• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

今年もボロボロだったソーラーカー鈴鹿

今年もボロボロだったソーラーカー鈴鹿











昨日は 鈴鹿サーキットでのソーラーカー耐久レースに参加して来ました。

僕の役どころは 監督 兼 ドライバー

結果から言うと 今年もボロボロで表彰台には届きませんでした。

僕らのチームは 8年前に買ったソーラーパネルで 
当時としてもそんなに効率が良いものでは無かったんですが
経年劣化で 表面のラミネートにデラミネーションが多発してて
実質発電量が かなり落ちてきてます。、

従来参加していた800W制限クラスでは
ライバルチームが 実質発電量の高いパネルに置き換えるので
話にならない差になってきたんで
今年はクラスを落として480w制限クラスに参加することにしました。

で 今年やった作業は 20枚張ってあったソーラーパネルを8枚剥がして
充電系統のパネル組み合わせを変更したのみ

心配要因は多々ありました
①例年使ってたバッテリーが廃盤となってしまい
 ちゃんと使ったことの無いバッテリーをテストもせずに本番で使うこと。
②組み替えたソーラーパネルの充電がどうもちゃんと機能してないような気がしてた
  ・・・・けど めんどくさくてしっかりチェックせずに本番を迎えてしまったこと
  これが あとあと尾を引くことに・・・

で 参戦記です。

木曜日 夕方
 秘密基地から ソーラーカーと機器をトランポに積み込んで
 先発隊として鈴鹿サーキットに乗り込む
 21時に到着して 車検の並びを確保しようと コントロールタワー付近に向かっていると・・・・
 同クラスの参加者に「何してるんですか~ ウチのクラスは 8:30からのスタートなんで後回しにされるんで並んでも仕方ないっすよ!」
 えっ 何のために早く来たのか?
 

仕方ないので
トルコのインスタンブール大学チームと交流を深める。

トランポが到着して 積み下ろしが終わったのがちょうど24時
それから銭湯に行って 鈴鹿サーキットに帰ってグダグダして
もう一回トルコチームと交流してから 2階のほすぴたりいブースの前の床で寝たのが2:30くらい


4時半に どっかのチームのアホが サーキット全体にヒビ渡るような音がするグラインダーで何かを削り始めたので 寝れたの実質2時間

で 車検は9時くらいから並び始めたんだけど
炎天下の中 2時間くらいかけて最終セクションにたどりつくと
駆動バッテリーの固定と 消火器の点検記録が無いということでゼッケンをもらえず

消火器をホームセンターに探しにいくも
全く見つからず1時間半くらい鈴鹿市内をうろちょろ
ようやく見つかって ゼッケンもらいに行くと 僕らのゼッケンが無い
実は WEB受付がうまく行ってなくて締め切り後のエントリーになったので
ゼッケンがなくて 車検間お手製のものをありがたく受け取ったのは13;30

予選が15:30開始なので それからセッティング開始
なんせ 昨年のレースから車体触ってないので(^^;;;;;

昨年 剛性を飛躍的に上げたシャーシに換装したので
アライメントはほとんど狂って無くて車体はOK

予選開始
予選は相棒のT君にお任せ 無理しないで4:30くらいで良いよ~
って言ったら ほんまに4:30出して 2番手のフロントロー獲得
数週走ってもらって 僕に交代
走ってすぐに「発電少なすぎる」と気付いて2周でピットにもどり
配線のチェック
その配線は 僕がやったんだが 自慢じゃないが自信が無い。
「僕にやらせた あんたらが悪い!」と逆切れしながら
「僕とT君は 本戦に向けたセッティングするので 配線は任せた」
と放り投げて タイヤの入れ替えとか ボルト等のチェックして 
配線も 特に間違ってない という非常に不安なまま終了。

翌朝 5時にホテルを出て 鈴鹿サーキットへ
朝7時にレーススタート


ポジションはフロントロー
スタートドライバーはT君
僕の指示は「ポールショットは死守 その後はスーッと下がって」
T君は指示通りというか? ソーラーカーではありえないスタートダッシュでポールショットを達成!

レースは上位陣のハイペースを尻目に あくまでマイペース
だって 僕らの車 ほとんど発電して無い
パネル減らしたといってもあまりにもヒドイ
レース中にはどうしようもないので ガマンのマネージメント
最初 45周狙い が発電量が想定より少なく 2時間経過後に44周狙いに変更
2時間45分で僕にドライバー交代
乗ってみて驚いた あまりにも電圧パワーが少ない
「こんなんで残り1時間強持つのかな?」と思いながらPITの指示に従いながらドライビング
どんどん電圧が落ちていくのでペース維持が困難になってきて
残り30分で「44周ペースでの維持は困難 43周狙いに切り替える」と
なぜか ドライビングしている僕からPITに指示
というのも マネジメントは僕担当で監督兼任なので僕が決断するしかない
これが結果的に大失敗
実はクラス3位になったチームとは同一周回狙いなので その差を確認できてれば
追いかけて抜くことも可能なくらいは電力に余裕はあった。

去年までの800w制限クラスでは
最後までみなさん平然と走りきるので
480Wクラスが残り30分で ほぼ全車ヘロヘロになるなんて予測だにしなかった。
なので PITは上位が落ちてくるという想定してないのであきらめていたらしい。
どれだけ電力があったかというと 最後の周は5分8秒で周回
これも 本気で走れば5分切れたんで まだ電力に余裕があった。
クラス3位との差は同一周回で約1分半のビハインド 
最後の一周で約1分詰められたので、残り30分時点で43周狙いに切り替えたときに2周ほど1分/1LAPほど極端にペース落としたのが敗因
あの時PITに上との差を確認してもらっていればなあ
完全に後の祭りです。


ということで 今年も表彰台ゲットならず
今年新たに使ったバッテリーの底が見えずに「持たないんじゃないか?」
という疑心暗鬼が強かったのも敗因の一つ。
それと「ここまで発電しないで勝負になるはず無いんじゃないか?」って勝手に思い込んでいたというのもまずかった。

もし来年も参加することになったら 今度こそは表彰台をGETしたいと思います。




Posted at 2016/08/07 16:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2016年08月01日 イイね!

もうひとつの8耐

もうひとつの8耐








日曜はオートバイの8時間耐久レースでしたね
そして今週末は鈴鹿サーキットでソーラーカーの耐久レース

それを控えた週末は ほんまはその準備に追われているのだが・・・・・

僕らは・・・・超適当に準備して終了 あとは現地でなんとかする(しないといけない)

ソーラーカーの8時間耐久レースに合わせて情報をオープンにする
とある壮大なプロジェクトの打ち合わせを実施

13時に4拠点を結んだWEB会議でスタートし
WEB会議が終わった後も あれこれやって終了したのは21時近く・・・・

まさに8時間耐久です。

問題は これが報われる日が来るのか? ということ

結果がどうあれ
男たちの夢に向けて 悔いの残らないようにはしないといけないなあ(^^;
Posted at 2016/08/01 07:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2016年07月11日 イイね!

国際ライセンス

国際ライセンス










ソーラーカーの鈴鹿耐久レースまで1ヶ月を切った。

いつもながら 準備はギリギリなんだけど・・・・

ようやくライセンス到着

でも 参加に必須なメディカルサーティフィケート用の健康診断は未だ受信してない。

ソーラーカーの鈴鹿耐久レースって FIA管轄の国際レースなんで
いろいろめんどくさい  参加者のほとんどが FIA要らんのに・・・ と思ってるんだけど

で 競技人口の恐ろしく少ないソーラーカー業界のレギュレーションをあれこれ弄り回すもんだから
安心して 車製作できないから 競技人口がどんどん減ってきてる。

ぼくらもあほらしいから 今年で終わりのような・・・・

まあ 1999にFIAランキング2位になって 
JAFスポーツの表紙に写真が掲載されたのは良い思いでですが・・・・
Posted at 2016/07/11 07:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2016年07月03日 イイね!

プロジェクトD 動き出す

プロジェクトD 動き出す









昨日 某大学の一室と 国内3拠点をWEB会議で結んで
プロジェクトDの作戦会議
(ほんまの名前は未だ明かせませんので Dの意味はドリームなんで ブログ上の仮称です)

資金調達とHP等広報関係の打ち合わせをみっちり3時間以上

単なるブレインストーム状態で夢を語り合うだけだった状態から
ようやく少し具体的方向性が少し見えてきた。

いわゆる各方面の専門スキルを持つメンバーたちと違い 
僕は何のスキルも持たないので 役割はパシリなんですけど
男たちの壮大な夢の達成に向けて少しでも力になれるようガンバロウと思います。


Posted at 2016/07/03 08:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2016年06月12日 イイね!

お久しぶりのソーラーカー

お久しぶりのソーラーカー











今日は 超久しぶりに ソーラーカー作業。

そう 懲りもせず 今年も鈴鹿耐久に出場予定です。

そのための準備として 作業しました。

結果的に5kg近く軽量化できたかな~

参加することに意義がある のでしょうけど
なんか結果が欲しい 今日この頃

今年はどうなるのか?
Posted at 2016/06/12 17:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ

プロフィール

「朝練ナウ」
何シテル?   05/28 06:09
本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

threetroy.com のご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/09 06:36:58
ポルシェ・スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 07:20:14
 

お友達

あんまり こだわらないですけど・・・
出来れば コメントのやり取りとかお会いできた方と登録させていただければ と思います。

”走り”に行ったブログはお友達限定の公開範囲にさせていただいてます。
やり取りのある方で もし 「見たい」という方は申請してください。
よろしくお願いします。
130 人のお友達がいます
shoyunshoyun * TakuroTakuro *
BWIBWI *みんカラ公認 NiimiNiimi *
とざっきーとざっきー * じゃんだらりんじゃんだらりん *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

スマート ロードスター BRABUS君 (スマート ロードスター)
スマートロードスターBRABUSをスパイスレッド仕様&エアロパーツレスに改造しました。 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
その他 その他 その他 その他
SVXに負けないくらい希少な折り畳みチャリです。 名前は”MicroBike”日本のメー ...
その他 その他 その他 その他
現在のチョイ乗りメインマシン トヨタのベンチャー企業 バイクラボが作成したNyi-X こ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.