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タビのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:施工の簡単さ、持続性、ある程度の光沢は欲しいです(欲張り)
簡易型のコーティング剤は結局毎回やっている感じなので、簡単で塗装をしっかりガードしてくれるようなものを探しています。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:鉄粉が酷くて毎回イライラします・・・!

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 08:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月10日 イイね!

H82W eKスポーツとB11W eKカスタムの乗った感じの比較的な何か。

H82W eKスポーツとB11W eKカスタムの乗った感じの比較的な何か。久しぶりにブログの方書きます。
と言っても思ったことをただ書いてるので内容は無いですw

eKカスタムが納車されてから内装を中心に時間をみつけて作業してましたがバラしやすさ、配線のしやすさ、いじる人への優しさ(?)が至る所に垣間見えて気に入ってます(


では、eKスポーツとeKカスタム(共にFWD,ターボ)、それぞれのいいところと悪いところをちょろっと書いておこうと思います。

先に言ってしまうとeKカスタムはeKスポーツの後継機種では無いと思います。
性格があまりに違いすぎるところからミツビシも"カスタム"の呼称を与えたのでは無いかと思うほど。

【加減速系フィーリング】

走って爽快感があるのは断然eKスポーツです。
そして"コイツ速いな・・・"と思わせるのもeKスポーツ。
ウチにあった個体はH82W後期なのでH81WやH82W前期に比べるとマイルドなセッティングになっているのですが、それでも「暴力的加速」と言う言葉で表現していいと思いますw

eKカスタムは比較してしまうともう明らかな位「モッサイ」ですw
4ATとCVTの違いも相当でかいと感じさせられます。
まだ(一応)慣らし期間中なので高負荷や全開開放はしていないのですが発進時のモッサリ感とスロットルのレスポンスのダルさは燃費対策のマイナス面をかなり感じてしまいます。

ブレーキの効きは申し分ないです。82より全然効きます。
タッチもミツビシのそれ(踏み込んで効いていく)で安心感があります。

ただ・・・

停止直前にブレーキ緩めして止まる人はほぼ100%ストレスになると思われる”カックン”は初期型に試乗したときからマジで気になっていましたが改善はほぼされていません。

無衝動で止まろうとしてもほぼ確実にカックンが来ますね・・・
どうも副変速機のハイからローに戻す関係で発生してる感じがする。
副変速機付CVTのセッティングがまだまだだと思います。
加速フィーリングにムラと雑さを物凄く感じます。
45km位でローからハイに切り替わるポイントが来るのですがその時に一瞬抜ける感じがするのが気になりだすとかなり気になりますね~
確かに副変速機のおかげで巡航時1500rpm位貼り付きで走ると言う660ccの軽とは思えない低回転を維持出来るのでそこで燃費的なメリットは相当ある気はするのですが・・・

無段変速機に変速機付けるのって矛盾してる気がしてならないんですがどうなんすか?(゜レ゜)?

そしてそのしつけが未熟なので無段変速機なのにショックを感じるという矛盾・・・

ここは慣れの問題もあるかもしれませんが構造がシンプルな4ATの方が思った通りの加速コントロールが出来るかな~

後、Dレンジのままではアクセルオフの時のエンジンブレーキがほぼ無いに等しいです・・・
Dsを積極的に使わないといつまでも転がっていきそうな感覚w
アシストバッテリーのチャージランプは点いてますがほぼ抵抗を感じることが無い!(゜レ゜)

停止前のカックンさえなければAS&Gの動作は自然で不快にはならないレベルまで煮詰められてるだけにほんとカックンが惜しい…

【足回り系フィーリング】

コーナリングも当然脚がガチガチかつ背の低いeKスポーツの方がピタっと決まりました。

コーナリング中に段差があるとスポーツは飛ぶ感じでカスタムはリヤの脚がズレてる感覚(フニャっとした)嫌な感触を感じますね~

リヤにもパフォーマンスロッドと言うスタビみてな走りを意識させるパーツが付けられてたスポーツと比較するのはあまりにも酷なのでしょうがないのですけどね・・・w
(カスタムはフロントスタビのみ)

ただ、フツーに走ってる時はほぼ同じ重量なはずなのにカスタムの方がドッシリ感があるというか、タイヤが張り付いてる安定感を感じるのが不思議です。
ってゆーかボデー大きくなって装備も色々増えてるのに同じような重量ってのがすごいんですけどw
軽量化の鬼と化してるスズキに比べると重いのが逆にプラスに作用してる面もあるんだろな~って言うのを感じます。

あ、乗り心地は比べるまでも無くカスタムの方が数段上です。
常にピョンピョン飛びながら走ってたスポーツとは真逆wwwww

普通車に乗っている錯覚に陥る位のドッシリ感と懐の深い乗り心地は相当レベル高いのではないでしょうか?
(eKスペースになると更にドッシリ感がプラスされる)

【インテリア・ノイズ】

スポーツよりカスタムの方がフロント席足元の面積的な比較では狭いと言う事実を、スポーツのフロアマットを上から敷いた時に発見してしまいましたw
3B20の後方排気レイアウトが災いしてるのかセンターの出っ張りが大きく、運転席では左足のやり場に困るwww

ノイズは試乗した初期型から比べると変なメカノイズなどが全くと言っていい程入ってきません。フェンダーや足元奥、メーターフード上等に吸音材らしきものがかなり配置されているのを確認したのですがこれは追加されたものなのかな?
静音レベルは普通に走ってる限りでは気にならないと言える位まで抑え込まれてますね!

内装の質感はシートからしてもう進化したな~wとしか言い様が無いですねw
個人的にはインパネはスペースの方が好きですがステアリングなんて私のD:5より高級なんですけどwwwwwww
ちょっとやり過ぎでは?って位いいステアリングが奢られてます。これは普通に羨ましい位。手触りもいいし・・・

シートは地味に他社の軽より座面長がタップリしててこだわりを感じますね。
座った感覚的には私が当時絶品だと思ったコルトのベンチシートに似てる気がします。
ただ、リフターの最下位が高すぎ!もっと下げさせて欲しいw

タッチパネルオートエアコンは全くいりません。
ボタン式かダイヤル式に変更した方が良いと思います。

【デザイン?】

フロント・サイドは今ある同クラスの軽の中で一番好きっていうかシックリ来ます。サイドにあんなに凝ったプレスライン入れるのはのっぺりした車ばっかりだから個性を出せてるよね。
H81W/H82Wのスポーツの顔も個性バンバンで大好きでしたが攻撃的だと思っていたeKスポーツの顔が優しく見えるほどこいつは機嫌悪い系の顔ですねwwww
リヤは腰高感があって出っ尻でH82Wのシンプルなデザインの方が普通に飽きないしかっこいい。

【日産がインテリジェント軽とかもはや意味不明なコピーでCMしてる】

オートマチックハイビームなんですが、街灯が少しでもあると常にロービームです。。。
街灯あっても遠くまで確認したいレベルの道が地元にはかなりありますがそういうシーンでは手動でハイにしないと結局ダメですね~
暗い山道等でのハイローの切り替えの煩わしい時にはある程度使える印象です。
でも、無くても別に困らない。

ハイローを遮光板で制御するバイキセノンと言われるタイプのプロジェクター式HIDはD4バーナーの割に普通に明るくて見やすい。
ただやっぱ色温度低すぎ・・・

えっと、30km以下でしか作動しない衝突軽減ブレーキに何の意味があります??
中途半端過ぎてこんなもんいらないwwww
ここはスズキを見習えよ・・・

アラウンドビューモニターはミラーの液晶が小さすぎて個人的には実用性無いですw
有効活用するならばナビに映したほうが全然使い物になります。

ってか軽にどうしてアラウンドビューが必要な(ry
Posted at 2017/07/10 10:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKカスタム(B11W) | クルマ
2016年10月25日 イイね!

エンジン始動までの電力が足りないと…

こにちわ

D:5の4B12車ですが、バッテリー弱ってエンジンが始動できないと面白い挙動を示しますね

正常な音→カカカカカカ…(ABSアクチュエーターの音?)キューキュキュキュ~ボボボォーーーーー(4Bエンジンお馴染みの汚い音)

ダメな時→カカカカカカ…キュ~~キュキュキュキュキュキュキュ…ガガガガガガガ💢…

このガガガガガガガって何?wwwwwww
最初ぶっ壊れたと思って焦ったんですけど(~o~)


当初からこのエンジンの「音質」については疑問符が絶えなかったのですが、相変わらず好きになれません!
目立ったトラブルや欠点も無く安定してるのは良いと思うんですが…

常用回転域ではただ汚いだけのボーーーっていう「雑音」
ブン回すとやっと自然吸気アルミブロックっぽい軽快なガソリン車の音

三菱のガソリンエンジンらしい野太い低音が恋しくなりますね。

未だに6G72が恋しくなります。。。。。(~o~)
Posted at 2016/10/25 09:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2015年05月08日 イイね!

