交換したミラーキャップの写真をアップします。
これだけ近くで撮影すると、模様がわかりますが、
光の当たり方によって黒に見えたりします。
実は、初回車検を受けると決めるまでには少し紆余曲折がありました。
車検が近づいてきてから、ディーラーの方が査定をさせてほしいと訪ねてきたのですが、
乗り換えるつもりがなくてもいいなら、ということでOKをしました。
そうしましたら、思いのほか良い値をつけてくださりました。
次に乗り換えるなら、手頃な値段になってきた中古の5シリーズ・ツーリング(F11)が
コスパが高くていいなーと思っていたところでしたので、
MINIの買取り価格くらいで購入できそうなのはないかなーと
遊び半分でBMWの認定中古車をネットで物色していました。
いろいろと研究する中で、5シリーズの直6NAエンジンのモデルはF10・11の初期型
528(2010~2011年のわずかな期間の生産)で終了となっていたことを知り、
状態の良い認定中古車を手に入れるギリギリの時期に来ているのではないかと考え、
今度は半ば本気で、現段階で購入できる2010~2011年生産の528のツーリングを
探し始めました。
(写真は新型5シリーズ(G30))
できればMスポーツ希望でしたが、ノーマルの528iツーリングで黒、サンルーフ付の
車両がMINIの下取りでほぼ追い金なしで購入可能な認定中古車を
県外のディーラーで発見しました。
ネットで問い合わせたところ、店舗に来てもらえれば、具体的な相談ができると
いうことで、約2時間かけて、その店舗にお邪魔しました。
実際に車両を見せてもらったところ、写真で見る以上にきれいで、状態が良いのと、
直6NAのエンジンサウンドは重厚で、少し踏ませてもらいましたが、吹け上がりも
スムーズで、これは条件次第では買っちゃうかもと思うほどでした。
具体的に商談を始めようとしたところ、担当の方に電話が入り、
しばらく席をはずされたんですが、やけに長い時間待たされて、
やっと戻ってきてくれたと思ったら
「ご検討中の車が今売れてしまいました」
と衝撃の事実を知らされました。
事前に現在商談中の方が複数名いることを聞かされてはいましたが、
実際の車両を見てテンションが上がって、これから具体的に商談をというところで、
売れちゃいました宣言は、けっこうショックが大きかったです。
担当の方もそのショックを察してか、他の車両で条件に合うものを探してみましょうと
いろいろと提案をしてくださいました。
既にネットで調べ尽くしていたので、他に条件が合うものはなかったのですが、
少し予算オーバーするけれど、ポケットマネーを駆使して、
残価設定ローンを組めば、何とか購入できる車両が
同じく528ツーリングの白、しかもMスポーツ(サンルーフはなし)がありまして、
真剣に悩みました。
通常なら、そこまで無理してまで手に入れたいとは思わなかったと思いますが、
目の前で売れてしまったショックから冷静さを失っており、本気で買おうかという勢いでした。
担当の方は、今決めないと、また売れてしまうかもと即断を求めてきましたが、
一度帰って検討させてほしいと保留にさせてもらいました。
帰ってから、妻に経緯を打ち明けたところ、当然ですが反対されてしまい、
一晩寝て冷静になってみると、やっぱり血迷っていたなと思い直し、
購入は断念しました。
その後、改めてMINIを運転していて感じたのは、やっぱり運転は楽しいし、
ファミリーカーとして使うのも、まだ子どもが小さい今が一番最適だということでした。
やってみたいカスタマイズはまだ全然やっていないし、十分堪能していないうちに手放すと
MINIに未練が残ると思い、子どもが大きくなるまではできる限り乗り続けようと決心しました。
これから、もっと楽しくなるように、カスタマイズしつつ、家族での移動には
できるだけMINIに乗るようにしたいと思った次第です。
下の子がベビーカーを使う頻度が減った分、荷物が減ったので、
この頃はMINIでも出かけやすくなってきています。
そんなわけで、まだまだMINI LIFEを楽しんでいきたいと考えているところです。
それでも、ついつい次期愛車候補を妄想してしまうのは悪い癖かもしれません。
希望としては、現在のMINIを妻に引き継いでもらい、シエンタを次期愛車に換えれれば
最適なんですが、なかなかハードルが高そうです。。。
5~6年後の次期愛車候補の筆頭は、今のところ
旧5シリーズ・ツーリング(F11)の535i後期型を考えています。