• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milk@パッソのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

東京オートサロン2018!!

東京オートサロン2018!!1/13(土)は東京オートサロンに行ってきました!
昨年行ったのが人生初のオートサロンで今回が2回目となります。
今回も出展車次第で決めようと思ってた訳ですが・・・、

まぁ、コレが出展され、しかもオートサロン初日(1/12)に発売という思いもしない展開となった為今年も行く以外の選択肢が見つかりませんでした(笑)

ということで、13日の朝一でJRに乗り開館時間の午前9時前までには入場待ちの列に並び入場を果たしました(^^)
ちなみに、前回は午後からの参戦で何かと余裕が無かったので今回は万全の態勢で臨めて良かったです。

ということで、私の偏った趣向によりオートサロンなのにメーカー系を中心に見てしまいモーターショーみたいな回り方をしてしまう有様ですが(笑)、終了時間までの時間をフルに使って見て回りました♪













このマークXと


このレヴォーグはベース車に無いMTトランスミッションに換装されてたのがソソられましたw
どちらも個人的に欲しい車種ゆえに、仮にMTだったらどんな感じになるのかなと気になるところであります。

他にも紹介しきれないクルマを含めフォトアルバムにてアップしておりますのでよかったらご覧ください♪

そして、気になるあのクルマのもとへ・・・、





ブーンスポルトパッケージです!!

1年前のオートサロンに出展されたブーンスポルザの外観100%ではないものの、70~80%ほどは再現されてきている印象でした♪
実車を見てもやっぱり良いもんだなと思い、これが本当に発売されてこれから多少なりとも公道を走ることになると思うとやはり嬉しいもんですね(^^)

ただ、中身的な部分についてはまだ・・・というところなので、そこのところや今回発売に至るまでの経緯については計4名のスタッフさんとお話させていただき色々と聞かせていただきました。

正直なところ、技術屋さんとしては私が再三提言しているトール用ターボエンジンの搭載については否定的では無くむしろやってみたいそうですが、やはりこのご時世環境対応やスポーツモデルが売れるかどうか等いろんなハードルがあるみたく、なかなか一筋縄ではいかないみたいです。

ただ、それでもどうにか形にしたく当初は有志のメンバーで始めたブーンスポルザの市販化への取り組みが今回ひとつの形としてこうして実を結んだとのことです。

「たかが見た目だけだろ!?」と思われる方もいるかと思いますが、実際ここまで形にするだけでも相当苦労されたみたいですし、こうして市販化出来たのはひとつ大きな一歩となったのではないか!?今後に繋げるきっかけになるのではないか!?というようにも聞いていて感じました。

それでもやはり、ここからもうあと一息頑張っていただきたいと私なりの要望や熱意は伝えさせていただき、こういう声があるということを受け取ってぜひ会社側に伝えさせていただきます!という回答が得られたので、あとはダイハツスタッフの皆さんに任せることにします!


ダイハツブースで簡単なアンケートに答えたら特製トートバックをいただきました!!
これは何としても大事にしないと・・・。

帰り際にみんカラブースに立ち寄りまた新デザインのマグネットを購入し、オートサロンのアンケートに答えたらもう終了時刻の19時に・・・。

ちなみに、アンケートの賞品の中でも特賞がシビックハッチバックか派手なラリー仕様のアクアの2択ということで選択式になってたので、私はシビックにしておきました。
抽選1名様ですが、万が一当たったら新しい通勤マシンをコレにしようかと思います(爆)

最後の最後に昨年同様ダイハツブースに再度向かい、

締めとして尾根遺産が勢揃いしているのを拝んで目の保養をしたところで会場を後にしましたw

今回も何だかんだあっという間に終わってしまった東京オートサロン。
やはり本当に隅々まで見たいなら一部のみん友さんも実践されているように2~3日連続参戦は覚悟しないといけなさそうなイベントかと思われますww

来年もまた内容次第にはなるかと思いますが、もしまたソソられるものがあればぜひとも行きたいです!
Posted at 2018/01/17 00:51:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車 その他 | 日記
2018年01月07日 イイね!

2017→2018 年末年始振り返り

2017→2018 年末年始振り返り気付けばあっという間に年末年始の連休も終わりを迎えました(^_^;)
ということで、現実に引き戻される前に簡単に連休のことを振り返ってみます。

30(土)
この日から年末年始の連休開始。
ということで、朝一から出来る限り部屋の片付けや掃除を行い、昼は学生時代の友人らと忘年会と題して焼肉を楽しみました。

午後からは地元への帰省を開始。
冬季なのでもちろんFRなマァ君ではなくパッソさんで帰省です!

ただ、幸い道中ほとんど雪による影響を受けることも無く順調に帰省出来たのは運が良かったです♪

とはいえ、やはり塩カルまみれになってしまったので実家に帰る前にコイン洗車場で塩カル落としを実施して、無事綺麗になってホッとしたところで帰路に就きました。

31日(日)

2017年最後の麺活ということで8番らーめんへ!!
定番の野菜らーめんをあえて外して冬季限定の酸辣湯麺をチョイス。
体の芯から温まってこれはこれでまた美味しいんですよね(^^)

1日(月・元日)
初詣に行ったり祖母の家へ新年のご挨拶に行ったりしているうちにあっという間に終了。

2日(火)

石川にていつものメンバー+初対面のNさんで車マニア同士の集まりがありました!
Nさんのギャランはちょうど世代的に響くものがあり、見ていてちょっと懐かしかったです。
しかも貴重なVR-4でワインカラーはなかなかレアではないかと。

プレハブさんは今回初めて乗ったという家族車のパッソ+Hanaで登場!!
個人的に、30系パッソでもし乗るならコレっていう仕様(+Hanaアズキにシャンパン加飾、純正フルエアロ、リアスモークフィルム)そのままのまさにアツい仕様でして、当然興味が無い訳がありませんww
何だかんだ私が一番詳しいだろうという事でグレードから年式の解明まで大体私が行い、初期型の1.0+Hanaであることが判りました。

昼食を食べに行く際に後席に乗せてもらったのですが、案外後席のシートも座面がフカフカしているおかげか乗っていて心地よかったです(^^)
ワインディングはともかく、街乗りならコレは快適ですわ。
実は歴代通してパッソの後席に乗ったのはこれが初めてだったりw

濃いめのフィルム貼ってあるだけでも見た目引き締まって良いもんですね!
最近はすっかり現行型のパッソモーダやブーンシルクがアツくなってしまい30系のお熱が冷めておりましたが、これを契機に30系もこれはこれでやっぱり良いなと思った次第ですw

それにしても、ショッピングセンターの駐車場には何気にネタになるクルマが突然出現して油断できなかったです。

昼食後は喫茶店に場所を移し、いつもの感じで車ネタからそうでないことまで話題が尽きなかったですね!
有意義な時間でしたがあっという間に夜になってしまいお開きとなりました。
お集まりいただいた皆さんありがとうございました!!

3日(水)

新年の麺活初めはまた8番(笑)
やはり野菜塩は食べないと帰れません!
酸辣も良かったですが、やはり個人的には8番と言えばコレに尽きます。

夜は久々に高校時代の部活仲間で集まりました。
もう子供がすくすく成長してて家建てた人、もうすぐ子供が生まれる人、転職してる人等々時の流れを感じずには居られませんでした(^^;;
新車を購入してる方も増えて来て、何故か10人中3人もヴェゼルを購入してるあたりがイマドキだなーと思った次第です。
個人的にはレヴォーグ買ったという友人がすごく羨ましい訳ですがw

何はともあれ、久々に元気そうにしてる顔を見られてよかったです。

4日(木)


カレーうどんが美味いことで評判の吉宗に行ってきました!!
私が幼い頃から通ってきた馴染みの店ですが、今や他県からも客が押し寄せてくるほどの名店になるとは当時思いもしなかったものです。
安定の美味さに大満足でした(^^)

しかし、これで終わればよかったのですが・・・、

写真じゃ分かりにくいですが私の不注意によりパッソさんのリアバンパーを擦ってしまいました(泣)
狭い駐車場に入れる際に壁に少しだけヒットさせたような形ですが、よーく見ると細かい傷があちらこちらに入ってしまいました。
コンパウンドで磨いてとりあえず多少誤魔化せましたが満足いくレベルに至らず。。
冬場また何があるか分からないですし目立つ傷でもないので、春になったら行きつけの板金屋さんにちょっと診てもらうことにします。
パッソさんごめんね・・・。

軽症で済んだのが不幸中の幸いだったので、以後より一層気を引き締めて運転したいと思います。

5日(金)
朝一でUターンを開始、幸い帰り道も雪の影響を受けなくて走りやすかったです。

帰るなりまずはマァ君の様子を見に行きましたが雪が積もってたのですぐに降ろしておきました。
ついでに、滅多に撮れない2ショットを撮影w

その後はまた塩カルまみれになったパッソさんを速攻でコイン洗車場に連れて行き

新年一発目の洗車大会で綺麗サッパリとなりました♪

6日(土)

マァ君の半年点検に連れて行きました。
点検入庫したついでに洗車までしていただき、汚れ放題だったマァ君もパリッと仕上がって帰ってきたのは嬉しかったです。

その後はライちゃんの洗車に行くも、途中から天気が急変して雪交じりの雨に降られる始末。
まぁ、昨年の汚れ落とせたからそれでヨシとします。

その足でホンダカーズに点検入庫予約しに行ったら福袋をいただきました♪

7日(日)
ほとんど家に引きこもって溜まってた家計簿まとめてるうちに終了(爆)

こんな感じであっという間に終わってしまった連休で明日から仕事始めです。
なかなか気が重いですが、稼ぎが無いとどうにもならないのでまた頑張ろうと思います!
Posted at 2018/01/07 23:30:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2018年01月03日 イイね!

2018年 新年のご挨拶

2018年 新年のご挨拶遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします‼︎

新年早々、まずは初詣しに行ったついでに限定バッヂをいただきました!

年が明けたらコレをゲットするというのも完全に恒例行事と化してきました(^^;;

さて、年末年始の出来事についてはまた機会を改めて触れることとし、今年の抱負を簡単に触れてみます。

今年は遂に、私自身三十路という大きな節目を迎える年です。
えぇ、マークⅡで言うところのトラントな年な訳ですw
当の本人特に実感がある訳でもないのですが(笑)、とうとう来るところまで来てしまったなと(^^;;
焦ってもしょうがないですが、この節目を機会に次の10年について色々と考える1年にしていきます。

クルマについてもまた同様で、今一度現在の所有形態についてよく考えてみたいと思います。

また、個人的なことですと長期にわたってケリをつけられていないとあることについても、この節目を機に片付けたいと考えているところです。

あとは、もう歳も歳だし健康管理にはより一層注意を払いたいと思います。

そんな訳で、途中から堅い内容になってしまいましたが、もちろん今年1年もまた楽しい1年にしていきたいと思ってますのでここで絡んでいただいている皆さんともまた楽しんでいけたらなと思います!

年々やることも増えてみんカラでの活動頻度も減りつつありますが、皆さん引き続きよろしくお願いします‼︎
Posted at 2018/01/03 07:41:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年 お世話になりました

2017年 お世話になりましたこんばんは、2017年も残すところわずかになりましたね。

私の方ですが、昨日から年末年始の連休でして、昼に友人らと2時間ほど忘年会と称して食事をしてからそのまま地元に帰省しております。
今回は、冬場なら毎度のことですが雪の影響が不安なのでパッソさんにお供していただいてます!

さて、今年は本当にあっという間の1年で、特にここ数ヶ月はほぼ仕事に追われて終わっていった印象でした(^^;;
そんな中、今年もこのみんカラを通していろんな方と交流、更には実際にお会い出来たおかげで忙しい傍ら楽しんでこれたのかなと思います。

クルマの方はと言うと、昨年頭にマァ君増車してるので予想通りですが完全に維持りの方向だったなと。
特に乗り換えも無くパッソさんとライちゃんの車検を通して、あとはマァ君とライちゃんはそれぞれ経年劣化部位の板金修理に出したのと2台分スタッドレス新調したくらいしか思い浮かびません(^^;;
来年は果たしてこの3台体制がどうなっていくのやら⁉︎

ということで、時間にも限りがあるので手の込んだ振り返りまでは出来ませんが、簡単なご挨拶とさせていただきます。

今年1年、絡んでいただいた皆さん大変お世話になりましたm(._.)m
それでは、良いお年を‼︎
Posted at 2017/12/31 21:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2017年12月27日 イイね!

PASSO通信 ~遂にあのスポルザが・・・~

PASSO通信 ~遂にあのスポルザが・・・~気付けばもう年越しまであと4日という具合で年末に差し掛かってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
人によっては早いものでそろそろ仕事納めと言う方もいるみたいですね。
私自身は今月入ってから多忙で本当にあっという間の1カ月でした。。

さて、先日クリスマスがそろそろという時期にダイハツさんからクリスマスプレゼントに相応しい朗報が届きました。
それがコレ。

ブーンスポルトパッケージの話です!

最初にこの話を目にしたのが東京オートサロンのダイハツブース出展車に関するニュースとしてでしたので正直「もうブーンスポルザリミテッドパッケージで妥協した訳だし、また発売もしないくせに夢ばかり見させる気かよ」と思ったのですが、よくよく話を見ていくと、

えっ、何ですと!?コレ発売するんですか!?www

という訳で何とダイハツさん、1年前のオートサロンにて出展したブーンスポルザを限りなく再現した仕様「スポルトパッケージ」を年明け早々1/12に発売するというのです!!

細かい違いこそあれど、あの「スポルザリミテッドパッケージ」と比べたらもはや雲泥の差ではないかと思う程今回のは相当気合いが入ってます!
いや、だったら初めからコレで良かったんじゃないの!?と思ったのは私だけでしょうか!?w

個人的には、まずここまで本物スポルザを再現した形で出してきたこと自体は大変評価したいですしダイハツさんに感謝したいと思います。
ダイハツさん、よくやったなと。

ただね、当然ここでもう一つお願いしていた「1リッターターボ搭載」の件について気になる訳ですが、残念ながらそれについては今回も反映されておらず。。
当然トランスミッションもベース車と何ら変わらずCVTのまま・・・。

色々な事情があるのでしょうけど、ここまでヤル気満々な見た目でいざ走り始めたらベース車と何ら変わりませんという見かけ倒しってどうしても勿体無いなーと思ってしまいまして。。

度々言ってる内容ですが、現行ブーン&パッソベースで開発されたトール&ルーミー兄弟にはちゃんと1KR-VETという1リッターターボが設定されていて、それが搭載出来ないことは無いはず(実際一度オートサロンにてスタッフに確認済み)なのですが、素材が揃っているのに未だ行動に移さないところがどうにも腑に落ちないのです。

実際、やはり1リッターNAじゃここぞというときにパワー不足が否めないので、ここはひとつ1リッターターボを追加する方向でぜひとも考えていただきたいもんです。まぁ、更に言えば5速MT車もラインナップしていただきたいところですがww

それはそうと、このスポルトパッケージは来年早々の東京オートサロンに出展される予定みたいなので、今度もオートサロンに行って色々とスタッフさんにお話を伺ってきたいなと考えてます!
Posted at 2017/12/28 00:24:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記

プロフィール

「可愛いだけじゃねぇ、クルマだっておんなじ@プレハブ110 」
何シテル?   01/15 22:40
パッソとマークⅡ、ライフを所有しているmilk@パッソです。 世間ではクルマ離れが叫ばれるこのご時世に、3台の愛車に囲まれてるという完全に時代に逆行している人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

18万。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:37:07
こんにちは イプサム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 06:11:04
パッソにMTがあったのをご存知ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 22:04:58

お友達

気が合いそうだなと思われた方、興味を持っていただいた方はどうぞ!

ただし、人数稼ぎ目的でのお誘い、一切の絡みなしでの突然のお誘いはご遠慮願います。
107 人のお友達がいます
カワトラカワトラ * kyupi5kyupi5 *
KGC10改KGC10改 * おーちゃん青スポおーちゃん青スポ *
とよりんとよりん * 痛風おやじ痛風おやじ *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII マァ君 (トヨタ マークII)
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
足車として活躍していたトゥデイのガタが来たのでJB5ライフに乗り換えました。 平成16 ...
ホンダ トゥデイ ツデーさん (ホンダ トゥデイ)
初めて買った愛車です。 トゥデイのなかでも最終型にあたる平成9年式です。このクルマもパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.