• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WASABIのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

意外にも・・・

意外にも・・・休んで、遊びに行って休養しても、仕事が始まると怠いですね(笑)

志賀高原のプリンスホテル駐車場で駐車の際、除雪されていなかったという話をしました。

この駐車枠、車が止まっては移動して、止まっては移動してなので、除雪する時間がないのでしょうね。

シャトルを入れる際に、結構な段差になっていて、「越えられるかしら??」と思った訳です。

駆動方式云々より「アプローチアングルがあればな~」という事を言う人がいます。

「シャトルのアプローチアングルってどうなのかな?」と思い調べてみました。

シャトル(4駆)は

アプローチアングル15°

デパーチャーアングル16.5°

ランプブレークオーバーアングル14.5°

ジムニーやアウトバックと比べ・・・・・・てもはるかに数値は違うので、比べても仕方ないですね(笑)


似たような車種・・・というか、これもアウトバックに近い欲しかった「ゴルフオールトラック」と比べてみました。

オールトラックは

アプローチアングル14.5°

デパーチャーアングル17.3°

ランプブレークオーバーアングル9.4°

見た目は普通のシャトル4駆ですが、健闘していますね。

代わりにホイールハウスの空洞が大きいですけど(笑)

じゃ、これも欲しかったCX-3はというと

アプローチアングル15°

デパーチャーアングル23.8°

ランプブレークオーバーアングル14.3°

意外というか、見た目重視で当たり前なのか、デパーチャーアングル以外はイマイチですかね~

意外にシャトルが健闘していることがわかりました(笑)



Posted at 2016/01/04 21:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年01月03日 イイね!

志賀高原に行ってみて・・・・

志賀高原に行ってみて・・・・あけましておめでとうございます。

さっそく、1月1日から志賀高原へと繰り出してきました。

雪不足の今年ですが、12月31日の夜から、1月1日の午前中にかけて、降雪があり、若干雪のプレゼントがあったのかもしれません。

1月1日にスキーを堪能して、翌2日は「地獄谷野猿公苑」と「善光寺」での初詣で終わりとしました。









さて、初のシャトルでのロングドライブですが・・・・・

山坂道、高速道路、高速道路の雪道、街中の雪道、峠の雪道とまぁ、想定される道はすべて走ってきました(笑)


まずは、燃費。

往路19キロくらい。

復路は21キロくらいでした。

ま、ハイブリットとはいえ、4駆ですから、こんなもんでしょうね。

高速は苦手かもしれませんね。ハイブリット車。

高速でモーターがアシストすると、直ぐにバッテリーが無くなりますね・・・・で、エンジンは走行と発電をする。

アップダウン激しい中央道等では、バッテリー残量1が目立った気がします。(下りで発電を稼ぎましたけど(笑))

モーターがアシストすると、登りでも間違いなく速いです(笑)



予想通りというか、期待を裏切らなかったのは、ミシュランのスタッドレス。

乾燥路は、高速含めて夏タイヤとほぼ変わらない操縦性があります。

で、問題の雪道ですが、これまた全く問題ありませんでした。

高速道路から志賀高原まで雪道でしたが、「あ、これ滑るんじゃね?」と警戒しても滑ることはなく、問題なしということで。

2シーズン目にどうなるかな~と。



シャトルの4駆ですが、これも問題なしですね。

登りで空転はないですし、何よりもスタビリティコントロールの作動灯が1回も点灯しなかったこと。

空いている駐車場で無理やり振り回してやっと1回点灯したくらい。

志賀高原プリンスの駐車場の駐車枠は除雪がされておらず、やっと見つけた駐車枠も「これ、入れないかも?」という感じでした。

以前、アベンシスで志賀高原に行ったとき、同じ状況でえらい苦労した思い出があります。

さすがに、アウトバックでもないし、無理かな~?と思いきや、簡単に入っちゃいましたね(笑)



雪山快速としては、とりあえず合格です(笑)

・・・・でもやっぱり、ディーゼルも捨てがたかったな~(笑)(笑)






Posted at 2016/01/03 20:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー思い出綴り | 日記
2015年12月31日 イイね!

運転して気分が盛り上がらないのは・・・

運転して気分が盛り上がらないのは・・・世間は年末ですねー。

雰囲気よりも、テレビを見ればそんな感じがします(笑)

さて、シャトルハイブリッド。

何か、強制的にというか、エコ運転させる装備とかが満載ですよね。

メーターのグリーン表示とか、『昨日の燃費は』とか言うナビとか。

まあ、燃費が良いのは嬉しいんですが・・・何か運転しても気分が盛り上がらないんですよね。

ハンドリングも良いですし、パワーもそれなりにあるんですが・・・

原因はタコメーターかな?と思ったりしてます(笑)


古い人間なのかも知れませんが、これがないから気分が盛り上がらないのかも。

バー表示のタコメーターが有るわけですが、ん~~~イマイチかな(笑)

とスプラッシュを運転すると思う最近です。
Posted at 2015/12/31 00:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月27日 イイね!

スタッドレスタイヤに変えて・・・・

スタッドレスタイヤに変えて・・・・こんばんは

なかなか寒くなりませんね。

生活する上では、寒くないほうがいいんですけど(笑)


初ミシュランのスタッドレスに交換して、50キロほど走ってみました。

若干、路面からのショックが柔らかくなった気がしますが、夏タイヤとあまり変わらな感じです。

そこはやっぱり乾燥路高評価のミシュランなのかもしれません。


年末年始は、仕事の都合上恒例のスキー旅行に行かないはずでしたが・・・・やっぱ行くことにしました(笑)

暖冬のため、どこのスキー場も雪不足のようですが、少しでも良い雪を求めて、志賀高原となりました。

冬の雪道の中では難易度が高い志賀高原でシャトル4駆とミシュランを試してみます。


Posted at 2015/12/27 18:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月23日 イイね!

考え方の違いか・・・・

考え方の違いか・・・・こんにちは

シャトルが来ましたが、そんなには運転できない日々です(笑)

5ナンバーサイズとはいえ、全長はあるので、奥さんは四苦八苦している様子・・・・・・


さて、写真ですが、左がスプラッシュで右がシャトルです。

スプラッシュは純正ながら、しっかりとタイヤが張り出していますが、シャトルは引っ込んでいます。

スプラッシュを選んだ理由は、もちろんヨーロッパで作った、ヨーロッパな乗り味が気に入ったわけです。

このしっかりと四方に張り出させたタイヤを見れば、日本車の考え方ではないというのがよくわかります。

ゴルフとか、いいな~ってWASABIはよく言いますが、ゴルフもしっかりとタイヤが張り出しているわけです。

なんで、日本車は引っ込ませるんですかね??張り出したほうが格好いいのに~


と、2台並べて思った訳です。
Posted at 2015/12/23 07:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今年は雪降るんですかね~??」
何シテル?   01/04 21:09
家族は妻とJrの3人。 クルマ以外なら、写真とスキーが趣味というところです。 硬質な乗り味の車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

クルマにこだわりのある方。ぽちっとな。 無い方もぽちっとな。
20 人のお友達がいます
やすぅーやすぅー * ossaossa
m_santam_santa カズくんカズくん
@ほっぽ@ほっぽ tramissiontramission

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
この値段でこの乗り味が素晴らしい。 通勤快速です。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
旅行に雪山に頑張ってもらいます。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
5年間、ありがとう。 今までで、一番長く乗った車です。
スズキ パレット スズキ パレット
山へ川へ海へ使い倒した軽自動車です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.