車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月06日 イイね!
って、当日前に書けって話ですよねぇ。書こうとは思ったもののまとめ切れなくて、一度完全にボツにしちゃいました。で心機一転、書いてみようというわけです。

有料放送に加入してまで何かを見たいってこともありませんので、この月イチの機会を最大限利用して録画しておきます。
昨日録画しましたのは、2017シーズンからJリーグ中継ができなくなったスカパー!の「Jリーグセレクション」から「遠藤保仁」、1969年初回放送の「プレイガール」、「ドリフ大爆笑特別総集編#181」、「クイズタービー(第1回)」(1976年)と「クイズタービー」の第645~649回(1988年)です。

特に「クイズタービー」の第1回放送には色々と驚きました。
以降は視聴者参加番組となりましたが、初回は芸能人だけの参加です。誰が正解するかを当てる出場者4組は井上順、酒井和歌子、西城秀樹、桜田順子で、ヒデキはまだハタチだったんですね。

クイズの回答者は1枠:ムツゴロウこと畑正憲、2枠:五月みどり、3枠:黒鉄ヒロシ、4枠:萩尾みどり、5枠:ガッツ石松選手(この頃はまだ現役プロボクサー!)、6枠:植木等。
レギュラーオッズマンが藤村俊二、ゲストオッズマンはハナ肇って、今から見たらすごく豪華な出演者です。

とはいえ今回一番の驚きはスタッフロールで、構成の景山民夫は「なるほど」でしたが、出題メンバーの一人の井上瑤に「え?!」
井上瑤といえば「機動戦士ガンダム」の「セイラ・マス」さんです。Wikipediaを確認したらやっぱり同一人物です。

ここまで全くクルマっ気無しの話題でした。古いドラマも録っておく理由にちょっとクルマっ気がありまして。

どんなドラマでも、物語よりも劇中で走り回るクルマが実はお目当てなんです。
今回録画した「プレイガール」では、赤い510ブルーバード・クーペSSSが走ってました。同じ理由で70年代の日本映画などもなるべく録画するようにしています。

今回、本当は「ロボット刑事」第1話(1973年)も録画予定でしたが、9日17時から2話までが無料放送なのでそのタイミングで録画します。主目的は主人公の愛車「ジョーカー」のベース車両が何なのかを確認することです。

過去に1/32程度のミニカーを持っていて、後輪はリーフサスらしいことを憶えています。スタッフロールで協力メーカーとかが分かれば、ベース車両が何か判明するのではないかと思うのです。

2017年02月04日 イイね!
先月29日の拙ブログで触れました某タイヤメーカーカタログの疑問ですが、5営業日目にしてやっと回答メールが届きました。

2016年カタログで乗り心地が「3」と評価していた評点が2017年カタログで「3.5」に変わったことについては、新製品発売に伴って性能の位置付けを見直した結果であり、その商品自体の性能変更は一切していないとのことでした。
確かに、そういう見直しがあっても良いでしょうね。メーカーとしてその商品の性能評価を確定させているでしょうけど、販売後の市場評価などが加味されてもおかしくありません。

また、新製品の性能比較がスタンダードタイヤ(従来品)ではなく現在販売中のベーシックタイヤとの比較では、新製品自体の性能アップの度合いがよく分からないのではないかと質問したところ、販売終了した従来品と比較しても購入時に検討が難しいとの意見を受けての変更だったとのことでした。

なるほど、それも一理あるかも知れません。
しかし、私の言い分もお客様相談室として理解できるとのことでしたから、今後より分かりやすいカタログになっていくことを願うばかりです。

というわけで、十分に納得できる回答でした!

そういえば。
最近立ち読みした某自動車誌によると、今回私が購入を考えているタイヤと同社のベーシックタイヤとの性能差は普段使いではほとんど感じられず、違いは雨天時の安心感とありました。
実際のところ、きっとそんなものだろうと思います。

私が新しいタイヤに求めるのは、そろそろ滑りそうだなという所で予想よりも早く滑り出さないこと、雨天時の急ブレーキ時に2メートルでも1メートルでも手前で止まれることだけです。
燃費も良ければ、それはそれで構いませんけどね。

Posted at 2017/02/04 16:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2017年02月02日 イイね!
次期携帯電話候補に初めて触れましたでもまだモックアップだけでした。(残念!)


発表から半月経ってそろそろ新機種のパンフレットを貰おうかと思ったら、昨日の段階ではまだありませんでした。それどころか機種代金すら分からない状態で…。
で、ひとまずそこにあったモックアップを持ってみたりキーを押したり…。

うーん、今使っているケータイよりも少し幅広く感じるのはどうだろうか。重さは感覚的にはほぼ同じ?
センターキーの感触がちょっと気になるけれど…、悪くはないなぁ。

情報サイトを見たら、VoLTEフィーチャーフォンって表現しています。
ってことはガラケーに分類されるのでしょうか。ガラホじゃ現在のところみんカラが出来ないんですよねぇ。

でぇー本日、auの2017総合カタログを入手しました。

おぉ!
画面の画素数が854×480ドットなのでガラケーっぽいですね。完全にガラホに分類されるAQUOS K(SHF33)は960×540ドットのスマホサイズでしたから。

ん?EZwebが使えないってことはやっぱりガラホ?
まだまだよく分からず、2月下旬の発売を待つしかなさそうです。

先ほどauのサイトを見たらオンラインショップでの機種代金が税込みで43,200円とのこと。
え、それだけで良いの?

実際のところは発売後しばらくは様子見のつもりです。慎重派の私は、現在愛用のガラケーも発売開始後半年以上経ってから買いましたから。(時期的に震災復興応援企画で2万円引き対象機種になったってのが大きかったんですけど)

発売開始の初期段階で数が出れば、色の追加も考えられます。現状のシルバーとレッドだけでは、従来機種愛用者の代替えを促すには少し弱いですもん。(何故グリーンとブラックがラインナップされてないのだ?)

惜しむらくは少しCPUの性能が弱く見えること。
もうちょっと性能に余裕を持たせてくれたらもっと良かったんですけれど、このCPUだからこそこの価格が実現できたのでしょうね。それでも、現在愛用中のガラケーから見れば隔世の感がアリアリなんですけれど。

ということで。
これもまた、当分の間悩んで楽しめそうです。

Posted at 2017/02/02 18:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 細かい事が気になってしまうボクの悪い癖 | パソコン/インターネット
2017年02月01日 イイね!
サングラスを新調しましたあれはまだギャランを運転していた頃のこと。
日差しが強い時などはダッシュボードがフロントスクリーンに反射して、とても運転しづらく感じる時がありました。同じ悩みはギャランのラリー仕様車にもあったらしく、当時の画像を見ると、反射しそうな所にはフェルト生地のようなのを張り付けて、反射を抑えているのがわかります。
しかしその頃は、有効な対策が思いつきませんでした。

運転免許の取得時からずっと運転条件の欄に「眼鏡等」とあったのですが、今から10年ほど前に「モノは試し」とメガネ無しで視力検査を受けたら通ってしまいましたので、それ以降はメガネではなくサングラス着用が運転時のスタイルになりました。で、現在ではサングラス無しでの運転は不可能な目になってしまったと言っても過言ではありません。

その数年後ユニクロで購入したサングラスは格安なのに偏光レンズでした。運転時に使ってみると、クルマが変わっていたことを差し引いてもダッシュボードの反射が全く気になりませんでした。
およそ3年前、あまりの忙しさからその大事なサングラスをどこに置いたか忘れてしまって本当に不便な思いをしました。それですぐさま2代目の偏光サングラスを購入しました。
アスリート向けと思えるデザインで、ジョギングする時などにも適したデザインです。(ジョギングしないけど)

あー。初代は、紛失後ほどなくして見つけました。愛車の中にちゃんとあったんです。

そんなわけで、初代は外での作業(今のシーズンなら雪かき等)用に格下げ使用していました。
が、つい先日のこと。2代目サングラスのイヤーピース(耳に掛かる部分)が突然ポキッと折れてしまったんです。

2代目が使用出来なくなって初代を急遽格上げしてみたものの、今となっては使用感がイマイチでした。少しでもズレると、レンズの端っこの着色していない部分から見ることになってしまってサングラスにならないんです。
そんな理由から本日、3代目を新調しました。今回もスポーツサングラスと称するモデルです。(依然としてジョギングしてないけど)

実際の使用は明日からです。
試着でも特に問題ありませんでしたから、まぁ、いつも通りに違和感無く使えるのではないかと思います。というか、普通に使えれば十分です。


Posted at 2017/02/01 20:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2017年01月29日 イイね!
今月は、みん友さんのブログへのコメントに力が入ってしまって、自分のブログまでにはもう気力が残らないでおりました。

愛車のオドメーターは、昨晩の帰宅時で52,750kmとなりました。
今も1000kmごとの記念撮影を忘れない限りやっていますが、54,000kmを越えるとキリ番(54321、55555、56789)のラッシュでなんとなく気が重いです。

気が重いといえば、今夏はタイヤ交換が必要です。
装着候補は、実は既に決めていて、あとは今シーズンの評判次第というだけの所だったのですが、ここに来て2017年版カタログで特性を表す数値が2016年版と違っていて戸惑っています。

そのブランド名は「平成の大合併前の静岡県田方郡修善寺町・土肥町・天城湯ヶ島町・中伊豆町」(←同じく今季の夏タイヤに迷っていらっしゃる静岡県在住のみん友さんにはご理解いただけました)ですが、そのタイヤ特性のイメージ数値が不思議なんです。
2016年版では乗り心地について「3」の評価で、それが2017年版のカタログ(PDFファイルをダウンロードしたもの)では何の注意書きもなく「3.5」になっているんです。この件についてはメーカーに電子メールで質問しましたので、返答があり次第ここで取り上げます。

たかだか「0.5」変わったくらいで何を騒いでいるとお思いかも知れません。
しかし、先日消費者庁から発表があった「三菱自動車工業株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令及び課徴金納付命令並びに日産自動車株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について」の中で、その景品表示法の違反例の初っ端に挙げられたのは、実際に表示できる上限が26.1km/lだったのにカタログには30.4km/lと表示していたからというのです。
30.4÷26.1=1.16475…、つまり16.5%分を意図的に改ざんしたと認定されたわけで、今回タイヤカタログに見つけた「特に説明無しの数値変化」は3.5÷3=1.16666…と、数値だけ見れば一般人にも理解可能な解説を必要とする値だと言えるのではないかと思うのです。
いずれにしても、まずはメーカーからの返答待ちです。

さて、購入予定のタイヤブランド名は「平成の大合併で伊豆市になった4町」ということで「pre 伊豆市」(pre=~以前の)=「プレ 伊豆」→「プレイズ」って…なって欲しいんだけどーなりませんかねぇ。おそまつでした。

プロフィール
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
アルミテープをステアリングコラムカバーに貼るトヨタの特許について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:55:29
貼るやつの国際特許 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 22:23:46
三菱車のオーナーたちは燃費不正事件をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:52:46
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.