• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SpongeBobの"ジャビットくん" [スズキ ハスラー]

黒ぶちメガネ化…詳細。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
すべてはココから始まりました。ホーン交換だけのつもりが、バンパーを外してみると、ヘッドライトのメッキパーツ下部にネジが3本見えて、外してみる事に。他に3箇所クリップを外し、片側が外れました。同様に反対側も外しました。
2
次に外したバンパーから、バンパー下部のシルバー色のパーツを外しました。そしてフロントグリルのメッキパーツとセンターの素材色のパーツを外し、以前外していたスズキのエンブレムを装着。今回はエンブレムごとフロントグリルをマットブラックに塗装しました。
3
今回使用したスプレーはYahoo!ショッピングで検索したら最安値でヒットした「塗って剥がせる」缶スプレー「AZラバーペイント ZEQUE マットブラック RP-1」です。4本入り¥1080、送料無料で購入しましたが、フロントグリル、左右ヘッドライトのメッキパーツ、左右テールランプのメッキパーツ、バンパー下部のシルバー色のパーツの6点を塗ったら、4本使い切ってしまいました…^^;
4
で、いきなり完成写真です^^; 実家の稲刈りを手伝いながら、手が空いた時に分解を進めていたので、塗装出来る状態になった時点で夕方。塗装し終わった時点でほぼ日没だったので、夕日と気温だけで乾燥させた状態で、正直乾くのか不安になりました^^; 結果、組み付ける段階で乾いていたので、すぐに組み付ける事が出来ました^^;
5
ヘッドライトのアップ。メッキパーツがマットブラックになり、ヘッドライトの輪郭がハッキリしたので、まるで黒ぶちメガネの様になりました ♪( ´▽`)
6
フロントグリルのアップ。しばらくスズキのエンブレムを外していましたが、今回マットブラック塗装をするにあたり、再び装着。目立たなくなり⁉︎一体感も出て満足です ♪( ´▽`)
7
テールランプのアップ。こちらも輪郭がハッキリして、黒ぶちメガネの様になりました ♪( ´▽`)
8
塗装し始めた直後は、なかなかパーツに色が乗らず焦りましたが、逆に垂れる事なく早く乾燥したので良かったかな…と。仕上げを含めて最後の2〜3回は垂れない様に気を付けながら、しっとりとツヤが出るくらい厚めに塗る事を意識したので、まずまずの仕上がりになりました。あとは、いつまで剥がれずに持ってくれるかですね…^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドランプH4カプラー防水処理

難易度:

デイライト取り付け

難易度:

ボタンを押すと電気が流れて明かりが点く装置を組み立てる

難易度: ★★★

デイタイムランニングライト(昼間走行灯)車検対応化その2

難易度: ★★

ヘッドライトLED化!その1

難易度:

Jスタイル用 フォグランプ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「前後「黒ぶちメガネ化」完了♪( ´▽`)」
何シテル?   09/10 18:32
SpongeBobと申します。よろしくお願いします! そのままですが…スポンジ・ボブが大好きです☆彡 もちろん、クルマも大好きです♪( ´▽`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー ジャビットくん (スズキ ハスラー)
オレンジ × ブラックのジャイアンツカラーにつき「ジャビットくん」と命名。一応、阪神ファ ...
日産 キューブ ブロンズちゃん (日産 キューブ)
何と言っても、個性的なボディーデザインと快適な乗り心地、日本車離れしたボディーカラーがお ...
フォード エクスペディション エクスペ (フォード エクスペディション)
あるサイトで、このクルマに一目惚れして以来、オフ会等で交流のあったTOMさんから譲ってい ...
三菱 eKワゴン ニセOTTI (三菱 eKワゴン)
エクスペディション購入当時、三菱ディーラーに勤務していたので、通勤車としてこのekワゴン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.