面に行きます。只今計画中につき、オススメスポットなどご存知の方は教えてくださ~い❗
Posted at 2017/06/24 20:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然 | 日記

「梅雨明けしたのに http://cvw.jp/b/1524154/40134884/
kozy23です。 エスクードに乗っています。渓流釣り(フライフィッシング)・カメラが趣味です。宜しくお願いします。

<< 2017/7 >>

切りも切ったり石切場!
2017/06/18 03:51:38
C2でほくほく線パン列車と十日町棚田ドライブに行ってきました(^^)/
2017/06/03 14:57:32
今週の写真 十日町
2017/06/03 00:07:20

渓流釣り(フライフィッシング)大好きです。
カメラにも興味あります。
車も釣りもカメラも知識が乏しいですが、よろしければ!
イカチューイカチュー * fjk1970fjk1970
peakhunterpeakhunter みよさんみよさん
イニシャルM・KイニシャルM・K TN60TN60

スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニーからの乗り換えです。 宜しくお願いします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H28 6/11 117,678kmで卒業しました。 何時かまた乗りたい…