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saki_inagakiの"ekスポーツ" [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年4月17日

センターパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前、ガンガムで応急処置をしていた場所(黄丸の箇所)が
http://minkara.carview.co.jp/userid/1526569/car/1125595/4104515/note.aspx
いよいよ、カラカラと音が鳴り出し、排気漏れ寸前なので交換します。
2
中古を買おうと思ったのですが、Y!で純正同等品のセンターマフラーが1万で売っているので、とりあえず買ってみました。
3
リジットで車体右側を支え、身体が潜りこめる分を確保したあと、マフラーのネジ類へ浸透性潤滑材を塗布し、晩御飯休憩。
4
上 外した純正センターマフラー

下 純正同等ステンレスセンターマフラー

純正同等品なのですが、キャタライザー側のフランジのネジ穴径が小さいのでM10ボルトが通るように手ヤスリで広げました。真ん中で止めるボルトも純正の物だと長すぎてマフラーに当たるので短い物へ交換です。

一番の違いは同等品マフラーフランジがキャタライザー下部のステーへ干渉するので、同等品マフラーのフランジを叩いて軽く凹ますか、ガスケットを数枚重ねて対処するかです。さすが中華と思われる製品!(もしかしたらH81Wでも年式で色々と変更されてるので、別の車体なら問題ないかもですね)

自分は後者にしました(夜間だったので)
5
話は前後しますが、予想してた?通りに、一か所のボルトが固着して外れません…。
パイプかましてレンチでグイグイやってたら千切れました。

キャタライザーの片側です。

こんな事もあろうと予測して、マフラー用のM8ボルト&ナットを2セット準備してました。キャタライザーに溶接してあるボルト径はM10を使っているようですが、ガスケットを2枚重ねして片側は新品のボルト&ナットで固定しました。
6
キャタライザーの上がバンパーを取り付けたままだと手が入らず固定出来ないので、バンパーも外しました。

フランジを削ったり、ネジが千切れなければ簡単に終わったのですが、無駄に時間がかかってしまいました。
7
リジットを掛けたまま、少し暖気させて再度、増し締めとマフラーのゴム固定部のセンタリング出しを行い終了です。

Y!出品者の説明だと、ガスケット付属と書いてありましたが、入ってませんでした。
汎用50φマフラーガスケットを2個購入しておいて良かったです。

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何シテル?   12/11 00:16
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