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております!お久しぶりです。
こちらはすっかりお留守になってしまっているタビでございます。

特に書くこともございませんが生存報告まで・・・w


訪問のみでコメントもせず相当お留守でゴメンナサイ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




しかし!愛車の記録には活用してます。

ぼちぼちちょいちょいやってる事とか上げていこうかな~と思ってます。
(思ってるだけだったりして)

とりあえず・・・


これと


これくらいですw


クルマの出来が良すぎてなんだか物足りなさを感じる最近(~_~;)
変態はなんかトラブルが起きたりした方が喜ぶんだ(
Posted at 2015/05/08 21:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | タワゴト!(゜レ゜) | 日記
2014年08月09日 イイね!

アウトランダーPHEV借りてみました

アウトランダーPHEV借りてみました1泊2日無料レンタルのキャンペーンでお借りして走ってきました。

試乗では分からない良いところ・悪いところが色々体感出来た!

良いところの方が多いので先に悪いところを。

・「バッテリーチャージモード」の時のエンジンの爆音が半端じゃないです…
セーブモードの時はエンジンはゆるゆると回るのでさほど気になりませんが、強制的に充電させるチャージモードでは「ちょwwwwww」って位の音…w

車内にいると振動をわずかに、音も遠くでエンジン回ってるかな?って感じなんですが外に出てみるとあまりの質の悪いエンジン音・排気音。

「チリチリ、ボーーー、ガーーー」これ系の音。

でも悪いと思ったところって逆にここくらいなんですよね…

個人的にこの車を「神様の乗り物」って呼んでるので上記のエンジン音はマジで気にはなりましたが…


エンジン止まってる時のフィーリングはMiEVそのものです。
インバータ・モーター系の音は物足りなさを感じる位静か。
心地よく「ヒーン・フィーー」と聞こえる程度。
そしてストレスゼロな加速…ほぼエコモードのまま走りましたが何もストレス感じません。アクセル踏んだだけリニアにスピードが乗っていく気持ちよさ。

そしてハンドリングの素晴らしさ!ガソリン仕様のランダーもまぁ良くできてると思いましたがそれを上回りますね~

市街地・郊外・高速と色んなシーンを試せましたが、高速もよほど踏み込まない限りはエンジンが介入しない。
エンジンが介入したときの加速GはなんかもうSUVじゃない!

本気出せばなまら速いしフツーに乗ってても速い。
一生懸命煽ってぶち抜いて行ったバカな車たちを一気に抜き返したりして遊ばせて貰いましたw

エアコン常時使用・大人3人乗車・セーブモード・チャージモードなど色々弄りながら走ったので燃費は期待ほどではありませんでした(16km/L位)
逆に言うとあれだけの走りで16キロ走ることが驚きだけどねw

パドルの回生ブレーキコントロールも面白かったです。
B0~B5まで利きを調整出来るのはいい!


純正のMMCSの使い勝手は相変わらず最悪ですw
反応悪いし機能のまとめ方がメチャクチャだしエネルギーモニターとかスマホのリモートコントロール使わないなら社外ナビの方が幸せになれると思う…
どうやったらあんな使いにくく出来るのか不思議でしょうがないw

売れ筋はGセーフティーパッケージだって。納得w

この車、家に充電設備設けれる人ならマジでおすすめです…

次はRVRにPHEVが設定されるらしいですが、価格が抑えられてれば売れそうだね~(@@;)

D:5にも…お願いしますm(__)m


※エンジンは1.8Lの4N13あたり積んだ方が良いんじゃないだろうか…?
発電用とするならディーゼルの方がゆるゆる回せそうなんだけどな…


追記

値段の割に内装が安っぽいとか言ってる方もいるようですが、三菱車乗りから見れば充分高級ですけどw
コストはPHEVの各デバイスに割り振られてるので構造・走行性能を考えたら決して高い値段では無いと思います。
某社とか某社の悪趣味な見た目だけのペラペラハリボテ内装よか断然マシだべ(´・Д・)」
Posted at 2014/08/09 15:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般の話 | クルマ

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「[整備] #デリカD5 しばらく無くなっていた隈取を復活させました http://minkara.carview.co.jp/userid/15262/car/920122/4356134/note.aspx
何シテル?   07/27 06:42
頭の中が偏見の塊です♪ 自分が体感してダメだと思うと激しく批判する悪癖がありますw 良いもの・悪いものの判定がハッキリしてると言うと聞こえは良いでしょう...
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