車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
今年の1月末に助手席下部から発生する異音の処置に大分スバルへ持ち込み、各所ボルトの増し締めをしてもらったことは前回のブログに書きましたが、結局1日間はもったものの2日目はダメでした。
運転中「ミシッ(パチッ)」という音が気になってしょうがないのでまた大分スバルに電話したら「前回は夕方に慌てて締めたので今度はもう少し周囲の確認をしながら対処したい」とのことで2月にもう一度4日間修理に出し再度助手席下部付近のボルトの増し締めをしてもらいました。(急遽だったので代車なし) しかし、前回同様2日間はもったものの3日目はダメでした。
その旨を電話したらメカニックのお兄さんが再度預からせて下さいとのことで代車が確保出来る3月13日~17日で預けました。(2月に修理に出した時、代車がなかったので嫁のムーブを通勤に使ってたら嫁から「私の買い物の足がない」と散々苦情を受けました・・・汗 代車は茶色のステラでした)

修理から戻ってきた時メカニックのお兄ちゃんは、①各所のボルトを増し締めした。②カーナビのケーブルを束ねて車体と箇所していたピンが緩んでいたので外して結束バンドで固定した。➂エアコンのファン付近の金属部分との若干の隙間に緩衝材を挟んだ。等の処置をしたので様子をみて欲しいとのことでした。

翌日、所用で佐世保に行くのに早速試運転したところ自宅からインターチェンジまでは渋滞のせいでゆっくり走行するせいか異音は無し! 「おっ、これはいいぞぉ~」と思って、高速に入ったとたんに加速時や、道路の継ぎ目箇所を通過する時「ミシッ(パチッ)」が発生。その音は終日続きました。

途中のサービスエリアから大分スバルに「まだ治ってないよぉ~」と電話したらメカニックのお兄ちゃんが次は4月10日から代車が確保できるのでまた預けて欲しいとの返事でした。
「さすがに7年も経つとこんな音が出るのかなぁ?」と聞くと「年数は経ってるけどまだ45000Km程度しか走ってないのでなんとも言えませんねぇ」との返事でした。

私の後輩がR33 Vスペックに乗ってますがマフラー交換してるせいで走行中車内は殆ど低音サウンドに満ち溢れ多少の異音は全くわかりません。それならば私も奮発してフジツボを・・とも考えましたが根本的な解決になってないし、「年を考えろ!」と嫁から怒られるのは目に見えてます。よって却下。
来月こそは快適車内になって欲しいです。
(音のため写真はありません・・・)
Posted at 2017/03/25 22:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月24日 イイね!
年末から加速時やほんのちょっとの段差での異音で気をもんでました。
場所は助手席側のグローブボックスの裏側付近です。
カチッとかカツとかの打音ではなく、ミシッ、ギィッみたいな擦れ音です。
ブレーキ時、加速時、路面の凹凸時等、車体が捻じれる状態で発生します。
1月中旬になると頻繁に発生し、運転中気になってしょうがないほどになりました。
そこで本日休みだったので嫁を載せて事象確認をしました。

通常私は運転席からその異音を聞くので音の発生個所は助手席側の中央付近かな?と思ってましたが、嫁の言うには左側のエアコン・コイルファン付近みたいとのことでした。
グローブボックスを外し、エアコンのフィルターを外し、助手席側の前部をすっからかんの状態にして嫁に音が発生する状態を録画してもらいました。

資料がある程度揃ったので大分スバルに電話して「タブレットに音が出る状態を録画したので、それを踏まえて一度車を見るだけ見てくれないかな?」と連絡したところ、「とりあえず持ってきてみて」ということになりました。
店に到着しメカニックの人に状況を説明しタブレット動画を見せ、その後実走して状況把握。
その後、メカニックの人が「お時間があるなら一度付近をばらしてみたいんですが・・・」と。
私は飛び込みで見てくれるなんて思ってもなかったので二つ返事で「よろしくお願いします」と返事をしました。
約一時間後メカニックの人が現れ「車体とフレームと固定するボルト箇所に若干の隙間があったみたいでそこで車体が捻じれる際にミシッと音がしてたんじゃないかなと思います」との見解で、「とりあえずそのボルトを増し締めしたので異音の発生は無くなるのでは?」ということで数日様子を見ることにしました。
今後異音が発生するようであれば数日預かってもう少し詳細に調査することにして店を後にしました。
店から自宅まで10分程度ですが、その間は異音を検知できませんでした。今後異音が発生しなければいいのですが・・

今回の大分スバルの対応は早くて「さすがディーラーだなぁ」と感心しました。
忙しい中対処してくれたメカニックさん、ありがとうございました。
(あっ、今回も写真がありませんでした)
Posted at 2017/01/24 20:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月17日 イイね!
明けまして・・・・

年末不調だった部品がDラーに届きました。
物はエアーフローセンサーでした。
結局ログに残っていた燃調異常の原因をこの部品に絞ったみたいです。
(故障が継続しないので詳しい原因をつかめなかったみたい)

とりあえず年末に中古のエアフロセンサーを取り付けて年を越しましたが、
Dラーの人はあれから特にエンストするような事象が現れなかったので
「原因はきっとこれに間違いありませんよ」とドヤ顔で言ってました(笑)
という訳で今年一発目の修理は年をまたぎましたが無事終了です。
次はいつどんな故障が襲ってくるのか?心配は尽きませんが、
とりあえず めでたしめでたしって感じです。

部品交換してもらうついでにオイル交換もしました。
スバルカードの無料オイル交換サービスに3千円ちょい追いを足して
カストロールにしました。
(今回も特に写真はありません・・・)
Posted at 2017/01/17 06:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月31日 イイね!
メーカー・リコールによるウォーターポンプの取替は無事に終わりました。(本当に取り換える必要があったのだろうか?)
メカニックの人に「今年はとにかく故障続きで参りましたよ。これだけ故障が続いたので来年はきっと何もないですよね。」などと冗談を言いつつまだクリスマス前だったのに「良いお年を!」と年末の挨拶をして別れました。  と、ここまでは順調でしたが・・・・

12月23日の夜、仕事が終わって帰宅しようとエンジンをかけたら「キュルル・・」ん?かからない?
再度セルボタンを押すと「キュル、ブウォーン!」無事始動。
バッテリーの電圧が下がってるのかな?と思いながら帰宅しました。

その後25日に出掛けようとエンジンをかけてアイドリングの状態で放置していて戻ってきたら「あれ、エンジンが止まってる?」再度エンジンをかけたらアクセルを踏み込んでいるときはいいけどアクセルを緩めるとストンとエンジンが止まってしまう・・・・ 3回挑戦したけど結果は同じ。
早速スバルに電話すると営業マンとメカニックの人が訪れ、各所をチェックし「店に持ち帰って再調査しても良いでしょうか?年末・正月も車は必要ですよね?丁度代車がないんですよね・・」の言葉を残し愛車はスバルへ旅立ちました。

その夜電話があり、燃料の濃さ(?)を感知するセンサーにエラー・データが残ってたらしく(すみませんメカニックの人が説明してたけどよく聞いてませんでした。Diagnostic Trouble Codeも)スバルに持ち帰ってからは不良の事象は発生しなかったとのことです。
とりあえずそのセンサーの中古品?らしきものがなぜか工場にあったらしく、さしあたり交換したのでこの状態で正月を乗り切って下さいとのことでした。

新品のセンサーは既に注文したそうですが正月休みに入るので部品到着は正月明けとのことです。
そして今年最後のメーカー決めセリフが「保障プランに加入しているので今回も代金は発生しません。良かったですね。」とのことでした。
あぁ~来年も年始早々修理からのスタートです。そして来年保障プランも終了します。
この調子で故障し続けたら維持費がもたない・・・・   寂しい年の瀬です。  皆さん、良いお年を!





Posted at 2016/12/31 15:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月03日 イイね!
リコールの再来・・2ヶ月前にリレー不良のリコールがありましたが、今回はウォーターポンプ(W/P)のベアリング不良リコールで、W/Pを交換するようです。
約2年前、タイミングベルト交換時にW/Pとサーモスタットとクーラント6L(W/P関連)を交換しているので今回交換しなくてもいいのでは? とDラー・サービスの人に聞きました。
サービスの人に履歴を調べてもらったところ以前交換したW/Pの品番はベアリング改良タイプらしく問題ないとのことですが「リコール対象車両なので交換します」とのことでした。
狐につままれたような話で、交換することに意味があるのか無いのか・・・?
とりあえず近いうちにドック入りします。
Posted at 2016/12/03 19:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「最近新たな目標が出来ました。それは異音対策!」
何シテル?   03/25 22:13
ドライブ好きおっさんです。名前の通りドライブが好きなので休日は近くの山間部をうろちょろしてます。改造できないくせに各種パーツには興味がありますので色々教えてくだ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
お友達
カー用品全般に興味があるので是非同じような趣味の方がいらっしゃいましたらよろしくです。
4 人のお友達がいます
JEFJEF * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
syoutikubai37syoutikubai37 よしきよよしきよ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。GVB発売の2010年7月に購入しました。加速の良 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.