• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにスパのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

GTromanな日々とスパイダー巻き込み風

スパイダーに乗っていると
いわゆる旧車な方々と自然と仲良くなる
本日も

73カレラRS(風らしいですが)

ご近所さんぽだけで楽しい出会いがあるスパイダー
10年乗っても楽しさは変わらない♪


10年目にして気づいたこと

我がスパイダーは風の巻き込みが酷く、ヒーターなんかもONしても意味ない(爆)
運転席後ろのリアから巻き込んだ風がシート下部を通って車内に循環してしまうからで
上記写真のようにリア部分に何か置物(今回はカーカバー)すると巻き込み風が激減する。

ここまではかなり前から気づいていたものの、見た目の都合でやってはいなかった
今日、オイル交換を暇な時にやって置いてもらうため地元ディーラーへスパイダーを置いてきたのですが
一応カーカバー持参で向かう途中
なんとなくついでにヒーターON

すると。。
ヒーターがめちゃ効く!!!

今まで何もなしだと、ヒーターONしても靴先あたりが無いよりマシ。といった程度だったのに
腰下あたりまで緩めの温風を感じることが♪

室内?に風が舞わないことにより温風が留まりやすくなったよう
これは良い巻き込み対策かもしれない♪
後期モデルとか、このリアの部分カサ上げされてる意味がなんとなくわかった気がする?
ちょっとなんか自作して見ようかなと思います〜〜
Posted at 2017/01/29 20:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

みんカラをブログに使用して行こう!とやり出したものの〜
動画にハマり出しYouTubeばかりになっております(;´▽`A``
初日の出模様も動画にアップしたのでよろしければどうぞ


あと例年恒例の年賀状漫画


酉年ということで
思い浮かんだドランザムファイヤーバードやトヨタハリヤーエンブレム
でもちょっと捻りが?
と無理やり羽があるからベントレー(笑)
他にも羽のあるメーカーいっぱいありますが迫力でベントレーw

まぁ。。そこは良しとして
今回時間がなかったので
1コマ目は卯年のコマを使いまわし
2コマ目ファイヤーバードは適当なのでチェックしないでください(爆)
3コマ目はネットの画像見ながらちょっとデフォルメしつつ描いて見ましたが
まぁ、、、適当な私らしい出来です(;´▽`A``
Posted at 2017/01/01 18:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 漫画 | 日記
2016年10月10日 イイね!

アバルト124スパイダーぐだぐだ試乗

先週のことですが
そろそろ124スパイダーの様子がわかるかな?
っと、地元ディーラーさんに立ち寄ってみました。

そしたら。。。

すでにアバルト124スパイダー店頭に置いてある♪
しかも試乗車もある★

ということで
急遽試乗させてもらいました♪

。。。予測していなかったため、バイクで出かけブーツでの試乗(笑)
かなりぐだぐだですがよろしければどうぞ


まぁ
ターボ車なのでもちょいと踏み込むか、エンジン回すかしないと本来の力は出ないのかも?
ただほぼエンジン排気量もロードスターと同じなので
普段の常用域でも普通に走ることはできましたよ〜
アバルト595と比較するとFR車だけに若干マイルドな気もしました。

あと
イタ車でも日本車ロードスターベース
ウインカーとワイパーのレバーは日本車同様でした
しっかり一回間違えてウインカー操作するつもりがワイパーを。。(;´▽`A``
Posted at 2016/10/10 11:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

自分自身ペースで、セローvsスパイダー 鈴鹿スカイラインヒルクライム編

バイクも免許とって5年になるのですが
いつまでたってもうまく走れている気がしない(爆)

せめて流し走り中の自分の車ペースにはついていきたいな
っというわけで
自分ペースで走る車(スパイダー)に、自分ペースで走るバイク(セロー)で挑戦する動画を作ってみました(笑)

※バイクvs車な感じをイメージした画面が続きますが
公道で走っている限り、無茶した側が速い(運転者が無茶と思っているかどうかは別として)と思ってるので
真剣勝負な比較や挑戦ではありません。
あくまで私自身のペースで走っただけなので、ゆる〜い感じで見てください



ちなみに動画中にも説明してますが
私の場合、バイクと車では経験が違いすぎるので
今回は車側にハンデとして前後車あり、停止ありな動画を使いました
結果。。。車側ハンデが大きすぎて。。。(;´▽`A``

Posted at 2016/08/21 21:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2016年08月13日 イイね!

GTromanな気分で茶房ろまんさんに行ってきました

気がついたのは数年前
三重県の鈴鹿スカイライン湯の山麓に喫茶店?がオープンしていた。
名前が「ろまん」

鈴鹿スカイライン麓の喫茶店ろまん

漫画GTromanの峠麓のカフェバーroman

漫画GTromanはその漫画世界観に憧れ、スパイダーを所有する理由の一つ
GTromanの舞台は静岡県沼津付近だし
茶房「ろまん」は三重県鈴鹿スカイライン麓
名前が同じだけですが、気になっていました

ということで。。。
茶房ろまんさんに行ってみよう!(気づいてから何年も経ってやっとですが(;´▽`A``

茶房ろまん

和風な感じの喫茶店で雰囲気良いお店でした♪

コーヒーは疎いので味はよくわかりませんが(爆)
飲みやすいコーヒーでしたよ♪

車好きの集まる漫画のカフェバーromanとは
客層も趣も違いますが
それでもなんとなく気分はカフェバーroman常連客(笑)
そのあと鈴鹿スカイラインを堪能しました♪

その様子を動画に撮ってyoutubeへUPしてみました☆
よろしければ見てください〜
Posted at 2016/08/13 22:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「GTromanな日々とスパイダー巻き込み風 http://cvw.jp/b/1524291/39243851/
何シテル?   01/29 20:59
たにスパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー スパ (アルファロメオ スパイダー)
アルファロメオ スパイダー1300に乗っています♪ 日本ではかなりマイナー?な1300ジ ...
アルファロメオ MiTo ミミズク (アルファロメオ MiTo)
足車として使っているムルティプラの修理中に代車でお借りしたMiTo もう一台所有している ...
ホンダ クロスカブ イイヤツ君(別名スイートハニー号) (ホンダ クロスカブ)
カブ♪ 愛車ニックネームはナンバープレートが「いいやつ」なのでイイヤツ君 かなまで入れる ...
ドゥカティ スクランブラー シックスティ2 ジュニア (ドゥカティ スクランブラー シックスティ2)
街で見かけて一目惚れ 試乗して400mで「これ買います」(笑) ムルティプラ補修用に貯 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.