• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

milk@パッソの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

ヘッドライト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マァ君のヘッドライトの曇り、購入時からずっと自分の中では引っ掛かっていて何とかしたいと思って試行錯誤するも、本当に内側から曇っているみたいでどうしようもなかったので、遂に中古の良品と交換することにしました。

中古のヘッドライトはしばらく時間掛けてヤフオクと睨めっこする日々が続きましたが、何とか程度と価格のバランスが取れたものを落札。

正直、写真より程度悪かったらどうしようとか最後まで気が気じゃなかったですが、多少の小傷がある程度で全体的に綺麗なものを入手出来たのが幸いでした。
2
みんカラ的には「自分でやれよ」って感じだと思いますが、多忙な日々による疲労の蓄積、入庫した日にも夕方から会社の送別会があり時間的な余裕も無かったので大人しく板金業者さんに交換作業を依頼しました。
ちなみに、この業者さんはあることをきっかけにパッソさんを入庫しているカローラ店の外注も請け負っているということで知ることとなった業者さんだったのでウデに間違いの無い業者さんです。

こういういざというときの為に、頼りになる業者さんと知り合っておくことは大事だなと改めて思った次第です。

ただ、交換した業者さんの話でも正直「ボルトが錆びて固着してたり、元々外す部品が多く苦戦した」という話を聞かされたので、多少の工賃(\8,640でした)は掛かったものの今回はお願いする形で正解だったなと後々思いました。

それにしても、こうして見ると雲泥の差ですね(^^;;
交換前のライトみたいのを一部では「白内障」と呼ばれてますがその通りだと思います。
3
ということで、1枚目のbeforeからのafterです。

まさに、劇的ビフォーアフターって感じで「何てことでしょう」状態に陥りしばし見入ってしまいました。
これが本来のマークⅡの姿なんですよねw
もう惚れ惚れしてしまいましたよ。

ちなみに、元々の白内障が進行したヘッドライトは業者さんが「処分しようか!?」と言ってたところを引き取ってきました。
当初はバルブ切れたときの予備として取っておこうかと思いましたが、部屋が狭く置き場所に困ったので結局アップガレージへサヨナラバイバイして多少の小遣いに化けました。
4
正直、マークⅡ買ってから駆け足で色々とやってきましたが、今回のヘッドライト交換が個人的に一番嬉しかったですwww

色々とお金を使い込んでしまったのと最低限やっておきたかったことは一応完了したので、あとは今年7月の車検を通したらほぼこのままの姿で大人しく乗ることにします。
5
ヘッドライトを点けても綺麗ですね!
心なしか交換してから明るくなった気がします(プラシーボ効果かも分かりませんがw)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

OCV交換

難易度:

『宿題』という名のお持ち帰り、『課題克服』という名のネタ作り

難易度:

クラリオンSRV212分解(実は治してないのだが)

難易度:

リスローン コンプレッションリペア

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月24日 21:51
新品と変わらない・・・
イイのを得ましたね!!
素敵ですヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2016年4月25日 22:57
近くで見れば小傷があるのですが、年数経ってる割にかなり程度良いヘッドライトを入手出来て大満足です!

素敵だなんて(^^)
マァ君もそう聞いて喜んでることと思います!!
2016年4月24日 22:48
ヘッドライトの曇りは光度結構下がりますから、
明るくなったのは間違いないです。
コメントへの返答
2016年4月25日 23:03
元々HIDなので普通に明るいと思ってましたが、あれだけ曇ってたら本来の光度よりも暗くなっていてもおかしくないですよね。

交換して本当に良かったです♪
2016年4月25日 14:23
アクティやライフ、オーリスは度々パンバーの脱着はしていますが、マークⅡは外したことがありません。
フロントリップ取り付けの際も、外さないで無理やり取り付けましたので、プロに頼んで正解だったと思いますよ。
コメントへの返答
2016年4月25日 23:28
私もパッソのバンパーなら外したことがありますが、マークⅡの場合調べてたら外すものが多く大変そうだったのでやってたとしても途中で挫折していた可能性は高いです。

プロの業者さんでも苦戦した様子でしたので、任せて確実な取り付けをしてもらって正解でした。

プロフィール

「おめでとうございます!!@はるるん@さん」
何シテル?   02/10 20:38
パッソとブーンを所有しているmilk@パッソです。 基本的に純正パーツが好きな人なので純正+αな範囲で手を入れつつ2台の面倒を見ております。 どうぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PHV購入の経緯その6…ご縁について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 20:16:52
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:25:57
18万。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 20:37:07

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
通勤車として7年弱乗ってきたJB5ライフが色々トラブル続きになったのを機に苦渋の決断でし ...
トヨタ パッソ パッソさん (トヨタ パッソ)
私が高校1年のときに発売されたパッソ。 その頃からずっと欲しくて遂に8年越しで手に入れま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
幼い頃からずっと乗ってみたかったマークⅡ。 一度は所有しないと一生後悔すると思い、色々な ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
イプサムの前に実家にあったクルマです。 私がまだ保育園児だったときにお世話になりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation