車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
最強寒波に見舞われた週末この週末は色々とネタがありましたが、一気にアップは難しいのでとりあえずすぐ出せるところからアップしてみます。

土曜日は朝一でマァ君を半年点検に入庫してきました。
何シテル見てこの日私が東京オートサロン行ってたことを知ってる人からしたら実に「?」な行動ですが、予約入れた時点で特にそういうことを考えて予約した訳でも無く、かといってこれより点検遅くしてしまうと確実に降雪のリスクが高まるのでこの日しか無かったのです。

しかし、直前になってまるでそんな私を狙い撃ちするかのように日本列島を最強寒波が襲います(^^;;
案の定、当日朝も雪が降っており、ただ積雪はまだそこまででも無いし一応スタッドレス履いてるし・・・と思いマァ君を出しましたが、道が至る所で凍結しておりFRゆえにケツがフリフリしてしまい大変でした(爆)

FR車で凍結路走るのはこれが初めてでしたが、分かってはいたもののやっぱり怖いですね。。
少し気を緩めれば突如クルマが向きを変えてしまい、ナーバスな動きをするのに対処するだけでもだいぶ神経遣いました。
単にウデが無いだけと言われればそれまでですが、やっぱりFRは冬場は積極的に乗りたいとは思えないもんですね。

どうにかトョペットにはたどり着き、半年点検を受けてオイル交換も実施。
同時にスマイルパスポートにも加入し、これでトョペットの上得意様になれた気がします!?

帰り道の際は多少気温が上がったこともあるのかまだ行きよりは走りやすかったので、すぐにマァ君を月極駐車場に停めてからライちゃんに乗り換えてすかさず最寄駅まで向かいましたw

今回まだ1月上旬なら・・・というこれまでの実績に基づいて半年点検の予約を入れてしまいましたが完全に考えが甘かったのを痛感させられましたね。
次回からは、マァ君については冬場の点検は12月に前倒しして実施しようかと思います。

ここから先は東京オートサロンへ行った訳ですが、その模様はまた後日アップします。


そして、1/15(日)ですが、昨日より更に雪が降り道の状況は悪化の一途を辿りました。
あと1日マァ君の点検日がズレてたらと思うと、正直ゾッとしてしまいます。。


昼間は何だかんだ雪かきしたりライちゃんで買い出しに行ったりしてるうちにあっという間に夕方に。

夕方からはパッソさんのオイル交換と車検見積もりを取りに行きつけのカローラ店へ。
すっかり陽が沈み気温も低下してたこともありますが、家の近くの下り坂でパッソさん滑ってしまい一瞬肝を冷やしました(^^;;
幸い何事も無くそのまま体勢を戻せて何よりでしたが、気を付けてたとはいえやっぱり冬道は怖いものですね。。
この2日間のヒヤリハット経験を今後の雪道運転に活かしたいと思います。

さて、無事にカローラ店にたどり着きましてオイル交換と車検見積もりを。

オイル交換ですが、今まで活用してたエンジンオイルのボトルキープ分を使い切ってしまったので今回新たに追加でボトルキープしてきました。
このボトルキープ、便利なので一度味わうとなかなか抜け出せなくなりますw

車検見積もりも出してもらいましたが特に異常は見られなかったとのことで、今回も常識的な費用で済みそうです。

そのまま車検入庫日も決めてきましたが、お互いの都合が合う日に代車の空きが無く残念ながら今回は代車無しとなりました。
いつも代車は密かに楽しみにしてる上、ディーラーから自宅まで徒歩で行かないといけない不便さもあり残念ですが仕方が無いですね。

行きつけのカローラ店から自宅まで、まだ歩いたこと無いので帰ってからGoogleマップで調べましたが、徒歩だと20分強らしいので歩けなくはなさそうですが、この土日のような寒波襲来だけは避けていただきたいですw

まぁ、家に帰ればあと2台あるので(うち1台は冬場戦力外ですがw)、こういうときは複数所有しててよかったなぁとは思いますwww

さて、また雪に備えて早起きしないといけないので今日はこの辺で。
Posted at 2017/01/16 00:02:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 愛車達のこと | 日記
2017年01月08日 イイね!
気になる気になる今週末3連休とか世間では言われてますが、土曜も月曜も仕事なので一瞬のうちに週末が終わっていきました・・・。

そんなことはさておき、最近一部のパッソ&ブーン好きの間で話題になってる一台が気になって仕方ないです。
来週末1/13~1/15に開催される東京オートサロン2017でダイハツが参考出品するブーンスポルザなるモデルです♪

かつてあった「シャレードデトマソ」を彷彿とさせるカラーリングが特徴で、この他にも同様のスポルザシリーズで「トール」や「ムーヴキャンバス」「コペン」も同時に出展するみたいですが、妙にブーンスポルザがシックリ来てるように見えてならないのは私だけ!?w

あくまでショーだけの演出で終わってしまうかもしれませんが、もしかしたら反響が大きければ市販化もあり得るのではないか!?とつい期待しちゃいます(^^)

初代パッソ&ブーンにはそれぞれRacy、CUSTOMなるスポーティなグレードがあり、更に極めたパッソTRDスポーツM、ブーンX4があったのは皆さんご承知の通りかと思います。

しかし、それ以来スポーティなパッソ&ブーンが出てくる気配が無いことに対してやっぱりどこか気になってただけに、こういう提案がされること自体にまず拍手を送りたいです!

まだ詳細なスペックは一切公表されてませんが、エンジンはトール&ルーミー兄弟に初搭載された1リッターターボエンジン「1KR-VET」の搭載も当然期待されます。
今の時代さすがにマニュアルトランスミッション化されるかは怪しいですが、アルトワークスがあれだけマニュアル搭載で話題になったこともあるだけに、こういう趣味性の高いモデルには搭載される可能性も否定できないと思います。

何はともあれ、このブーンスポルザがどこまで造り込まれているのか?どのようなクルマと想定されているのか?等色々と気になる訳で、そうなるとやっぱり実車をこの目で確かめてみたいと思い始めてしまうので困ったもんです(^^;;

今後の展開が気になりますね!!
Posted at 2017/01/08 22:08:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記
2017年01月05日 イイね!
2016→2017年 年末年始振り返りあっという間に年が明け、あっという間に年末年始の連休も終わってしまいましたね。。
私は今日まで連休ですが、それと引き替えに明日(金曜)と明後日(土曜)は出勤です(^^;;

ということで、この年末年始の連休を振り返ってみたいと思います。

29日(木)
連休初日は、部屋の大掃除でまだ未着手の部分の掃除をしてました。
大掃除を終え、不要物を捨てたところでライちゃんの2016年最後の洗車を実施。

何とか年越しする前の洗い納めが出来てよかったです。

30日(金)
地元に帰省開始。
帰省する前により道してMYPC年末オフに参加してきました!

いつも通りのユルい雰囲気、これがパッソオフの良いところです!
寒かったけど幸い天候にも恵まれてよかったと思います。


特に、私は初めましてだった愛犬エディさんのヴェルファイアとかのん@さん初披露のシルエイティには注目が集まってましたね♪

尚、肝心のパッソ&ブーンですが今回は計6台が集合。
相変わらずいずれも初代パッソ&ブーンでしたねw
そろそろ2代目や3代目にも増えて欲しいところですがなかなか増えませんねぇ(^^;;

「じゃあ、買い替えれば!?」と言われそうですが、まだまだ元気でお気に入りですし某氏曰く初代パッソは年式問わずもう値段付かないらしいので(爆)、10系乗りの間では乗り潰そうという意見で一致しましたw

まだまだお開きになるまで居たかったですが、その日のうちに地元に帰省しないといけなかったのでお先に失礼させていただきました。
でも、迷った末に行ってよかったなと思ってます(^^)

詳細はフォトギャラリーからどうぞ!! その1 その2

あとはひたすら地元へ向けて走り続け、この日だけでトータル700km以上のジャパンツアラーは無事終了しました。

31日(土)
前日雪の区間も走ったパッソさんの塩カル落としも兼ねた年内最後の洗車を実施。

普段手洗い洗車時に持っている洗車道具一式は無く、最低限の装備だったので満足のいく洗車にはなりませんでしたが、最低限塩カル落としは出来たのでヨシとします。

その後は圭さんとプレハブ110さんと合流し、富山の某地区を圭さんが乗って来たムーヴにて散策。
ひと昔前の風情漂う街並みに加え、走りゆくクルマやモータース屋に置いてあるクルマが濃いラインナップでして、実に見ごたえのある地区でした。

個人的には、その地区だけ異様にSXM10系イプサムがやたら出没してたのが気になったり、昔乗ってたようなトゥデイが出没したりと気が抜けず、危うくまた余計なビョウキが発症しそうになりかけましたw

尚、後日復習の為にまた同じところを自分で走りましたが、やっぱり10イプサムをよく見かけたのでイプーのホットスポットなのかもしれません!?
最近見かけなくなったなと思ってましたが、ひとつ奥に行けばまだまだ生存してることが確認出来て安心しました。

圭さん、プレハブ110さんありがとうございました!!

1日(日・元旦)
元旦ですが、前々日の大移動の疲労が祟ったのかあまり動く気になれず、昼間は実家でゆっくりしてました。
夕方からは祖母宅にお邪魔して夕食をともにして過ごしてました。

2日(月)
この日は1日中家族とともに実家のフィットで私の運転にて活動。
昼間のうちに初詣に行き、ハイドラのあけおめバッヂをゲット!!

その後、母が欲しがってた肩もみ機で気に入ったものを選んでもらい1月の誕生日も控えてるのでプレゼントしました(^^)

普段あまり何もしてあげられない分、ささやかながらこれで少しは親孝行になったかな!?と思います。

3日(火)
久々にハイドラCP獲りドライブに出掛けました。
富山でもまだ東部はまるでゲットできてなかったので、海岸沿いの辺りから攻めましたw
昼飯は安定の8番ラーメン!!

安定のAセット塩、これを食べないと帰れませんww

こうCP獲りをしていると、マァ君と比べてやっぱり身のこなしが軽やかなパッソさんだとCP獲りしやすいなと思います。

4日(水)
東北へ向けてUターンします。

幸い、雪はそこまで酷くなかったですが途中強い雨に何度か襲われたのが気を遣いました。

午後3時半過ぎに無事到着し、年賀状で追加で送らないといけない分をすぐさま作成し郵便局へ行った後、パッソさんの新年一発目の洗車大会を実施しました。

無事塩カルも落とせて、ようやく満足の行く程度まで仕上げられましたが拭き上げしてる途中から一時的に小雨に降られるという残念な目に遭いました(^^;;
それでも、綺麗に出来たので気持ち的には落ち着きました。

尚、パッソさんのこの連休中でのトータルの走行距離は1400km弱となり、また過走行に磨きが掛かりましたw
距離的にちょうどオイル交換時期手前まで来てしまったのでしばらく休ませることにします。

パッソさん、連休中の帰省での長距離ドライブお疲れ様でした!
しばらくゆっくりお休みください。

5日(木)
あっという間に連休最終日を迎えます。
疲れを取ることも含め、基本家でジッとしてましたが午後から行動開始。
いつものカローラ店に電話でパッソさんのオイル交換と車検見積もりでの入庫日程の予約を入れた後、今度はホンダカーズへライちゃんの半年点検入庫予約を入れに行きました。

ちょうど初売りということもあって来場者プレゼントの福袋をいただいて帰宅して今に至ります。

さて、明日から仕事始めということでまた現実に引き戻されますが、鈍った体にムチ打って頑張ることにします。
Posted at 2017/01/05 20:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記
2017年01月01日 イイね!
2017年 新年のご挨拶新年あけましておめでとうございます‼︎

本当は昨晩締めのブログを書きかけてましたが、紅白見たり色々してるうちにアップし損ねました(^^;;
今まで締めのブログは欠かしたことが無かったので心残りではありますが、一つ前のブログで一応振り返り的なことを書いたのでそれでいいことにします。

昨年私と交流していただいた皆さん、旧年中は大変お世話になりました。そして、ありがとうございました‼︎

さて、年末年始の連休で既にいくらか活動してますが、手元に自前PCが無いのでその模様は後日またアップします。

ということで、年越しした実感がまだ湧きませんが2017年の抱負(⁉︎)でも書いてみます。

クルマ関係では、昨年早々にマァ君が増えたので現状維持、このままの体制で今年もいきたいと思います。

3台体制は金銭的にも時間的にもなかなか厳しいものがありますが、気に入って乗っているのでまだまだ今の状態をキープしていく所存です。

特に、2月にパッソさん、8月にライちゃんの車検が来るので家計的に及ぼす影響もなかなかなものになりますが、もちろん2台とも車検を通します。
早速、年明け早々からパッソさんの車検見積もりでも取ってこようかと思います。

ただ、維持りだけというのもちょっとアレなので、個人的にパッソさんやマァ君にはまだやり切れてない部分もあるので、お財布事情と相談しながら小ネタくらいは仕込んでいきたいとは思いますw

私自身のことでいけば、完全にアラサーなので色々と考える時期に来つつ、日頃の多忙さもあって何も出来ていないのが反省点なので、今年はもう少し頑張らないとなーと思ってます。

あとは、直近で体調を崩したこともあって今年は健康に過ごしたいものですね(^^;;

そんなこんなで、今年も良い1年にしていきたいものです。
今年も引き続きこんな私と絡んでいただければ幸いです。

それでは、私と愛車3台共々今年もよろしくお願いします‼︎




あっ、宝くじの結果確認しなくてはww
Posted at 2017/01/01 11:35:34 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記
2016年12月25日 イイね!
2016年もあと1週間・・・2016年も気付けばあと1週間のところまで来てしまいましたね。

昨日は、風呂場やトイレ、台所の大掃除をして年賀状を出しに行ってその他野暮用を済ませてるうちにあっという間に1日が終了。
やっぱり、年末は本当にやることがいっぱいですね。

昨日クルマ関係の事が一切手を付けられなかったので今日はマァ君で年内最後の走り納めに行ってきました。
もう次の週末には地元にパッソさんで帰省している予定で、平日は乗る機会が無いと考えたらもう年内で乗れる日が今日しかないことに気付きまして(^^;;

ちょうど、那須にある御用邸チーズケーキを帰省時のお土産に買いたいと思ってたので午前中のうちにマァ君をひとっ走りさせてきました。

いつもの如く快適なクルージングを楽しみあっという間に到着。
まだ開店早々だったのであまり人も居ませんでした。

行きは寝坊して早まったので高速走らせましたが帰りは下道で。
高速も安定していて快適ですが、下道をゆっくり走らせてもまた実に気楽なもんです。

一旦帰宅後、洗車道具を持ちだしてそのまま洗車に行ってきました。
本当は車内清掃もしたかったのですが、時間の制約上外装のみとなってしまいました。。
それでも、今年の汚れを今年のうちに落とせたので一応これでいいことにします(^^;;

その後は友人との会合があり、あれこれしているうちに陽が沈んでしまったので残念ながら残り2台の洗車はできませんでした。

まだ、パッソさんは実家に帰省後塩カル落としを兼ねた洗車をするのでまだしも、ライちゃんの年内最後の洗車をする機会を失ってしまいました。
帰省するのを連休初日の29日に予定してましたが、まだ部屋の大掃除も残ってるので帰省する日を1日遅らせようか悩んでみることにします。

それにしても、今日で年内乗り納めとなったマァ君ですが、購入を決めたあの日から早いもので来月で1年経とうとしてます。

今年一番(!?)の重大事件だったマァ君増車の件ですが、購入に踏み切るのには相当な勇気が要ったものの、結果的にはあのときマァ君を購入して本当によかったと思ってます!

元々物心ついた頃からずっと好きだったマークⅡですが、実際に所有してみてやはり一度は経験しておくべき名車だなと実感させられてる訳で、今でもこれといって不満は無く大変気に入ってます。

あのとき買ってなかったら、未だにモヤモヤしながら常に中古車サイトと睨めっこしながらただ欲しいと言いながら過ごしてたことと思います。
(中古車サイトを日々チェックする癖だけは治ってませんがw)


今更ながら、購入時に撮ってアップし損ねてた写真を載せておきます(本体価格は恥ずかしいような金額なので伏せておきますw)

ディーラー物件で出る数も減少傾向でしたが、上手いこと隣県から出てきたなと思います。

購入後色々と手直ししてここまでの姿に持ってきて今は落ち着いてます。

これからも、状況が許す限り大事に乗っていきたいと思います。

マァ君、今年一年お世話になりました。
しばらくゆっくりお休みください。
Posted at 2016/12/25 23:35:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 マークⅡ | 日記
プロフィール
「東京オートサロンの写真、鋭意画像編集中」
何シテル?   01/16 23:01
パッソとマークⅡ、ライフを所有しているmilk@パッソです。 世間ではクルマ離れが叫ばれるこのご時世に、3台の愛車に囲まれてるという完全に時代に逆行している人...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
今年もあと少しのところで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 22:14:16
取り急ぎです。(報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 23:08:47
麺屋たか ラーメンコレクション(^∇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 12:43:44
お友達
気が合いそうだなと思われた方、興味を持っていただいた方はどうぞ!

ただし、人数稼ぎ目的でのお誘い、一切の絡みなしでの突然のお誘いはご遠慮願います。
100 人のお友達がいます
パッチョパッチョ * お米@炊きたてお米@炊きたて *
おーちゃん青スポおーちゃん青スポ * 赤☆赤☆ *
とよりんとよりん * タイラ@pd6wタイラ@pd6w *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII マァ君 (トヨタ マークII)
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
足車として活躍していたトゥデイのガタが来たのでJB5ライフに乗り換えました。 平成16 ...
ホンダ トゥデイ ツデーさん (ホンダ トゥデイ)
初めて買った愛車です。 トゥデイのなかでも最終型にあたる平成9年式です。このクルマもパッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.