車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
リコールの再来・・2ヶ月前にリレー不良のリコールがありましたが、今回はウォーターポンプ(W/P)のベアリング不良リコールで、W/Pを交換するようです。
約2年前、タイミングベルト交換時にW/Pとサーモスタットとクーラント6L(W/P関連)を交換しているので今回交換しなくてもいいのでは? とDラー・サービスの人に聞きました。
サービスの人に履歴を調べてもらったところ以前交換したW/Pの品番はベアリング改良タイプらしく問題ないとのことですが「リコール対象車両なので交換します」とのことでした。
狐につままれたような話で、交換することに意味があるのか無いのか・・・?
とりあえず近いうちにドック入りします。
Posted at 2016/12/03 19:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月11日 イイね!
まともな故障?先月までの故障ラッシュから逃れ、そこそこ日が経ちました。
毎朝エンジンをかけたらインパネを覗き込み「故障警告ランプ」が表示されていないかをチェックするのが日課になってます(笑)
と、そんな折 インパネからでなく郵便ポストから故障警告が届きました。
既にみんカラのスバル車に乗る一部の人たちには届いたと思われます。
早速ディーラーに電話をかけて交換修理の予約をしましたが一番ウケたのは「あのぉ~、リコールの内容ですが、どういった要件の案内が届きましたか?」との営業マンの一言でした。
おいおい、そんなに沢山のリコールが今も発生しているのか?
先月まで長期にわたり立て続けに何種類もの故障地獄を味わった私としては若干の腹立たしさと虚しさで、ちょこっとですが放心状態気味になりました(苦笑)
これまでとアプローチは違いますが故障には違いありません。ふぅ~
このハガキにより4ヶ月連チャンの故障になりましたが、来月こそは無故障でありますように(願)
Posted at 2016/10/12 00:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年09月17日 イイね!
復活しました!昨夜、自宅に愛車が戻ってきました。
普通だとエアコンから涼しい風が出るのは当たり前ですが、私には なんともありがたく感謝の念でいっぱいです(喜)
(今回の故障と写真は全く関係ありません・・謝)

さて、今回の故障原因は・・・
7月11日に新品交換したエバポレーターの初期不良?で再度新品に交換をしたそうです。
前回修理が7月23日に完了したので45日後の再発です。(ガンみたい・・)
今どきの部品メーカーの品質管理は、かなりしっかりしていると思うので45日後の初期不良自体が私には疑問が残りますが・・・。
昔から「罪を憎んで人を憎まず」ということわざがありますが、私は「故障を憎んでスバルを憎まず」と自分に言い聞かせています。(苦笑)  (週末、神社へお祓いに行こうかなぁ)

結局今年の夏は、7月にエパボレーター交換(13日間)・ナビ電源不良修理(8日間)、8月にTGVモーター交換(12日間)、9月にエパボレーター再交換(12日間)で、7~9月の3ヶ月(92日間)のうち半分の45日間スバルにお泊りでした。(夏休みみたい)
中秋の名月も過ぎ、朝夕肌寒くなってからのエアコン修理完了。
当分は自宅の駐車場でおとなしくしていて欲しいと思う今日この頃です。
Posted at 2016/09/17 10:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月06日 イイね!
昨日は台風が過ぎ日中は暑くなりました。そこでエアコンをON!
涼しい風を期待したけどなんだか いまいち・・・
エアコンの吹き出し口から風は出ているんだけど生ぬるい。
アクセルを踏み込み3.000回転くらいまで上げると冷たかったり、生ぬるかったりを繰り返す。
とりあえず行きつけの大分スバルへ行き状況を説明。
メカニックの人が言うには、吹き出し口から冷たい風が出る時とそうでない状態を繰り返していて、これはエアコンのガスが漏れて少なくなったのか、コンプレッサーの起動が安定してないのではないかとのこと。
「つい先月エバポレーター交換をしたばっかりなので今回は別の違う箇所ですか?」と尋ねると、「そうかもしれませんし、エバポレーターを交換した箇所の接続で漏れているのか・・・ いずれにしても一度預かります。ただ代車がないので10日程待ってください」とのこと。
9月になったといっても日中は30℃を超す毎日。この状態でこの車に乗る元気はありません。
結局そのまま大分スバルへ車を預けて店の車で私の自宅まで送ってもらい、私は今日から当分の間、通勤は嫁の軽自動車のお世話に・・・
そうです、先月の19日に全ての厄を落として手元に戻ってきて、たった17日目でまた厄に漬かりました(涙)
これで7月・8月・9月と連チャンで大分スバルのお世話になります・・・・(涙)

余談になりますが、嫁の軽自動車はダイハツ・ムーブで9年前に息子用に購入。その後息子のおさがりを一昨年 嫁が引き継ぐことになり現在に至ってますが、これまで消耗部品の交換とは別に、CDチューナーが故障してメモリーナビに買い替えたくらいで、9年間一度もトラブルに見舞われたことはありません。
私の車が故障するたび、「さすが天下のダイハツだなぁ~」といつも感謝しています(苦笑)
嫁からは「あんたの故障車のおかげで私はチャリで買い物に行かなきゃいけないやんか!」と罵声を浴びさせられます(地獄・・)
Posted at 2016/09/06 23:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年08月20日 イイね!
今回のブログは、前回の代車の件で若干盛り上がったので写真はありません。
って言うか私自身どこの部品かさっぱりわかりませんので・・・(汗)

今回のエンジン故障ランプの点灯理由は、2013年10月に発生した同じような故障の症状でドック入りした際に取り換えたTGVという部品がありましたが、今度はその弁を開閉するモーターの故障が原因だったとのこと。

前回は右側TGVだったけど今回は左側TGVのモーターらしい。よくよく聞くとTGVそのものと、今回取り換えたモーターは隣り合って付いている部品らしいです。

そこで「それなら、以前新品に替えたTGVに付属する右側のモーターと、今回モーターだけ新品に取り換えたTGV本体左側もいずれ壊れるの?」と聞くと、「可能性はありますね。機械ですからねぇ~。でもお宅の場合保証延長に加入されているので良かったですね!」とのこと。
毎度のことだが、保証延長に加入していて良かった!と思う反面、なんで私の車はこう何度も故障に見舞われるの?との疑問とが葛藤しています・・・。

大分地区でSTIを買った人で保証延長に加入していない人は少ないものの、その無加入者が私のように連荘で故障した時の修理代に頭を痛めているユーザーが結構いるそうです。

GVBは、TGVの他に二次エアバルブの故障発生率も高く、そこを考慮すると、これから2~5年の間にあと5~6回は故障しそうです。
私が加入している保証延長もあと1年で切れ、8年目からは保証延長制度に加入できません・・・(スバルの決まりらしい)
なので、1回の故障修理に平均75000円かかるとして、更に今後6回故障するとしたら計45万。車検にブレーキ・パットなど消耗部品の交換もあるので今後の維持管理費は安い新車の軽自動車1台分はかかりそうです(汗)

私の望みとしては、保証延長が切れるあと1年間の間に今後発生予定の5~6回分の故障が立て続けに発生し、それを全て無償修理で完治してくれることかなぁ(笑)

Posted at 2016/08/20 20:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「またまたリコールのハガキがきました・・」
何シテル?   12/03 20:00
ドライブ好きおっさんです。名前の通りドライブが好きなので休日は近くの山間部をうろちょろしてます。改造できないくせに各種パーツには興味がありますので色々教えてくだ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
カー用品全般に興味があるので是非同じような趣味の方がいらっしゃいましたらよろしくです。
4 人のお友達がいます
JEFJEF みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
syoutikubai37syoutikubai37 よしきよよしきよ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STIに乗っています。GVB発売の2010年7月に購入しました。加速の良 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.