2023年10月01日
まだ乗り出したばかりなのですが、最近の車の機能には驚かされっぱなしです。
Posted at 2023/10/01 23:13:12 | | クルマレビュー
2023年09月07日
7年半も付き合ってきた車ですが、乗り替えることにしました。
車はまだまだ元気なのですが、乗り換えはほんの出来心のような気がします。
急に決めてしまったため、今の車の行く先も決まっていません。
今まで乗り替える時はワクワクしていたものですが、今回はワクワク感が湧いてきません。
不思議なものです。
どこか良い嫁入り先は無いかとは思いますが、如何せん古い車ですし、好みもあります。
でも買取屋に売るのは不憫な気がして…
はぁ…
Posted at 2023/09/07 11:03:43 | |
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雑記 | 日記
2022年02月26日
ずいぶんご無沙汰の投稿です。
何かと忙しく、車の整備はしていたんですが、なかなか投稿できず…
今日は家の中で行方不明になっていたトルクレンチが発見されたので、気分転換がてら増し締めをしました。
4月辺りに夏タイヤへ変更をするのに、何かの記事を読んで締付トルクのことが気になっていたので、事前にいつもお世話になっているディーラーのメカニックへメール。
「ホイールの締付トルクを教えてください」
簡潔に
「150Nmになります」
と回答を貰いました。
そこでふと疑問に感じました。
国産車なんかだと100~120N・m位だとの記事を目にします。
色々サイトを彷徨ったのですが、W220の締め付けトルクがズバリ書いてあるところはありませんでした。
真っ先に見た取扱説明書にも書いてありません。
念のためとヤナセ東京支社のサービスに電話。
車体番号を聞かれ、ホイールの締付トルクを知りたい旨を伝えると、サービスマネージャーに電話を代わり、純正のアロイであれば150N・mであるとの回答でした。
安心して150N・mで確認したところ、全てのボルトでほんの僅かに増し締めできました。
ショップにお願いしてホイールの入れ換えをしていたのですが、規定トルクは使えてなかったので、これからは規定トルクを伝えてお願いしようと思いました。
これで一安心です♪
Posted at 2022/02/26 18:59:46 | |
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車整備 | クルマ
2016年12月25日
購入後、2回目のエンジンオイル定期交換。
年も押し迫っているけど、年末に長距離を走る予定が有るので、このタイミングでの交換でした。
しばらく待たされて、作業開始!
無事に作業も終わり、交換が終わったあと、伝票を受け取る際に「4.3L交換しました」との説明が…。
あれ?通常ならフィルター交換無しでも7Lはくだらないはずなのに、なぜか4.3L???
W210の時も含め今まで毎回7~8Lだったことを伝え、再度確認して貰うもゴタゴタ。
取説の総オイル量(フィルター交換時で約8L)も提示したところで顔見知りのメカが登場!
「4.3L程度の訳無いだろう!」とのメカ同士の会話が聞こえてきました。
しばらくして
「すみません、オイル交換をやり直します」
と言われて、いつもは上抜きのところ、下抜きにして交換。
無事に7Lの交換ができました。
作業後に「すみません、不慣れな者が作業したもので、ご迷惑お掛けしました」と謝られました。
どうやらM112エンジン(このエンジンと言うか、多分外車全般)に不慣れなメカが交換したので、全量の抜き取りができていなかった模様…
今回もお守り代わりに「アッドザウルス」を入れました。
オイル交換もしたし、これで年を越せるぞ!
それでは皆様、良いお年を!
Posted at 2016/12/25 18:15:34 | |
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車整備 | クルマ
2016年12月10日
東京では54年ぶりに11月に初雪が降り、そろそろ冬タイヤのシーズン。
W210の時もスタッドレスは履いていたのですが、W210のサイズは215/55R16。
W220は225/60R16という事で、新しくスタッドレスを買う事になりました。
スタッドレスは、初めて買った時からBridgestoneのブリザックと決めてます。
(人それぞれ好みはあるでしょうけど…)
秋口から探し始めてさんざん探し回ったけど、安くても20,000円はくだらない…
そのうちネットで16,848円とのプライスを発見!
よく見てみると、’15年製との表示。
管理さえしっかりしていれば、3~4年は性能は変わらないとのメーカーの説明を信じて買う事に。
10月中に買ったのですが、さすがに取り付けるのはまだ早いので、しばらく保管して貰う事に。
買ったお店は実店舗もあり、たまたま近くに店舗があったので、取り付けも依頼する事にして、ようやく履き替えてきました。
車体を持ち上げるとエアサスのリセットをしないといけないので、どのようにするのかと興味津々で見ていると、一度車体全体をリフトで持ち上げ、ロアアームの下にゴムを噛ますと、ロアアームを支点にさらに内蔵の別のリフトで持ち上げているじゃありませんか!
最近のリフトはすごい…
リフト内蔵のリフトがあるとは!
ライン装着であろうContinentalのタイヤは、11年32,980kmを無事走破し、お役御免となりました。
これで雪道も安心♪
Posted at 2016/12/18 22:14:20 | |
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車関係雑記 | 日記