• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saki_inagakiの"ラキスト壱号機" [スズキ RGV250Γ]

整備手帳

作業日:2015年12月9日

KOSO RX2n レプリカ 中華メーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
前々からハンドルマウントのメーターが嫌で、いつかフレームマウントにしてやろうと思ってた所、2号機のメーターギアとワイヤーのネジ山が崩れかけてたので、1号機にデジタルメーターを取り付けようと思い、購入しました。
(外したメーターギアは2号機へ移植)
熱帯雨林で6980円だったと思います。今はもう少し高いです。
2
物が正常に動くかどうかテストしなければなりません。
タコメーターのパルスは既存のタコメーターのパルス線(黒/黄)で動作しました。
インジケーター類は標準で左側に並んでいるのですが、エンジン警告灯だの無意味な物がついてます。

2stに必須のオイルレベル警告灯が無いのでインジケーターは純正を利用しようします。

(水温計と電圧計は以前から取り付けてた物)
3
2ミリのアルミ板をカットし、現物合わせで取り付けてみました。
4
あまり良く解らないと思いますが、メーター本体はラバーを間に挟んで、振動防止策を取っています。
5
アルミ地がむき出しだと、反射したりうっとおしいので、適当なカーボン柄のシートを貼りました。
6
取り付けて見たのですが、水温・電圧計が意外にも横幅が出っ張ってしまい、ハンドルを切ると干渉する部分が出てきました。
7
オイル警告灯はメーター内にある右ウィンカーで代用し(何故か左右のウィンカーのインジケーターがある)、純正のインジケーターは取り外し、メーターパネルもあわせてカットしました。
8
配線をまとめて、とりあえず取り付けは完了しました。

やはりというか、ハンドルはかなり軽くなりました。

問題はスピードメーターです。メーター本体にタイヤ外径を入力して、磁石で回転パルスを読み取る方式です。

フロントディスクローターボルトに磁石を埋め込んでる人も居ますが、フロントタイヤにセンサーは付けたくく無いので、リアから速度パルスを取ろうと模索中です。

また、フロントのメーターギアを残しても良いですが、取っ払う場合、フタを作成しなければいけません。

簡単に流れを説明してますが、説明書も英語で、翻訳しても結構いい加減な説明なので苦労しました。あと、タコメーターの反応が若干鈍いです。IGNコイル+側から直接パルスを取ったら変わるかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

フロントブレーキ 揉み出し

難易度: ★★

エンジンOH

難易度: ★★

燃料漏れ修理

難易度:

エンジン

難易度:

半自作EDLCと外部電源入力端子取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #RGV250Γ フロントブレーキ 揉み出し https://minkara.carview.co.jp/userid/1526569/car/1895172/7600580/note.aspx
何シテル?   12/11 00:16
都内勤務の普通のサラリーマンです。 趣味は、サーフィン、食べれる魚釣り、車中泊旅行、他いろいろ。 車もバイクもほどほどに。ガレージや納屋などという物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

17cmスピーカー交換、リアスピーカー増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/19 02:57:51
WINRUN R330 245/40R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 20:21:06
[ダイハツ ロッキー]KOITO / 小糸製作所 フォグランプユニット 114-11697 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 19:15:51

愛車一覧

トヨタ アルファード キャンピングカー (トヨタ アルファード)
普段乗りの出来る遠距離までの釣り遠征用の完全車中泊仕様。大人2人が真っ平な状態で余裕で寝 ...
スズキ RGV250Γ ラキスト壱号機 (スズキ RGV250Γ)
近所に買い物用の予算5万円でスクーターを探してたら、何故か買ってしまった、5万円のVJ2 ...
スズキ RGV250Γ ラキスト弐号機 (スズキ RGV250Γ)
壱号機とお揃いのラッキーストライクフレームの弐号機です。 元はパーツ取りにしようかと思 ...
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
4WDでしたが納車翌日に砂浜で亀の子になりました。 OPのビレットグリルを入れたら総重 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation