• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月07日

【大型二種取得日記⑤】 「技能③・効果測定①」

大型二種・第一段階

技能12時限
学科7時限


15:10・・・技能③

坂道発進と隘路の練習でした。

どちらもブッブー!程酷くはありませんでした。


一番の問題は


ブレーキのスランプに陥ったこと。。。

これまでの2回はそんなに問題なく踏めていたブレーキがどっかんブレーキになった・・・
しかも毎回。

先生に「うおぉぉっ!きっついな~」と何度も言われて、さすがに先生もキレたのか
「ブレーキ遅いんだって!!遅いから強くなるんでしょ?もっと前から踏みなさい。」

「こんなのバスじゃないよ!強すぎるってもんじゃないくらい強い。」

3回目にして教習で初めて怒られた。。。orz
でもおっしゃることはごもっともなんですが・・・何故か出来ないんです。


ちょっと凹みました。。。
エアブレーキ恐怖症に陥ったらヤバイですね~・・・

改善点
・ブレーキが遅い
・サイドブレーキの下ろしが甘い時がある



【技能コンプリート率】
①② ③ 4 5 6 7 8 9 10 11 12
後9回

【教習車】
③号車

【担当指導員】
K・Y先生

【効果測定コンプリート率】
① 2 3 4
1を96点で合格致しました。。。
ブログ一覧 | 大型二種免許取得記(゜レ゜) | クルマ
Posted at 2012/02/08 00:29:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふるさと納税でゲットしたブランド牛 ...
苺野しずくさん

いいとこ見つけた‼️
manoueさん

やっぱ美人見ると元気が出る。
秘密基地 千石峡さん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

冷泉茶屋豊前オフ
ハイパーいわんさん

VWゴルフ7を買いました その4
ugari@関西支部長 2さん

この記事へのコメント

2012/02/08 05:28:22

ガンバれエアブレーキ!

あたしなんか最初に踏んだ時、助手席の人がフロントガラスにキスしてました(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 01:49:05
この日乗ってた③号車は・・・ブレーキ片効きで壊れてたそうです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

今日は問題なく踏めました♪

このとき先生吹っ飛びました。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2012/02/08 11:18:40
すげ~~
2種免許取得挑戦ですか~^^

がんばれ~~^^

エアーブレーキって難しいんだね~(汗)
2種免許は興味あるな~

時間とお金があれば取りに行きたいですが・・・・^^;;
コメントへの返答
2012/02/09 01:50:52
取っちゃいます~^^
自分がやりたいことに挑戦してみます!

エアブレーキ、この時は車両のせいだったことが分かって、普通のやつなら慣れれば全然踏めます♪
ただシビアなだけです。

パパさんの運転なら絶対大丈夫だと思いますよ!(函館で乗せていただいたのでw)
2012/02/08 11:32:28
ワンポイントアドバイス!
(^^)b

ブレーキもアクセルも、似たようなモノ……

だから、足全体ではなく、足首を使って踏もう!

また、止まりきる寸前に、少し足の力抜くと、ガックン!て、ならずに済みますよ!(^^)b

あ、くれぐれも力抜き過ぎないでね。
`゙:;(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!
さぁ~頑張ってチャレンジしよう~♪
`゙:;(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!
コメントへの返答
2012/02/09 01:53:15
一平指導員のワンポイントアドバイス!
ありがたいですm(__)m

足首と爪先を意識したら、より上手に踏めるようになりました♪

ブレーキ抜きは普段から実践してるので教習中もやってみてます^^
停車時に揺り戻しが来るのが嫌いなので・・・

目指せ止まったかどうかすら分からないくらいのノンショックブレーキ!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2012/02/08 14:50:27
エアブレーキってそんなに難しいんですか!?(+_+)
自分だと教官にそういうふうに言われたらキレます`;:゛`;(;゚;ж;゚;)ブフォォ

頑張って下さいm(__)m
コメントへの返答
2012/02/09 01:54:59
これは車両故障の為でした(^_^;)

今日からまた普通に踏めるようになって一安心です。

最初は戸惑いますがすぐ慣れますよ。
普通車でガツンとブレーキかける人が乗ると大変な惨事が予想されますが`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
ミリ単位の戦いです。
2012/02/08 17:51:56
頑張って下さい。
コメントへの返答
2012/02/09 01:55:28
先輩、がんばります!
2012/02/08 19:56:53
エアブレーキは個体差が大きいので、慣れないとぉ・・・
いすゞのエアブレーキだとぉ・・・・ペダル踏む瞬間ゾクゾクします(爆)

オイラは減速時、ダブルクラッチで減点でしたぁ・・・orz
コメントへの返答
2012/02/09 01:57:30
個体差、ありますね。
でも③号車は片効きだったと。`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
本日修理に出てていませんでしたw

ちょっと安心しましたよ~

いすゞはブレーキが・・・(^_^;)
ダブルクラッチとかブリッピングとか、余計なことやらないのが一番ですね!
とっととクラッチ踏んでブレーキだけで止まればいいんです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2012/02/08 20:28:41
毎日仕事で4トン車でエアブレーキ踏んでますが、大型だと
また違う感じですかね?

2種の取得頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2012/02/09 01:58:58
俺は4トンの経験が無いので戸惑いましたが、
経験があるとなんてことないそうです。

今回のは車両に問題があったと先生も言ってくれたので良かったです。。

意地でも取得します!!!!
ありがとうございます!
2012/02/08 20:33:31
私も4t車のエアブレーキしか乗ったことないな~

エアブレーキは効きが良いのでデリカに欲しいな(爆)

あ・・・・
昨日はお見事でした♪
コメントへの返答
2012/02/09 02:00:10
うらやましいです~4トンの経験は上位免許取る時にスゴイアドバンテージあるみたいですよ。

普通車しか乗ったこと無い人間が一気に大型二種って結構暴挙なんですよね~・・・(^_^;)

あ・・・
期待を裏切らない室蘭さんでした♪
2012/02/08 22:04:33
踏む度にぷしゅぷしゅ言うもんだから面白くて踏みまくってたら

プーって圧不足で怒られちまったぜ!
コメントへの返答
2012/02/09 02:01:56
ダーちゃんも取ったの?!

水面下で色々やってるなぁ・・・(¬¬)y- 。o○
エア圧下がるとワーニング出てコンプレッサー回るから・・・充填されるまで走れなくなっちゃうね(^_^;)
クラッチもエアだから・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #デリカD5 塗装したリヤバンパーに傷防止のアレを・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/15262/car/920122/4503851/note.aspx
何シテル?   11/09 05:46
頭の中が偏見の塊です♪ 自分が体感してダメだと思うと激しく批判する悪癖がありますw 良いもの・悪いものの判定がハッキリしてると言うと聞こえは良いでしょう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

寒冷積雪地仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 16:38:24
日産(純正) 木目調パネル/パネルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 22:32:37
三菱自動車(純正) アウトランダーPHEV用2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 06:05:19

お友達

めんどくさい絡みは疲れたのでゆるく細くやってる事をご理解のうえ・・・
趣味や考え方があわないと判断したらお断りする事もございます。

友達解除は随時受付中。去る者は追いませんのでご自由にどじょう←
97 人のお友達がいます
RYO’RYO’ ネズー@TEAMキャンディForgedネズー@TEAMキャンディForged
100%鉱物湯。@男子禁制100%鉱物湯。@男子禁制 しんちゃんwithいなべしんちゃんwithいなべ
兄貴(^ω^)兄貴(^ω^) ゆいげゆいげ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 4N14なんて羨ましくないもん!(僻) (三菱 デリカD:5)
13/04/12,写真差替えました。 現在の仕様です。 +-+-+-+-+-+-+-+ ...
三菱 eKカスタム オヤジ「四駆よりターボだ!ターボ!」 (三菱 eKカスタム)
三菱自動車工業水島製作所完成日: 2017/06/16 【2017/06/29,走行5k ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
【2004/06/18中古で納車~2011/08/24、143910kmで売却】 ** ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
【2008/06/13納車~2011/08/24、21350kmで売却】 ****** ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる