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2017年03月18日 イイね!
自動車検査証とステッカーを受け取りましたこれで2年に一度のお勤めが終了です。心置きなく夏タイヤの履き替えができます。

午前中は日差しもありましたので、いつもの洗車場に寄りました。
車検上がりで綺麗にしてもらったものの、今週火曜日だったかに降られましてうっすらと汚れていましたので。予報では当分の間は降らないそうですし。

自宅に戻ってステッカーを貼って、じゃあ久しぶりに電器屋さんでも覗きましょうかと外出したらパラパラ…。

ま、直ぐに止むでしょうと2階が売り場で1階が駐車場のお店へ。しかし、西の山が雲で覆われてて暗いんです。

諦めました。

ってなわけで、せっかくの愛車のピカピカは、ごくごく短時間で終わりました。
そんなもんなんですよね、いつも。


Posted at 2017/03/18 20:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年03月15日 イイね!
高圧設定にディーラーが何も言わなくなりましたまだ車検ネタというかディーラーネタです。

今でもエンジンオイル交換をお願いする時には、確認の意味でも「10W-30で」って一言付け加えるようにしていますが、タイヤの空気圧はメーカー推奨値に調整されてても直ぐに自分で変えられるので何も言いません。
そんなわけで愛車でも、つい最近までは推奨値に下げられての帰還だったのですが、今回はそれがついに…。
ガソリンスタンドでいざ調整しようと思ったら、車検に出す前と全く変わってませんでした。

実数値をここに書いちゃうと、きっと諸先輩に御意見を賜ることになるかと思いますので(笑)敢えて書きませんが、結局今は夏も冬もメーカー推奨値に対して前18.8%、後10.5%余分に入れた状態が自分なりにベストとの結論に至っておりまして、こまめにチェックしています。

ちなみに、今シーズンからタイヤバルブキャップを夏用ホイールと同一品に交換してました。
従来使っていた物はキャップ部分がやや小さく、凍えた指では紛失する恐れがあると考えたためです。幸いにして、今シーズンはかじかむこともありませんでしたけれど。

閑話休題。
そんなわけで、もし顧客情報としてユーザーの嗜好も記録されるようになったというのであれば、それはそれで良しと思います。

あ!
やや釣り狙いのタイトルとしましたが、高圧なのはタイヤの空気圧だけで、決してモンスター○○ではありませんので、念のため。

Posted at 2017/03/15 22:10:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年03月12日 イイね!
ディーラーに引き取りに行ってオドメーターを見ると53,312kmでした。
懸案のステアリングセンターをしっかり出してもらうために丁寧に試走した結果なのでしょう。ひとまず100km/hまで確認してみましたが、直進性もこれまで通りで申し分ありません。

交換したスパークプラグは貰って帰ってきました。
新品時1.1ミリだったはずの隙間は、1番から3番まで全て約1.5ミリまで開いてた…というか減っていました。やっぱり、これくらい空いてしまうとエンジン性能にも悪影響があったのでしょうか?
次回以降の燃費の結果で判断することにしましょう。

時々鳴きそうになっていたVベルトも、車検時くらいしか点検しないブレーキフルードも交換しました。って、このあたりはビフォーもアフターも特に何かが変わったと感じることはありません。

そうそう、昨年6月発表の助手席エアバッグのリコール作業も合わせて行ってもらいました。
それって、年式が古い方のeKワゴンでまだリコール作業していない分が余っていての、ちょっと早めのリコール作業ですよね、たぶん。

とにかく、これで現段階での懸念材料は無くなりました。
明日から、また愛車に楽しませてもらおうと思います。

Posted at 2017/03/12 23:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年03月12日 イイね!
24時間代車生活11日は車検のため、ディーラーに到着して53,302kmでした。車検証記載の前回の走行距離記録からはちょうど2万キロ、手元の記録では19,452km走ったことになります。

ひとまず今回は代車のインプレッションをまとめておきましょう。

代車の車検証も一応確認しまして、やっぱり極々素のH82W-LNME、2WDeKワゴンの5速マニュアル車でした。
2010年12月登録ですから、愛車と同様にECOランプが装備されています。オプション装着はメッキミラーカバーのみで、走行距離は43,000km台です。

エンジンを始動早々、その印象が違います。エンジンは既に暖まっていたようで、それにしても静かに感じます。愛車はわざと10W-30を指定していますが、代車はたぶん普通にエコタイプのエンジンオイルなのでしょう。一度エンジンが冷えたら、短時間ですけれどもやっぱり愛車と同じ音がしていましたし。

カタログ値で60kg軽くて前輪にのみ出力する代車は、力強さと軽快感が愛車よりも間違いなく上です。加速もワンテンポ速い気がしますし、伸びも僅かながら良いような感じで、これだったらジムカーナくらいなら試したくなる気持ちがわかります。

また、後輪へ延びるプロペラシャフトが意外と騒音の原因になっていることに気がつきました。前回車検時の代車も2WDのeKワゴン(MS)でしたが、ローギアードなAT車だったためにそこまでを感じ取れませんでした。

ABCペダルの感覚が意外なほど愛車と違っていて、この点だけはやや手こずりました。ブレーキのタッチ、クラッチ接続のタイミングに個体差はあって然るべきですが、普段愛車で普通にやっているペダルワークが代車では何度か失敗したんです。

比較してみると、愛車の乗り味は本当にマイルドです。多少ラフな操作も穏便に流してくれるような包容力があると言ったら褒め過ぎでしょうか。

しかし、ディーラーオプションや自分で装着したものが一切無い素の状態というのは、やっぱり何かと不便を感じます。特に夜間時はその差が歴然、オプションの防眩ミラーとLED化した室内灯の恩恵を感じます。

それと、以前現行型eKワゴンを試乗した時の評価を改めなくてはならない気がしています。
つまり愛車との比較だったので、特に動力性能については大甘だったかなと。eKカスタムのターボですら、素の2WD5速マニュアル車とどっこいどっこいじゃないかって思いました。
Posted at 2017/03/12 13:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2017年03月05日 イイね!
車検の予約をして来ました今夏はタイヤの新調だ!と浮かれていましたが、今年は車検もあるのでした。
しかし、車検だからと何かを戻したりする必要が全くありませんから、いつでもすぐにディーラーにお願い出来ます。
有効期限が4月11日で今週末を予約しましたから、検査証の有効期限が縮まらないギリギリってことになります。

オドメーターは53,000km超ですから、1回目のプラグ交換とVベルト交換を考えています。実際に具合を見て交換ということにしましたが、たぶん交換でしょう。
それと、発表後半年以上も音沙汰が無かった助手席エアバッグのリコール作業も同時に行ってもらうこととなりました。

翌日の夕方仕上がりということで代車を用意してもらいます。
浮気は絶対にしませんが、こんな時くらいは「違うクルマ」にも乗ってみたいと思うものです。
あるんだったら電気自動車でも全然OKですよと伝えたのですが、H82W-LNME…つまり、愛車の2WD版が代車ってことに決まりました。

となると、後輪に動力を伝えない分だけの軽さ(60kg)とフリクションの違いが実際に感じ取られるかが今回の重要テーマとなり、それはそれで興味があります。

「では、ヨロシク~」とディーラーを出て裏道方面に進むと代車置き場があります。
一番端っこで今日も唯一ヒマそうにしていた黒いeKが目に入り、車内を覗くとやっぱりコイツが今週末の相棒です。

ということで、珍しい?5速マニュアル車の4WDと2WDの2ショットを撮ってみました。
Posted at 2017/03/06 00:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
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文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
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