• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしぼうRのブログ一覧

2010年01月14日 イイね!

降ったね~

結局、仕事を休んでしまった今日… (ノ-_-)ゞ

何が何でも職場に行かなきゃ行けない日だったらどうすんだ!?って話ですが、まぁそん時は歩いて行けば1時間半ぐらいで着くので…

っていってる場合じゃなくて、やっぱりセカンドカーが欲しいな~



お昼の段階で、ウチの近所は約17~18cmの積雪。
IMG_2496_400
IMG_2496_400 posted by (C)よしぼう

一瞬、日が差したりもしましたが、すぐにまた降り始める。
IMG_2503_400
IMG_2503_400 posted by (C)よしぼう


そんな中、午後からは道路脇に置きっぱなしのアコードを自宅へ収容するために
雪かきしました。 (^^;;ゞ

自宅への上り坂もこんな感じでボッコリ。
IMG_2500_400
IMG_2500_400 posted by (C)よしぼう

それを1時間近くかけてかき終わり…
IMG_2513_400
IMG_2513_400 posted by (C)よしぼう

車を迎えに行き…
IMG_2504_400
IMG_2504_400 posted by (C)よしぼう


あ~、かわいそうに、雪に埋もれちゃってました、、、
IMG_2516_400
IMG_2516_400 posted by (C)よしぼう
IMG_2515_400
IMG_2515_400 posted by (C)よしぼう

そしてさっき雪かきした坂を登って自宅敷地内へ収容することに成功! (^^)v



…と思ったのも束の間、ボクがアコードを止めているスペースまでにはもう一つ登りがある。

で、ここが登れずに再び雪かき、、、(ノ-_-)ノ 

はい、これで登れました。。。
IMG_2518_400
IMG_2518_400 posted by (C)よしぼう



「はぁ~…今日はバレーボールの練習がない分、いいトレーニングをしたな~」

そう思って部屋に戻りましたが、午後からも雪が降る!降る! ヾ(゚Д゚;)ノ

雪かきしてアスファルトが見えていた場所も、夜にはまた7cmぐらい積もってる…(-_-;;;


これって、明日の朝、凍るよな!?( ̄Д ̄;; 


…てことは、自宅からの坂を下るの危険じゃね!?

アコード、自宅に収容せずに、そのまま道路脇に置いといた方が良かったんじゃね!?



無駄な…というか、余計な努力だったかな。。。涙


Posted at 2010/01/14 01:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年01月13日 イイね!

車高が高い!

いや~、すごい雪。。。汗

P1000188
P1000188 posted by (C)よしぼう

 
出勤しようと思って、我が家から一般道へ出る下り坂をなんとかクリア。

いつもなら一般道に出ると何とかなるもんですが、今日は無理、、、(|||_|||)


てことで、家に引き返そうと思ったら…


そうか!

今さっき下ってきた坂が登れない、、、ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!


仕方ないので、脇道の隅っこにアコードを止めて、歩いて帰ってきました。。。汗


ウチの近所では実測で約11cmぐらい。

田んぼや畑はもっと積もってるかな?(^^;;

P1000189
P1000189 posted by (C)よしぼう



で、ちょっと気付いたんですが…


アコードで走行したあとを見ると、雪にフロントバンパーが擦った跡がない!!! (゚∀゚)!!!!アレ-!?

 

何という車高の高さ・・・





あ~、車高を落としたい!!!(爆)










そうすると、ますます雪の時に通勤できなくなりますが。。。苦笑


Posted at 2010/01/13 10:08:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年01月11日 イイね!

オブジェ

12月の車検の際に、マフラーのフィニッシャーを交換しました。 
 
これは先日の日記でも書きましたが…


 実はその時、ぶった切った既存のフィニッシャーをもらって帰ってました。

え~

アルミ、チタン、カーボン…大好きなんで。。。笑


で、今日、そのフィニッシャー…というか、チタンの筒(笑)をちょっときれいにしてみました。 (^-^)
IMG_2482_400
IMG_2482_400 posted by (C)よしぼう

そういえば…

新品の時はフィニッシャーの先だけに焼き色を付けてたんですけど
muffler01
muffler01 posted by (C)よしぼう

装着から6年5ヶ月、距離にして10万6千キロ…
毎日の通勤や休日のドライブ、サーキット走行により全体的に相当焼けています。

でも…

やっぱり美しい~♪ (燃)

IMG_2486_400
IMG_2486_400 posted by (C)よしぼう


アウターマジックを取り付けていたあとが焼き付いて、クッキリと残っていますが…

オブジェとしてコレクションに加わりました♪ ヽ(^0^)ノ
IMG_2492_400
IMG_2492_400 posted by (C)よしぼう



チタン…(Wikipediaより引用)

「自然界の存在は豊富であるが、集積度がさほど高くないことや精製が難しいことから、金属として広く用いられる様になったのは比較的最近である。」 

「チタンは鋼鉄以上の強度を持つなど大変強い物質である一方、質量は鋼鉄の約45%と非常に軽く、アルミニウムと比較した場合、約60%程度重いものの約2倍の強度を持つ。」 

「金属チタンは強度、軽さ、耐食性、耐熱性を備え、様々な分野で活用されている。しかし、精錬や加工が難しく費用がかかるため、身近に広く用いられるには至っていない。」 

ふむふむ。。。

 
「金属チタンを用いた部品は高価なものとなってしまうため、その用途は、他に代用できない場合や、ひたすら高性能を求められる場合、趣味分野などに限られる。」

 
なるほど。。。笑


 
Posted at 2010/01/11 03:58:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年01月01日 イイね!

2010 - 謹賀新年

2010 - 謹賀新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!


昨年は仕事や色んな行事が重なることが多く、なかなかサーキットに行くことができませんでした。

仕事に関しては、今年も相変わらず…というより、むしろ忙しくなる可能性が高いんですが…(-_-;
うまく調整をつけながらあちこち足を伸ばせたらと思います。


アコードも昨年末に車検&一部リフレッシュしたので、まだまだアコードとの生活が続きます。
各方面の方々、今後ともよろしくお願いします。。。


 
Posted at 2010/01/01 07:00:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年12月29日 イイね!

車検完了

22日(火)に車検のためドック入りしていたアコード。

仕事納めの28日(月)に、車検とその他のメンテナンスが完了したので、仕事が終わった後にM&M HONDAまで引き取りに行ってきました。


今回は6年目の車検
CIMG8545_400
CIMG8545_400 posted by (C)よしぼう

無限バンパーもこんな感じでしたが…
CIMG7325
CIMG7325 posted by (C)よしぼう

補修してきれいになりました♪
CIMG8548_400
CIMG8548_400 posted by (C)よしぼう
バンパーの左右とも割れていましたが、見た感じ新品同様!
買ったときから亀裂があった(…というか折れていた?)グリル横の細い箇所もきれいに。。。

自宅からの出入りでラインを外すとフロントバンパーの底を擦るので、今日は慎重に慎重に…


もう一つのリフレッシュはこれ。。。
CIMG8576_400
CIMG8576_400 posted by (C)よしぼう

写真がちょっとわかりにくいですが…

チタンマフラーのテールを交換しました!
CIMG8598_400
CIMG8598_400 posted by (C)よしぼう

フィニッシャー径は以前のΦ80からΦ100に大径化!
CIMG8572_400
CIMG8572_400 posted by (C)よしぼう
かなりデカイです!

ニュータイプはチタンを内と外の二枚重ねにして、先端で内のチタンが外側に広がるタイプ。
CIMG8588_400
CIMG8588_400 posted by (C)よしぼう

音量は変わりませんが、先端のチタンが二枚重ねになっていたりするので、今までにあった震えのような音が消えています。これがサーキットなどで高回転を使うときにどんな音になるのか…気になります。



あとは…オーリンズのショックをオーバーホール

2年ぶりにOHしましたが、アコードを引き取って帰るドライブで感激!!!
フロントをピロ化した後、小さな振動などを拾っていましたが、OHしたショックがその小さな振動をかなり吸収してくれます。

ピロ化したら乗り味にかなり影響があることを覚悟していましたが、実際に乗ってみて「想像していたほどでもないな~」と思っていました。
それが、OHして性能がきちんと出ているオーリンズだと驚くほどに大人しい。もちろん小さなギャップなどではピロ化による突き上げ感がありますが、これなら街乗りも十分OKです♪



車検でまた2年延命できました♪

メンテナンスでリフレッシュもできたし、まだまだ続く、アコードとの生活。。。 ヽ(^0^)ノ

 
Posted at 2009/12/30 01:21:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「寒いですな・・・財布が、、、(ToT)」
何シテル?   01/13 11:41
http://www.cl7spirits.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
2003年1月20日納車。 週5日の通勤&休日のドライブ等に使用中。 一部サーキット仕様 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.