• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月13日

ネタ その3

ネタ その3 さて、時間ができたのでやっとこさ取り付けです。


















































??????

























工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

























というわけで・・・



バッテリー交換しました(爆)

バッテリーが上がってしまったとかいうわけでもないんですが、
なんとなく変えてみたくなったので。
オーディオにも効くかもしれないですしね。

今回は3つ候補がありました
 BOSCH / Mega Power Silver 46B19L
 Panasonic / CAOS 46B19L
 Johnson Controls / SILVEN X 44B19L

ジョンソンコントロールって皆さん聞き慣れないでしょうが、
実は、かの有名なオプティマバッテリーを作ってる会社です。

どれも電極にシルバー合金を用いたバッテリーで、
MP SilverとSILVEN XはMF(メンテナンスフリー)タイプです。
価格も上の方ほど安いです。

BOSCHは先代MegaPowerを使ってる方が多いですね~。
オーディオショップではCAOSを使ってるところも多いですし、
最近ではSABなどでも見かけるようになりました。
容量の大きさは魅力なのでフツーはこのどちらかを選ぶでしょうが、
ヒネクレ者なので、SILVEN Xにしました(笑)
CAOSを圧倒的に凌ぐCCA(コールドクランキングアンペア)も魅力でした。


載せ換え作業は力技です(笑)
バッテリーのマイナス、プラスの順に外し、ステーのネジを緩めて
「おりゃー!」と純正バッテリーを抜き取ります。
んで「うりゃー!!」とSILVEN Xを入れて、逆の手順で元に戻します。
バッテリー、結構重いッス(笑)

新しいバッテリーを取り付けるときは、端子をヤスっておくといいらしいです。
ついでにグリスを付けておけば錆や硫酸粉の発生を抑えることができるそうですが、
手元になかったのでやってません。

載せ換えた感想ですが、セルの回りがめちゃくちゃ良くなりました(笑)
オフ会などに参加したとき、他の人のセルの回り方が自分のより
元気だなぁ~なんて思ってたんですが、よく考えたら
みんなバッテリー載せ換えちゃってるデナイノ!w

肝心のオーディオに関してはいまいちわかりませんでした^^;

純正のバッテリー、どうしよう。。。w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 22:34:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 22:46:18
あれっ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ナビを装着かと・・・

バッテリー交換されたんですね!!

自分は、カオス使ってますよ(^O^)♭♪
コメントへの返答
2006/08/18 23:02:49
ナビの箱で届いたときにはちょっと
ビックリしました(笑)
んで、これはネタに使えるな、と(笑)
こんな最新ナビは買えません(TT)

CAOS、Asoundさんオススメですもんね(^^
2006/08/18 22:54:20
カオス が読めなくて キャオス? とか考えてました(爆)

純正バッテリーはLEDの試点灯用に・・・(笑)
ウソウソw

オートバックスとか引き取ってくれると思うよ。
ウチで買ってないからダメって言われたら、入り口に放置していくとそのうち勝手に回収してくれるから。(経験者談w)
ガソスタとかでもタダで回収してくれるかも。♪
コメントへの返答
2006/08/18 23:01:34
カオスって普通はCHAOSって書くしね^^;
あ、でもこれはチャオスって読めるな(笑)

LEDの試点灯用・・・デカ過ぎ(笑)

いつも行ってるGSに聞いてみるわ~。
2006/08/19 05:00:54
ナビ装着だと思ったけど、Keit@くんがMD付きを買うわけないと思ってました、、、、まさかバッテリーとは・・・

私はボッシュのシルバーを狙ってます。
コメントへの返答
2006/08/19 07:11:56
そうです。MDなんて不要です^^

BOSCHシルバー、結構安いですよ。
2006/08/19 05:32:45
今38B19L使ってるんですが、ホームセンターの安物なので、変えたいんですよね^^;でもボッシュとか7千くらいしますし・・・雷の絵?なんだか強そうですね♪
コメントへの返答
2006/08/19 07:12:59
メーカー名とか容量とか書いてないから、
逆に怪しさ満点でもあります(笑)
2006/08/20 13:41:40
純正バッテリーは…いりません(笑)
コメントへの返答
2006/08/20 23:50:01
あ、パワフルの人・・・(笑)
俺も要りません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スペアタイヤが入ってた部分の凸をぶった切ればP3L-S10そのまま入りそう。もしくはなんとかして運転席の下に入らんかなぁ。」
何シテル?   06/05 01:14
Keit@(けいた)と申します。 奈良に来てもうN年が...と言ってる間に東京に来てまもなく2年です。 L150 MOVEに乗っていましたが事故で廃車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
新型に乗り換えました! H19年式 メモリアルエディション [Exterior] m ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
車弄りにハマり,ドライブ大好きにさせてくれた1台. この車を通じて多くの人と出会うことが ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.