車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
愛車と出会って1年!2月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・コムテック製レーダー探知機
・3面スモークフィルム
・グランデG用16インチ純正アルミ
・ハーフシートカバー
・レスキューマンⅢ
・セリア スキマ埋めクッション
・スマホホルダー

■この1年でこんな整備をしました!
・純正EMVナビ地図ソフト更新
・ヘッドライト交換
・ガラスウロコ落とし
・車検
・定期的なオイル交換
・スマイルパスポート加入(笑)

■愛車のイイね!数(2017年02月20日時点)
144イイね!

■これからいじりたいところは・・・
この1年でやりたいことは一通りやったので、向こう1年は大きな変化は無さそうですが、今思い浮かぶところだと、

・テレビキット装着(※走行時TV視聴可能にするキット)
・少なくとも夏タイヤ交換
・出来ればBBS装着w
・BBS履かせた流れでダウンサス導入ww
*下2つはあくまで妄想です(^^;;

■愛車に一言
マァ君へ、まずは無事納車から1年の節目を迎えることができましたね。

約1年前、幼い頃からの夢だったマークⅡオーナーになることをどうしても諦められず、アレコレ探し回ってた中縁あって出会いましたね!
おかげで念願だったマークⅡオーナーになることが実現でき、この1年間マークⅡというクルマの素晴らしさを存分に味わうことができました(^^)

まだまだ飽きる事もなく、これからも大事に乗っていきたいので引き続きよろしくお願いします。

まずは、今年中に大台の10万kmを無事迎えましょう‼︎

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/20 22:36:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
パッソさんと行くストレス発散ドライブ!!ここのところ多忙で、ストレスの溜まり具合が半端なかったので昨日はパッソさんとドライブに出掛けてきました!

ちょうど、みん友のお米@炊きたてさんが宮城にある「麺や 遊大」というラーメン屋の冬季限定メニューをイチオシしてるのを見て、限定と言う言葉に弱い私(笑)は気になってたので、まずはそこに向かうことにしました(^^)

出発前にまずは汚れてたパッソさんを洗車。
洗車してからの出発で時間的に出遅れた感があったので、オール下道で行く予定を変更して行きは途中から高速を使うことにして向かいました!

午後1時半過ぎに到着。
駐車場が思いのほか狭かったのでパッソさんで行ったのは正解でした!
(マァ君でも停めようと思えば停められるだろうけど結構難儀しそう(^^;;)

主にタンメンを推してる店なのですが、もちろん先に話した冬季限定メニューを迷わずオーダー!

冬季限定の「味噌タンメン」です!!
これに味玉が付いたのをオーダーしました。

味噌スープの味が美味しく、特に付け合せのしょうがと混ぜて食べるとしょうがの風味がいい感じにマッチしてかなり美味いです♪
しょうがのおかげで体も芯から温まる感じで、これは冬に食べたい一品ですね!

ただ、何か物足らない気がしてましたがお米さんのブログ写真を再度見直してチャーシューとメンマが無いことに気付きました(^^;;
多分オプションのトッピングとして設定があったかと思われるので、チャーシューとメンマ付きで再度食べてみたいですw

目的がラーメンしか無かったですが、せっかくなので周辺のハイドラCP獲りに奔走し始めますww
特に今回来たところの周囲にはダムCPが集結してるところがあったので一気に獲りに回りました。

ダムCPみたいに、変なところにある確率の高いCPは日が暮れるまでが勝負ですが、最後に獲っておこうと思ったダムCPを獲りに行くと・・・、

狭く暗い道を通る羽目に(^^;;
ここもマァ君じゃ厳しかっただろうなと思うと、やはりCP獲りするなら機動性に優れるコンパクトカークラスまでが適してるみたいですねw

他にも駅のCPをそこそこゲットし、CP緑化活動としては結構充実したものとなったかと思います。

その後、帰り道がてら仙台市内へと向かいましたが、やはりここは大都会ですね!!
特に、愛子方面から仙台方面を結ぶ国道48号の中でも「仙台西道路」と呼ばれるバイパス区間は思わずビックリしてしまいました。

もう雰囲気としてはまさに首都高なんじゃないのか!?と思うところもあり、あまりの都会の雰囲気に田舎者は打ちのめされてしまいましたw
あいにくその区間の写真は無いですが、YouTubeで動画が上がってるので興味のある方は検索してみてどんな道路か見てもらえればと思います!

それから久々に仙台のオタチューに行き、

宮城にはあって福島には無い餃子の王将で晩飯を食べてと宮城ツアーを満喫できて大満足のドライブとなりました!!

帰りはオール下道でクルージングして午後11時前には帰宅しました。

1日で400km弱のドライブとなりましたが、パッソさんとのドライブが楽しすぎてまだこれでも物足りないくらいでしたww

フォトギャラリーはコチラからどうぞ!
Posted at 2017/02/19 21:44:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車 パッソ | 日記
2017年02月12日 イイね!
ラーメン一杯食べに行っただけなのに・・・今日は晴れ予報だったはずが、結局のところ雪が相変わらず舞っていてクルマにもうっすらですが降り積もってしまってました。。
本当は、晴れて路面が乾いてたら洗車大会をする予定でしたが、それもお預けとなり仕方が無いので今日は家で大人しくしてるつもりでした。

ただ、ふと前々から気になりつつも行く機会を逃し続けていたラーメン屋に無性に行きたくなり、天気も悪いけど気分転換にラーメンだけでも食べてこようと思いライちゃんに乗ってラーメン屋へ。

白河ラーメンのお店でしたが、あっさり飽きの来ない素朴な味わいが良かったですね!

本来ならここで大人しく帰るつもりでしたが、何故かここまで来ると天気が良くて晴れていたので、少し走ってきたいなぁという気になり、30分ほどで獲りに行けるハイドラのダムCPを獲りに行くことにしましたが、この選択をしたのが最後でした(爆)

難なくダムCPを獲れて、ふと見渡すともう少し行けば獲れそうな道の駅CPがあるじゃないですか!
ちょうどトイレしたいしなということでここから軽く道の駅巡りがスタートします(^^;;

まずは、道の駅「東山道伊王野」へ。
もう昼時を過ぎてましたが行列が出来てるそば屋があったのが気になりました。
そして、ちょうど喉が渇いてたしおやつの時間だしということで・・・、

道の駅恒例のご当地ソフトをいただきます。
(会計した後で、JAF会員証優待の表示を発見してドヤ顔提示できなかったのが心残り)

そば粉を使ったソフトということでしたが、普通に甘みもあって美味しかったです(^^)


続いて道の駅「那須与一の郷」へ。
ソフト食べたばかりということもあって軽く見学して次の目的地へ。
実は、ここにたどり着く直前で気になるものを発見していてそのことで頭がいっぱいだったので一旦来た道を戻ります。
それがコレ。

旧ホンダプリモの建物でしたwwwww
今もひっそりと修理工場としてやってそうな感じでしたがお休みの様子だったのでササッと記念撮影を。

JB5前期の時代はまだ今のホンダカーズではなく、ホンダもまだ3チャンネル体制(プリモ、クリオ、ベルノ)を取っていた時代でした。
ライフを始めとした軽はホンダプリモでしか扱っておらず、こういう街の修理工場から発展したようなプリモも結構存在してましたね。

ということで、このシケた雰囲気ならトゥデイの方が合ってそうな雰囲気ですが、とりあえずプリモでも扱ってたJB5前期ならギリOKな組み合わせな訳です。

正直、ライちゃんに乗って来てよかったと思った瞬間でしたwww

完全にピンぼけで恐縮ですが、近くの空き地にもホンダの旧規格軽が揃っていて中には中古車としてプライスが掛かった旧規格アクテーもありました。
もちろん、私が気になったのは上に写り込んでるJA4後期トゥデイ黒ですw
ナンバーが外されていて先行き不透明な感じでしたが、純正キャップもちゃんと付いていてパッと見まだ乗れそうな雰囲気だったので、危うくまた病気を発症するところでした(^^;;

もう一つ駅のCPを獲ったところでいい時間だったので帰路に就くことに。

ライちゃんに長距離じっくり乗ったのは久々でしたが、ライちゃんの感覚に慣れたら慣れたなりに隣県まで行く分にはこれはこれで悪くないですね。
ライちゃんも久々に遠出出来て嬉しかったことでしょう。

生活圏に近づくにつれてまた雪が舞い初めて、やっぱり隣県とはいえこれが関東と東北の差なんだと思い知らされました(笑)

とはいえ、雪ばかりで気が滅入りそうだったので良い気分転換になってよかったです!

街乗りばかりだと全然燃費が伸びませんが、遠出すると一気に燃費が伸びますね!
それでも、パッソさんと大差無いかパッソさんの方が燃費良い感じではありますが、これだけ走ってくれれば十分です。

今回のハイドラ実績です。
トータル200km弱のハイドラツアーとなりました。
フォトギャラリーはこちらからどうぞ。
Posted at 2017/02/12 22:30:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車 ライフ | 日記
2017年02月11日 イイね!
マァ君、初勝手にプチオフ今日買い物にて行った先で、遂にマァ君では初の勝手にプチオフが実現しましたww

街中ではまだ110マークⅡが走ってる姿は見かけますしすれ違うこともありますが、意外や意外何故かマァ君で行った先に110マークⅡが居るということがなかなかありませんでした(^^;;

今回勝手にプチオフした相手は後期型のiR-V。
厳密にはグレードエンブレムまで確認出来てませんが多分この雰囲気からしてそうだと思います。

オプションのグリルやエアロを身にまとい、車高も良い具合に落ちていました。
冬用なのか、R32スカイライン用ホイールが装着されていましたが意外と違和感がありませんね。

乱雑に扱われてる感じも無く、きっと大事に乗られてるんだと思います。

それにしても、かたやエアロに車高ダウンでヤングな感じのiR-V、かたやドノーマルでハーフシートカバー装着でオッサンな感じのグランデ、同じ110マークⅡですが全然違うクルマに見えますね(爆)
Posted at 2017/02/11 21:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 マークⅡ | 日記
2017年02月05日 イイね!
点検入庫ラッシュな週末2月最初の週末もあっという間に終わりつつありますね。
この週末のうち1日は犠牲になったので、何だかんだ今日しか休みも無く(^^;;

そんな今日ですが、タイトルの通り入庫ラッシュでした。

まずは、朝一でパッソさんの9年目の車検を受けるべくいつものカローラ店へ。

必要書類の確認等の諸手続きをしてディーラーをあとに。
普段ならここで代車紹介と行きたいところですが・・・、今回はありませんでしたw

年明けから車検について動いたのがマズかったですね、ちょっと遅すぎましたorz

でも、来週末ともなると検切れ直前になるので万が一のことがあって乗れなくなるのは嫌ってことで結局今日入庫することに。

ということで、初めて行きつけのカローラ店から徒歩で帰宅しましたが、まだ片道徒歩20分で済んだので全然余裕で歩けますね!
これで今度また同じことがあっても怖くないです。

えぇ、帰ってしまえばライちゃんとマァ君が居ますからねw

ってことでパッソさんが居ない間はライちゃんにパッソさんの定位置に来てもらい表向きの代車ってことにしておきました。
マァ君が居たら、見栄えする外観故に代車に見えそうもなく住民から変な目で見られそうなので、ここはいかにも代車あるあるって感じのライちゃんじゃないとダメですww

少し家でゆっくりするのも束の間、今度はライちゃんの半年点検の時間になったのでいつものホンダカーズへ。

当初40分程度との案内でしたが、半年点検に加えまた最近気になるようになった朝一キュルキュル音とパワーウィンドウワンタッチ機能の誤作動の件も診てもらった関係と突発入庫みたいなお客さんも来てた影響か何だかんだ2時間待ちになりました(^^;;

暇過ぎたのでまた買わされそうになるのを覚悟して最近ちょっと気になってたフリードのカタログを見てた訳ですが・・・、

価格を見てビックリ!!
今やフリードってこんなに高いクルマになってしまったんですね。。
5人乗りのプラスシリーズも3列シート車とほぼ変わらない価格帯ってのも不可解でした(乗車人数減ってるんだから価格安くするべきでは!?と思ったのですが)

私にはとても手の届かないクルマという現実を突き付けられ、カタログを元の置き場に戻してみん俳してると作業終了。

結局パワーウィンドウの誤作動の件は今回も原因不明ですが直ることは直ったとのこと。
もう面倒くさいので極力ライちゃんのパワーウィンドウのワンタッチオート機能は使わないことにします。
キュルキュル音は、とりあえずファンベルトを以前交換してるので再調整してもらいオイル交換もしてもらいあとは異常無しで無事終了。

ちなみに、最近ホンダカーズで世話になってる人の間で密かに話題になっている"Honda Total Care"にも加入。

無料だからととりあえず加入しましたが、クルマが動かなくなった場合距離無制限で行きつけのホンダカーズまで無償搬送してくれるというのだから凄いです。

まぁ、ホンダカーズで修理か買い替えしないといけないみたいですがww

ホンダの、今いる顧客を逃すまいとする囲い込み施策の一環って感じですが、とりあえず入っておいて損は無いでしょうね!

帰宅して昼食を食べ昼寝してたらもう山下達郎のサンデーソングブックが終わるような時間になっていて焦ったのは言うまでも無い(^^;;

ちょっと買い物がてらマァ君動かしておくかとウロウロしてたらカローラ店から入電し作業が終わったとのことでマァ君を駐車場に戻して徒歩でカローラ店へ行きパッソさんを迎えに行きます。


気になる車検費用ですが、幸い見積もりに対して追加費用も発生せず、諭吉さん10人以内で収まって想定してたより安く済んだので助かりました♪

メカニックさんとちょっと雑談したのですが、「このまま目指せ30万kmですね!」とか言っていただいたり、パッソRacyに代わるクルマが無いというところから私がブーンスポルザの実車を見てきたことの話をしたり、夏タイヤに導入した120系フィールダー用15インチアルミの流用に関して「ああいう流用が効くって思いもしなかったですが、良いですね!」とお墨付きをいただいたりと、お世辞とは分かっていてもやっぱり嬉しかったです(^^)

こうして、仮の車検標章が付いたパッソさんに乗ってディーラーを後にしました。
これでまた2年乗れます!!

ということで、今日だけで結局諭吉さん10人は旅立ったので懐が寂しくなりましたが、反面パッソさんとライちゃんはご機嫌になったと思うのでとりあえず落ち着きました。
とりあえず、今月と来月はまだ遠出するシーズンでもないので今のうちに節制に努めてお金貯めないといけませんねwww
Posted at 2017/02/05 22:32:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 愛車達のこと | 日記
プロフィール
「1Gよりも音が勇ましそうですね@ジャン簿マサキ 」
何シテル?   02/22 21:55
パッソとマークⅡ、ライフを所有しているmilk@パッソです。 世間ではクルマ離れが叫ばれるこのご時世に、3台の愛車に囲まれてるという完全に時代に逆行している人...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
今年もあと少しのところで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 22:14:16
取り急ぎです。(報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 23:08:47
麺屋たか ラーメンコレクション(^∇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 12:43:44
お友達
気が合いそうだなと思われた方、興味を持っていただいた方はどうぞ!

ただし、人数稼ぎ目的でのお誘い、一切の絡みなしでの突然のお誘いはご遠慮願います。
102 人のお友達がいます
とよりんとよりん * 痛風おやじ痛風おやじ *
kyupi5kyupi5 * プレハブ110プレハブ110
スタピヨスタピヨ パッチョパッチョ
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII マァ君 (トヨタ マークII)
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
足車として活躍していたトゥデイのガタが来たのでJB5ライフに乗り換えました。 平成16 ...
ホンダ トゥデイ ツデーさん (ホンダ トゥデイ)
初めて買った愛車です。 トゥデイのなかでも最終型にあたる平成9年式です。このクルマもパッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.