• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

Peugeot 308 一日試乗体験に行ってきました。

Peugeot 308 一日試乗体験に行ってきました。  ネットでPeugeot 308を一日試乗できることを知り,
ちょうどジュリエッタが入院していることもあり,
昨日,家族を連れてドライブに行ってきました。

午前10時にディーラーを訪れた後,
甲府昭和インターから諏訪インターまで
中央高速を移動しました。

うちの208は,1.6L BMW製エンジン+4ATの組み合わせなので,
308の1.2L自社ターボエンジン+6ATの組み合わせに興味がありました。
高速道路では,100kmでエンジンの回転数は2000くらいでした。
同じダウンサイジングターボのジュリエッタもこのくらいの設定です。
208は1.6NAエンジンなので,100kmだと3000くらい回ります。
調子は良いのですが,頑張って走っている感があって,
長距離を移動すると,ちょっと疲れますね…。


このエンジン,トルクで走らせる設定なのか,
ノーマルモードではかなりアクセルを踏み込まないと5速に
シフトダウンしません。
長い上り坂で,後ろから煽ってくるベージュのプリウスから
逃げるために,スポーツモードにしてみました。
ジュリエッタのNモードからDモードへの変化ほどではありませんが,
メーターの色が赤に代わり,
中央のディスプレイにエンジンのパワー,ブースト圧,トルクが
表示されました。

ジュリエッタもそうらしいのですが,
ヨーロッパ車のダウンサイジングターボエンジンの加給圧は,
かなり高めの設定のようです。
フルブースト時で,メーターが2.2まで上がります。
インプレッサのSTiに乗っていた時に,ブースト計をつけていましたが,
フルスロットルにしても加給圧は1.5くらいまでしか上がらなかったです。
こんなに高いブースト圧で,エンジン長持ちするのかと疑問に思いました。
(現に,ジュリエッタはエンジントラブルで入院中)


さらに,スポーツモードにすると,
DENON製のスピーカーから,
オーディオ音声としてエンジン音が出るそうです。
エンジンが静か過ぎるので,スポーツモード時だけ
エンジン音を演出しているとか。
これって,エンジンの音をマイクで拾って増幅しているのではなく,
純粋にオーディオ信号なんだそうです。
あまりにも自然に出来ていて,びっくりしました。

ステアリングホイールは,208と同じもので,
運転には支障なし。ただし,皮の質が208とはだいぶ違います。
こちらの方が手に馴染む感じ。

シートは208より固めで,皮の質感も良いです。
中央部分はスウェード仕上げで,すべらない工夫がされています。

それと,大切なのがリアシートについている
チャイルドシートをつけるための「ISOFIX」規格の取り付け金具。
これは208より格段に付けやすくなっていました。
208は布製のシートに切れ目が入っているだけで,
「カン」でチャイルドシートを差し込まなければならない構造です。
これだと目視できるので,1発でハマります。


行き先は,白樺湖の先にある女神湖をちょっと行ったところにある
長門牧場レストハウス。

ここは,濃厚ソフトクリームで有名ですが,
ピザ釜で本格的なピザを焼いていることでも知られています。
チーズが自家製なので,クワトロフォルマージュを注文。
高原で食べる焼きたてのピザは美味しかったです。


広大な牧草地には,ひつじ,牛,ヤギ,アルパカが飼育されていて,
自由に(無料で)触れ合えるので,ウチの娘ちゃんも大満足でした。


帰りは,八ヶ岳エコーラインで小淵沢まで走りました。
途中原村の808カフェで小休止。


今回,308に乗ったことで,208の存在価値がよくわかりました。
208にはGTiがあるけど,308にはなぜないのか。
小さいカーブが続くワインディングでは,
明らかに208の方が軽快で楽しいです。
308と208では「車格」が違うわけですが,
208はただ単に廉価版という位置づけではないんですね。
確かに乗った感じは,すべてにおいて308の方が上でしたが,
走りの楽しさでは208の方が勝っている部分があります。

エンジンの個性では,やはりアルファのマルチエアの方が強いですね。
排気量で200ccの差があるわけですが,
プジョーのエンジンは,マイルドです,
試乗後に308の見積もりをもらいましたが,
ジュリエッタと同じくらいでした。
ありえない壊れ方をしても,アルファの方が楽しいなって思いました。
プジョーに買い替えるかって言われると,「ノー」ですね。

すでに,蛇の毒にやられちゃってます。


今回,このような試乗の機会を与えてくれた,
プジョー甲府の(株)タカサワさん,ありがとうございました。

次は,シトロエンのC4を貸してくれるらしいので,
こちらにも期待したいと思います。
C4には3列シートの設定があるので,
家族が増えたら考える候補に入れるかどうか判断したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 13:47:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #208 バンパーの傷隠し その後 http://minkara.carview.co.jp/userid/1524271/car/1406768/3825220/note.aspx
何シテル?   07/17 10:42
はじめての外国車になります。このサイトを通じて情報交換ができればと思い,登録しました。カミさんの車もフィットからプジョーになり,イタリアとフランスのヨーロッパ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 23:36:12

お友達

同じジュリエッタに乗っている方,ずっと前からアルファに乗っているベテランの方,よろしくお願いします。また,カミさんがプジョー208を購入したので,そちらの情報もいろいろと教えて下さい。
26 人のお友達がいます
Kazami940Kazami940 * itsaanitsaan
NORItamaNORItama みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
tama@Giulietta134tama@Giulietta134 みのしーみのしー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリちゃん (アルファロメオ ジュリエッタ)
アルファロメオ・ジュリエッタ コンペティツィオーネの国内75台の限定車アルフィスティに乗 ...
プジョー 208 プジョ子 (プジョー 208)
カミさんの車です。カミさんが,元宝塚の男役トップスターの大ファンで,その方がプジョーに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.