• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

commonsenのブログ一覧

2016年07月12日 イイね!

タイヤの寿命って溝の残りだけ?



車購入時についていたピレリのP7ですが、4年が経過したところで、ゴムのひび割れが目立つようになりました。
接地面の外側が特にひどく、サイドにもひび割れがあります。
エアー漏れはないのですが、これから過酷な夏を迎えるに当たって、ちょっと心配です。遠出の予定もありますし。
走行距離は3万7千キロなので、溝はまだあるのですが、溝が残っていても、こうなったらタイヤは寿命って考えないといけないのでしょうか?
以前乗っていたインプレッサと全く同じサイズなのですが、ブリジストンのタイヤはここまでひどくならなかったんですよね〜。

Posted at 2016/07/12 13:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月15日 イイね!

エンジンマウントを交換しました。

エンジンが壊れる前から、
エンジンの振動の大きさに悩んでいました。
走行時には感じないのですが、
アイドリング時には、
運転席側のドアミラーがかなり揺れていました。

エンジンが壊れた時、
2番シリンダーが爆発していなかったので、
当たり前ですが、エンジン自体がかなり揺れていました。

修理から帰ってきてから、
ますますエンジンの振動が気になるようになりました。

エンジンが故障した時、このサイトで、
エンジンマウントを交換している方が
何人かいるのを見つけました。

写真の緑色の枠内の部品です。
どうやら、運転席側のエンジンマウントの具合がよろしくないようです。
振動が気になる方は、これを交換したとたんに解消されたとか。
しかし、
みなさんは、3年間の保証期間内に交換しているので無料です。
高いお金を出してエンジンを直したので、
ついでに気になるところは直してしまうことにしました。

ディーラーに部品代と工賃をきいてみると、
部品代17,000円、工賃4,800円、
1時間程度で交換できるということなので、
思い切って交換してもらうことにしました。

写真は、ディーラーでカラー印刷してもらったものを
スキャナで読み込んだものですが、
赤の矢印の部分、
内側のエンジンマウントを差し込む黒いゴムの穴が、
アルミの穴の中央部分にきています。
これが本来の位置だそです。

こちらが、交換してもらった使用済みのエンジンマウントです。
スキャナの写真だと見にくいのですが、こちらだと確認できます。
黒いゴムのエンジンマウントを差し込む部分が、
アルミの穴の中央よりだいぶ下にさがってしまっています。
ゴムの構造設計が悪いのか、エンジンの重みで、
下にさがってしまったとのことです。
エンジンが、直接金属部分に接していたわけではないようですが、
ゴムが振動を吸収できず、振動がボディーに伝わっていたようです。

車づくりの歴史は、日本よりずっと長いはずなのに、
こういうところに設計の欠陥があるところがイタリアらしいですねえ。
新しいエンジンマウントは、クレームによる対策品だそうです。


交換後、まるで新車の時のように、エンジンが静かになりました。
アクセルのレスポンスも良くなったような気がします。
そういえば、社外品で、このエンジンマウントのところに取り付ける
ダンパーがあったような気がしましたが、
ジュリエッタのオーナーのみなさんは、やはり、
エンジンの振動が気になっているのでしょうか。
ダンパーの値段とエンジンマウントの値段は同じくらいなので、
まずは、エンジンマウントの交換をしてみてはどうでしょうか。

私の場合は、3年の保証期間が過ぎてしまいましたが、
3年以内だったら無料で交換できると思います。
アイドリング時の振動が気になる方は、ぜひ。
Posted at 2015/09/15 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

バイク乗りを卒業しました。

本日,1998年から乗っていたZRX1100を
バイク王さんに引き取ってもらいました。
これで,高校1年生の時にMBX50でスタートした
バイク乗り人生,約30年から卒業することになりました。

1998年式で,走行距離5.8万キロ,
エンジンかからずで,買い取り価格6.7万円でした。

結婚して新居に引っ越してから,ほとんどバイクには乗らず(乗れず?)
車検が切れたのをきっかけに,車庫にしまったままでした。

車検が切れる直前に,イグナイダーか何かの不調でセルが回らず,
わざわざ押しがけでエンジンをかけて乗っていました。


約4年間,車庫で放置したまま,
きのう,燃料コックをいじったら,ガソリンが漏れてきました。
そのことに半日気がつかず,異臭とともに漏れを発見しました。
4年間タンクに入れっぱなしだったガソリンは,
ガソリンらしい匂いがせず,
このZRXを乗れるように整備するには
かなりのお金がかかるだろうと思われました。

いつかはまた車検を通して復活させたいと思っていたのですが,
このまま車庫保管じゃあ,こいつはダメになるだろうと。
それならば,需要があるうちに売却した方が良いと判断しました。



倉庫から出し,一応,簡単に洗車をして,
夕方の査定の時間を待ちました。

バイク王の2名のスタッフさんは,とても良い人たちで,
時間をかけてバイクのことを見てくれました。
特に,嬉しかったのは,このバイクと過ごした思い出のことを
話せたことです。
このバイクと過ごしてきた昔話を,興味をもって聞いてくれました。
どんなに古くなっても愛着のあるバイクとの別れです。
そんなオーナーの気持ちを大切にしながら,
買い取りの話ができたことは,とても良かったと思っています。
モノの売り買いって,ただのお金のやりとりじゃないんですよね。

子どもが手がかからなくなってから,再びバイクに乗り出す
リターンライダーさんたちがいるようですが,
私の場合,バイクにばかり乗っていたので,
子どもの手かかからなくなる頃には,
おそらく,バイクに乗れる体力と気力が残っていない年齢になるでしょう。

だから,バイク人生は,これで卒業だなって思っています。

あとは,年式の古い距離のいったバイクですが,
誰かに楽しく乗ってもらえたらいいなあって思っています。
Posted at 2015/09/14 00:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!!


Q1:本企画で履かせたい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:アルファロメオ/ジュリエッタ/2012年式
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

Q2:本企画で履かせたい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
  タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ピレリ/ P7 / 225/45R17 91W
  タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ピレリ/ P7/ 225/45R17 91W
  (例:ピレリ/ P ZERO/ 225/35R20 90Y)

Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
  1、ICE-ASIMMETRICO

Q4:これまでにピレリタイヤを履いたことがありますか。
  現在、使用している夏タイヤも冬タイヤもピレリです。
  スタットレスは、アイスストームキューブです。

Q5:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
  その時のピレリタイヤのタイヤ性能としての印象はどのようなものでしたか。
  冬タイヤは、スタットレスとして十分に機能してくれました。

Q6:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
  上質な感じ。日本ではブリジストンが1つ抜けているように感じますが、ピレリはそれに相当するくらいクオリティーが高いと思います。とくに、外国車に装着するなら、国産よりも合っているのではないかと考えています。

Q7:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
  1000km。主に通勤で毎日20km。休日には、家族でドライブに出掛けます。

Q8:お車の主な使用目的は何ですか。

 通勤で毎日20km  レジャーで月に200km程度です。

Q9:休日の過ごし方をお答え下さい。
  家族で、車で美味しいものを食べに出掛けます。

Q10:降雪地域に年間を通して何回程行きますか。
  3回くらい。長野県に冬のそばを食べに行きます。
  また、住んでいる山梨県では、年間に3回ほど、積雪があります。

Q11:ご年齢をお答え下さい。(任意項目)
   49歳

※この記事はピレリ・ウィンタータイヤ体感モニター について書いています。
Posted at 2015/09/02 23:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年09月02日 イイね!

1ヶ月かかって帰ってきました。

1ヶ月かかって帰ってきました。長らく入院していたジュリエッタが,
1ヶ月ぶりに帰ってきました。
国内に部品がないとは言え,
本国からの部品取り寄せに時間がかかり過ぎです。
さすがイタリア。
みんな自分のバカンスを大切にしているんですね。
まあ,それはそれで良い事です。

そもそも,日本に部品がないということは,
滅多に壊れない部品ということでしょう。
それが壊れたんだから,相当なハズレってことですかね。

部品代を半額,メーカが持ちますってことでしたが,
その後,ディーラーの営業さんから,
クレーム修理で対応できるように努力しますと言われたので,
メーカーのお客様お問い合わせフリーダイアルに電話をして,
「故障が故障だけに半額負担は納得がいかない!」
と言っておきました。
ディーラーさんからも言われましたが,これって大切らしいです。
ユーザーの声は,メーカーに直接,届けた方が良いらしい。

結局,部品代は,そのまま半額ではなく,
何やら複雑な計算をして,価格が決まったそうです。
ディーラーさんは,工賃をすべてサービスにしてくれました。
タイミングベルトを外して修理したので,
走行距離3万kmだと,ちょっと早いですが,
タイミングベルトとウォーターポンプを交換しました。
まあ,この交換だけで8万円くらいかかるみたいなので,
プラス4万円の修理だったと思えば,仕方がないと思うしかないのかな。


1ヶ月間,自分の車に乗れないって,すごいストレスですね。
はじめて経験しました。

代車が12万キロも走ったホンダ・モビリオで,
オートマの調子が非常に悪く,乗り心地が悪かったこともあります。
もっと,楽しい代車を貸してくれれば,少しはストレスも軽減されたのになあ。

近所では,いつも止まっている私の車がないので,妻に,
「最近,だんなさんは,どうかしたの?」
と心配されたそうです。

勤務先では,あまりにも長い間,代車に乗っていたので,
「車どうしたの?」と聞かれることが多く,そのたびに
「エンジンが故障しちゃったんです」
と答えなければならず,
「やっぱり,これだから外車には乗れないよね…」
的な雰囲気を醸し出されました。

用事があって,出かける時も,
「お金に困っている家族」に見られているみたいで嫌でした。


また,狭い車庫が狭くなってしまいましたが,
自分の車がいちばん良いです。

ジュリエッタが帰ってくるまで,
プジョーが車庫の中央に鎮座していたのですが,
これでまた,車が使いにくくなると,カミさんに言われてしまいました。

ディーラーさんで,受け取りの帰りに,
フェラーリが愛飲していたと言われているワイナリーの
微炭酸入りのワインを貰いました。
けっこう,美味しいらしいので,期待しています。

しばらく,ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしちゃいそうです。
Posted at 2015/09/02 00:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #208 バンパーの傷隠し その後 http://minkara.carview.co.jp/userid/1524271/car/1406768/3825220/note.aspx
何シテル?   07/17 10:42
はじめての外国車になります。このサイトを通じて情報交換ができればと思い,登録しました。カミさんの車もフィットからプジョーになり,イタリアとフランスのヨーロッパ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 23:36:12

お友達

同じジュリエッタに乗っている方,ずっと前からアルファに乗っているベテランの方,よろしくお願いします。また,カミさんがプジョー208を購入したので,そちらの情報もいろいろと教えて下さい。
27 人のお友達がいます
まぐろ経済まぐろ経済 みのしーみのしー
NORItamaNORItama みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
りきちゃんりきちゃん ARGC-HARUARGC-HARU

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリちゃん (アルファロメオ ジュリエッタ)
アルファロメオ・ジュリエッタ コンペティツィオーネの国内75台の限定車アルフィスティに乗 ...
プジョー 208 プジョ子 (プジョー 208)
カミさんの車です。カミさんが,元宝塚の男役トップスターの大ファンで,その方がプジョーに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.