うちうぢん様のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

新しいこと

この歳になると新しい事を始めるのも大変だとは思うが、始めてみた。

今日はTwitterで募集されてた城跡の縄張図作成講習会に参加して来た。講師は城巡りを趣味としている人には有名であろう名サイト「埋もれた古城」の管理人・ウモさん。結構ウモさん作の縄張図のお世話になっているワタシ。ワタシにとって神様みたいな人がわざわざ初心者向けの講習会をしてくださる、という有難いチャンスに乗っかってみたのだ。

場所は茨城県牛久市の小坂城。今回は遅刻しないように高速を(‼︎)使って行ったら、集合時間より早く着いてしまった。ので、先に回って写真を撮ってた。
なかなか良い遺跡だが、
「これ書き切れるかなぁ……?」と思ったのも事実。

そして、不安が的中。

午前の間に他の方達は先に進んでいたけど、ワタシは主郭すら終わってなかった。
これが午前中の成果。

どうにも現実に見た感じとこの図の櫓台、土塁の形、繋がり方に納得がいかなくて何度も測り直し・書き直しをしてたらあっという間に数時間経ってしまったのだ。
ちなみに現地看板の主郭周辺はこれ。

午後になって、ようやく主郭周辺が納得いったので他の各曲輪にも取り掛かったのだが、ちょっとやっつけ仕事になってしまった気もする。
まずは現地看板の図から。

そしてワタシの図。

うん、堀と土塁と曲輪の区別が解りにくいぞ。堀も太っといし。土塁も無駄に太い所があるなぁ。少し下に書き始めてしまったので二郭南の堀切のさらに下の竪堀と腰曲輪が書けなかった。学生の頃美術の成績はよろしくなかったが、それにしてもこれは………ぶっちゃけ書いた図を使って友人と見に行こうと思っていたが、これはアカン。

これは単郭の城跡からじっくり始めなきゃいかんな。
Posted at 2016/10/24 20:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 城跡 | 日記
2016年09月24日 イイね!

オラ、東京へ出ただ

ちょっと用事があって国立国会図書館へ行って来た。学生時代には1度も使った事がなかったが、今回はとある理由があって資料を探して来た。

この理由を語るにはまず9/17にあった「富士・御殿場の悲劇」について語らなければなるまい。

その日ワタシと高校からの友人2人による「城跡と林道を攻める会」は長野と静岡の境目の青崩峠……は車が通れないので迂回路の兵越峠を越えに行った。国道20号で山梨〜諏訪、そして国道152号をひたすら走るというこのコース、要は武田信玄公の西上作戦ルートみたいなもので(⌒-⌒; )

途中長野では藤沢城、静岡では高根城に寄り、夕方には天竜区付近まで抜ける事ができとりあえず順調な行程であった。ちなみにここまで全部下道。

ところで、静岡には、「さわやか」というハンバーグチェーン店がある。んで、せっかくなのでここで晩飯をとることにした。一応日帰り予定なので、ここからは東名高速を使って富士市へ。

大体19:30頃に店に到着したのだが、何この混み具合。

その時はまだ我々は状況を理解していなかった。せいぜい「土曜だし晩飯時だから」ぐらいにしか思っていなかったのだ。

そこで我々の下した判断は、「御殿場店にこれから向かえば1時間位。その頃にはピークも過ぎてそれほど待たず食べられるだろう」

正直これはグッドアイディアだと思った。そして誰もがこの作戦の成功を疑わなかった。だからこそ我々は街灯も無く真っ暗でかつ霧の立ち込めていた国道469号を必死に走ったのだ。

それにもかかわらず、我々の作戦は失敗した。何なんだこの混み具合は‼︎

「さわやか」の店はこれより東にはない。どうしてもここに拘るなら1番近いのは先程の富士市へ戻るしかない。その次は静岡市だ。

朝っぱらから山梨長野静岡と下道を駆け抜けた我々にそんな気力はもはや残ってなかった。我々は敗北したのだ。

さらに悲劇は続く。次に選んだ回転寿司屋に向かう途中、某G社のナビソフトに欺かれ袋小路に嵌められそうになるわ、這々の体で辿り着いた寿司屋も「さわやか」同様の混み具合。我々の逃避行は続く。

最終的にはBigboyに辿り着いた。ああ、そうだ。我々は結果ハンバーグを食べられたさ。だが我々が食べたかったのはここじゃない‼︎

我々は逆襲を決意して帰路に着いた。

そして数日後、メンバーの1人が静岡の知人に聞いた情報によると、①さわやかは開店直後と夜遅くでないと混んでる②西部は店が多いからめちゃくちゃ混むことはあまりない、とのこと。

これは意外に早くリベンジの機会が来そうだしめしめ(^_^*)
そして次の「城跡と林道を攻める会」の出陣先は静岡と決定した。

しかし西部の城もいいけど、そういえば東部にも行ってない城がある。というか国道246号で小山町にあった城山トンネル。きっと上には城跡があるに違いない。小山町なら城山に登った後に開店直後にあの御殿場店に奇襲をかける事も可能だろう。

という訳で国会図書館で資料を探しに行ったのだ。まあ、無事に見つかったよ。「静岡県文化財調査報告書第23集 静岡県の中世城館跡」って奴。目的の城のことも分かった。一応保険に他の城も数件ピックアップした。これで逆襲の準備は整った。後は予定を決めるだけだ。

せっかく東京まで来たので秋葉原のPLUMショップにも寄った。今回の旅では諏訪は通過したのみなので諏訪に行くたび立ち寄っていたPLUMショップには寄れなかった。ので今日新作の諏訪姫フィギュアを購入。

このバージョンは実際各地でのイベントに出ている着ぐるみを基にしたバージョンで、スケールモデルとも言える(笑)。

せっかくなのでもう少し秋葉原をうろつきたかったが、雨が激しくなってきたのでとっとと帰宅。

さて、逆襲の日を楽しみに待つとしよう。ケケケ

Posted at 2016/09/24 18:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 城跡 | 日記
2016年08月26日 イイね!

201608夏 東北旅行 城跡以外の思い出

本当なら大洗でキャンプして棚倉周辺を徘徊する予定だったが、どうせ福島に行くのなら福島で宿泊して福島ラ〜メン組もまわればいい、と思い直して決行。

前日がバンド練習でそのまま出発とした。

車中泊中早朝に目覚めた…というかロクに寝れなかったのでサッサと出発。途中ここで休憩。喜連川のお丸山公園…というか、倉ヶ崎城跡。震災の影響がまだ残っていて立入禁止区域がまだ殆ど。
ちなみにこの時点で朝の5時半(笑)。

棚倉周辺で城跡巡りをした後、郡山へ行き正月屋で昼飯。今回は伊達鳥そばをチョイス。

そして晩飯は宿泊地・白河の呑み屋へ。

そして、白河の駅の反対側には小峰城の櫓がライトアップ。

そして2日目は山形へ。2件ほど山城と2件ほど平城へ。昼飯は山形の福島ラ〜メン組、たまや零式。店主の趣味かガンダムグッズが其処彼処に。

見よ、この地獄のようなチャーシューの盛り。
そして晩飯は福島へ抜けて同じラ〜メン組のたなつもの食堂へ。

ショック‼︎

3日目は帰宅。途中カキ小屋に寄りたくなって、やはり大洗に寄る(笑)。

付近はこんな天気。

カキ小屋には10時半頃到着。さすがに空いてる。

さらにアワビイクラ丼追加。

正直食い過ぎたorz

後はお土産買って川口まで下り首都高乗って帰宅。結局利用した高速道はここのみ。そして今回の旅で青森に行く算段がついた。

そして、キャミよ3日間総走行距離約1000㎞、お疲れ様。

Posted at 2016/08/26 09:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弾丸ツアー | 日記
2016年08月17日 イイね!

イカ○た営業

とあるみんからブログを見てたら、こないだウチに来やがったイカした営業マンの事を思い出したので、書いておこう。

ウチはセールス防止の為、呼び鈴はティッシュでミュート、ドアを叩かれても絶対出ないのだがその日はたまたま来客の予定があったのでドアを開けたらヤツがいた。

なんかライフプランが云々とか投資が云々とか全くこちらの興味の無い事を話すので「結構です」とドアを閉めようとしたら、足を隙間にねじ込んで閉めれないようにしてきたので、こちらも完全にケンカモードに入った。自分でも自覚があるのだが、歳喰って本当に沸点が低くなった。

ヤツはまず「こちらも生活の為に仕事してる」とかこっちには全く関係の無い事を言い出す(笑)。こちらはそれに付き合う義務なぞ全く無いのだが。

こっちの態度にそのうち「私も怒りますよ」とか「社会人としてその態度はどうなんですか?」とか言い出したので、後のセリフには「こちらは社会人失格だろうが何だろうがかまわねぇよ‼︎」とか返しておいた。

アタマに来てたので消費者庁?だかに苦情入れてやろうと思って「話ししたいなら名刺よこせ」と言ったら「名刺渡したら苦情入れるでしょう?」とかオモシロイコトヲイイダス(爆笑)。当たり前だ。それより営業マンが名刺渡さないでどうするの?自分で自分が怪しいと言っているようなものだ。

そのうち苦し紛れか「名刺交換なら応じる」とか言い出したので名刺を渡そうとしたら、それでも渡そうという気配が無い。「今言った事も出来ないなんて、お前話にならねぇよ。これ以上しつこいと警察に電話するぞ」と言ったら帰って行った。

朧げに覚えてた会社名で検索したら、やはり評判が悪い。気配からしてどうもウチにだけ来たようだったのだが、おそらくワイシャツを外に干していたからだと思う。アパート住まいの独身サラリーマンを狙ってきたようだった。

そんな感じで撃退できたのだが、最初から警察に電話すると脅しかければさっさと退散した様な気がしてならない。
Posted at 2016/08/17 19:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑事
2016年08月11日 イイね!

今日の晩飯

今日の晩飯夏休みに予定している「大洗佐竹系城攻めキャンプ」に向けてコッヘルでパエリアを作ってみた。

簡単に美味しくできたのはいいが、

人生のパエリアが自分で作った物のみ記録を更新してしまったorz
Posted at 2016/08/11 19:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ飯 | 日記

「キットカットも攻めるなあ〜。」
天守閣など飾りです!偉い人にはそれが解らんのです!! という感じに、キャミと共に山城巡りに励む休日。

<< 2017/11 >>

コンバースの側面にある2つの穴の使いみち
2016/09/13 22:08:17
100均デッドニング
2016/05/03 23:01:14
多分、人生で一番車を汚した日―Team82TRG解散後編
2015/07/05 10:24:04

トヨタ キャミ トヨタ キャミ
冬にも長野に行けるような車を探してまたもやトヨタ中古車センターで発見。 これから車中泊 ...
その他 旅日記 その他 旅日記
ブログにあげ切れなかった、あげ忘れた旅の記録 と言うか、山城巡りの思い出を反芻する ...
その他 ギター 赤鬼 (その他 ギター)
恐らく7〜8年ほど所有していて、恐らく我がギター人生で最長記録。 見ての通りIBANEZ ...
その他 ギター 元TOMNANDES (その他 ギター)
TOM ANDERSON製のボディにFERNANDESのネックを付けてTOMNANDES ...