久しぶりにZ4Mで梅雨明けの天界を楽しんできました。
梅雨は明けたものの湿気がすごく
夜明け前の下界の気温は27℃
天界へいたるワインディングは全線ドライで良い感じなんですが・・・
ときどき小さな落石があって 小さなとがった石が落ちてます。
踏んだら一発バーストなので なにか見えたらすぐ避ける。
路面には石だけでなくて・・・・猿も結構居ました。
Z4Mの音を聞くと 迷惑そうな顔をしてガードレールに上がっていく
まあ 天界ゾーンでは落石も猿も居なく S54のレスポンスにしびれながらガンガン踏んでいきます。
標高1500mの天界に到着すると・・・
赤エリーゼの常連さんが居ました。
いや~~久しぶりの再開です。
かつて 一緒にダウンヒルを楽しんだこともある常連さん。
最近の状況を聞くと・・・ 他のみなさんハイパワー路線に以降中だとか
600PSオーバーの車を2台増車した方も・・・($・・)/~~~
話しながら タイヤチェックしたら・・・
あ~~~やっちまった。
僕が愛するATRスポーツ 激安でも信じられないくらいのドライグリップを誇るんですが・・・スリップサインが来る前に サイドのトレッド表面に限界が来ます。
美味しい状態は僕の使い方(峠メイン)で新品から3000kmまで
それを越えると 写真の状況に近くなるので 前タイヤは無理させないように走らないといけないのに(ToT)/~~~
ちなみにこれ 4000kmしか走ってません。
この状態が一旦発生すると 元に戻ることは無く そのままガンガン走ると・・・・
(yoshiやん さん 画像拝借します
)
こうなります($・・)/~~~
こうなると グリップレベルがガクッと落ちてしまいます。
でも せっかく天界へ来たんで・・・遠慮なくガンガン踏んで天界ゾーンを往復♪
途中で 赤いSLKでオープンで走ってた初老の方が超スルーダウンしてたんで
声をかけると「パンクしたみたい・・・」とのこと
僕が積んでたタイヤパンドーで回復を試みるも タイヤ中央から 泡が駄々漏れ
明らかにバーストでした・・・
おそらく途中の小さな落石を踏んだのでしょう。
ランフラットタイヤなので ゆっくりは走れそう
「気をつけて下ってください」と励ましてさようなら。
この日の天界は晴れてるんだけど湿度が高く 残念ながら富士山は見えず。
ダウンヒルではだんだんとフロントのグリップが落ちていくのが判り・・・
「気温が高くなってるからだろう・・・・」と思うようにしながら(^_^;)走ります。
憩いの場で 赤エリーゼの常連さんに再び会って
「みなさんに Fisher生きてるよ~って伝えてください」とお願いして帰宅
・・・・帰り着いたタワーパーキングでは タイヤの表面は怖くて見れませんでした。
(^^;;;;
ブログ一覧 |
Z4Mロードスター | クルマ
Posted at
2017/07/22 06:59:37