車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
2016紅葉ダウンヒル 芦屋ロックガーデン










師走に入り そろそろ紅葉のシーズンも終わり。

昨日のことになりますが
我が町 芦屋の誇るハイキングコース”芦屋ロックガーデン”に行ってきました。
我が家から歩いて行けるところにあり、ベランダから毎日見てるのに未だ行ってませんでした。

まあ ”芦屋ロックガーデン”と芦屋の名前がついてますが、入り口の滝の茶屋がギリギリ芦屋の西の端にかかっているだけでハイキングコース自体は神戸市灘区に位置します。
ロケーション的には みなさんが良く行かれる芦有ドライブウエイの西南にあります。


芦屋駅の生協でお弁当を調達してお肉で有名な竹園のコロッケを頬張って出発!

芦屋川沿いから芦有ドライブウエイ方面を見上げると見事な天然の紅葉♪
気分が盛り上がります。
ちなみに”芦屋ロックガーデン”は写真の左手にあります。
阪急の芦屋川駅から住宅街を登ると・・・

”芦屋ロックガーデン”の入り口にある”滝の茶屋”が現れます。

茶屋の付近の紅葉は見ごろを迎えてますが・・・・
実は 芦屋川駅から入り口まで上る途中にある個人の邸宅にある
お手入れの行き届いたお庭の紅葉が 息を呑む美しさでした。
・・・・さすが 芦屋の山手は違います。

すぐに高座の滝に着きます。
さすが 六甲の美味しい水 と言われるだけあって
流れる水の美しいこと!

少し上ると綺麗な紅葉の合間に芦屋の町並みが見えます。

ロックガーデンと言われるだけあって ハイキングコースの途中にもこんなとこがありますし、鎖を伝って上る場所もあります。

岩場から見る紅葉も美しく

振り返ると美しい紅葉の合間に芦屋の町並みと海が見えます。
フランス人と思われる山ガールズも上ってきて 実に気分良しです(^^;
ここで小さめのイノシシに遭遇  神戸では初イノシシです。

このハイキングコースは六甲山頂を抜けて有馬温泉まで続くのですが
・・・・僕らにそんな根性などは無く”風吹岩”を終点にしました。
僕らの家から この岩が良く見えるんです。

この岩が”風吹岩”

上がると実に気分が良い
土曜日は雲ひとつ無い青空で実に爽快でした。
ここでお弁当を食べ下山します。

・・・下山早々に  巨大なイノシシが目の前に現れました。
至近距離で「ハフハフ」言ってます。
故郷の宮崎ではしょっちゅう見てたイノシシですが 生きたイノシシでは初の大きさ
(じいちゃんが鉄砲で撃って死んだやつは良く見たのですが・・・)
かなり緊張しました。
上ってきた人に「大きなイノシシ居るので気をつけて!」と小声で言ったら
すたすた近づいていって「あ~居るねえ」と珍しくも無いという感じでした。
やっぱ神戸の人には イノシシは日常なんですね。


気を取り直して下山します。
紅葉が実に綺麗

美しく紅葉に覆われた山越しに芦屋の町並みと海が見えます。
僕らの家も♪

そして 滝まで降りてハイキング終了
非常に気持ちの良い一日でした。
Posted at 2016/12/04 19:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月01日 イイね!
az号 1周年!









気が着けば早いもので az号が我が家にやってきてから1年が経ちました。

オドメータ46400Kmで我が家にやってきて 
1年で約12000kmを走りました。

やってきてから1年とは思えないほどいろんなことがあり
いろんな場所へ行き

なにより ホームでは大活躍。

BRABUS君温存のため -8℃厳寒のホームへ出動したり・・・・
真夏の暑さにも負けず大活躍

メンテもクラッチ交換、足回り部品総交換 ローター&パッドも交換して
前オーナーがやってくれていた部分と併せると 機関系は新車に近い状態に!

エンジンも絶好調
現在 BRABUS君と交代で短期休眠中ですが あと1ヶ月ほどで交代

これからも 大活躍してもらいます!

Posted at 2016/12/01 07:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | スマートロードスター | クルマ
2016年11月27日 イイね!
紅葉ダウンヒル2016 京都・三千院~京都御所









せっかく関西に居るのに今年は京都の紅葉を見にいけてない。
土曜日に最近 天候が悪く延期していた京都行きを決行!!

いつもの通り 夜明け前に出発。

名神を北上して京都南ICを降りて北上 東寺が見えました。


三千院です。
6年前に来たときはそれはもう見事な紅葉で、再び味わいたかったのですが・・・・


紅葉はすでに終わっていると言うか・・・・色具合が非常に悪い。

無理やりやらせの写真を撮らざるを得ない(^^;;;


それでも 三千院のお庭はワビサビの世界にあって

それなりの雰囲気をかもし出してます。


参道の紅葉もいまいちで

寂光院に向かう途中の銀杏の紅葉がみごとだった他はまったく見るべきものが無く
早々に退散

下賀茂神社に向かうことにしました。

俗に言う”鴨川デルタ”で瞑想に浸り・・・・
鴨川神社に意気揚々と向かってみると・・・・・

終わってました(ToT)/~~~

3年前に来たときはこんなに見後だったのに・・・・

唯一 紅葉しているポイントにはカメ爺が張り付いて離れません

昼食を取った後 京都御所に行きました。
さすが 京都御所

綺麗なポイントが結構あります。
写真は 中国の方が なんかカメラマン兼プロデューサーみたいな人に指示されながら写真を撮ってはりました。
むちゃくちゃ照れそうなポーズもやってました。


僕らもやってみました(^^;;;


ジョージウインストンの”AUTUMN”が聞こえてきそうな雰囲気


その他もなかなか

せっかく京都御所に来たので 内部も参観することに
今年の夏から事前申し込み無しで参観することが可能になってます。

いや~さすがですね 圧倒的なスケール感です。
狭い京都の中に こんな空間が存在してたなんて 想像すらできませんでした。

内部の紅葉はあまり見るとこなし。

京都御所はあまりにも広大で 約半分くらい回ったところでギブアップ
でも なかなか楽しめました。

帰りに箕面の滝でも見に行こうと向かったのですが・・・・
土日は一方通行規制があり たどり着けないどころか
とんでもないとこまで遠回り(ToT)/~~~

豊能町ってどこよ??(~_~)
写真では 結構明るく写ってますが RX100の暗視撮影能力が優れているだけでして、実はかなり暗い。
とっぷり日が暮れて帰り着きました。

関西の紅葉はタイミングが難しいですねえ
来週は外さないようにがんばろう
Posted at 2016/11/27 15:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月23日 イイね!
ABARTH 124 spider









”駆けぬけるおっさん”が 旬な試乗記をお届けする Fisher's Blog
今日の試乗記は マツダ渾身の新型ロードスター”ND”から派生した
日本で生産されるイタリア車”ABARTH 124 spider”です。

***まず最初にお断り***
124spiderオーナー及び 納車待ちの方はこれから先は絶対に読まないでください。
検討中の方は一読いただいてご自分で試乗されることをお勧めします。
今回の試乗記は 珠玉のストレート6であるS54エンジンと超軽量級で日本車では絶対ありえないピーキー「なエンジン特性を持つスマローに乗っているある意味基準がずれてるおっさんが好き勝手書きなぐってるだけですので、一般の方とは感じ方がかなり違うことを前提でお読みください。

大きさがうちのBRABUS君と似ているので少しスペック比較を・・・・
・・・と書きながら Z4Mのサイズに近いのが判ったけどめんどくさいのでこのままいきます。

        ABARTH 124 spider(6MT)      スマローBRABUS
サイズ    4060×1740×1240mm        3440×1615×1185mm
重量        1130Kg                 850kg     
ホイールベース  2310mm                2360mm
パワー       170PS            101PS(チューンで実力120ps程度)
排気量     1368cc(4気筒ターボ)       698cc(3気筒ターボ)

重量はZ4MとBRABUS君の中間
サイズはZ4Mにかなり近いけど、パワーはBRABUS君に近い。
このことから ある程度キャラは見えてくる・・・・・・


エクステリア

 
試乗車はROSSO COSTA BRAVA 1972 レッドにオプションのABARTH 124 spider ヘリテージルックをラッピングで施したもの(Dラマンが塗装バージョンって言ってたけど塗装であんな段差を付ける理由無いのでラッピングと思います。)

赤いボディーカラーに黒いスポークホイールってウチのZ4Mと同じ組み合わせ

親ばか承知で言わせてもらうと・・・・・
”Z4M カッケー!” ”124 spiderって なんか普通っぽくない??”って感じです。
NDロードスターが徹底的にこだわった前後のオーバーハングの短さ。
このオーバーハングが短いコンセプトってZ4Mもスマローも全く共通です。
せっかくNDロードスターで達成していたバランスが良く一体感のあるプロポーションがぶち壊し。特に前のライトがでかくて無駄にオーバーハングが長い感じが出ていることがスポーティー感が無いんだよな~。
ウエッジシェイプにしてその結果オーバーハングが長くなってしまったというスーパーカーにありがちなスタイルならまだしも、厚みのあるまんまオーバーハングが長くなるとなんかまとまりが無いです。
それと 日本で生産する宿命か? タイヤとフェンダーの間が大きすぎるのが雰囲気ぶち壊しになってます。
ヘリテージルックのOP価格は塗装で38万円、ラッピングで23万ですが、その価値は感じられない。そのお金をいずれアフターで出るであろうカーボンボンネットに回したほうがマシだと思います。
まあ エクステリアに興味があったわけでもないですが・・・・
も少し イタリア~ンなスポーツカーらしい雰囲気が欲しいと思いました。

インテリア
 試乗車はOPのレザーシート/ナビゲーションパッケージ:216,000円が装着されていた。ノーマルでも 座面と背面がアルカンタラということなのでひょっとしたらノーマルのほうがその他のOPのアルカンタラ内装とマッチングがよいのかもしれない。
 ともあれ NDロードスターと比較するとかなり高級感があり好印象。
 シートの座り心地もまあまあ良い感じだけど ホールド感はイマイチ
 ホールド感は順番で言うとZ4M→スマロー→124 spider
 ハンドルは握りが細めで径が意外に大きいと感じた。
 全体的には価格なりの仕上がりと感じました。

走行インプレ(短めだけどそこそこ回せて そこそこコーナリング確認できるコース)
 エンジン&ミッション
 最初スタートしようとすると・・・
  やっぱ極低回転のトルクが細い
  NDロードスターよりもマシだけど、3000rpm以下だとターボラグもすごくて使い物にならない。かといって回してみてもターボラグはあんまり改善しない。
  スポーツモードにすると多少マシだけどレスポンスが悪すぎて・・・
  「これじゃ峠走ってもつまらないなあ」という感じです。
  Dらマンは「でかいタービン装着してるのでラグはどうしても大きい」と弁解してたけど・・・・
  BRABUS君でドッカンターボ&BIGタービンのターボラグに慣れてる僕でさえ
  「これは あかんな・・・・」と思うくらい。
  端的に言えば”きびきび走らせるのは非常に難しい”ユニットです。
  FRの醍醐味って”後輪で姿勢を変えられる”ってことで、それに重要なのはレスポンスだと思います。
  パワー無いけどNDロードスターの1.5Lユニットのほうが楽しめそうです。
  ちなみに加速感はBRABUS君の方が上だしゾーンに入った領域でのレスポンスも完全にBRABUS君の勝ち
  実際の速さは124 spiderのほうが速いんでしょうけど、感覚がもっさりしてるんだよなあ。ROMセッティングで改善できる可能性は高いので買われた方はROMチューン必須でしょう(^^;;;
  
  クラッチとかシフトフィールとかは 非常に馴染みやすく、NCロードスターのミッションを採用したらしいので納得です。
  
 ブレーキ
  ブレンボ製を装着しているのですが、特にその恩恵を感じることも無く、コントロール性も「まあ普通かな?」といった感じです。
  なにしろNDロードスターとハブを共有しているのか?ブレンボにもかかわらずホイール4穴です。

 サスペンション
  NDロードスターよりも明確に硬いです。雰囲気的にはZ4Mと似たような感じ。
  初期入力に対して固く感じるけど、コーナーで荷重かけると大きくロールしていく。 個人的にはまあ好きなセッティングなので、はじめた乗った車にもかかわらずそこそこエイっと行けました。
  このセッティングってコーナリング途中にアクセル踏むとリヤに荷重がかかっていく感じがわかりやすいと思うのですが・・・・・なんせEGレスポンスが悪いので思うように姿勢が作れず気持ち良くない残念な感じです。

総合インプレ
 メディアの試乗記事が好評だったので 期待して乗ったのですが・・・・
 僕の評価では そのまま乗るには"残念で不当に高価な車”となります。
 乗り出し500万は高すぎる。
 未だ試乗してませんが ND-RFロードスターのほうがかなり期待できると思います。
Posted at 2016/11/23 18:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗レポ | クルマ
2016年11月19日 イイね!
BRABUS君 PVCバルブアセンブリー交換









エアコンのガスリークで悩んでるBRABUS君ですが・・・・
ようやく特定できたような・・・・

どうやらスマートロードスター定番の AC低圧ホース配管の亀裂 と思われるとのこと
写真の斜め上の部分なんですが・・・・
6年前に一度交換してるんです。
そのころのオドメーターが3万kmくらいだったから 
今回は8万Kmくらい持った。
構造的には「折れますよ。当たり前じゃないですか!!」というような構造なので
良く持ってくれた というべきか・・・・

前回は 亀裂から勢い良く漏れてたんで蛍光剤テストをやらなくても判ったんですが
今回は微妙なのでより新調に確認してもらいました。
とりあえずは パーツ入荷待ちです。

ついでに見つかったのが
写真左のPVCバルブのホース破れ

写真左のゴムホースが破れてます。 
幸いイーグルモーターさんに PVCバルブアセンブリーパーツの新品在庫があったのでさくっと交換してもらいました。
外してみるとPVCバルブのワンウエイ機構も不良だったらしく
新品だと振るとカラカラ音がするのに 全く音がしない
走行11万kmなのでブローバイのオイルが蓄積してしまったみたい。
ここはブースト圧もかかるところなんで 交換後明らかにレスポンスが改善しました。

イーグルモーターさんはスマローのオーナーなので
ウイークポイント知り尽くしているので ついでにチェックしてくれるのはありがたや

僕も行くたびに
「僕は乗り回すだけなんで 全くメンテしてないんでよろしく♪」
社長「・・・・」苦笑い
という状態です。
(^^;;;;;;
Posted at 2016/11/19 10:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマロド:メンテ | クルマ
プロフィール
「海の近くで温泉♨️」
何シテル?   11/11 17:48
本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤ性能比較~スポーツ系(アジアンメイン(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 02:19:45
threetroy.com のご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/09 06:36:58
ポルシェ・スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 07:20:14
 
お友達
あんまり こだわらないですけど・・・
出来れば コメントのやり取りとかお会いできた方と登録させていただければ と思います。

”走り”に行ったブログはお友達限定の公開範囲にさせていただいてます。
やり取りのある方で もし 「見たい」という方は申請してください。
よろしくお願いします。
129 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 ///Ivan///Ivan *
金子浩久金子浩久 * 魅|衣|呼魅|衣|呼 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 YoshikiYoshiki *
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
スマート ロードスター BRABUS君 (スマート ロードスター)
スマートロードスターBRABUSをスパイスレッド仕様&エアロパーツレスに改造しました。 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
その他 その他 その他 その他
SVXに負けないくらい希少な折り畳みチャリです。 名前は”MicroBike”日本のメー ...
その他 その他 その他 その他
現在のチョイ乗りメインマシン トヨタのベンチャー企業 バイクラボが作成したNyi-X こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.