• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

スタッドレスタイヤ交換祭り

スタッドレスタイヤ交換祭り 毎年この時期恒例のスタッドレスタイヤ交換の時期を迎えたので、天気が持っているうちにとこの週末で交換してしまいました。

土曜日は昼間に用事があり天気もイマイチだったので見送り、11/12日曜日から作業開始。
マァ君パッソさんライちゃんの順で作業を進めていくもパッソさんのタイヤ交換後の夏タイヤ洗浄兼洗車を終えた頃にはもう午後6時ということで時間切れ、ここで一旦終わりにしてライちゃんのタイヤ交換までは出来ませんでした。。

ただ、元々翌日にあたる11/13に幸い有休を入れてた為、本日ライちゃんのタイヤ交換と夏タイヤ洗浄兼洗車を実施、無事昼飯前までに終わらせることが出来ました!



これで3台分のタイヤ交換が無事完了し、今はひとまずホッとしているところです。
何だかんだ3台分のタイヤ交換+洗浄ともなると部屋からの搬出、部屋への搬入も含めるとホント重労働ですからね(^^;;
おかげで今は体のあちこちが痛い状況でありますw

尚、前々回のブログでも紹介した通り、今季よりパッソさんライちゃんのスタッドレスタイヤを新調しました!!

前回までは両車ともにREVO GZを履かせてましたが、何の不満も無かった安心感から今年から型落ちになったVRXです。
2台分一気に支払ったので懐は何とも寂しい事この上ないですが、必要投資なのでこの辺はやむを得ないですね。

ひとまず、200kmほどは慣らしが必要なので、まずは丁寧に慣らし運転して本格的なシーズンに備えたいと思います!

ちなみに、マァ君のスタッドレスは昨年冬場の納車に併せて購入したアイスガードIG20ですが、冬場は基本乗らない故に今回もこのままで良いかなと思いつつ、さすがに硬化がかなり進んでしまった印象なので中古でそこそこの価格のREVO GZがあれば買い替えたいかな!?とも思った次第です。

ただ、来年のマァ君用夏タイヤも買い替えないといけないのでそっちにお金を回すべきか!?と悩みは尽きないものですね(^^;;
ちなみに、マァ君についてはこの他にも悩みがあるのですが、今日は時間切れになってしまったのでまた日を改めて書いてみたいと思います。
ブログ一覧 | 車 愛車達のこと | 日記
Posted at 2017/11/14 00:37:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

春になったら♪ 2016
milk@パッソさん

冬支度2015
milk@パッソさん

こういうときもある
milk@パッソさん

点検入庫ラッシュな週末
milk@パッソさん

冬支度2016 PART2
milk@パッソさん

ホイールを・・・
Gontomoさん

この記事へのコメント

2017/11/14 18:13:18
交換祭りお疲れさまでした(^^)

毎度のことだけど3台分の交換するのは大変だったね(^^; すぐ行ける距離に住んでいたら交換祭りに私も参加してラーメンおごってもらいたかったのに笑

GZからVRXと、同じメーカーのひとつ次の世代のスタッドレスに交換したから進化の幅を比べることが出来るのは楽しみだね( ・∇・) 憂うつな雪道がちょっとだけ待ち遠しいんじゃない?f(^_^)

マァ君のスタッドレスの件は悩みどころだね(^^; IG20じゃだいぶお疲れだろうし(^_^;)
その他の悩みも気になるなぁ~
コメントへの返答
2017/11/14 21:46:00
ありがとうございます!!

何気に今回で3台分交換は4回目を迎える訳ですが(笑)、毎度毎度大変なのには変わりないですね(^^;;
いや~、これ手伝って貰えたらホントに助かるので報酬としてラーメンに替え玉と餃子までお付けしたいくらいのレベルですよww

VRXも型落ちとは言え、私からすれば1世代新しくなるのでどんな違いがあるのか今から楽しみですね(^^)
だからって無駄に雪は降ってもらいたくないですが(^-^;

マァ君は雪が降った時点で乗らないが基本だけど、冬場に1回ディーラーに点検出さないといけないからその日に限って雪に降られたら困るんですよね。。
まぁ、今年1月に見事にそうなった訳ですがw
その他の悩みは、マァ君そのものというよりマァ君を取り巻く環境に関する悩みです。
もうしょうがないことなので悩んだところで仕方ないようなことですが(^^;;
2017/11/14 19:14:43
タイヤ交換お疲れ様です♪
基本冬乗らないのであれば今年は我慢して夏タイヤに投資がよろしいかと(^^;;その分ライちゃんに頑張ってもらいましょうww

あと、余計なお世話だとは思うのですが整備手帳のほうで砂利の上でタイヤ交換しているのが気になりました。いくらタイヤを下に置いているとはいえ、自分からしたら怖い光景でしたので(;_;)3台所有なので大変なのはわかりますが…すみませんm(__)m
コメントへの返答
2017/11/14 22:08:00
ありがとうございます!!
雪降ったら乗らないが基本なので、変にスタッドレスに金掛けるのもなぁってところなので難しいところですね(^^;;
少なくとも、夏タイヤはひび割れ目立ってきて確実に買い替えないといけないので、やはりそちらに回しますかね。
例年通り、冬場のメインカーはライちゃんで決まりですww

いえいえ、余計なお世話だなんてとんでもないです。
正直な話、砂利の上はあまり良くないんだろうなとは思いつつ、それでも地盤は一応しっかりしてるしという判断でやってたのですが、やはりいけないみたいですね、反省しますm(_ _)m
現在パッソさんを停めてるアパートの駐車場だけはアスファルトなので、今後は作業時だけは車両入替してやるようにしようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ここまでの新車コンディションは二度と現れないかと思うのでこれは買いです!下見代行サービス承りますよwww@-BLADE-さん」
何シテル?   11/18 06:21
パッソとマークⅡ、ライフを所有しているmilk@パッソです。 世間ではクルマ離れが叫ばれるこのご時世に、3台の愛車に囲まれてるという完全に時代に逆行している人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パッソにMTがあったのをご存知ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 22:04:58
スペアタイヤ収納場所の水溜り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 00:16:27
今年もあと少しのところで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 22:14:16

お友達

気が合いそうだなと思われた方、興味を持っていただいた方はどうぞ!

ただし、人数稼ぎ目的でのお誘い、一切の絡みなしでの突然のお誘いはご遠慮願います。
106 人のお友達がいます
sottzsottz * kyupi5kyupi5 *
ユ→スケ。ユ→スケ。 * KGC10改KGC10改 *
とよりんとよりん * 痛風おやじ痛風おやじ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII マァ君 (トヨタ マークII)
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
ホンダ ライフ ライちゃん (ホンダ ライフ)
足車として活躍していたトゥデイのガタが来たのでJB5ライフに乗り換えました。 平成16 ...
ホンダ トゥデイ ツデーさん (ホンダ トゥデイ)
初めて買った愛車です。 トゥデイのなかでも最終型にあたる平成9年式です。このクルマもパッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.