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びいえふのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!9月22日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/09/16 07:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!

ジャッキモニタープレゼント企画(初応募編)

この記事は、ガレージジャッキ プレゼント(モニター企画)→【イイね!+トラバ】で申し込み ウッドミッツについて書いています。

ちょっと頑丈だから気になってます(笑)

これから時期メインカーの整備&カスタムに、これからコツコツ直すダッジバンにとゴリゴリと酷使させたいです!


基本的に使い方が荒いのでヤワいジャッキは壊れます

Posted at 2017/02/03 09:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月17日 イイね!

ご無沙汰&あけましておめでとうございます

ご無沙汰しております。

あけましておめでとうございます。


去年は本当にどうしようもない生活をしていて、今年もそんな生活をしてしまっています。
今年こそはしっかりとした生活を送れたらなー、と思っております。





さてさて、本題に移りますが実は今あるナットを製作しようかと思いまして・・・。


それはこんなナット。





実は僕の愛車紹介にあるスクーター、チャンプのパーツレビューにある コレ

に使われる固定ナットさん。


新品で購入すると、しっかり付いてくるのですが中古で購入するとたまーに付いてなかったり、無くしちゃったりしますよね(笑)

そんなわけで僕が買った時からナットが無くて困ってました・・・。


そこで!今回はこれを作ってもらった次第でっ(笑)


何の表面処理をしていないのでこれから黒色クロメートメッキ加工してもらうべく発注しようと思っております。



それで思ったのですが、みん友さんやこのみんカラには縦型乗りやスクーター乗りの方がいらっしゃいますが、同じような悩みを持っている人が居るんじゃないかな?と思っている次第です。


もし、同じような悩みを持っている方がいらっしゃったり欲しい!って方がいらっしゃったらお話を聞きたいなと考えております!
(いくらくらいなら購入するのかとか、どのような材料・メッキ処理だといい、とかとか・・・)




まだ1セット分しか作ってもらってないのですが、需要があれば自分のストック用にも20セットほど発注しようかなって考えております。


しかも付いてくるナットはアルミ製なので個人的には使いたくないと思っていたので、作るなら鉄製がいいななんて思っていました。
(他の材質だと電蝕する可能性があるので・・・。)


理想はクロモリで黒色クロメートで作ろうかと思ったのですが、自分で思う出せる金額で抑えるとどうしても一般的なボルトの材料でユニクロメッキじゃないとかなりキツいという事が分かりまして・・・。






そんなこんなで提案がてら書かせていただきました!

それでは今年もよろしくお願いします!
Posted at 2016/01/17 00:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



去年はグラを降りて、新しい車へ乗り換えたりしました。
(よくよく考えたら大きなイベントってそれだけw)




今年は自分の身の回りを安定させたいのでそちらに力を入れようかと!

趣味に関しては、今年の目標としては夏までにはダッジのエンジンが掛かって走れる状態にしておきたいです。
保管場所の関係でなるべく早く移動できる状態にしておきたいのです。

その次に軽トラを動く状態にして通勤車兼トランポにしたい!


それと並行して、アベニールを少しずついじっていこうかと・・・。

実は、1月2日に車検が残り1ヶ月だったという事に気付いてこれから色々と整備をしなくてはなりません・・・。
せっかく、フリマで触媒ストレートを手に入れたりシートレールを買おうかと考えたりとしてたのですがそれどころでは・・・。


アベニールは次の車検期間の2年間でちょこちょこといじるつもりです!
できればデフやらエンジンやら弄りたいのですがアベニールに回せるほどのお金は・・・。

一応、理想としてはエクストレイルに採用されてるSR20VETをベースにパルサーの4スロとパルサーかS15のタービンを付けてMT化して遊びたいと考えてみたり・・・。
キャリパーはS14かR32の大型を入れたり、流用足回りで固めたい!なんて思ったりもしたのですが・・・。

リアデフに関してはS13かインプレッサのデフケースを流用して機械式デフ入れたい!なんて考えたり(笑)


一応、来年辺りに妹へあげる予定なのであまり乗りにくい車にしてもなと・・・。


ちなみに次の車はキューブがいいな、なんてすでに考えてみたり・・・。
(これもやりたいことがあるから)



バイクも今年から一気に組んでいきたいと思い準備中。
この辺も保管場所の関係でどんどん動く状態にしないといけなかったり・・・。





ってな感じで今年は動きたいです!

今年は古物商の申請をしたりオートオークションの参加資格を得るために動きたいです!


今年も乗り物三昧でいきたいのでよろしくお願いします!
Posted at 2015/01/05 00:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月07日 イイね!

VINコードについて

さてさて、こんな時間にこんばんわです。


このお時間はいきなり自分のダッジバンのVINコードが分からないので調べて、その結果をここにメモ代わりと一部の気になる人に向けて書きます(笑)

まずVINコードの説明はいらないかな?
ようは日本以外で世界基準のISO規格で定められている車体番号です。
と言ってもアメリカとヨーロッパはISO規格と互換性のある独自規格を用いているようですが・・・。


さてさて、まず私のダッジバンのVINコードは・・・。

2B6HB21Y2MK******


こんな感じです。

位置文字ずつ解説したいと思います。



●一桁目
2
生産国番号
これはISOだろうがメーカーの規格だろうが、VINコード内では必ず同じ意味です。
2はカナダで生産された事を示します。


●二桁目
B
生産メーカー
ここも上記に同じくVINコード内では同じ意味となってます。
BはBMWかダッジです。


●三桁目
6
車体形状
ここはメーカー別によって変わるそうです。
6はIncompleteとなっていて、直訳すると不完全?という意味らしいです。
ちょっとこの辺はもう少し調べてみます(笑)


●四桁目
H
自動車総重量
そのままの意味で重量を示す記号です。
調べてみたのですが、ここもメーカー別によって違うようですね。
ダッジではHは6001~7000lbs(ポンド)となっております。
kgにすると、2722kg~3175kgまでがこの記号のようです。


●五桁目
B
車種
もちろんメーカー別になります(笑)
ここは車種を表す記号で、BはRam - Wagon/Vanとなっています。
この記号だけではWagonかVanのどちらかが分からないので、七桁目で判断してもらいましょう。


●六桁目
2
シリーズ(グレード)
一応、シリーズとなっていますがグレードでもいいと思います。
2はRam 2500となります。B250でもいいのかな?どっちなのかな?
2500は長さだったっけ?


●七桁目
1
車体形状
ここもしっかりとメーカー別(笑)
1はVanになります。
ちなみに5はWagonです。


●八桁目
Y
エンジンタイプ
調べた資料ではMPIかEFIになってますが、一応キャブ車なはず・・・。
一応、Yは5.2L V8となっております。


●九桁目
2
チェックディジット
これはVINコードが正しいものかどうかを判断する番号です。
ようはここが計算式に当てはめた数字と違うようならそのVINコードは何かしらの理由で間違っている可能性があるということです。

計算方法はVINコードのアルファベットを専用の置換表より数字に置き換え、その数字に置換した数字をさらに加重値表より置換し、アルファベットより置換した数字と加重値に置換した数字とその数字と各桁の加重値を1桁ずつ掛け算した数字を足し算して出た数字の合計数をさらに11で割り算して出た答えの余りがチェックディジットの番号と合えば正しいVINコードであるという事になるようです。


でも計算したら合いませんでした(笑)
これを計算するプログラムが無いのかと探したのですが、見当たらなかったのであとで試しに作ってみます(笑)


●十桁目
M
モデルイヤー
ここはVINコード内では同じ意味となってます。
名前の通り、生産された年です。
が、これもなんか僕のVINでは合わないです(笑)
Mは1991年のようなのですが、日本での初年度登録が平成2年12月ですのでどう頑張っても91年の生産にはなりません(笑)
が、この辺は大まかに生産年を記述してるのか・・・


●十一桁目
K
生産工場
ここはメーカー別だと思います。
KはPilletteで、クライスラーの組み立て工場名のようです。
場所はカナダのオンタリオ州ウィンザーというところで、アメリカのミシガン州デトロイトに接していてアメリカとカナダの国境にある街です。
クライスラーはミシガン州に本社があるのでかなり近い工場のようです。

この工場はダッジバン系のみを作っていた工場のようで、1974年に生産拠点として稼働し1984年のピーク時には約12万台が生産されこの工場が2003年に閉鎖されるまで約230万台が生産されました。


●十二~十七桁目
ここは個体識別番号となります。




と、VINコードの解説はこんな感じです(笑)


いやー、ちゃんと調べてみると色々な事や背景がわかりますね!
バンとして作られたダッジバンですが、この後新車のままExplorer車の工場へ運ばれてコンバーション改造を施されて出荷されました。

当時はアストロやダッジバン、シェビーバン等のフルサイズバンブームだったので、そのまま日本の輸入代行業者によって買われてアメリカの地を走ることなく日本に来たアメ車(笑)


そう思うと何か面白いなーって思ったり(笑)



さて、満足したのでこの辺で!



※追記
九桁目のチェックディジットについて計算方法に誤りがあったため、書き直しました。
Posted at 2014/11/07 03:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑日記 | 日記

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