• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milk@パッソのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

マァ君でドライブと12カ月点検

マァ君でドライブと12カ月点検ここ数日はマァ君と色々と動いていました。

・茨城へドライブ
急遽週末の予定が空いてしまった関係で、マァ君でふらっと茨城まで行ってきました。
節約の為今回は全行程オール下道で向かうことに。
最近は行ける限りは下道ドライブというのが私の中で主流になりつつあります(^^;;

向かった先がコチラ!!

「ノスタルヂ屋」という、自動車のカタログや雑誌類を取り扱っているお店です。
以前スタピヨさんに教えてもらって以降ずっと行きたいなと思ってたので、時間のあるうちに行くことにしました。

店舗自体は住宅街の中の一角にあり、しかも住宅をベースに店舗にしたような感じでさほど広い訳では無いのですが、店内いっぱいに所狭しと国内外のクルマのカタログ類が並べられていて、品揃えはかなり良かったです♪

今まで探しても見つからずにいたカタログや雑誌が面白いくらい次々と発掘されていき、当初極力抑えるつもりが気付いたら盛大に散財してました(^_^;)

ひとまず探してたものがあらかた揃ったので、これでしばらくは落ち着けそうですw

当然ですが、店主もクルマが好きな方なのでしばらく話し込みましたが、このお店を始められて今年で20周年を迎えられるとのことで、それだけ長くやっておられるあたり素直に凄いなと思いました。

店を後にしてから、せっかくなので周辺のハイドラCPを回収してから昼飯を食べる機会を逃してたこともあってちょっと早めの夕食を食べに「ラーメン しょうや」へ。


以前一度訪れたことがあって、その際はお店イチオシのスタミナラーメンをいただいてその美味さに満足したのですが、他の方がオーダーしておられた味噌ラーメンがこれまた随分美味しそうに見えたのでまた訪れて食べてみたいなぁと思ってたんですよね。

で、味噌ラーメンに味玉をトッピングしてオーダーしたのですが・・・、

これまた期待を裏切らない美味さでして、味わい深いスープに太麺でコシのある麺が絶妙にマッチしていて、また食べに来た甲斐があったと思わせると同時に私の中では間違いの無いお店に確定したので、また茨城に行くことがあれば立ち寄る事と思いますw

あとはひたすら下道を4時間ほど掛けて帰宅。
いつものことですが、行きはノロノロで今一つ気持ち良く走れませんが帰りの流れの良さは気持ちが良いもんです。


・マァ君12カ月点検

気付けばマァ君の車検通してから早1年、ということでトョペットにて12カ月点検を受けてきました。
既にメンテパックのスマイルパスポートに加入していて代金は前払いしてますが、今回の12カ月点検もそのプログラムの中に組み込まれているのでその都度支払う手間が無くて楽で良いですね。

1時間ほど掛かるということでせっかくの機会なので展示車をチェック。



ショールーム内には130後期マークXが偶然にも展示されていたのでジックリ見学してきました(^^)
250Gのダークレッドマイカメタリック(3Q3)という、なかなか珍しい仕様でしたね。

やはりマークXは良いですねぇ。これと言って文句の付け所がありませんw

その後、外にある試乗車という形で今話題の新型カムリがあったのでそちらも見学させてもらいました。

マークX見た後に見るとやはりデカいなという印象が強いですね。
それでも、写真で見たときの印象よりも実車の方が好印象で、正直カッコいいなと思ってしまいましたw

ちょっと見てみたいだけと伝えてたのですが、よかったら試乗してみませんか?との有難いお誘いを受けまして、お言葉に甘えて(笑)ちょっと試乗させてもらいました!

2.5のハイブリッドなのでパワー感は申し分なくグイグイ押していってくれる感覚で思いのほか軽快な走りを披露してくれました。
直進性も良好でフラットな乗り心地も好印象で、まさに高級車に相応しい印象でした。
これならマークⅡやマークXからの乗り換えでも対応出来そうと思わせるくらいのレベルに感じられたので価格こそ高いですが満足度は高いと思います。

やはり、TNGAシャーシの性能故なのかそのレベルの高さには驚かされましたね。

そんな具合で新型カムリには好印象を抱いた訳ですが、スタッフさんの口から分かってはいることですが聞いてしまいました。

「マークXとSAIは2年後には廃止してカムリに一本化されます」と。。

とっくに覚悟は出来てたとは言えやはり決定事項とのことで、これでマークXはあと2年の命ということになります(2年後の具体的な時期まではまだ分からないとのこと)

