• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

2016紅葉ダウンヒル 芦屋ロックガーデン

2016紅葉ダウンヒル 芦屋ロックガーデン










師走に入り そろそろ紅葉のシーズンも終わり。

昨日のことになりますが
我が町 芦屋の誇るハイキングコース”芦屋ロックガーデン”に行ってきました。
我が家から歩いて行けるところにあり、ベランダから毎日見てるのに未だ行ってませんでした。

まあ ”芦屋ロックガーデン”と芦屋の名前がついてますが、入り口の滝の茶屋がギリギリ芦屋の西の端にかかっているだけでハイキングコース自体は神戸市灘区に位置します。
ロケーション的には みなさんが良く行かれる芦有ドライブウエイの西南にあります。


芦屋駅の生協でお弁当を調達してお肉で有名な竹園のコロッケを頬張って出発!

芦屋川沿いから芦有ドライブウエイ方面を見上げると見事な天然の紅葉♪
気分が盛り上がります。
ちなみに”芦屋ロックガーデン”は写真の左手にあります。
阪急の芦屋川駅から住宅街を登ると・・・

”芦屋ロックガーデン”の入り口にある”滝の茶屋”が現れます。

茶屋の付近の紅葉は見ごろを迎えてますが・・・・
実は 芦屋川駅から入り口まで上る途中にある個人の邸宅にある
お手入れの行き届いたお庭の紅葉が 息を呑む美しさでした。
・・・・さすが 芦屋の山手は違います。

すぐに高座の滝に着きます。
さすが 六甲の美味しい水 と言われるだけあって
流れる水の美しいこと!

少し上ると綺麗な紅葉の合間に芦屋の町並みが見えます。

ロックガーデンと言われるだけあって ハイキングコースの途中にもこんなとこがありますし、鎖を伝って上る場所もあります。

岩場から見る紅葉も美しく

振り返ると美しい紅葉の合間に芦屋の町並みと海が見えます。
フランス人と思われる山ガールズも上ってきて 実に気分良しです(^^;
ここで小さめのイノシシに遭遇  神戸では初イノシシです。

このハイキングコースは六甲山頂を抜けて有馬温泉まで続くのですが
・・・・僕らにそんな根性などは無く”風吹岩”を終点にしました。
僕らの家から この岩が良く見えるんです。

この岩が”風吹岩”

上がると実に気分が良い
土曜日は雲ひとつ無い青空で実に爽快でした。
ここでお弁当を食べ下山します。

・・・下山早々に  巨大なイノシシが目の前に現れました。
至近距離で「ハフハフ」言ってます。
故郷の宮崎ではしょっちゅう見てたイノシシですが 生きたイノシシでは初の大きさ
(じいちゃんが鉄砲で撃って死んだやつは良く見たのですが・・・)
かなり緊張しました。
上ってきた人に「大きなイノシシ居るので気をつけて!」と小声で言ったら
すたすた近づいていって「あ~居るねえ」と珍しくも無いという感じでした。
やっぱ神戸の人には イノシシは日常なんですね。


気を取り直して下山します。
紅葉が実に綺麗

美しく紅葉に覆われた山越しに芦屋の町並みと海が見えます。
僕らの家も♪

そして 滝まで降りてハイキング終了
非常に気持ちの良い一日でした。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/12/04 19:45:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

所用で神戸まで
パパンダさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

低価格は正義!
バーバンさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2016年12月5日 8:20
自宅のそばにこんないいところあるんですね、神戸は海あり、山あり、街も栄えていて、何と言ってもワインディングも近いし自分も今度はクルマで行ってみたいです。
コメントへの返答
2016年12月6日 6:12
今回初めて行きましたが ほんまに良いハイキングコースです。
おっしゃるとおり神戸周辺は山あり海あり、ワインディングも近く良いとこです。
ただ、街中での車のマナーには幻滅させられますが・・・・

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation