• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka10のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

2017年11月18日タカスサーキット(17)

2017年11月18日タカスサーキット(17)









昨日は、ディレチャレ北陸エリアチャンピオンシップに参加してきました♪
タイトル写真ですが、右フロントタイヤ付近にいてるトトまるさんから
スリ減ったZ3を笑われているところです(笑)

7時前に到着しましたが、数台もう来られてました(^o^)

雨だと溝の深い夏ロットで!ドライだと浅溝の初期ロットと
迷っておりました。
しかし、先日の美浜の写真を見ると格好良く撮ってくれてまして、
37RTも代わり映えしないことからZE40装着にで写真でもと
考えてました(笑)



そこで、到着時はそれほど雨もふっておらず一日こんな感じでは?と思い
写真目的で、ZE40ホイールのほうに交換しました(笑)

そういや、今回動画は撮れてません(T_T)
予備含めて充電していったのですが、電源いれると電池切れマークみたいな
のが、2個とも表示してダメでした。
全終了後にオザミさんに教えてもらったのですが、原因は気温低い可能性があると
のことで、帰宅後に電源ONすると普通に使えました(>_<)ゞ
途中で再チャレンジすれば良かったです・・・
冬場は、ポットにでも入れて温めないと使えなさそうです!

練習走行:1’08.991(6番手)
     予想どおりの結果です(T_T)
     しかも、インラップ後の1stアタックで1コーナーにて盛大に
     回りました(笑)
     皆さん、黄旗すみませんm(__)m

スピン時(軌跡で判ると思います)






セッション1までの間に、アジュールの川○先生にアドバイス頂きました!
賞典外を予想していましたので、外れでも当たりでもいいので、アドバイス
通りのセットに変更しました。
1.空気圧アップ
2.フロント減衰ダウン、リア減衰アップ
リア減衰アップは、半信半疑でしたが川○先生からウェットでは試したこと
ないでしょ?って言われて、確かにそうだと思い実施してみました♪


セッション1:1’09.488(3番手)
      激速3台がセッション2を走るために、手を抜いており
      シードとなりました。
      あとで、考えるとここでシードに入っておかないと
      セッション3走れないことを知り、ノックダウン方式は
      難しいと思いました。
      
      ただ、このときはかなりの雨で、前のクラス3からライトON
      指示がでるほどで、中ストレートからのカゲヤマコーナーの
      ブレーキングでハイドロなどでかなり怖かったです(T_T)
      実際、奥まで行ってしまい、止まれて良かったと安堵した
      ことが2度ありました(^_^;
      
      川○先生からのアドバイスは凄く良かったのですが、路面
      コンディションが悪すぎました。




セッション3:1’06.873(4番手)
      セッション3の時には、タイヤが冷え切っており再度空気圧を
      アップして望みました!
      4連続アタック位したかなと思ってましたが、帰宅後ロガー見ると、
      全周アタックの7連続でした(笑)

      最後のアタック以外は、街乗りブーストで走ってましたヾ(℃゜)々
      気づいた時に、ゲッチャンのブレーキからの旋回時にハイブーストに
      切り替えました(笑)
      スイッチ押すだけですが、我ながら良くできたなと・・・・
      次のアタックで、6秒台が出てたようです(O_O)
      実は勘違いしてまして、街乗りブーストで6秒台、ハイブーストでタイムダウン
      したと思ってましたら違ってました(>_<)ゞ
      街乗りブーストで勝てるほど甘くないですね(^_^;

      もう1アタックと思いましたが、バックストレートでチェッカーが見えましたので
      ピットに戻りました。
      電光掲示板の一番下のタイムが1’05.8位が見えてて、4位で5秒台か(゜ロ)ギョェ
      と思って、早めにブースト気づけば良かったと後悔しながらピットに戻って
      きて、ホーリーさんに「ドベですよね?」と聞くと、違うと思いますよ?と??
      回答が(○_○)
      ※3位のタイムと最後に計測ライン通過した同じタイムが表示されていました。
      結局何位なんだ?と思い、リザルトを貰い確認するとまさかの4位でしたヾ(℃゜)々
      冗談抜きの皮肉でもなんでもなく、連続アタックなんかしたこと無かったので自分の
      タイム見るだけで精一杯で順位はまったく判りませんでした(^_^;

      ロガー見ると、ブースト値に気づかなかったら0.2秒差でエボワゴンに負けてましたし(^_^;)

      ある意味、予想してなかった結果に自分が一番驚いてますσ(^◇^;)      

      セッション3は、雨も小雨になり路面コンディションが改善されたため、
      川○先生のセッティングアドバイスがドハマリした感じでした(^○^)

      アジュール 川○先生  ありがとうございました





表彰後の山内プロ挨拶


賞典

エンジンオイルは、eKワゴンに使いたいと思います♪
ちょうど、車検でオイル交換時期でもあったので助かります(^_^)b

今回は、雨でいろいろドラマがありクラス1、クラス2と楽しませて
頂きました♪

スタッフ、見学者、参加の皆様お疲れ様でした♪

帰りは、長浜ICあたりで眠気が来ましたので、神田PAでメガシャキ飲んで
帰りました(^_^;
Posted at 2017/11/19 20:02:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月12日 イイね!

2017年11月11日タカスサーキット(16)

2017年11月11日タカスサーキット(16)









仕事が忙しく平日休みが取れないので、土曜日のSPDを
狙って走ってきました。
天気予報とにらめっこしてましたが、狙い通りほぼドライで
最初から走れました!




ただ、来週も雨予報ですので、夏ロットZ3でウェットを走って
起きたかったのですが、9時にはグリップエンドイン側以外は
ドライとなりました(^_^;

最初は、僕だけかと思ってましたがGDB?とシビックの方も
来られました♪


午後からは増えてきました(^o^)

キャプテンも、お仕事でブレーキパッドの熱入れをされてました♪





9時枠:1’02.557(夏ロットZ3)
    初めは、4秒台でしたが2コーナーとか少し濡れているのに
    グリップするので、ビックリするタカス路面のグリップの良さに
    驚きながら走ってました!
    ただし、グリップエンドのイン側縁石は濡れてるので、そこを通ると
    アウト側にはじき飛びます(笑)

11時枠:1’02.384(夏ロットZ3)
    完全ドライ路面で再度、夏ロットZ3で確認です。
    ちなみに、美浜とちがいタカスは路面がいいので、ぬめ〜感は
    ありませんでした(^○^)
    路面のおかげか?皆さん言う、使用3回目にはグリップするように
    なっているおかげかわかりませんでしたσ(^^)






13:30枠:1’02.053(冬ロットZ3)
    タイヤのおかげかと思いましたが、たまたま後ろから来る速いCTに
    追いつかれそうになり必死こいて走ったら少しだけタイムアップ
    しました(笑)

    ただ、ロガーを見ると少しだけボトムスピードが高いように思えました。



冬ロット時の動画は、バッテリー切れですぐ切れてました・・・

タカスにおいても、微妙な結果でどっちにしようか迷ってますが決めちゃいました。
ドライ:冬ロット 五部山
ウェット:夏ロット 8部山くらい?

今回のタイムで、間違いなく入手圏外が確定したようなものですので、走行会気分で
望みたいと思います(^○^)
せめて、美浜と同じ6位には入りたいな・・・・
Posted at 2017/11/12 14:56:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月25日 イイね!

2017年10月23日美浜サーキット(100)

2017年10月23日美浜サーキット(100)









一昨日ですが記念すべき美浜100回記念に、午後休を取って走ってきました♪

タカスでテスト予定でしたが、台風接近のあいにくのウェット走行
で出来ませんでしたので、台風通過後ですが美浜を選びました。
週末、幸田でテストする予定でしたが、また天気が怪しいと思い
早めに決行!

台風後なので、風が凄いので飛びそうな袋やタオルなどはトランクの
中に入れ、服などを入れている袋も助手席足下においての走行としました(笑)


正直、台風後と貸し切り後でフリーが15時からなので、僕だけかと思いましたら
4、5台いました(^○^)

15A まず、16年製51周のZ3です!
  感想は、やはり1アタック目からフロントのグリップ感が違います!
  凄く食いついてくれる感じが伝わってきます!
  ただ、かなり減ってますので、2アタック目にベスト出したあとは、
  少しずつタイムダウンしました(^_^;

  タイヤドッグで、フロント温度が20度前半から50度位まで走りました。
  減衰などは、全て同じです。



16A 続いて、17年製25周のZ3です!
   1アタック目から、リアがグリップ感がなく、キュルキュル鳴ります。
   その分、旋回しやすいのですがトラクションがかかりません。
   1コーナーも、美浜大会の時とどうように、ぬめ〜っとした感触でした。
   ですが、1アタック目で44.5が出て、そこから暖まってくるとタイムが
   あがってきました。
   フロントのぬめ〜感は変わらず、その分もっと奥までブレーキ
   を残す走りをしないと、アンダーでまくりです。
   慣れ効果もあったのか、最終アタックが25周タイヤのベストと当日
   ベストとなりました(^◇^;)








どちらも、極力同条件にしたつもりですが、走り慣れやホイールサイズが違うので
参考になるか判りませんが(^◇^;)
25周Z3の時のほうが、かなり頑張ったブレーキをした感じです(^_^;

悩ましい結果で、一発を出すには減っても凄い初期Z3ですが、走行時間が長くなる
大会当日は、今年の25周に分がある感じです(^_^;

ただ、あのぬめ〜感は慣れるまで大変そうです(^o^)

迷って、どっちにするか決めます(笑)

白の軽の方
最終コーナーの後、避けていただきありがとうございますm(__)m
白のFD2乗りの方
定常円で避けてただきありがとうございますm(__)m
黒の軽の方
最終コーナーの後、避けていただきありがとうございますm(__)m
黒のセリカ?の方
計測ライン通過後、クーリングラップに入ったとこで後ろを見ていなくて
邪魔したかもしれません。すみませんでしたm(__)m
Posted at 2017/10/25 21:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月22日 イイね!

2017年10月22日タカスサーキット(15)

2017年10月22日タカスサーキット(15)









久々の前泊からですが、前川自動車の走行会に参加しました(笑)

ホーリーさん達が13時に養老SA出発とのことでしたが、
いろいろ家の準備があり、12時20分位に出発しましたが
ギリギリ合流でき5台連なってタカスサーキットまでいきました!

15時半くらいには、タカスサーキットに付き受付内で珈琲を飲みながら
明日の走行会のクラス分けを見て歓談してました(^_^;
まめぞ~さんだけ、タイヤ交換をして体力もやる気もバリバリです!

皆さんで、日曜は曇りであってほしいと願いながらも、しっかり雨でした(笑)

先にタカスの雨の危険性を聞いてましたので、かなりビビリモードでゆっくり走る
ことに決め込んでましたσ(^◇^;)

今回は、すり減った初期ロットのZ3をZE40に組んで、夏ロットとどっちがいいか
確認しようとしましたが、雨でしたのでタイヤ交換も面倒と思い、そのまま
すり減った初期ロットのZ3で走ることにしました(^o^)
ブーストも街乗り用の130kPa、空気圧も気にせずそのまま・・・・・
靴も普段履きの靴(^_^;
タイヤドッグも付けてないので、空気圧がいくらかも判らず走りました!!
ZE40はサーキット初おろしですので慎重に走りました(^○^)

9:00 1’12.後半
   事前申告タイムが、1’15.000でしたので、アタック1周目で1’15.2位でしたので
   予想通りかと思いましたが、12秒後半にはいっちゃいました・・・
   この枠は、終始横滑りONです(^_^)b
   ACD:グラベル



10:15 1’10.9だったか?
   この枠は、横滑りOFF(ワンOFF)で走りました(^○^)
   この後に、ノーマルの最新のNSXより遅いですよとプレッシャーを
   かけられました、次の枠でも基本ビビリですのでマイペースです(^○^)
   ACD:グラベル



11:30 1’10.4だったはず
    この枠は、少しだけ乗っていた縁石を全て乗らない走りにかえて、
    ACDをSNOWにして走行しました!
    路面コンディションは、悪くなる一方ですが慣れ効果で少し
    タイムアップしました(^○^)



↓1’10.4だと思われる動画



速い人は、7秒台とか?凄すぎますヾ(℃゜)々
もしかすると、午後以降にまめぞ~さんが6秒台を出しているかも
しれません(^_^)b

それにしても、タカスのウェット走行は初だったのですが、美浜と違って
ウェットでもグリップするので驚きでした!
そのギャップもあってか、ガンガン攻めれず終始ブレーキが余っちゃったり
してました(^_^;

たまたま撮影したらドリフトしてました(^o^)


お昼は、ゴーゴーカレーのケータリングが来てくれていました(^_^)b
独特の濃いルーに、キャベツとカツがのったカレーで美味しかったです♪
写真撮り忘れました(>_<)

台風接近で帰りが心配でしたので、走行は午前の3枠で止め、皆さんに
挨拶して先に帰りました。

帰りは、福井北から北陸道で帰りました!
途中あぶなかったのですが、北陸道の米原JCT手前の工事で1車線になる手前から、
睡魔に襲われてました(^_^;
ちょうど、一車線になるとこで車が止まっておりストップランプが点灯して
いるのに気づき、ヤバイヤバイを連呼しながらブレーキをかけ、なんとか停止
できました(^_^;

ほんとに、のびたですσ(^◇^;)

今回、295サイズのタイヤで移動しましたが、帰りの北陸道でハイドロでなんども
車がぐねぐねするのを修正しながら走りましたので肩がこりました(笑)

前川自動車さん含め、スタッフさんお疲れ様でした!
楽しい走行会でした(^_^)b

そういや、金曜の仕事終わりに受取だけしておきました。
注文日は、2016年6月5日ですよ・・・・・・
注文して、1年越しにゲットです(笑)


すごく重いので、箱をあけてみると、ブックレットみたいなのが入っており、
重たい理由はわかりました(^_^;



当分できないかな?
Posted at 2017/10/22 20:41:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月14日 イイね!

先日の外どり動画

スポーツMさんに、外どり動画を撮っていただいていたようですので、
許可を頂きましたのでブログに載せます!




外から見ると、まともそうですが実際は違います((+_+))

フェニックスも、リアがインリフトしており、AYC車にはダメな走りと
なってました・・・・

スポーツMさん
動画ありがとうございました♪
Posted at 2017/10/14 10:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@さと26 さん なんか動きおかしいですよね?
全て、アクセルちょいあけのが曲がるという不思議挙動ですね!」
何シテル?   11/13 06:34
naka10です。(なかてんと呼びます) ペーパードライバー歴19年です。(運転歴:2010年11月?) 車買う前に、教習所でペーパードライバー教習を2H×...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイハツ エッセ チームLRエッセ 二号車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 22:15:41
ALTでフリー走行。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:47:19
整備完了の1_期間で交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 21:19:58

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ほぼノーマル車です。→から少しづつ変化してます(^_^)b
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
中古で購入! 買い物と通勤に利用予定です。 めちゃくちゃ快適です。 かっくんブレーキ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の車です。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
過去所有のバイク 色違いで復活するも、これがバイク人生で最後のバイクと なってしまいまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる