• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

燃費報告とオイルねた

燃費報告。。。って前回報告してないや(;´∀`)

2つ並べてみそ

289.3km 18.91L 15.29km/L
271.0km 16.11L 16.82km/L

実は前回給油ミスって多めに入ってるんですよ(;´∀`)

だから多分間とって16ちょいくらいじゃないですか??

初め入れた時はまだまだ乗りきれなくて過給かからなかったり

低回転でばしばし繋いでたから17いったんですかね~

エアコンつけない限り16ちょいくらいをうろうろしそう

---------- キリトリ -----------

納車1ヶ月ちょいで1000km走りました(`・ω・´)

これから通学で使うのでペースが上がると思います。。

となるとオイル交換は6月入ったあたりですかね

スーチャは3000km交換が当たり前なので。。。


ちなみに友人ブログネタですが

ディーラーだと工賃1000円も取られるんですね~

なんでもマーチはオイル代高いらしいです

多分0W-20とかで化学合成油だからみたいな理由ですかね??


いわゆるカー用品店で変えると工賃は大体500円くらい。。

自分でやるとドレンパッキンとオイル処理箱で300円くらい

じゃあ手間暇かかるから店任せがお徳じゃね?とか思うけど


オイルがホムセンや通販で安く買えちゃう分でアドバンテージ

つーか製造年月日が新しい安売り化学合成カストロでいいべ

最近値段高いの買うより劣化とかに重点置いてるので

100%化学合成で有名所なら文句は言わない事に(;´∀`)


安心感で選ぶならディーラー

高いの売りつけたい店員を押しきれる知識があるならAB,YHなど

まあ説明書の最後のオイル粘度くらいは把握しておきませう


ちなみにフラッシングはちゃんとオイル交換してるなら必要なし。。

あんな超低粘度オイル入れてもなぁ?オイルシールとか侵しそう

ちゃんとやりたいならOHするかSABでスラッジナイザーですかね~

よって店頭ディスプレイのこんなに汚れたうんぬんみたいなのは微妙


粘度を変えたりするときに前のオイル流す目的で使うのはOKかな?

---------- キリトリ -----------

選んで入れるならRED LINE入れてみたいかな~

他にも1Lで1万しちゃうようなのもいれてみたい(´▽`*)

そんな金無いけどねorz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/08 20:29:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬タイヤに交換&車高調整
index/さん

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

さぶい夜だから
適当男さん

【トチギガルドからの刺客】=12=
にん肉まんさん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

この記事へのコメント

2006/04/08 23:49:07
こんばんわ~
ヴィヴィオ燃費いいですね~
うちのはエアコン常にオンで14程度です。

そうそうオイルって常に交換してたらフラッシングしないほうがいイイデスヨ。
ディーゼル用のオイルをフラッシング代わりに使うといいですよ。
ディーゼル用は粘度もありますし洗浄性がすごくいいんですよ。
もちろんエレメントはこうかんですが…

0w-20高いですよね。
ストリームこれがいちお指定粘度なんですよ。
秋から今時までは0w-20で今頃から秋までの気温の高くなってくる時期は5w-30にしてます。
私は月1以内に変えとります。
高いオイルもいいのですが、高いオイルで長距離乗るよりSMもしくはSL規格のオイルで低価格なオイルをきっちり交換してやるほうがいいのでは?といおもいそうしてます。
月3000~走ってるので…
コメントへの返答
2006/04/09 00:03:00
ディーゼル用オイルとは盲点でした(`・ω・´)洗浄性だけ考えると灯油とかがいいんですが粘度の問題がありますしね(;´∀`)

ストリームって0W-20なんですか??めっちゃ意外なんですが。。でも低燃費車なのでそんなものなのですかね~ 一番いいのは高いオイルを短いスパンで変える事ですがさすがにしんどいですネ(´▽`;)
2006/04/09 00:43:55
そうそう灯油!
前乗ってた車のときは良く使いました。
タービン洗浄やエンジンヘッドはがしてバルブスプリング付近まで灯油で洗ってました。
オイルを半分抜いて灯油追加してフラッシングしてたこともありました。
懐かしい…
コメントへの返答
2006/04/09 01:02:56
ウチのヴィヴィだとインタークーラーとかが手軽に洗えますね(`・ω・´)

灯油って知ってみるとなかなか便利ですよね(;´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

きりんさんが好きです でもぞうさんは嫌いです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DIYの心得と注意 
カテゴリ:DIY関連
2005/12/14 23:08:12
 

お友達

全力募集中です(`・ω・´)
お気に入り感覚でどうぞ~
15 人のお友達がいます
DonGAMEDonGAME 彦一彦一
いけしいけし ヤス@GGAヤス@GGA
しおしお 零GUN零GUN

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
納車時にすでに14万km走ってるという素晴らしい車 旧規格軽の中ではTOPを争う走行ポ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
AT・NAのインプレッサワゴン 車の知識がなかった時に買った車なので こんな遅いインプレ ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる