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とし(W220 ’05)の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

クランク角センサー交換 W210
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月01日
1
まずエンジン上のカバーを外します。
カバーは3カ所(手前左右と奥の右)で挟み込んで止まっているだけなので、上に引っ張り上げれば、簡単に外れます。

問題のクランク角センサーは、向かって右バンクのシリンダー奥のクランクケースに固定されています。
2
上からのぞき込むと、こんな感じに見えます。
センサーを止めているボルトを見ることは出来ません。
3
センサーを差し込む位置と、それを止めるボルトの位置関係は、こんな感じです。
上から見るとボルトはセンサーの真下にあるため、全く見えません。
4
センサーの配線も、固定を外すラッチとシリンダーの隙間が狭く、また固着している事も多いため、カプラーを外すより、ボルトを外すのが先になります。
5
苦労してボルトを外しました。
慣れれば、たいした手間には感じないはずです。

ボルトはトルクス雄8㎜で、使うソケットはE8です。
きつく固定されている訳ではないので、外れ始めれば簡単に外れます。
ただ、1/4sqのラチェットと、100㎜前後のエクステンションバーは必需品です。

ボルトを外す作業は、全て手探りになります。
6
ボルトを外し、センサーをクランクケースから引き抜き、カプラーを外すと取り外し作業は終了です。

左が外したセンサー、右が新品です。
外したセンサーの先端が僅かに出ているのがわかります。
7
別の角度から見てみます。
同じく左が外したセンサー、右が新品です。

確かに先端が僅かに出ています。

たったこれだけで、エンジンが掛からなくなります。
8
新品のセンサーをはめ込み、手探りでボルトを止め、カプラーを差し込めば作業終了です。

今回は慣れていないので、2時間以上要しましたが、慣れれば1時間以内に終わります。

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W124からW210へ、そしてW220と乗り継いでます。 11年ぶりにW210からW220へ乗り換えました。 細かな所をチョコチョコ弄くり回してます...
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