車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
新番組のシーズンです
新番組のシーズンです この刑事ドラマは15シーズン目だそうで、ひとまずドラマの入りとオチがどうなるもんかと録画しておきました。
結果的に録画しておいて良かった!

え?
あーいや、別に、ドラマの内容なんてのはどうでもいいんですよ。
とにかく、放映開始31分後あたりから画面に目が釘付けになりまして。

青森県の山奥「首刈峠」という設定で、方向幕は「首刈峠ゆき」。バス事業者は「津軽バス」、しかしそのカラーリングは銀色ベースに青色のラインが入るという岩手県交通の従来色そのもの…。

車名は1980年式「いすゞBU04」。岩手県交通に移籍する前の国際興業バス時代は5084号車だった個体です。

2005年頃に岩手県交通で廃車後、国際興業色に復元された個体(旧3491号車)についてはWikipediaでも紹介されてますが、岩手県交通色のままだったこちらの個体がどうなったものかずっと気に病んでいました。
それが、足し合わせても僅か2分52秒(そのうち2分20秒は車内での会話シーンでしたけど)とはいえ、走行シーンを全国に披露したのですから、貴重な映像を見せて貰った感がハンパなかったです。

でも、バスの状態は必ずしも良好には見えません。
ワイパーアームがちょっと可哀相な感じになってますし、リアウィンドウに場違いなカーテンレールが追加されてるんです。
小道具もイマイチで、営業車用のナンバープレートを用意したところまでは良かったものの、大型バス用の大型標板ではなかったので仮ナンバーみたいに見えてしまって…。

「初回2時間スペシャル」と銘打った割りには、スペシャルじゃあなかったなと。
いやぁ、バスオタクが見ても十分にスペシャルだったかも知れませんけど、細かい所を見過ごせないのが僕の悪い癖ということで。
ブログ一覧 | バス馬鹿話 | クルマ
Posted at 2016/10/13 20:00:06

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 20:35:54
こんばんは。

そうでしたか。岩手県交通のバスが出ましたか。
相棒は見ています。
昨日も見ていたのですが...
とはいえ、パソコンしながらの、ながら見なので。
内容を聞かれると...覚えていません。
米沢さんも居なくなり、一時の面白さはなくなってきていますね。

コメントへの返答
2016/10/13 20:54:29
こんばんは。

えーと、内容の方は…、殺害場所を特定されたくなかったら溺死が最適ってお話でした。

右京さんでなくても分かるように伏線が色々隠れてましたので、今後の展開はそれなりに楽しみです。

米沢さんだったら「おやおや、そんな珍しい車両にお乗りでしたか」ってセリフがあったかも知れませんね。
2016/10/13 22:16:47
随分古いバスだなぁと思ってみていましたがそういうバスだったんですね(^-^)
家に帰ってくる時間が合えば見ているんですが今回は仲間 由紀恵 さんが出ていましたね♪
コメントへの返答
2016/10/13 23:40:21
BUシリーズ自体は1963年から80年まで製造されてまして、路線バスから観光バスまで幅広い用途に使用されました。
その間、純正車体である川崎車体だけでも2度モデルチェンジしてまして、他には富士重工、帝国自工、北村製作所、西日本車体工業などのコーチビルダーの手により架装されましたから、実は同じいすゞBUと名乗ってても見た目には驚く程バリエーションがあるんですよ。
九州といいますと、やっぱり福岡の西日本車体工業製の車体が多かっただろうと思いますが、鹿児島交通や種子島交通、屋久島交通にはこのBUシリーズのトップドア(前折戸のみ)、奄美交通には前折戸中引戸の路線バスが在籍してたんですってよ。

はい、仲間さんが出演してましたね。杜女史の周囲にも伏線がたっぷりでしたから、年末スペシャルか最終回スペシャルあたりで何か起きますね。(笑)
2016/10/14 05:26:46
岩手のバスだったんですか。

相棒15、脚本を書く人が違うとこうなんだ…と。容疑者が留置場内で自殺してしまい、右京さんが悔しがる(T-T)
ラストで土の中に埋められている人は誰?
コメントへの返答
2016/10/14 09:00:31
元岩手県交通、元々国際興業バスということで。

岩手県交通では最近購入した中古バス数台にも、この従来色を施して営業しています。国際興業バス以外からの転籍だということでもありますが。
(国際興業の)緑色系よりは汚れ(&錆!)が目立たないんですよね、銀&青って。

今回から演出陣がかなり変わったみたいですね。
観る側がそれを画面で感じることが出来るか、今後の見ものです。

今回のゲスト出演では、津軽弁の鈴木正幸さんが印象に残りました。
昔は北千住派出所勤務(3年B組金八先生)で、定年間際に異動願いを出して地元に戻ってたって感じで…。って、金八先生ファイナルでは東京で定年退職を迎えたとのことですが。

2016/10/14 06:01:17
あ、三菱がやらかしたアスティと同じ顔のミラージュに乗ってたんですね~と今頃気付きました・・・

ブログ内容と関係ないね・・・

バスは全くわかんないです。
昔から、富士重といすゞしか作ってないと思ってました。
川崎さんも作ってたんですか。

テレビは見ないんで、当然、I棒も見てないわけですが、風景的にボンバスのほうが似合いそう。

となると、貴重な県北の1台を持って行かなきゃ・・・っていうか、そのシーンだけここら辺で撮るとかしてごまかす。
こっちも車体色でバレバレですが。

アニメ界も改変で大変なんです。
テレ東とかテレ玉とか、「都市部ローカルだけど時々全国放送」みたいなキー局じゃない局でしかやってない番組とか深夜枠のアニメもあって・・・ネットでは1~2週遅れで配信なんで一時的に診られる本数が減ります。
課金しないと見れないヤツも多くて、そういうのは泣く泣く見捨ててます。

全くバスの話しじゃなくなっちゃった。
まあ、いつものヒロカワということで。
コメントへの返答
2016/10/14 12:22:25
えー、やらかした後=ディンゴが出る前のモデルでこざいます。兄弟車のランエボで例えますと、アスティ世代は1~3、私が乗ってたのは4~6.5(トミー・マキネンエディション)となります。

富士重工は、バスの分野では昔から車体(コーチ)だけを作っていました。その応用でいわゆる第3セクター向けの「レールバス(小型鉄道車両)」にもバス車体と酷似したものがありました。

現在残っている最古の富士重工製バス車体(日本初のフルモノコック車体)にはUD型エンジンが搭載されて、その後2000年代始めまで富士重製車体が日産ディーゼルの純正バス車体に指定されていました。しかし、他メーカーのシャシーにも架装した例は多く、かつては「車体は皆そっくり、エンジンはいすゞ・日デ・ふそう・日野」なんて富士重工製バス車体フリークな事業者もありました。いや、もちろん、見るべき所を見ればどのメーカーのシャシーなのかが外観からでも判ります。

コーチビルダーによっては純正車体よりも割安なこともあったりしまして、ユーザーがコーチビルダーを自由に選択できる時代が長くありました。
20世紀末頃からバス事業の集約化が始まり、各バスメーカーがコーチビルダーを取り込むようになって純正車体だけとなり、見る側をつまらなくしてくれました。その分、衝突安全性などが一気に向上したとも言えますけれど。

そうですねぇ、確かに県北自動車のボンネットバスは4輪駆動車でもあり山奥の山奥という雰囲気にはお似合いですが、今や道路はどこまで行っても舗装されているし、ボンネットバス自体が定期巡回など一種の観光バス化していますから、2016年の過疎の村を表現したければ15年落ちくらいのマイクロバスで「村内バス」を表現した方が余程リアルではないかと思います。

民放BSだけでも結構な数のアニメが放送されていますからひとまず第1話の出来で取捨選択してます。秋アニメでは声優業界もの、自転車女子大生もの、魔法少女もの×2を今のところ録画しています。
数年前から「残虐的な映像ものは勘弁して下さい」です。95年放映のビッグネームアニメが国営放送でハイビジョン化されて現在放送されていまして、録画はしていますけれど、あれとて積極的に見たいとは思いません。

2016/10/14 15:30:47
鈴木正幸さん、「どんど晴れ」の加賀見家?のご主人役でしたよね♪今は那須で、自給自足の生活をしながら俳優をなさってるとか。
コメントへの返答
2016/10/14 17:15:41
なるほどぉ。
テレ朝「人生の楽園」を実践してるんですねぇ。

ところで、あの埋められた人って、第1話にも何シーンか出演してたんですよね。
第2話でさっそく遺体が見つかるのか、それとも半ば白骨化してから見つかるのか、はてさて。

そうそう、最後のクレジットタイトル(出演者、スタッフ、制作に関わった企業、団体などの名前表示)が出るまで、老婆役が山本陽子さんとは気がつきませんでした。

2016/10/14 18:50:46
「相棒」のあと、ネットを読んだら「青森 首刈峠」でいっぱい(笑)青森にそんな峠はないんですが…香川に「首切峠」があるとか。

まるで金田一?杉下さんがオカルトを推理で解明し、犯人を捕まえたけど…留置場で衝撃的な自殺をしてしまった(T-T)

最後に埋められた人は、社さんの秘密を嗅ぎ回って殺されたのでは?

コメントへの返答
2016/10/14 19:47:22
どう考えても架空の地名なんですけど、やっぱり検索しちゃう人がいるのですね。

留置場の件は、実際のところどんな食器を使っているものでしょうね。衝動的に自殺することは十分に考えられる場所なので、それなりに対策が講じられていると思うのですが。

確かに情報屋の可能性はありますね。
冠城くんが法務事務次官の日下部さんと電話してた時に事務次官室に居ましたね。

殺したのは杜さんの周囲の人?
今のところは杜さんのお相手(ロシア人スパイ)が一番かな・・・と。

2016/10/26 14:57:50
相棒つながりで、またお邪魔m(_ _)m

たまきさんが…(T-T)
コメントへの返答
2016/10/26 17:10:10
こちらの地元ローカル局も古い「相棒」の再放送が急遽変更となりまして、昨日から「新・京都迷宮案内」に放送しています。

たまきさんは第10シーズンの第1話まで出演してたんですよね。亀山くんはもちろん、神戸くんの放送回のほとんども当分放送できませんね。
月本幸子さんは出所後に「花の里」の女将をしてますけど、前任の女将はこれから入るということに・・・。

当の本人のTwitterを見てみると、医療大麻の容認運動だけでなく大麻そのものの話題を多くリツイートしており、医療大麻を隠れ蓑にして・・・という気がしてなりません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルミテープをステアリングコラムカバーに貼るトヨタの特許について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 21:55:29
貼るやつの国際特許 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 22:23:46
三菱車のオーナーたちは燃費不正事件をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:52:46
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.