• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nabenabeの"ナベティマ" [トヨタ エスティマT]

整備手帳

作業日:2014年5月26日

コラムシフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
30系純正革巻木目ノブに交換です。

30系は根元からのAssy交換となります。

前期のノブはウレタン+メッキなしボタンですから・゜・(ノД`)・゜・

社外で付けいていたメッキボタンが悲しい状態になっていたところに出物のがあったのでせっかくですから全交換と逝きます。
2
シフト根元の化粧カバーを外します。

引き抜くだけです。
3
コラム下部パネルはプラスネジ3本で止まっています。

シフト本体は6mmナットで3箇所止まっていますので外します。

下から覗けば見えます。エクステンションがあればアクセス可能です。
4
周辺カプラーは全て抜いてしまった方が作業しやすいです。

本体を外す際ハンドルロックを解除して、上部ロッド(はめてあるだけ)、背部ケーブルを外して分離完了です。

背部ケーブルはツメではまっているだけですが少々外しづらいので挟み込み式の内装剥がしなどあると簡単に外せます。

ODスイッチのカプラーは前、後期で違いますので加工が必要です。
上が後期。下が前期。
5
今回はカプラー移植も考えましたがカプラー端子を用意していなかったので、元カプラーは切り飛ばして別の端子で代用します。

これでもしっかりと刺さり、なかなか抜けないので問題なし。

但し、刺さる部分以外は収縮チューブで保護しておかないと刺した際に隣同士で触れてしまいますので注意が必要です。

また、前、後期でODスイッチ自体の方式が違いますので前期のものを移植する必要があります。

スイッチはシフトボタンを外して裏から押せば簡単に外れます。

今回はごっそり交換しようと思いましたがパイプの中を配線通すのが面倒でしたので途中よりカットして半田付けで交換しました。
6
組み付けは逆手順で戻せば完了です。

戻したあとにやたらとガタがあったので再度バラして確認。

写真の上部のナットが緩んでいてガタが出ていました。ガタが大きい方はここを組み直すだけでかなり改善できると思います。
7
少々面倒でしたが完成です。

カバーを使っていたせいか細く感じ違和感があります。

しかしカバー自体に破損が出ていましたのでせっかくですからしばらくはカバーなしで行きたいと思います(^O^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンヘッドカバーオイル漏れ修理

難易度:

エンジンヘッドカバー割れ

難易度: ★★

夏タイヤへ交換

難易度:

キーレス アクチュエータ交換 右側助手席側

難易度:

キャンバープレート1゜取り付け

難易度: ★★

強力ガソリン添加洗浄剤 TAKUMI

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「皆様お久しぶりでございます。 http://cvw.jp/b/1527509/46783137/
何シテル?   03/04 03:36
nabenabeです。車、バイクいじりは基本的には自分でやっています。色々趣味を増やしすぎてどっちつかず・・・。一応オーディオメインでやっていましたが最近はバイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Beat-Sonic VA-4000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 12:23:00
BBS-RS-GT18インチ/バレル2次元研磨パウダーキャンディーゴールド&フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/02 19:16:24
純正ルームミラー補強。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 20:18:35

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) CB (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
一度は乗ってみたかったビッグネイキッド。乗り易くマイルドな味付けながらしっかりクセのある ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
ようやく乗り換えW 前車エスでの十分でしたが色々考え逝っちゃいました。 今度こそノー ...
ホンダ ホーネット250 骨 (ホンダ ホーネット250)
ボロボロの中古車(1番最後の写真)引っ張ってきて一から各部をオーバーホールしてここまで仕 ...
トヨタ エスティマT ナベティマ (トヨタ エスティマT)
前車の故障が原因で急いでなんとなく購入。 オーディオメインでやっています。いろいろ手を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation