車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
天空の城 竹田城を眺めて来た
本日は 予てからチャンスがあれば挑戦したいと思ってた”雲海に浮かぶ竹田城”を見に行ってきました。

1週間くらいから 天気予報をチェックし続けて「よし!今度の土曜の朝は確実に出るぞ~」と思ってたら・・・・
昨日の朝も雲海が出たようで 今シーズン初の雲海映像がTVニュースで配信されました。

おかげさまで超混み混み(ToT)/~~~

朝4時前に起床してすぐに支度して出発
道中 ものすごい霧で視界が悪く「これならコンディションはバッチリ!」とワクワクしながら走る。
立雲峡にアクセスする道路に5:30くらいに着いたんだけど・・・・
係員のおじさんに「上の駐車場はいっぱいだからそこに停めて、歩いて1時間くらいだから」と言われ・・・
とりあえず コンビにまで戻ってトイレ休憩して その駐車場へaz号を停めたのが5:50くらい  気温は7℃くらいで まあまあ寒い。
そこから 立雲峡の上の駐車場まで約30分 
一番上にある第一展望台まではさらに30分かかる。
妻が靴擦れしてマメができたので あんまり上には行けない

とりあえずおなかが空いたので 持って来たパンを食べながら霧が降りてくるのを待つことに・・・・
比較的下のところに新しく作ったと言う 開けた展望台(新第2展望台?)のところで待機・・・・
だがしか~し  今日は霧のコンディションが良すぎて お日様が出てきても霧がなかなか落ちてこない。

地元で立雲峡管理とかもやっていると言うおじさんの言によれば・・・
「今日は 年に1、2度あるかないか?というくらい良いコンディション」とのこと
結構待っても 霧が落ちてこないので どうしようか?と迷ってたら・・・
「滝の上(旧第2展望台?)まで上がれば見えるよ」とおじさんが進めてくれたので滝の上(約7分歩く)まで上がると見えました!!
カメラも2台持って来た(RX100とG7 iphoneあわせると3台)ので大忙し
(^^;;;;;;




この時期は竹田城自体にも早朝から入れるようです 

開けた下の展望台(新第2展望台?)に戻ると 未だ霧が落ちてなくて霧の中
この時点で8時過ぎ  普通だとすっかり霧が晴れている時間だそうです。

しばし待つと・・・・

見えてきました!!
この位置だと ほぼ水平に竹田城をみることになります。

9時くらいにはずいぶん霧が下がっていき
周りの人たちも 9割方撤収



僕らも撤収し山を下っていきました。
すっかり霧が晴れた下の駐車場から見上げた竹田城はこんな感じです。


いや~ 良いもん見せてもらいました。
で 腹が減ったので 近くでやってた”但馬・食文化まつり”イベントになだれこみ

ハタハタの唐揚げ 旨かった!

肉うどん・・・肉は旨かった(^^;

さらに そこから 篠山でやってた食のイベントになだれ込んで


まあ 牛丼ですが・・・お肉が但馬牛ということで
いつものよりは 数段美味しく・・・・
満足して 帰宅しました。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/15 17:44:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 19:44:22
見事な写真ですね~♪
実際に見ると写真よりはるかに素晴しい
のでしょうね^^
美ヶ原高原からの雲海も素晴らしいです
がさらに幻想的ですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 21:31:29
ありがとうございます。

見た感じは 写真と同じなんですが、雲海の中を上ってって 雲海が開けて景色が見えたときのなんともいえない感じが良いです。

美ヶ原も 夜明け直後のは ものすごく幻想的ですよ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/152771/blog/23968032/

2016/10/16 21:04:17
竹田城良いですねー

いつか行きたいと思ってますが…
コメントへの返答
2016/10/17 06:33:25
期待したとおりの感じでした。

人の多さは予想を大きく上回りましたが・・・・
2016/10/17 11:27:16
竹田城、春に行ったことがあります。
写真を撮った場所から同じ感じで眺めました。
まぁ当然春なんで、雲海のウの字も出なく、春霞でもやもやしていただけでした(笑)
絶好の日取りでいいものが見れましたね!
コメントへの返答
2016/10/17 22:04:52
ほお~ さすが 行動範囲が広いっすね!

なかなか 美味い感じには遭遇できないらしいです。

まあ でも 下手な気象予報士よりは峠の天気に精通している僕には 簡単に予測できますけどね
(^^;;;;;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「海の近くで温泉♨️」
何シテル?   11/11 17:48
本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤ性能比較~スポーツ系(アジアンメイン(笑)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 02:19:45
threetroy.com のご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/09 06:36:58
ポルシェ・スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 07:20:14
 
お友達
あんまり こだわらないですけど・・・
出来れば コメントのやり取りとかお会いできた方と登録させていただければ と思います。

”走り”に行ったブログはお友達限定の公開範囲にさせていただいてます。
やり取りのある方で もし 「見たい」という方は申請してください。
よろしくお願いします。
129 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 うえるもんうえるもん *
ガレージkmanガレージkman * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
じゃんだらりんじゃんだらりん * 夢の助夢の助
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
スマート ロードスター BRABUS君 (スマート ロードスター)
スマートロードスターBRABUSをスパイスレッド仕様&エアロパーツレスに改造しました。 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
その他 その他 その他 その他
SVXに負けないくらい希少な折り畳みチャリです。 名前は”MicroBike”日本のメー ...
その他 その他 その他 その他
現在のチョイ乗りメインマシン トヨタのベンチャー企業 バイクラボが作成したNyi-X こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.