車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン

クランク角センサー交換 W210
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月01日
1
まずエンジン上のカバーを外します。
カバーは3カ所(手前左右と奥の右)で挟み込んで止まっているだけなので、上に引っ張り上げれば、簡単に外れます。

問題のクランク角センサーは、向かって右バンクのシリンダー奥のクランクケースに固定されています。
2
上からのぞき込むと、こんな感じに見えます。
センサーを止めているボルトを見ることは出来ません。
3
センサーを差し込む位置と、それを止めるボルトの位置関係は、こんな感じです。
上から見るとボルトはセンサーの真下にあるため、全く見えません。
4
センサーの配線も、固定を外すラッチとシリンダーの隙間が狭く、また固着している事も多いため、カプラーを外すより、ボルトを外すのが先になります。
5
苦労してボルトを外しました。
慣れれば、たいした手間には感じないはずです。

ボルトはトルクス雄8㎜で、使うソケットはE8です。
きつく固定されている訳ではないので、外れ始めれば簡単に外れます。
ただ、1/4sqのラチェットと、100㎜前後のエクステンションバーは必需品です。

ボルトを外す作業は、全て手探りになります。
6
ボルトを外し、センサーをクランクケースから引き抜き、カプラーを外すと取り外し作業は終了です。

左が外したセンサー、右が新品です。
外したセンサーの先端が僅かに出ているのがわかります。
7
別の角度から見てみます。
同じく左が外したセンサー、右が新品です。

確かに先端が僅かに出ています。

たったこれだけで、エンジンが掛からなくなります。
8
新品のセンサーをはめ込み、手探りでボルトを止め、カプラーを差し込めば作業終了です。

今回は慣れていないので、2時間以上要しましたが、慣れれば1時間以内に終わります。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「昨日から車検… http://cvw.jp/b/152629/29564909/
何シテル?   03/27 00:22
W124からW210へ乗り換えて、すでに7年。 国産に乗っていた時は頻繁に起きた買い換えの衝動がなかなか起きませんが、代わりに弄くり回す事に目覚めてしまい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
W210に乗っている方と、色々と情報交換が出来れば嬉しいです。
特に中期型に乗っている方、よろしくお願いします。

また車種を問わずに、よろしければお友達に誘ってください。
84 人のお友達がいます
さんちゃんせばすちゃんさんちゃんせばすちゃん * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
とっしぃらんどとっしぃらんど * ワールドインポートツールズワールドインポートツールズみんカラ公認
Avanti YasunoriAvanti Yasunori puraopurao
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
一度乗ったらやめられない欧州車。 スペックだけを比べたら、パワーもトルクも全て国産車の ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
初めて買った欧州車です。 W210に乗っている今もなお、この車が大好きです。 高速で微 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.