• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の熊のブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

何故帯広は観光客が少ないのか?

何故帯広は観光客が少ないのか?









帯広に住んで間もなく1年が来ます。

住んでみて感じた事があります。

それはともかく閉鎖的な人が多い。

クルマの運転が粗いし荒い。

接客が出来ない販売員が多いなどです。

特に飲食店が酷いですね。

帯広市を中心に十勝エリアの人口も急速に減っています。

北海道でも『三笠市』の様に自治体が積極的に移住者を募集している市町村がある一方で十勝はよそ者を拒む文化が根付いています。

ケンミンショーでも放送された『COCO壱番』や『牛角』を撤退に追い込んだなどと自慢する人が多くいます。

確かにインデアンカレーや平和園は地元民に愛されていますし私も美味しいと思います。

でもたまには牛角も食べたいと思ってしまいます。(笑)

最近思い出したのが平成バブルと共に消えた『グリュック王国』と言う名のテーマパークです。

十勝帯広空港のすぐ側にあったこのテーマパークは料金の高さと接客の悪さ、経営陣の放漫経営が原因で潰れたと言われています。

1989年開園の2007年閉園だったそうです。

1992年まではそれなりに客足は有ったようですが1997年には半分に入園者が落ち込み2003年には半ば休園状態になり2007年に経営再建を断念したそうです。

この当時を振り返り元従業員だった人に話を伺う機会があったのですが身内が見ても酷かったそうで、いらっしゃいませも言わないし客が居ても接客するでもなく営業中でも店員や係員が持ち場に居ない状態でお土産品も万引きしたい放題だったそうです。(笑)

確かに北海道で『いらっしゃいませ』の言葉を聞くのは少ないと感じます。

5年位前に十勝川温泉に宿泊した時も接客は酷く客を放置している感じがしましたしコンシェルジュの人は『9月過ぎたら十勝は観るものが無い!』と言われ驚いた記憶があります。

池田町のワイン城とかナイタイ高原とかまだ行ける場所は有ったと思うのですが・・・・・(笑)

これだけ素晴らしい自然があり景色も綺麗なのに観光業や接客業の人たちの閉鎖的でモチベーションの無さに驚いてしまいます。

帯広や十勝の観光を復活再生する為に東京や大阪の人達の英知を借りて自治体も本気を出す時期に来ているのではないでしょうか?






Posted at 2017/10/20 20:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

地方のガソリンスタンドは絶滅危惧種。

地方のガソリンスタンドは絶滅危惧種。










全国的なガソリンスタンド絶滅問題。

人口減少に伴いガソリンスタンドが地方から急速に消えています。

今日占冠村トマムにガソリンスタンドが復活しました。

地域住民の希望で村が村営で復活させたそうです。

トマムリゾートのすぐ側です。

しかし、営業時間は昼12時~15時のたった3時間。

しかも定休日が火、木、土、日、祝祭日だそうです。(笑)

地元住民しか利用しないからなのでしょうか??

『周囲30kmには高速道路を含めガソリンスタンドは無く一番近いのは隣の清水町です。』と

TVではそう報道されてましたが・・・・・

改めて良く考えたら10km~15km程西に行けば占冠村役場近くにホクレンのガソリンスタンドがあった記憶が有るのでここは訂正しておきます。

ネクスコ関係者に聞いた話ですと道東は特に高速道路上でもガソリンスタンドや飲食店、物販店を造りたくても業者側が採算が合わないと辞退するのだそうです。

北海道で長距離を走行する場合車種にもよりますが半分まで減ってから給油しようとしたら結構危険ですよ。

個人的には30%減ったら給油しています。

この夏もガス欠のバイクやクルマを何台か見かけました。

当然北海道のナンバーでは有りませんでしたけど・・・・・。

特に道東~道北のガス欠率は高いので内地から来られる皆さんは30%減ったら値段が高くても道路の反対側でも迷わず給油しましょうね。




Posted at 2017/10/20 19:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

最近FUJIの絵造りが凄いと思っております。

最近FUJIの絵造りが凄いと思っております。








最近は数台の高級コンデジを持ち歩いています。

特に多いのはNikonクールピクスA900とFUJIFILMのX30です。

両機種を比べるとどう見てもFUJIがきれいに映っています。

そこで最近登場したミラーレスカメラ『X-E3』が気になり始めました。

最初は『X-T2』を買うつもりでしたが現物を見て何か気後れして迷っていました。

どこか「玩具っぽい」感じがしたんです。

普段気合が入ってる時使うNikon Df と比べてチープな感じがしてしまうんです。

悩んでも時が流れるばかりですよね。

今買うのならAF機能が向上した『X-E3』な気がしています。

年明けまでには結論を出したいと思っています。





↑ FUJIFILM X-E3


以下はFUJIFILMのX3で撮影した画像です。











Posted at 2017/10/20 01:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北海道でトンテキと言えばココ。 http://cvw.jp/b/1526697/40744391/
何シテル?   11/21 23:12
紅の熊です。よろしくお願いします 四国生まれの神戸育ちですが普段は標準語です。(笑) かなりアクティブな50代の肥厚中年ですが宜しくお願いします。 成...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MINIクーペ用のOZアルミとスタッドレスタイヤを買ってくださる方募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 20:13:52
PHILIPS X-treme Ultinon LED Fog 2700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 07:31:27
BMW MINI(純正) シートベルトパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 10:06:37

お友達

北海道に戻ってまいりました。
道産子では無いので友人知人が皆無です。
北海道はもちろん全国の方宜しくお願いします。

2011年4月横浜から札幌に転居。
2013年11月札幌から軽井沢方面に転居。
2016年12月北海道帯広に転居しました。
121 人のお友達がいます
vfr800ccvfr800cc * shumikaPPshumikaPP *
もきち☆もきち☆ * Milky+Milky+ *
アルビノ555アルビノ555 * taka :ataka :a *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ガイデロール級 (ミニ MINI Crossover)
クーペ(R58)から乗り換えました。 メーカーOP ジャングルグリーンメタリック(有 ...
スズキ ジムニー クシャトリア (スズキ ジムニー)
スズキ ジムニーに乗っていました。
アウディ Q3 アウディ Q3
同居親族の所有
ホンダ Nボックス+ ベアアッガイ(キャンパー2号) (ホンダ Nボックス+)
大型キャンピングカーで全国制覇。 売却後も『車中泊』と『オートキャンプ』が忘れられず『車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.