• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさるのシンちゃんのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

最近のあれやこれや

皆さんこんにちは。
月日の過ぎるのは本当に早く、前回アップから気づけばもうお盆ですね。
毎日暑さが厳しいですが如何お過ごしでしょうか?

僕の方はまあいろいろですが相変わらず休みは不定期でなかなか予定も立ちにくい状況が続いております。(;´∀`)

それでもナナは元気で毎日僕ら家族を癒してくれています。(*´▽`*)


ニャンコの成長とは早いものでずいぶん大人に近づいてます


ごろ~んと寝そべったり


やっぱり紙袋は大好きですね♪(^p^)


ナナにとっても最近嬉しかったのがみん友さんのnotteさんとの初対面!お土産を頂いたり抱っこもしていただけました。
notteさんの愛猫であるモコちゃんにはとうとう会えず終いでしたが、ナナを抱っこしていただけおさるも本当に感無量でした。(*´ω`*)

notteさん先日はありがとうございました。m(_ _)m
次の再開楽しみにしてますね♪

おさる号の方はと言いますと…

BLITZ ZZRのテストも兼ね某お山をドライブ!(^o^)o


ノーマルに比べて軽いのでしょうね。
コーナーに差し掛かるたび軽快だし、ロールも抑えられ以前のような足回りのフニャフニャ感は皆無!これが本当に同じ車なのかと驚きました!!(^◇^;)

平日でコース貸切状態は楽しいのですが…

何かが物足りない。


やはりここに集まる車好きと会えないのは楽しさ半減(以下ですハイ)ですね。(T_T)

でもまた会えるさ(もうちょっと涼しくなったらまたお山に上がろう!)と楽しみにしてますね。(´▽`)ノ

それではまた…。

【追記】
先日ですが、おさる号のキリ番ゲット!

まあ、ビートの中では走行距離は伸びていない方ですが…ちょっと気になるな。(けして病的に思ってませんが。笑)

久々に洗車してコーティング剤もヌリヌリして…



きでいっす!(*´ω`*)

乗る時間は少ないですがこれからもおさる号を大切にします!(^_-)-☆
Posted at 2017/08/12 23:17:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2017年06月16日 イイね!

ナナとおさる号の成長♪

皆さんこんにちは。
久しぶりの投稿ですがお元気になさっているでしょうか?

僕の方は相変わらず忙しく余裕無く過ごしておりますが…

ナナに癒されながら何とか元気にやっております。(^-^)

それにしてもニャンコの成長は早いですね。

この間まではモコモコでしたが最近はロシアンブルーの形質の方が勝ってきたのかシュッと(関西表現ですね。笑)してきました。


親バカなのかも知れませんが美人さんになってきたと思います。(*´ω`*)

それとは反対に無限のエアロ装着からおさる号弄りはしばらく停滞しておりましたが


ようやく足回りに着手。

車高調について最初は無限にしようかと考えていたのですが、いろんな方の意見を参考に今回はBLITZ ZZRを選択しました。(最初の"ノーマル道"は何処へやら?爆)

コストパフォーマンスにも優れメンテナンス性も良いとのことで…おさるの解説よりもこの動画の方が分かり易く説明してくれていますね。(;´∀`)


早速ネットショッピングで注文

送料込みで7万5千円也。
昔のこと考えたら随分安くなったもんですね。(^◇^;)

届いた車高調を持ってクオリティピットさんへ向かいます


意気揚々と「こんばんは~!(^o^)o」と久しぶりに元気にご挨拶までは良かったのですが…到着するなり整備士の小名川さんが「おさるさん、フロントから妙な音が…」と。Σ(゜o゜;)

足回り弄りのはずが異音の原因究明からとは。(´Д`;)

どうやらラジエターファンが傷んできているようです。(´・ω・`;)

今すぐどうとかはなさそうですが、ビートのラジエターファンは既に絶版、汎用品で合うものも無いようなのでどうするか要検討ですね。
そういや以前にサンタクさんがオデッセイ用を装着してたような…サンタクさん、また意見聞かせて下さいね。m(_ _)m

この日、おさるはこのまま帰宅。
クオリティピットさんから送られてきた作業経過の写真です。(^-^)





ねじ込みに砂が付着するのを防止するために上からテープでガードしていただいたりと。
いつもの事ながら丁寧な作業に感謝です。m(_ _)m




今回のローダウンは3cmを予定していたのですがロアアームの水平位が保てないとのことで2.7cmに変更。

スタイリングも大事ですが走行性能を落としてまですることではないですね。
自分で装着するのも良いんだろうけど、やはり命を乗せて走っているわけでブレーキも含めた足回りっていうのはプロにお任せしないといけないと僕は思います。(`・ω・´)o

装着後…

何気にやってしまいがちですがシートに座りながら普通に地面を触ってしまう。(´∀`;)


時間を見つけてはおさる号と"ならしドライブ"を楽しんでおります。(赤焼け覚悟の昼間オープンドライブ。あっ、長袖シャツ着て紫外線対策はバッチリですよ。笑)

【追記①】
作業完了の知らせを受けおさる号を受け取った帰りに雷の嵐に被弾。(前もそうでしたが…呪われてんだろうか?泣)


翌日、極超久しぶりにおさる号を洗車しました。(^o^)o

【追記②】
最近のすごく嬉しかった出来事!
ムルティプラの狼さんよりナナの似顔絵を描いていただき感動!!(*´▽`*)


画伯、本当にありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2017/06/16 22:49:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2017年04月07日 イイね!

久々の休日でしたが…

皆さんこんにちは。
大阪の桜はほとんど満開だというのにうっとおしい天気ですね。
最近のおさるは結構忙しく休みは不定期…みんカラ投稿も滞りがちで申し訳ございません。(´∀`;)

それでもナナは元気いっぱいで、疲れて自宅に戻ってきた僕をいつも癒してくれています。(長男君が撮影して送ってくれた画像です。)





毎日良く遊び


よく寝て


本当に我が家の天使なのであります。(*´ω`*)

今日は久々の休日と言うことで、天気は微妙でしたが愛機Nikon F3HPと近所をお散歩。

近所の公園に咲いていた桜をパチリ!
天候はあいにくで桜の写真も作品にもならないレベルですが、お外での撮影は楽しかったです。(^-^)

散歩から戻るとナナをモデルに撮影会♪(*´▽`*)

フィルム感度はISO100と低感度なので手振れしないように脇をしめつつ…。

部屋も暗いので少しピントが甘いですが。(ピントの山がつかみにくいですね。汗)


お昼寝中で眠たいナナをいろいろ撮影してみました。(^o^)o


まあ…起きていたとしたら、元気いっぱいに走り回ってじっとはしてくれないのでフィルム撮影自体が成り立たないけど。(;´∀`)

撮影後にH3HPとナナと記念撮影♪



現像があがって写真を見たときに質感の柔らかいニャンコやワンコはデジカメよりもフィルムの方が相性が良いなって確信しました。
問題は暗い室内…低感度のフィルムではしょっぱいですね。(今度はISO400で試してみます。笑)

明日から忙しい日常が戻ってきますが、これで頑張れます!
投稿が不定期になりがちなおさるではございますが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

【追記】
雨の降る日は基本的におさる号でのドライブは御法度なのですが…。

不本意だったのですが、こういう天候で今日は小一時間ほどドライブすることに。(´Д`;)

偶然だったのですが水道メーターの計測係の方がお見えになったので、(おさる号の真下にあるんですよ。汗)一時どかそうとキーを捻るもエンジンかからず…「ぐえっ!バッテリー上がってんじゃん!Σ(°Д°;)」と急ぎアクセラにブースターケーブルをつなぎました。A´Д`;)

いくら忙しいとはいえ、おさる号に最近まったく乗ってやってなかったことを反省。(´・ω・`;)

どんなに時間がなくても、これに懲りて最低週一はおさる号との時間をとりたいと思います!(`・ω・´)o

それから…おさる号弄りも計画はありますが、そのうちご報告できればと思っておりますのでお楽しみに!(´▽`)o

それではまた…。

Posted at 2017/04/07 19:36:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

長男君の子猫育て奮戦記

皆さんこんばんは。
昨日ナナが来てから我が家の雰囲気はガラリと変わり、おさるも一日の疲れが吹っ飛ぶくらい癒されております。(*´ω`*)

さて今日のナナですが、戻ってきたときはこんな感じ。

見ればビーズと鈴で作った首輪を着けてご機嫌といったところなのかな?(ストロボの光を反射したブルーの目がキレイですね。笑)

おさるはこれまで飼ってきたネコに首輪を着けたことがなかったので「どうしたの?」と聞いてみたら、長男君がそこら中を探検するから、鈴があったほうがいる場所が分かって良いとのこと。

確かにテーブルの下もぐったりちょこちょこ動き回っております。(ストロボ無しの低速シャッターのせいかナナがブレてしまいました。笑)

受験も終わり、おさる家の中で一番時間のある長男君がナナの世話係をかってくれたのですが、今日一日のことを聞いてみるといろいろと頑張ってくれてたようです。(^-^)

実はナナは昨日からあまりミルクもカリカリも食べてくれず、(結構元気には見えるけど)少し心配しておりました。(´Д`;)

いろいろ調べてみるとウンチやオシッコはまだ自力ではできないことも多いらしく、出ていなければあまり空腹感もないらしい。(長男君調べ)

で、

こんな動画を見ながら排泄させようと頑張ったそうで。(^◇^;)

無事にウンチもオシッコも出てくれ、ミルクもたくさん飲んでくれたそうです。(o^-')b

長男君にすっかりなついて膝の上ですまし顔。


こうやって日に日にいろんなことができるようになってくるんですよね。
明日は離乳食でカリカリに挑戦させるそうです。(´▽`)

何だか微笑ましいなとこの二人を見ているおさる父ちゃんなのでありましたとさ。(^-^)
Posted at 2017/03/13 22:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2017年03月13日 イイね!

おさる家の夢叶う!

皆さんこんばんは。
今日の大阪はポカポカ陽気で朝から、久々におさる号とオープンドライブ!(^o^)o


去年に次男君の高校入試に引き続き、今年は長男君の大学入試で風邪をひけない&願掛けオープン禁止令が出ていてしばらくは我慢我慢のおさるでしたが、ここにきてやっとおさる号と本来の楽しみを堪能しておりました。

何というのかな?

上を眺めながら「空って青いんだよな。」とか…当たり前なんだけど、最近の多忙さからその”当たり前”が本当にありがたいなって思います。(^-^)

おさる号よ最近なかなか乗ってやれてないけどこれからもよろしくな!(o^-')b

さて今日の本題。
先日予告していたことなんだけど、おさるが結婚以来手放したのはビートだけではありませんでした。

それは…

ネコを飼うことでした。

ネコを切らせたことの無い家庭に育ち、人一倍ネコ好き(イヌも好きなんですが。笑)なのにもかかわらず、諸般の事情で20年近くもネコのない生活を余儀なくされておりました。(ToT)

先月の話なんだけど女房が某ネコの里親募集サイトをまじまじと見ているのを目にして「何?また目の保養?」と聞いたら「今度は真剣よ!」と…少し耳を疑いつつしばし沈黙…「マジっすか?!(滝汗)」と僕。

で、最初に目にとまったのがこの子。

あまりの可愛さに迷うことなく里親に応募したのですが…。
結果はタッチの差で決まりませんでした。(´・ω・`)

意気消沈してたところこの子の里親募集をしていたアップ主さんから「一月待っていただければこの子の姉妹がいますがどうされますか?」とのメッセージが!
勿論ですが迷うことなく「お願いします!」と返しました!(^O^)o

その返信以来、「果報は寝て待て。」とはいうものの本当に長くって…。

先日、アップ主さんから「そろそろ」との連絡をいただいたときは天にも昇る気持ちでした♪

そしてめでたく本日…

ババ~ン!
この子が我が家にやってきてくれました!
名前は「ナナ」
娘のいないおさる家にこんな可愛い娘が家族に加わりました。(*´ω`*)

本当に可愛いな…

今日は午後から仕事でしたが、戻ってきてから抱っこしてネコエキス充填!(本当に癒されました♪)
これで明日からも頑張れます!(o^-')b

【追記】

それから…

今日は長男君の18歳の誕生日でもありまして。
長男君にとっても忘れられない嬉しい思い出となったようです。(^-^)

春から良いことが続いていますが、息子たちの頑張りに応えれるよう(おさる号に乗れる時間は少ないけど。泣)更に頑張っていきますね!(`・ω・´)ヾ






Posted at 2017/03/13 00:59:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ネコ | 日記

プロフィール

「最近のあれやこれや http://cvw.jp/b/1526749/40232798/
何シテル?   08/12 23:17
おさるのシンちゃんです。よろしくお願いします。 ホンダビートとフィルムMF一眼レフカメラをこよなく愛する男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

通信障害ですね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 20:40:55
LuckyStar レカロ風シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/13 12:01:18

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート おさる号 (ホンダ ビート)
ホンダ ビートに乗っています。 今を遡ること14年前…結婚を機に泣く泣く手放したのですが ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
家族全員で動くときや、旅行などの長距離ドライブで大活躍でしたが、先日旅立っていきました。 ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
大学生時代に乗っていました。当時はバブルで周りも皆こんな感じ…今にして思えば贅沢なもので ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
父から譲り受けた車でした。イタルデザインは格好良く、マイナー車ということもあり、すれ違う ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.