• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぽんの愛車 [ホンダ フィット]

フロントワイパーの間欠をバリアブル化!

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2009年09月28日
1
Gグレードの間欠は時間固定式です。
それでは使い勝手が悪いので、LやRSと同じようにバリアブル間欠仕様に…

まずはショート事故防止の為にバッテリーのマイナスを外しましょう(^0^)/

コラムカバーを外します。
(外し方は省略させていただきます)

ワイパースイッチ裏側のカプラーを抜きます。

ネジが2本あるのでそれを取ります。
あとはスイッチ自体を左側にスライドさせながら抜けば外れます。
2
上が外した元々のスイッチ。
下が新たに取り付けるバリアブル間欠機能付きのスイッチ。

品番は35256-TF0-J11になります。
3
スイッチ側のカプラーに配線を追加します。
追加部分は画像の丸印部になります。
追加した配線を足元のヒューズボックスまで持って行きます。

外した時の逆の手順でバリアブル間欠機能付きのスイッチを取り付けます。
これ自体はポン付けOKです。
取り付けたらカプラーを差し込みます。
4
アンダーパネルやスイッチパネルなど足元周りのパネルを外します。

すると画像のヒューズボックスが見えます。

配線を追加しなくてはいけないカプラーは裏側にあります。
その為、ヒューズボックス自体を外してやる必要があります。
上側と左側にネジが計2本、右側はツメで止まっています。
ネジ2本を外し、右側のツメにマイナスドライバーを突っ込んだままヒューズボックス自体を手前に引き出してやれば外れます。

フリーになっても配線がたくさん繋がっているのであまり自由が利きません。
自分なりに作業しやすいように配線類を外してやるといいでしょう。
5
追加するカプラーは黄色のカプラーの隣にあるカプラーです。

画像がピンボケですんませんf^_^;
6
配線を追加するカプラーを見ると「白色」と「水色」の配線の間に1本分だけ配線が出ていない箇所があると思います。
その部分にワイパースイッチ側のカプラーに追加した配線を入れます。
配線が出来たらカプラーを復旧してやります。
作業する上で他に外したカプラーもあれば全て復旧しましょう。

バッテリーのマイナスを戻して動作確認をします。
一番間隔が短い時間で5秒だと思います。
調整ダイアルを回して数秒ずつ長くなればOKです。
7
動作確認が出来たらパネル類を復旧しましょう。

完成で~す(^0^)/

おっと、実際に走行して「車速連動」もするか確認してくださいね。
まぁ、これは雨の日じゃないと難しいかもしれませんが…

分かりやすく「車速連動機能」を確認する場合は調整ダイアルを一番間隔の短いところにします。
発進時にブレーキペダルから足を外すとまず1回だけ作動します。
ある程度スピードが出てくると自動的に「LOW」と同じ動作に切り替わります。
また停車すると間欠に切り替わります。
この一連の動作がされていれば「車速連動機能」もバッチリ作動しています。
8
今回、カプラーに配線を追加する為に画像のエーモンの端子(メス)を使いました。
当車両に使われているカプラー用の端子ではないのでちょっと心配でしたがなんとか上手く使えました。
カプラーの端子ロックを解除してやり、端子を細い精密ドライバーでおもいっきり押し込んでやれば上手く入ります♪

尚、この整備手帳を見て同じことをされる方は
ここに記載した内容は「参考」として捉えてください。
あくまでも「自己責任」の上で作業願います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

フィット君にスノーブレードを装着

難易度:

番外編①

難易度:

とりあえずやった事10

難易度:

スノー ワイパーブレードに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/10/02 19:42:44
はじめまして。

当方インサイトで間欠のバリアブル化を計画しているのですがケーブルのサイズは0.3sqで配線されたのでしょうか?
あとケーブルの種類もわかればうれしいのですが。
参考までによろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2009/10/02 20:21:10
はじめまして。

電線は手持ちのを使いました。
因みに↓
http://www.tonichi-kyosan.co.jp/product/equipment/vinyl/pdf/vinyl02.pdf

これの22AWGです。
この電線及びサイズが適切なのかは分かりませんf^_^;
但し、車両に使われている配線類とさほどサイズは変わりません。
あまりお役に立てず申し訳ないです…
2009/10/02 20:41:54
早速の回答ありがとうございます。

十分参考になりました(*^ワ^*)

似たケーブルを探したいと思います。
コメントへの返答
2009/10/02 21:25:23
↑こんな回答で役に立てましたかf^_^;

多分、使用する配線に関してはそんにこだわる必要が無いと思うので、カプラーに入る程度の太さのであれば問題ないと思います。

頑張って下さい(^0^)/
2009/10/05 21:31:33
こんばんわ。

私のGE6もバリアブル化する事にし、部品を注文しました(^^)
参考にさせていただきます。

それで先にヒューズボックス裏の配線を行ったのですが、その時のカプラーはオスorメスのどちらを使われましたか?
私はオス(先のとがった方)を使いました。
穴に押し込むと被覆部のかしめた部分のところまで入りました。

やすぽんさんのカプラーはシッカリ根元?まで入ってるようなので、ちょっと気になった次第です。。
コメントへの返答
2009/10/06 00:13:01
はじめまして♪

こんな整備手帳でお役に立つのでしたら是非どうぞ参考になさってくださいf^_^;

今回使ったカプラー用端子はワイパースイッチ側もヒューズボックス側も全てメスを使っています。
相手がオスになっているのでそれが一番正しい方法だと思ったので。
説明でも書きましたが精密ドライバーで上手く押し込んでやればカプラーの先端まできちんと入りましたよ(^0^)
2009/10/08 23:05:29
はじめまして。

ヒューズボックス裏から取り出す信号は、ナビ用の車速パルス信号とは別のものなのでしょうか?
同じであればオーディオ裏から取るのが簡単かと思いまして・・・。

もし、信号の種類をご存知であればご教示ください。
コメントへの返答
2009/10/09 10:59:33
はじめまして♪

素人なので正直言ってよく分かりませんf^_^;

でも車両の配線図から推測すると、その追加した配線部は「間欠ワイパ コントローラ」と表記され、抵抗の絵も描かれています。
その「抵抗」は多分「時間調節ダイアル」の可変抵抗を示していると思います。
しかも電気の流れがワイパースイッチ側からMICUに向かって流れているようです。
つまり間欠の電流値を時間調節ダイアルで変化させ、その電流値をMICUで認識して「作動間隔」や「車速連動」を制御しているようです。
なので「車速パルス信号」ではないような気がするのですが…

すみません、お役に立てずf^_^;
2009/10/09 21:11:50
こんばんは。

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、MICUから単に「走行/停止」の信号が出ていてスイッチの方で制御しているのではなく、MICUの方からワイパーの作動自体を制御しているんですね。

フィットの他にもう一台所有しているMDXの方で車速連動ワイパーの便利さを実感しているので、ヒューズボックス裏からの配線にチャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2009/10/10 02:21:12
こんばんは♪

あまりお役に立てずすみませんですf^_^;

まぁ単純に考えて、あくまでもスイッチはスイッチ。
制御は全てMICUでって感じでしょうね。

ヒューズボックスの裏にアクセスすることに関しては意外と簡単に出来ます。
この弄りの肝はカプラーに配線を上手く追加してやることが一番の肝だと思います(^0^)

頑張って下さいね(^0^)/
2009/11/01 11:43:00
はじめまして。
教えて下さい。

アンダーパネルとスイッチパネルをはずすだけで作業可能でしょうか?
ヒューズボックスの裏に同じように配線しようとしましたが、ヒューズボックスの裏がまで見えず、何もできませんでした(@@;
手が傷だらけになって終了です・・・

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009/11/01 12:28:15
はじめまして。
こんにちは♪

そうです、そこを外せば作業出来ますよ。
ヒューズボックスの裏側に配線を追加しないといけないので、いかにヒューズボックスを動かせるようにするかが重要ですね。
自分の場合は右奥にあるコルゲートチューブが固定されているクリップとヒューズボックス左下の白色の太い線(アース)も外しました。
確かこれだけでかなりヒューズボックス自体が動くようになった記憶があります。
それでも上手く裏側を覗く事が出来ないようでしたら他の配線コネクターも抜くといいと思います。

頑張ってトライしてください(^0^)/
2009/11/01 20:56:25
こんばんわ(^-^

ありがとうございます。
体勢的にきついですね(^-^;
ドアミラー自動化も一緒にと思ってたのですが、後の方がよさそうですね(^-^;

今日は午後から雨と言うことで、挫折理由があってよかったです(@@;

がんばってみます!
コメントへの返答
2009/11/01 21:43:47
こんばんは♪

どういたしましてf^_^;

自分的にはそんなに体勢がきついとは感じませんでしたけどね(^0^)

まぁ、この手の弄りはマイカー(オデッセイ)を含めてよくやっているんで…f^_^;

ちょっと大変ですが上手くいった時の達成感はたまりませんよ(^0^)/
2009/11/24 00:21:56
こんばんわ、度々すいません!

参考にさせてもらってチャレンジしておりますが、うまくいかずに悩んでおります。
同じエイモンの端子を購入して配線しましたが失敗・・・。
挿し方が弱いのかと精密ドライバーで押し込むと、スーッと入ったのですが失敗・・・。
差込場所は写真と間違いないと思うので、差し込み具合だと思うのですが、
結構思いっきりねじ込まないと駄目なものでしょうか?
来週あたりに三度目の正直という事で・・・
よろしくお願いします・・・(;_;)
コメントへの返答
2009/11/24 10:42:51
おはようございます♪

苦戦しているようですねf^_^;
考えられる原因は2つ。

あっ、端子を挿入するにはまずカプラーの「端子抜け防止のロック」を解除してからやって下さいね。

まずは端子の上下は大丈夫ですか?
カプラー用端子には上下があるのできちんと確認してカプラーに挿入してください。

もう一つは端子の挿入不足。
表から見てその端子は見えていますか?
しっかり挿入して表からすぐ見えるところまで入れて下さい。

この2点さえ問題なければ上手く行くはずですが…

頑張って下さいね~(^0^)/
2010/04/16 19:49:02
はじめまして、こんばんは。。。

部品調達して、やすぽんさんのを参考に取り付けましたが失敗…。再度挑戦しようにも、外の寒さに負け、ディーラーに取り付けてもらいましたが失敗!?
テスターで確認したら通電してたみたいなんですけど…涙

連休までには付けたい。。。
コメントへの返答
2010/04/16 20:32:16
はじめまして。

あらら、それは踏んだり蹴ったりですねf^_^;
自分の場合は何のトラブルも無く、一発で成功しちゃったので…
原因が早く分かるといいですね。

それにしても北海道は寒そうですね(*_*)
こちらの気候でもさすがに冬場の作業はやりたくなりますのにf^_^;
2010/04/28 22:41:52
こんばんは。。。

やっぱり駄目でした~。
ちゃんと端子刺さってると思うんですが・・・。

う~ん、、、
今のままじゃ、なんちゃってバリアブル化・・・。
コメントへの返答
2010/04/29 17:32:26
こんにちは♪

そうですか…f^_^;

根本的に配線を追加している場所が違うとか?

年式やフレームNo.によって車両の配線が変わっていることがあるので、一度ディーラーで「配線図」を見せてもらいきちんと確認した方がいいかもしれませんね。

それか…
ひょっとしてMICUの「間欠ワイパ コントローラ」の部分が死んでしまっているとかf^_^;
2011/07/11 19:55:56
こんばんは、はじめまして。
こちらの整備手帳を拝見しまして、当方もバリアブル化しようと先日、試みたのですが、猛暑もあり途中で挫折してしまいました。
①足元ヒューズBOXですが、ネジ2本と右クリップを外しただけではフリーになってくれませんでした。コツがありましたら教えていただきたいのですが・・・。フリーにできたら、割と手前側に引き出すことが可能でしょうか?
②エーモンのメス端子、向きがありますがワイパースイッチ側は、どのようにされたか覚えていらっしゃいますか?向きについて新ワイパースイッチ端子と、しばらく睨めっこしましたが、どうしたら良いか自分にはわからなくて・・・m(_ _)m  オス端子でトライしてみようか思案中です・・・。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/07/11 21:13:08
はじめまして。
上記④でも説明しているように、配線が沢山繋がっていて意外と自由がききません。
コツとしてはヒューズBOXが固定フレームから外せて手前に引けたら、一部の配線は別フレームにタイラップ式クリップにて固定されているので、その部分も外してやると更にヒューズBOXを動かしやすくなります。
(場所的に右奥の方)

端子に関しては、ワイパーSW側のオス平端子にきちんと噛み合う向きで挿入しています。

と言う感じですがお役に立てましたか?f^_^;
2011/07/12 07:02:53
早速鉛筆ありがとうございます。
いただいたアドバイスを参考に再チャレンジしてみたいと思います。

ヒューズBOXは配線を何とかして…。
端子の向きは再度、観察してみます。

今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/07/14 09:10:44
この手の弄りは「苦手意識」は取り除いて、根気良く頑張る事が大切です(^0^)

その分、上手く成功した時の達成感は最高です♪

この時期は暑さとの戦いにもなりますが、熱中症に気をつけて頑張って下さい(^0^)/

プロフィール

「ライブ参戦! http://cvw.jp/b/152683/38296232/
何シテル?   07/29 17:31
「オデ信者」から出家してフィットに乗り換えました(笑) 車をイジる事が好きなのでちょこちょことお金をあまりかけずに自己満足な世界へ・・・ 会社ではフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

色々な方と友達になりたいと思っています。
車の事だけでなく色々な情報交換等をしつつお互いのスキルアップをしましょう!(^0^)/


※お友達登録後、数ヶ月間全く絡みがなかった場合は大変申し訳ございませんが登録を解除させて頂きます。
55 人のお友達がいます
支部長@BP支部長@BP * 局長@19RR局長@19RR
はとですはとです 黒あぶ黒あぶ
☆ぐっさん☆SiR☆ぐっさん☆SiR ラクティーラクティー

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年2月6日(木)に納車。 3ヵ月半待ちました(^_^;) Sパッケージ、インタ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アブソルート 2.4L/2WD 5AT MOP:スマートキー、プレミアムホワイトパール ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アブソルート 2.3L/2WD 4AT 社外HDDナビ、ETC、砲弾型マフラー、18イ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
F Dパッケージ 1.0L/2WD 4AT RA3オデを所有時、2ndカー&社用車兼用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.