• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTOJIのブログ一覧

2012年01月24日 イイね!

ご無沙汰しています。

みなさんお久しぶりです。
昨年3月から完全にみんカラ放置していました。
最近はもっぱらmixiでちょこちょこブログ書いていましたが久しぶりにこちらに来てみました。
今年の冬は特に寒く感じるのは年のせいなのか?それとも本当に寒いのか?
布団乾燥機を購入したら毎日これがないと「お布団が冷たくて眠れない」状態になってしまいました(嘘

まぁ暖かくなったらまた細々と車弄りしていこうかな。
Posted at 2012/01/24 00:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月20日 イイね!

不要不急?

東日本大震災が発生し1週間が過ぎました。
幸い我が家の破損は少ないものの福島第一原発の関係もありこの連休まで会社が自宅待機となっています。
妻の実家の部落が結構建物への被害が大きく土壁が落ちてしまったところへベニヤや段プラを貼ったり、瓦が落ちたところにブルーシートを張ったりと大工仕事をしていました。
放射線量が通常より高くなっているので「不要不急の外出は避けるように」と求められていますが、今日はタイヤ交換やバッテリーの交換など「今でなくても…」ってことをしてました。
万が一原発の状態がが現在より悪い方向に向かった場合、できるだけ燃費よく避難することが求められるかな?と、夏タイヤ(エコタイヤ)への交換を実行。
また、燃料消費を抑えるため信号待ちなどで頻繁にエンジンを止めています。
この影響もあり4年使ったバッテリーが悲鳴を上げてしまったので新しいバッテリーに取り換えてやりました。

このほかにも気になっていたことを。
・リビング前のラティスフェンスの補修
 風やらなにやらで足が取れてしまっていたので木ネジで補修
・エアコンダクトの加工
 うちで使っているエアコンは換気機能付きなのですが、購入した壁面カバーは標準タイプだったので換気用のパイプを収容できず、ずっとむき出しのまま使っていました。
放置しているうちにカバーがどこにいったかわからなくなっていたのですが、娘のひな人形をしまったときに発見。
いい機会だったのでカバーにパイプが通る穴をあけてすっきりと収容しました。
・オーディオの配線
 TVやDVDをいい音で聴きたいと思ってコンポをつないでいたのですが、TVの音声出力の制限で思い通りの音を出せずにいました。
いろいろと考えて思っている通りに音を出す方法を見つけたので配線しなおし。
こんな状況なので映画を見ている場合ではないけど…ま、自己満足。

今夜あたりから雨が降る予報なので車のことやラティス、エアコンダクトなんかは明るいうちにできてよかったです。
花粉症もひどいので自宅に入るときに服をたたいて花粉と一緒に放射性物質を落としたので大丈夫かな?汗
Posted at 2011/03/20 17:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月18日 イイね!

傑作

傑作息子がブロックで作りました。
自衛隊のヘリコプターらしい。
前側が空いているのは乗降口のつもりか、ブロックが足りなかったのか?
Posted at 2011/03/18 16:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月13日 イイね!

私の被災状況

地震発生当初、国土交通省の仕事で双葉の国道にいました。
携帯に緊急地震速報が入った数秒後に地鳴りのような縦揺れが来て、その後横揺れがきました。
横揺れは次第に大きくなり、立っていられなくなりました。
へたりこんで周囲を見渡すと…
近くの電柱のトランスがショートして火花を散らしていました。
100m東側のセメント工場のプラントとサイロが揺れて今にも倒れそう。
一緒に作業していた人が乗っていた高所作業車もひどく揺れていました。
地面が手前側と向こう側が左右逆に揺れているように見えました。

