• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

前モデルユーザがかわいそうに思うくらいの進化で抜群のコスパ

レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名トヨタ / カムリ G (2017年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★★
走行性能
アコードやアテンザのクリーンディーゼルほどではないが、パワーモードを使うと2.5Lハイブリッドの力強さを感じやすい仕様となった。(燃費優先だけじゃ車としてつまらないよね!)
乗り心地
前モデルからは柔らかくなったと思うが、きちんとサスの働きをして動きに違和感がなくなった。
ただ突っ張った印象だった前モデルからは特に後席に乗った際の質感がずいぶん上がったと思う。

3000回転くらいから上の音質がやっぱり残念。
積載性
今時セダンの中では積載性はある方だと思います。
但し、トランクの高さがあまりないので、キャンプや多人数ゴルフなどの利用には厳しい。(昨今のセダンに求めてはいけないですね。)
満足している点
◆コスパがいい
この性能をこの価格で購入できるというのは価値がある。アコードやクラウンハイブリッドは高すぎる。

◆リアのダブルウィッシュボーン化
きちんと働いていることが解るし、動きに違和感がない。前モデルと最も違いを感じ、これだけで、前モデルユーザが損をしていると思ってしまう。

◆回生ブレーキの進化
初期制動のコントロール性が良くなったし、音が静かになり、前モデルはもちろん、クラウンハイブリッドより進化を感じる。

◆パワーモード
プリウスで消えてしまったパワーモードがあって個人的には非常にうれしい。
不満な点
◆何といっても4発エンジンの音
大人しく走っている分にはハイブリッド特有の音も抑えられ静粛性はあるほうだが、高速進入路や登坂路などで踏み込んだ際の音がうるさい。特に音質がこのクラスの車にはそぐわない(上質感がない)と感じるが、クラウンハイブリッドやハリアーですらうるさいので、この価格帯でこれ以上を望むのは難しいのかもしれない。3シリーズやA4と比較するのも酷だが、同じ4発でも「その気にさせる音」と、「うるさいと感じるがさつな音」の違いは大きいと思う。

◆内装がおとなしすぎてつまらない。
タイガーアイ調加飾は質感がよくない。もう少し艶っぽさがあるといいのだが、それならクラウン買えってことだと理解するしかない。

◆フロントデザイン
グリル周りがUS仕様を選びたい。
総評
もちろん残念な点もあるが、値段を考えれば非常にお買い得で満足度が高い車になったと思う。
前モデルは試乗もしたし、特に海外のタクシー等で長距離もずいぶん乗ったが、私には耐えられない乗り心地だった。今回のフルモデルチェンジで特に足回りの動きが大きく変化したのが好印象。トヨタのこの価格帯の車も価格帯はそのままでようやく世界基準の品質に上げようとしてきたとうれしく思う。(世界販売台数的にライバルのVW社はトーションビームでももう少しましな車作ってくるのにトヨタの剛性ではあの味を出すのが難しかったのかなぁ)

一方、次期マークXやクラウンさえも4発エンジンFF化+ハイブリッドの構想もあると聞くにおよび、それだけは勘弁してほしいと切に願うものである。
レクサスやマジェスタはV6FRを残すだろうが、300万円クラスで買える贅沢を残してほしい。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/15 17:17:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TNGAの戦略に死角なし!?
エスイチさん

トヨタ博物館
元気なパパさん

ダイハツ完全子会社化
空色のカモメさん

ふたたび「S-FR」について
エスだぶりゅ~さん

レクサスの本を読みました
oomoonさん

ラクティス!
びわ(*>△<)<さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「前モデルユーザがかわいそうに思うくらいの進化で抜群のコスパ http://cvw.jp/b/1526328/40409300/
何シテル?   09/15 17:17
車歴 101レビン→90ツアラーV→オペルベクトラワゴン→クルーガーV(現在メイン)→レクサス(通勤用セカンドカー) いつも新しい車には興味があるが、愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
マッスルマッスル

愛車一覧

トヨタ クルーガーV トヨタ クルーガーV
トヨタ クルーガーV 3.0 4WD Sパッケージ
レクサス レクサス レクサス レクサス
レクサスの某セダン 静かなビッグセダンが好きな妻が乗ってたのだが、トゥーラン購入を機に下 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
妻車とはいえ買い物用だけではなく、月に1、2度片道300㎞程度の長距離も走るし、10日程 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.