• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

2014年7月18日 初タカスサーキット

2014年7月18日 初タカスサーキット









本日、久々に年休を取得(半年ふり?)して、福井のタカスサーキットに行って
来ました(^o^)

朝5時出発で、早くつきすぎるので南条SAで時間つぶして、8時20分位に到着
しました。
もう、女性のお客さんは居てる!って思ってたら受付嬢でした♪
若くて、カワイイ∈^0^∋
屋根付きピットも無料です(先に受け付けして使う旨を言わないとダメらしいです)。


お客さんが少ないのか、すぐに講習をKさんが実施してくれました。
基本から、ライン取りまでローカルルールまで教えて頂けました(^_^)b
しかも、走行前にMR-Sの助手席に乗せて頂きコース説明まで!!
Sタイヤを履いてますが、ハンパないコーナリングすることにビックリでした。
これで、ビビリモードです(>_<)

お客さんは、シルバーのロードスター(朝一だけ?)、Sタイヤ装着のレース車両ヴィッツ?(午前だけ)、
白のNBロードスター(お知り合いになりました)のaki@rsさん(^_^)b
午後からは、aki@rsさんと1台/枠交互に走りました。



それにしても、ウェットを覚悟してましたがドライです(^_^)b

○1枠目(10:30)
 初っぱなアタック 1:6.335 (T_T)
 1枠目ベスト 1:4.692
 この段階で、3秒台をあきらめモードに・・・

○2枠目(11:30) 減衰FR5クリック締め
 2枠目ベスト 1:4.173
 完全に悩みモードに(笑)
 どうすれば、3秒台入るんだ!!って感じになってました(>_<)ゞ

昼食は、近くの菊水?にaki@rsさんと行って定食を食べました(^○^)
いろいろ、常連のaki@rsさんからアドバイスを受け、昼からに備えます♪

○3枠目(13:30) さらに減衰F2クリック締め、R3クリック締め
 3枠目ベスト 1:3.854(横170%)
 3枠目セカンドベスト 1:3.900(横180%)
 ようやく、3秒台がヾ(℃゜)々
 ※横190%で4WDシステム点検&最終コーナー手前で空吸い症状?
 


○4枠目(14:30) 減衰 3枠目と同じ
 4枠目ベスト 1:3.758(DTM横170%)
 4枠目セカンドベスト 1:3.830(DTM横170%)
 アタック開始スタート時の場所を変更したことで若干タイムアップしました(^_^)b



ここでも、DTM2は効果を発揮して良い感じでした♪

終始、タイヤカスがべったり付いて大変でした(^◇^;)
恐らく、Sタイヤのカスでしょうが、大きいモノは5cm角のものが付着してしまい
取るのに苦労しました(>_<)
帰宅後、親指が痛い(T_T)

気温:約30度
水温:99度
油温:105度

タカスサーキットはめちゃくちゃ良いところでした。
インフラが良く、トイレも綺麗!!
トイレが遠いのが難点くらいかな?
あと、ピットロードが狭くて当たりそう・・・・

帰りも行きと同じ約2時間半でした。
平日と時間とのタイミングで、ナビ通りの時間で行けました(^o^)

後は、作手夏バッヂを取得すれば、連休中のミッションクリアです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/07/18 22:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 22:34:37
流石です。

僕は福井のサーキットは遠くて・・・(;゚Д゚)  なんか右フロントタイヤばっか減りそうで困りそうな感じがする(;゚Д゚)
コメントへの返答
2014/07/18 23:05:28
これぞ、アンダーの嵐です(笑)

遠かったのですが、大阪行くのと距離的に
変わらないと思うと気が楽です(^o^)

本当に、右フロントの負荷がハンパなかった
です(>_<)

空気圧も右フロントだけ以上に上がりますので、
他より下げる必要があります(^_^;
2014/07/18 22:37:45
お疲れ様でした。
平日にひとりコソ練とは気合入ってますね(笑

スピード乗ったとこから折り返しのコーナーが多くて、車にはキツそう(汗

なんだかピロピロ賑やかな車になってますね~^^
コメントへの返答
2014/07/18 23:09:23
こんばんは。
コソ練のつもりではなかったのですが、
ライセンス講習だけ先に受けておこうと
思った次第です^_^;

ゲッチャンコーナーとグリップエンドコーナーが
難しいです(>_<)

空気圧モニターの温度警告が鳴ってますが、
無視してます(笑)
2014/07/18 22:38:08
お疲れ様でした!
タイヤカス多かったですね(^^;)

ちなみにKさんは、地元では「タカスのキャプテン」と呼ばれていますよ♪
コメントへの返答
2014/07/18 23:12:19
今日はお疲れ様です。
あれを取ろうとして、親指の爪で剥がして
ましたが突き指したように痛いです(×_×)

そうなんですね(O_O)

これからキャプテンって呼びます(笑)
2014/07/19 00:17:10
こんばんわ!
さすがnaka10さん速いですね~
目標タイムにさせていただきますw
S字のところがタイミング難しそうですね。
ライセンス取らないと走れないんですか?
コメントへの返答
2014/07/19 12:14:53
こんにちは(^○^)
いや、タカスのキャプテンさん曰く、
エボなら3秒台当たり前みたいな感じで
かなりやばかったです(>_<)
S字もそうですが、ゲッチャンコーナーが、
2速失速ぎみで厳しいですT_T
逆にだいちゃんさんのが、タカス先輩
じゃなかったでしたか?
フリーを走ろうとするとライセンス講習
必須らしいです(^_-)
2014/07/19 00:26:56
目標タイム出せた様で流石ですね
初コースでもサクッとタイムが出せるのは凄い!

最近僕は撃沈してばかり…
コメントへの返答
2014/07/19 12:34:10
まじで、諦めモードでした(>_<)
サクッとでてませんよT_T
かなり!苦労しましたf^_^;

国産ラジアルに戻れば、リベンジ
できますよ(^_-)
2014/07/19 00:43:35
かなりハイスピードで楽しそうなレイアウトですね!
福井って聞くと遠そうですけど、2時間半と言われればなんとか行けそうですね。
そのうち走ってみたいです。
コメントへの返答
2014/07/19 12:37:48
僕もハイスピードと思ってましたが、
最高速は西浦より低いです(^_-)
ですが、速いエボだと170でるとの
ことでかなりトップスピード遅い方だと
思いますf^_^;
渋滞なければ、まあまあの時間で
行けますので是非(^○^)
2014/07/19 07:43:58
初タカスお疲れ様でした!
ドライで走れて良かったですね(^_^)
ハイスピードコースのウエットだと怖いです(・_・;
コメントへの返答
2014/07/19 12:41:11
雨覚悟してましたが、ほんとに曇り
または晴れで最高でした(^○^)
カゲヤマコーナーが雨だとやばいようなf^_^;
BSEもかな?
2014/07/19 14:02:36
私はタカス走ったことないですよ(汗
なのでどんな感じか興味ありました。
ゲッチャンコーナーですか・・・どの辺り?w
この時期に3秒台は速いと思いますよ~^^;
コメントへの返答
2014/07/19 14:46:40
そうだったんですね。
勘違いみたいですね(^_^;

S字の前の左2段コーナーがゲッチャンコーナー
って言うらいしです(^_^)b

かなり速度が落ち厳しいです(>_<)
Dレンジを一度試しましたが、半クラ使いまくりで
逆にタイムが悪く(笑)

タカスのキャプテンさんのアドバイスが
効いたかもしれません(^_^)b
2014/07/19 14:32:20
暑いなかお疲れ様です!

タカスはコースきれいだし
空いててよいですよね(^_^)

予選1秒代目指して
お互い頑張りましょう♪
コメントへの返答
2014/07/19 14:52:18
ホントに暑かったですが、みずきさんが言ってる
ように雨予報でも晴れてドライで助かりました(^^)

綺麗ですし、全てが整ってる感じで地元の方には
いいサーキットですね。
平日は、本当にガラガラで冬場は暇だって、タカス
のキャプテンさんが言ってました^_^;

流石に1秒台は不可能です(^_^;
まずは、3秒台中盤を目指しますσ(^◇^;)
2014/07/20 06:26:23
初めて走るサーキットでローカルルールとかアドバイスしてくれるの嬉しいですね(^o^)

昼からタイム出て良かったですね

コースも綺麗そうですね
コメントへの返答
2014/07/20 12:00:26
めっちゃ親切で助かりました(^_-)
平日で、空いてるのも影響あるかも
しれません。

なんとか、3秒台だせてホッとしましたf^_^;

コースは、かなり綺麗ですよ(^○^)
ピットアウト時の細いとこが怖い
です(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@らっきょさん 今日知ってビックリしました(^O^)
少しでもCT勢についていきたいですf^_^;」
何シテル?   08/22 22:29
naka10です。(なかてんと呼びます) ペーパードライバー歴19年です。(運転歴:2010年11月?) 車買う前に、教習所でペーパードライバー教習を2H×...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ALTでフリー走行。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:47:19
整備完了の1_期間で交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 21:19:58
今日の走行(オートランド作手 7回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 07:24:10

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ほぼノーマル車です。→から少しづつ変化してます(^_^)b
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の車です。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
過去所有のバイク 色違いで復活するも、これがバイク人生で最後のバイクと なってしまいまし ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
過去所有のバイク 国内仕様です。 日本の峠なら国内仕様で十分速いです♪ これもウイリーマ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.