揺れが収まり、50m南側の橋で隆起、陥没があり車での通行ができないことを確認。
国道の工事をしていたひとたちみんなで規制線を張りました。
しばらく車の誘導を手伝っているとラジオから津波の情報が。
そして私の目にも陸に上がってきた津波が見えました。
後で地図で確認したところ、私がいたのは海岸から2.5km、私がいたところから500mのところまでは津波が来ていました。
現場のみんなも作業を続行するどころの話ではないのでそれぞれ現場を離れて行きました。
原町にいた同僚がビジネスホテルを抑えてくれたので移動することに。
私たちが封鎖した国道を自分で強行突破して(汗)北上開始。
小高まで北上すると国道の法面まで津波が来ていて東側が水浸しになっているところがありました。
その先にあった公衆電話で自宅に連絡し、家族の無事を確認。
本社に連絡するも回線契約しているKDDI網の障害で通じない。
とりあえず営業所にだけ連絡連絡し更に北上しましたが国道水没しているとのことで西側の県道へ迂回することに。
決して道を知っているわけではないので不安を感じながら途中のコンビニで幾許かのカップラとポテチ、水を買い込む。
自分の方向感覚と手持ちのロードマップを頼りになんとか原町まで到着。
同僚と合流できました。

ホテルにいても常に余震がくる状態でしたが、現場付近の確認で走り回ったり、精神的に緊張していたり、缶ビールを飲んだり(w)したので結構爆睡。
朝8時くらいに起きてカップラを食べて郡山へ出発。
コンビニの公衆電話で連絡をとると郡山の本社では男性社員に出勤指示がでているとのこと。
県道を西に向かって昼くらいには郡山へ到着。
道中災害派遣の業者や自衛隊とすれ違いました。

本社に着いてみると建物南側のガラスが全滅。
壁のクラックも多数。
中に入ると書類やらカタログやらが散乱していました。
今日は15時まで片づけをして解散となりました。
その頃、福島第一原子力発電所で爆発(?)がありったことを確認。
もう一度地図を確認すると私がいた地点は問題の1号機から5kmの場所でした。
あやうく被曝するところでした…

自宅の被害はそれほど大きくはありませんでした。
納屋の瓦が落ちたり、建物に一部ヒビが入ったり、多少ゆがみができて扉の建てつけが悪くなっていたり。
私の部屋の本棚が転倒散乱していましたが食器などは意外と大丈夫だったようです。
ライフラインは電気OK、ガスOK、水⇒水量少ないが出る。けど濁りありってところです。

とりあえずこんなところです。
前日はいわきの海岸近くで作業していたし、当日もかなりギリギリのところで仕事をしていたんですね。
被災はしたけど直接的な被害がなかった(小さかった)のは救いです。

一部連絡のとれない友人もおり、心配しています。
とりあえず。
私は無事です。
Posted at 2011/03/13 23:26:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日 イイね!

とりあえず

私と家族は無事です。
津波の被害のあった相馬と福島第一原発の中間地点にいます。
今も余震が続いています。
とりあえずこれから郡山に向かって戻ろうと思いますがどのルートが通れるんだべ?
Posted at 2011/03/12 09:03:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「スマホデビューしました~」
何シテル?   03/24 23:31
趣味多様のもとじでございます。 手をつけたらできるまで離れられない! カーライフでもスポーツでもおしゃべりしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

accessroad fun site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 17:06:47
 

お友達

カーライフだけでなく、スポーツでも雑談できるとうれしいな。
皆さんとお友達になれたらうれしいです!
68 人のお友達がいます
ヤマノカミヤマノカミ * とれびん細谷とれびん細谷 *
夢街道夢街道 まこちゃんまこちゃん
serryserry とむやむとむやむ

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
マイナーがメジャーをぶっちぎる! これは萌えますよ!
その他 その他 その他 その他
ガソリン代の高騰対策、メタボ対策、トレーニング等の目的により購入。 フロントフォークがカ ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
妻の車です。 雪道スタックしたりスリップして道から落ちたりしてますが晴れて「111111 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
学生時代、友人の代替に伴い譲っていただいた車。 丸目インテですがDC2Rに負けないよう躍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる