車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月19日 イイね!
 今年を振り返ると・・ そう、少し運が無かったと言うべきでしょうか・・

いや、この状況下では満足すべきとも思えます。

少し振り返ってみよう。



CR-Zですが、慣らし運転後に負荷を掛けたところエンジンブローが判明。

破断した部品がシリンダーブロックを突き破ってしまい、修復不可となります。

手放すことも考えましたが、エンジンを載せ替え来季に向け復活させます。

予定ですが、CR-Zは来季で降ります。

『自分がやれるところまでやる』、そう決めていたので区切りを付けるつもりです。


アルトワークス、一度だけですがTISにて走行。

エンジン回転数が5千くらいまでは良いのですが、高回転が伸び悩み思うほどの感触が得られてません。

もう少し時間が必要でしょう。



35GT-R、このクルマを所持してることでTISで走れた。





タイヤをBSポテンザRE71に変更、アッパーアームにてキャンバー調整して1’31”063までタイムを向上させた。


しかし、これはクルマ本体の性能に見合ってないと私は思う。

自分の技術が追付いていないと自覚してます。

もっと上級者が操作すれば1秒以上成績を残せるでしょう。

そして欠点も見えてきました。

35はブレーキディスクが数度のサーキット走行でクラックが発生する。

耐久性に疑問がありますが、それだけ重いということでしょう。

純正品を使い続けるのに嫌気がさしますが、それは大人の事情ってことで・・(苦笑)

来季はCR-ZでTIS走行を主に考えてるので無理はしないでしょう。


自分にとってスポーツ走行とは趣味であり集中力が試されると考えてます。

まだ来年は走りますが、残された時間は決して多くはないだろう。

争うことが目的ではなく、自分が満足するまで走る・・

限界まで・・ それは体力と予算に言えることかもしれませんね(笑)


今年一年、有難うございました。
Posted at 2016/12/19 21:47:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
当地のアタックシーズンも残りわずかです。

雪が降るまで走行は可能ですが、私は今月でアタック終了です。


去る、10月8日 ハセカップ、10月10日 秋のクルマで大運動会 with REV speed に参加してきました。


TIS Jrコースで開催されたハセカップですがいつもお世話になっているショップの走行会です。

天候は曇り時々雨、気温は10℃、路面温度も同程度です。

昨年の同コースでの自己ベストは0'54"でしたが0'53"842に更新。

下の動画はプチレースの様子です。

レース前から降雨があり路面はウェット、各コーナーでは滑りやすく慌ててステアリングを切ってます。






続いて10日。

EURO&WORLDと同時開催ですが走行枠は別れてるので比較的クリアラップは取りやすいです。

実はハセカップ終了後タイヤを4本新調しフロントサイズは285を装着しました。

結果は・・ 1'31"938 自己ベストを0.03縮めただけでした。




両コースとも満足な結果ではありませんが、30日のTRUST走行会に向けて準備を進めようと思います。
Posted at 2016/10/13 21:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!
7月23日、TISにてNISSAN GT-Rフェスティバルに参加しました。

例年、6月開催のようですがMY17の試乗会も兼ねて今月実施に至ったようです。



jrコースで試乗しましたが乗り味は良い方向に変わったと感じます。

特にリアの挙動は安定してます。


CMコースはマイカーで走行。

今回は純正シートをBRIDEに交換。




そしてタイヤをポテンザRE71Rを装着。






71Rは昨年CR-Zでも使用しましたがやはり高グリップです。

タイムは自己ベストを3秒更新の1’32”台に入る。

・・20周したタイヤをご覧ください。




ライフは短いですね(苦笑)

Posted at 2016/07/24 20:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!
本格的なシーズンに突入です。

近況を綴ります。


まず、CR-Zですが5月下旬に慣らし運転を完了させショップに持ち込みます。

6月下旬くらいにはTISへ持ち込もうと検討してたのですが、セッティング中にエンジントラブルが発生。

原因は現時点では不明です。エンジンを開けてみないと追求できないそうで、いましばらく待つことになります。

戻ってくるのは8月くらいでしょうか・・


6月上旬、TRUSTの走行会にアルトワークスで参加。





ウェットコンディションでしたがリミッター解除のみの仕様でどこまでやれるか?・・

直線では周囲のクルマに付いて行けませんが各コーナーでは楽しめます。

ただ、純正タイヤ+ノーマルデフでは30Rくらいで空転が酷いです。

ECU解析もまだなので徐々に仕上がっていくでしょう。


7月にTISで開催されるGT-Rフェスに参加予定です。

練習も兼ねて水曜日に走行しました。




タイムは昨年ベストより0.6秒落ち。路面温度が40℃を超えタイヤの消耗が激しかったです。

熱入れは良かったのですが、ハンコック特有のサイドウォールの柔らかさに私の腕が付いて行けないのです(苦笑)

そして550PSは怖いです(爆)


番外編(笑)

東京に行く機会があったので横浜に足を伸ばしました。

目的は・・






MY17モデルです。

周囲からは盛んに勧められます。

さてどうしましょうかねぇ~(笑) まだ買いませんけど!w
Posted at 2016/07/01 22:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!
TISは今シーズンの営業を開始しました。

本当は走りに行きたいところですが少し先になりそうです。

現況を説明しましょう。


まずCR-Z



エンジン内部の修理は完了してます。

サスペンションのOHも終わりドライブシャフトの到着を待つばかりです。

連休明けぐらいから慣らし走行を始め、6月にはTISに持込む予定です。

今期はタイヤサイズを変更します。

F245、R215か225、オーバーステア傾向にします。

舵角を抑え、FF特有のタックインを使いこなさなければタイムの向上は厳しいでしょう。


続いて NISSAN GT-R




TIS持込みは数度検討中です。

ただ、純正ランフラットタイヤは高性能なのですが寿命と更新費が悩みどころです。


そして今年の新顔(笑)







アルトワークスです。

私名義ではありませんが、いつも御世話になってるショップさん、CRUISEとのコラボで導入しました。

軽耐久にエントリー計画中です。

参加希望者はCRUISEさんまで!(笑)


今年も『出来るだけ楽しく』、『自然体』を目標に走ろうと思います。
Posted at 2016/04/25 19:27:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2017 回顧 http://cvw.jp/b/1527312/39031745/
何シテル?   12/19 21:47
BONDです。イジリ過ぎにご注意を!(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Zに乗っています。 主な仕様 6MT HKS GT SUPER CHA ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
とある理由で購入した35GT-Rトラックエディションです。 その走りは日産のフラグシッ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.