• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ToRaのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

水槽日記

トランクの容量確保のためにアンプの取り付け位置を変えたいな~と思いつつ、子供から目を離さずに車イジりは難しく、最近は水槽ばかりイジってます(笑)



4月下旬に水槽を買い換えました~♪

購入したのは、GEXのグラステリアスリム600
サイズは、W60×D20×H25cmで水量は約26L
本当は標準の60規格サイズが欲しかったんですが、嫁に却下されました(^^;)
水槽買い替えに伴い、照明もGEXのクリアLED SG600Wを新調。

ろ過フィルターは、テトラのAT-60を使ってます。
水流が苦手な魚を入れてるので、配管を加工してモーターを小出力のAT-20用に交換してますが、それでも水流が強いので、調節バルブは半分以上絞ってます。
消費電力もAT-60の8.4WからAT-20の2.2Wになり、動作音もすごく静かです。
また、フィルター内で生物ろ過をさせるため、純正のろ材は使わずに、フィルター容器を改造して、ガラス系リング形状のろ材を入れてます。
物理ろ過は、給水口のストレーナーに別売のスポンジを装着。

底床のソイルは、ちょっと厚くし過ぎた感じ。
3分の1くらい減らしたら丁度良い気がしますが、今更取り出すのは…(^^;)

//現在の生体//
白メダカ:17匹
ゴールデンハニードワーフグラミー:1匹
レッドチェリーシュリンプ:3匹
ミナミヌマエビ:30~40匹?

白メダカは、去年の7月に産まれた稚魚が立派な成魚になりました。
産卵もしてますが、これ以上増やしたくないので採卵はしてません。

グラミーは1週間前に新規購入しました~。

動きがすごく可愛い♪
購入当初は、ショップの環境が悪いのかストレスなのか、尾ぐされ病(?)で尾ビレの下半分がなくなってました。
薬浴させようと薬は買ってあるんですが、水換えだけで治るかなと思い現在様子見してますが、少しずつ再生してきた感じがします。
ヒレを含め、全体的に艶が増してるので、そのまま再生しきるかな。

エビは〜、
繁殖して数が大変なことになってます( ̄▽ ̄)

//現在の水草//
アヌビアス・ナナ
ウィローモス
ニューパールグラス
アルテルナンテラ・レインキー・ブルグンデロット
アラグアイア・レッドロタラ
ロタラ・ロトンディフォリア・ハイレッド
ルドヴィジア・レペンス・ルビン
ディディプリス

水草は名前が難しくて覚えられません(^^;)

ウィローモスの絨毯はトリミングして1ヶ月になりますが、ちょうど見頃かな。
あと3週間もすればボサボサになる予感。


アヌビアス・ナナは新芽が出てきました。

2種類のロタラは10日ほど前に水上葉で購入して、現在ゆっくり水中葉へと進化中。
電気代をケチって光量が弱いLED照明を使ってますが、気泡が出てるので悪くはないのかな。
あと2週間ほどしたら、切って差し戻せばOKな感じ。


ニューパールグラスは、調子が悪くて溶けかかってたのを1カップ100円で購入。
やはり、ほとんどが溶けちゃいましたが、わずかながら新芽が出てきてるので復活に期待。
匍匐したら前景として使いたいけど、光量が弱いので無理かな~。

そんなこんなで、子育てしつつ、新しい趣味を満喫してます(^^)
Posted at 2017/06/02 12:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水槽 | 日記
2017年04月02日 イイね!

ホイールとタイヤの交換

ケンプファー 19インチ



HOMURA 2x7と物々交換してもらいました♪

ボディがシルバーだからか、
ちょっと違和感がありますが、
スポーティーでカッコイイです(^^)

20インチからインチダウンし、
扁平率が30から35になったことで、
ゴツゴツ感が軽減されました。

タイヤは、ケンプファーを譲っていただいた時から
フロントが超片減りで終わってましたが、
4ヶ月間、そのまま乗りました(^^;)

が、
さすがにそろそろ限界なので、
前後とも新しいタイヤに交換を。

レビューが少ないので少々不安ですが・・・

購入したのはMADE IN CHINAの

トライアングル Sportex TH201



サイズは245/35R19

1本あたり4980円(税+送料込)

激安です(笑)

ソアラの時に履いたワンリに匹敵する安さ♪
まあ、ワンリは・・・
ウェットで暴れまくりで、
価格以外で良いことが1つもなかったですが( ̄▽ ̄;)

トライアングルはどうかな~。

街乗りはカッ飛ばすわけでもなく、
高速も7割以上クルコンで走ってる程度なので、
真っ直ぐ走って、曲がって、止まってくれればOK(笑)

今の車高とトーなら極端な片減りはしないので、
長持ちすることに期待。

今まで履いたアジアンタイヤで良かったのは、
NEXENのN7000とSONARのSX-2かな。
両方ともGSに履かせて2年は持ちましたが、
N7000は2年過ぎた頃からヒビ割れが酷かった(^^;)

クチコミ数と価格で選ぶなら、
ATRかPinsoでしょうかね〜。
Posted at 2017/04/02 16:34:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GS | クルマ
2017年03月20日 イイね!

ヌマエビの産卵に成功

メダカはバンバン産卵するけど、ヌマエビは全然卵を産まなくて、
水質とか温度とか失敗してるのかな~と思っていたら、
2月初旬に1匹のヌマエビが抱卵しているのを発見(^^)



それから4週間ほどして無事に小エビがいっぱい生まれました♪


パッと見えてるだけ数えても10匹以上います。



芝生っぽくするために植えたウィローモス、
最初の頃は全然成長しなかったんですが、
1月中旬頃からいきなり調子が上がり、爆発的に伸びてます。
2月にバッサリとトリミングし、半分以上処分したんですが、
すでにボサボサです。
逆に、後景草はヌマエビに引き抜かれて全滅(^^;)

40cm水槽にメダカ18匹とヌマエビ20匹以上なので、
水槽のサイズ的に飼育数オーバー。
そろそろ60cmが欲しいところですが、
嫁から許可が下りません(==;)
Posted at 2017/03/20 18:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水槽 | 日記
2016年10月29日 イイね!

メダカ水槽

7月に産まれたメダカも大きくなりました。


現在、スリムタイプの40cm水槽に
メダカ18匹、エビ6匹を飼っていますが、
この小さな水槽では飼育数オーバーな気も(^^;)
底床をソイルにしてから水質はバツグンに安定してます。
でも、エビは卵を産まないんですよね〜。
もしかして6匹全部メス??(^_^;)

それから、6月生まれのこの子も4ヶ月半経ち、
寝返りができるようになったので、
一人でグルグル回ってます♪


ドアの開口が狭いGSにチャイルドシートは、
かなりキツキツです(^^;)

あ、このチャイルドシートは、
なおなおさんから頂きました。
元々は、みずたにさんのだったかな?
Posted at 2016/10/29 17:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年07月20日 イイね!

メダカ増産

2週間前、
メダカの産卵を発見!


現在メダカは9匹。
これ以上増えても困るなぁ~と思いつつも、
孵化させてみたいという気持ちの方が強く、
卵をペットボトルに採卵して隔離。

そして、産卵から8日くらいたった先週、


大量に10匹以上の孵化に成功♪
小さくて超可愛い♪♪

ただ・・・
こんなにたくさんのメダカは
今の水槽では小さすぎて飼えないです(==;)

誰か貰ってください(^^;)
Posted at 2016/07/20 22:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水槽 | 日記

プロフィール

よろしくどうぞ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

出張タイヤ交換 輪屋~waya~ 
カテゴリ:タイヤ屋交換
2010/10/07 10:44:59
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
GS350 プレミアムシルバー
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2号機 98年式 SOARER 2.5GT-T Lパッケージ *主な仕様* ■エクス ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
1号機 91年式 SOARER 2.5GT TwinTurbo L *主な仕様* ■ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像庫

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.