カムリが良いのは十分良く分かったとは言え、やはり思い入れのある車種が無くなるのは何とも寂しい限りで、実に複雑な心境であります・・・。


そうこうしてたらマァ君の点検が終了。

特に異常は無しで、オイル&オイルフィルター交換に加えワイパーゴム交換も12カ月点検時の交換項目に入ってるので、今回何も言わなくても新品にリフレッシュされました。

新型カムリの後にマァ君に乗ると、やはり15年の壁を実感させられて古さは否めないですが、1G-FEの味わい深いフィールとFRならではの素直さと小回り性、車幅も広すぎず身の丈感があるので私にはやはりマークⅡが合ってるなと改めて思い、これからも乗っていこうと思った次第です。

点検入庫時のいつもの粗品とマークX、カムリのカタログをいただきました。
もし今マークXかカムリのどちらかを買うなら、私だったらやはり今しか買えないマークXにしますね!
どこかからお金降って来ないですかね(爆)
Posted at 2017/07/24 23:15:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 マークⅡ | 日記
2017年07月17日 イイね!

アンチエイジングとプチオフな週末

アンチエイジングとプチオフな週末この間の週末は洗車がてら愛車3台のアンチエイジングに徹していました。

パッソさんには樹脂パーツ艶出しと劣化ステッカー撤去を、マァ君にはヘッドライトレンズのくすみ取りとタッチアップ、ライちゃんには樹脂パーツ艶出しとヘッドライトレンズ磨き&コート、部分的ですがボディ磨きを実施しました。

樹脂パーツ艶出しには今回いっしーさんからいただいていたWAKO'Sのスーパーハードというコート剤を使用。

詳細は整備手帳に書きましたが、施工性も良好で見た目にもなかなかマトモな姿になるのでこれは良いですね!


塗り方が下手なのかよーく見るとムラが垣間見えますが、普通に見る分には特に気にならないレベルなのでこれで良しとします。

今まで他社製品のコート剤を活用してましたが、効果持続性が長ければ今後はWAKO'S スーパーハードに切り替えようかな!?と。
何かと評判の良いWAKO'S製品ですから、効果には期待してもいいかなと思ってます(^^)



3台それぞれのアンチエイジングを2日間に渡って実施して、見た目にも多少は若返ったかなと思います!
この手を加えた後の達成感はやはり気持ちの良いもんですね♪

3台分のアンチエイジングした自分へのご褒美に最近自販機限定で復活したメローイエローをいただきました。
甘すぎる!なんて意見もあるようですが、個人的にこの味わいは好きなんですよねw

そして、日曜の夕方からは北陸ツアーを終えて帰宅途中の-BLADE-さんとプチオフを!!
途中までの晴れが嘘のような雨だったのが惜しい(^^;;

1週間前よりほぼ毎週末遠征ツアーに繰り出しているBLADEさん。
とても弾丸ツアー後とは思えないほどの元気っぷりにはホントに驚かされます!!
しかも、この車高でかつ偏平タイヤで遠征してきたという訳ですから余計に驚かされます。

集合場所がお決まりのオタチューだったのでしばらく店内を徘徊してましたが、彼の多趣味さにもさすがだなと頷かされるばかり。
物欲に負けそうになりつつもどうにか耐え抜いてましたねw

その後、せっかくなのでじっくりお話がしたくてパッソ乗りの集まりではもうおなじみの流れでサイゼへww

小食な私とは対照的に、彼はガッツリ食べてましたwww
まぁ、遠征して体力使ってるのでそりゃ腹減ってて当然ですよね。

ここで今回の北陸ツアーの旅のおみやげ話から近況の話、ここ数年深刻化しているみんカラにおけるパッソ乗りの他車種流出問題を始めとした定番のパッソな話まで本当に話が尽きなかったですね♪

気付けばあっという間に午後10時を迎え、まだまだBLADEさんはここから更に走らなくてはいけないので泣く泣くお開きに。。

-BLADE-さん、お疲れの中お付き合いいただきありがとうございました!!
Posted at 2017/07/17 23:20:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 愛車達のこと | 日記
2017年07月12日 イイね!

米沢突発プチオフ!

米沢突発プチオフ!7/9(日)は、山形県は米沢市にてスタピヨさんと急遽プチオフをしてきました!!

午前10時半に待ち合わせ場所にて集合し、ちょっと駄弁った後でうちのパッソさんでまずはスタピヨさんのリクエストで米沢では美味いと評判のラーメン店「山大前 やまとや」へ。

ちなみに、以前米沢市に住んでたことがあるものの一度も行ったことのないお店でした(^^;;

まずは無難にスタンダードな醤油ラーメンに味玉を付けてオーダーしましたが、これがかなり美味かったです♪
ひと口飲んだだけでも直感的に美味いと思えるスープに、これまた絶妙な具合の麺が相まって、よく行列が出来てる店というだけのことはあるなぁと思いました(^^)

今後、米沢に行った際は確実に通うお店になりそうですが早めに行かないと行列待ちとなるので注意が必要ですw

実際、11時過ぎに入店した段階ではまだ行列は出来てませんでしたが店を出る際にはもうこの通り(^^;;
早めに行ったのは正解でしたね!


せっかくなのでその後はパッソさんでハイドラCPを獲りつつの市内散策へ。
一応、3年間は住んでてその後も何度か来てるので大体の道は把握してますww

米沢市内のガレージオフに立ち寄ったり、

市内のホビーショップ「セイワ」にも立ち寄りました。
いずれも以前何度も通った店なので懐かしかったですね。

で、セイワにてスタピヨさんが欲しいミニカーを複数発見して危うく大散財しかけて何とか絞って散財、私も油断してたら他人事ではない事態が発生・・・、

110マークⅡの1/43ミニカーを発見!!
しかも、レアなパールツートンと来た。

最初は買うつもりも無かったものの、よくよく考えれば上半分はマァ君と同じパールだし、内装も同じアイボリー内装だしと考えれば考えるうちに欲しくなってしまい結局散財(^^;;
でも、結果的にこれは買って正解でした♪

お互い欲しいものをゲットし、某氏の欲しがってたミニカーの代理購入もスタピヨさんの方で済ませた後、個人的オススメスポットのダムに立ち寄ってから

喫茶店「カメダ珈琲」へ。

「えっ、コ〇ダ珈琲の間違いじゃないの!?」と思ったそこのあなた!

これで、納得していただけたかと思いますww

店の外観も店内もいかにも意識した形跡が伺えましたが、扱っているメニューやより家族連れでも入りやすい雰囲気で差別化してる様子でした。

ここで涼みながらちょっと遅めのおやつをいただきました(^^)
ここのケーキ美味かったです♪

そして、前日の打ち合わせでお互いの愛車にまつわるミニカーとカタログを持ち寄ろうということで・・・、

気付けばミニカーオフに(爆)
こういうことも席が区画ごとにある程度分けられた空間だからこそ出来ることですw

さっき散財したマシンも緊急参戦ww

レヴォーグのミニカーは種類がいっぱいあって羨ましい限りですなぁ。。
パッソはここまでありません(^^;;

その他、カタログを見せ合ったりクルマな話題から音楽の話から近況の話までありとあらゆる話題で話が尽きなかったですが、気付けば夜の8時を過ぎてしまったのでお開きに。。

最後に2台並べて記念撮影♪
スタピヨさん、お疲れ様でした!!

フォトギャラリーはこちらから!
Posted at 2017/07/12 21:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記
2017年07月02日 イイね!

一難去ってまた一難・・・

一難去ってまた一難・・・昨日は所用で友人と茨城まで行ってました。
途中から茨城在住の友人とも合流して有意義な時間を過ごすことが出来て大満足な1日となりました。

昼食は茨城の友人紹介の「そば処 いけだ」にて今シーズン初のざるそばをいただきましたがこれが美味くてどんどん箸が進んでしまいました(^^;;

その後周辺をウロウロとしてましたが、最後に立ち寄った「ファッションクルーズニューポートひたちなか」は大型ショッピングモールと特大級のジョイフル本田が併設されている見ごたえ満点な施設で衝撃を受けました。

正直、隅から隅まで見ようとしたら丸1日飽きずに過ごせるかもしれません!?
また機会があればぜひとも行きたいです。


そして今日は朝起きると晴れてたので、午前中に前日の影響で汚れてしまったパッソさんを洗車!!
洗車後には引き続き気になるところをタッチアップして補修作業をしてましたが、午後に入るや否や天候が急変して雨に降られる始末。
つくづく最近の天気はよく読めません(^^;;

そんな中、パッソさんをよくよく見てると見たくなかったものを発見。。

前から右テールが一部曇ったり結露したりすることがあって様子を見てましたが遂に水が溜まり始めてしまったようです(泣)
ちなみに左テールは特に問題ナシということで、右側だけハズレ品だったようです。

さすがに症状が症状なだけに右テールを急遽交換することにしますが、新品価格と中古品の相場のいずれもまだ調べられていないのでいくら掛かるのかの心構えができずにいます。
新品価格がさほどしないようなら部品が出るうちに新品にしたいという気持ちもありますが、どう転ぶかまだ未知数です。

もし新品価格をご存じの方がいましたらご一報いただければと思います(笑)

お金が掛かるのはパッソさんだけではありません。

今年8月に車検を控えてるライちゃんもまたそうでして、先週車検見積もりをいつものディーラーへ取りに行ったところ、具体的な額は伏せますが私が高くてもこのくらいだろうと想定してた額を更に5万近くオーバーする額となってしまいました。。

正直、面喰いましたが気を取り直して内容を見ていくと一番掛かってもこのくらいという額とのことだったので、必要最低限だけで済ませるよう伝えた上でそのまま予約を入れておきました。

車検代も掛かり来年からは13年超え故に自動車税割増しになるという条件が重なっており、普通の人ならここで急遽乗り換えへと話が進むパターンかと思われますが、個人的には昨年マァ君を増車してますしライちゃんの調子も相変わらず良好で通勤車としての役割を十分果たしていることからそこまでして乗り換える理由は特に無いかなという感じです。

まぁ、正直一瞬でも良からぬことが頭の中をよぎってないと言ったら嘘になりますが(爆)、元々乗り換える気は無かったですし乗り換えるほどのお金も無いですし。。
色々と動力性能に不満を言いながらも何だかんだで来月で買ってから4年を迎えるのでそれなりに長い付き合いになってきており、いざ別れて値段も付かないだろうからそのまま廃車になるのが可哀想に思え、情が湧いてきてるのを実感したのも影響してそうです。

そんな訳で今日は車検見積もり時に指摘されていたワイパーゴムを先に交換しました。

ワイパーブレードが納車時点で社外品(NWB製)に変更されていたせいでホンダ純正のゴムが使えない問題が生じるので行きつけのジェームスにて入手しサクッと交換しておきました。

これであとは今月末に予約を入れてある車検に入庫させるのみですね。
それまでまた節約の日々が続きそうです(^^;;
Posted at 2017/07/02 23:04:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 愛車達のこと | 日記
2017年06月28日 イイね!

マァ君修理から帰還

マァ君修理から帰還前回のブログでも触れていましたが、マァ君のドアミラー付け根の塗装剥がれ補修でちょうど1週間前にお世話になっている板金屋さんに預けていました。

そして、今日仕事を終えて帰宅し、板金屋さんのご厚意で自宅までマァ君を届けていただきました!
(厳密には、昨日着信があったので昨日の段階で仕上がってた模様)

この残念な状態が・・・、

見事に綺麗になって帰ってきました!!
変にこの部分だけやたら綺麗なのでよーく見ると逆に変かもしれません(笑)

それはともかく、それなりに費用は掛かりましたがこの綺麗な仕上がりを見てると再塗装で修理していただいてよかったです。

板金屋さんの主人も、過去にこの手の修理は幾度となく経験しているとのこと。
確かに、この部分の塗装が弱いクルマって結構あるみたいでやはり10年くらい経過したクルマだとそれなりに見掛ける気がします。
(実家のGD1フィットもドアミラーの付け根の塗装が剥がれて部品交換したようですし)

この1週間、平日にマァ君には乗らないとはいえやはり手元に無かっただけでどこか寂しかったですが、これで気持ち的にも落ち着きました。

せっかくだったので、マァ君でAORを聴きつつ軽く夜ドラしてきました。
普段は会社帰りのライちゃんの車中で聴くAORですが、こうマァ君の落ち着く車中で聴いてますとより一層雰囲気がハマって1日の疲れも癒されますね。
Posted at 2017/06/28 22:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 マークⅡ | 日記

プロフィール

「下取り車でまさかのGX81登場(笑)@ユ→スケ。 」
何シテル?   07/25 22:06
パッソとマークⅡ、ライフを所有しているmilk@パッソです。 世間ではクルマ離れが叫ばれるこのご時世に、3台の愛車に囲まれてるという完全に時代に逆行している人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スペアタイヤ収納場所の水溜り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 00:16:27
今年もあと少しのところで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 22:14:16
取り急ぎです。(報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 23:08:47

お友達

気が合いそうだなと思われた方、興味を持っていただいた方はどうぞ!

ただし、人数稼ぎ目的でのお誘い、一切の絡みなしでの突然のお誘いはご遠慮願います。
105 人のお友達がいます
ゆめりすゆめりす * 痛風おやじ痛風おやじ *
おーちゃん青スポおーちゃん青スポ * IRVIRV *
近江ノ國みやび近江ノ國みやび * とよりんとよりん *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII マァ君 (トヨタ マークII)
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
足車として活躍していたトゥデイのガタが来たのでJB5ライフに乗り換えました。 平成16 ...
ホンダ トゥデイ ツデーさん (ホンダ トゥデイ)
初めて買った愛車です。 トゥデイのなかでも最終型にあたる平成9年式です。このクルマもパッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.