• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

真夏の鈴鹿でソーラーカー耐久

真夏の鈴鹿でソーラーカー耐久毎日 暑いですな~

今年もやってきました 鈴鹿のソーラーカー耐久レース

僕らは懲りもせず 今年も出場します。

今年は何年ぶりかのマシンUPデートで若干の進化!!
12年ぶりの表彰台を目指します。
(うちの妻から「無理だわな~」と言われましたが・・・・)

レースの格式的にはF1と同じくFIA公認でして
格式的に言えば 国内最高峰クラスのレースということになります。
(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(FIA公認 百害あって一利無しなんだけど・・・・)

ドライバーが居ないので今年も乗らせていただきます。

レースは8/2(土) 12時スタート 17時チェッカー
当チームはゼッケン25 ピット31番 
パドックまでは無料でこれます。 (遊園地からの地下通路で)
PITはほんとうはパスが必要だけど チェックが甘いので入れると思います。
お暇な方は遊びに来てくださいね。

8/1(金)は車検&予選で 午前はバタバタしてますけど 14時以降はお相手できると思います。

タイムスケジュールはこちらです。
Posted at 2014/07/30 07:06:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | Solar Car | クルマ
2014年07月28日 イイね!

六本木 散歩

家に居ても暑いので 久しぶりに六本木うろうろ



MIDTOWN には ゴジラのオブジェが!
”全長108mのハリウッド映画版「GODZILLA ゴジラ」の
  実物の1/7のスケールを再現したゴジラ” だそうです。

”実物”って居たんですね~ 怖い(^^;;;









メルセデスベンツコネクションに涼みに行ったら
インテリジェンスドライブのシミュレーターが有ったので
妻に挑戦してもらいました。



説明員の方が後ろから指導します。
「まずブレーキ踏んで」「ハイ♪」
ブォ~ンとエンジン吹け上がりました。
自動ブレーキの体験では 前の赤い車にぶつかりそうになると自動で停まるはずが・・・・・
アクセル踏み続けて 前の赤い車に追突
赤い車は横になりながら横転してくるくる回転して
最後に車体が裂けました($・・)/~~~
結構なショックも有ったし なかなか細かいシミュレーションだけど
70Kmで追突しても前の車は横転しないでしょ(^_^;)

そのほかレーンアシストとかいろんな安全装備確認させてもらいました。

降りたとき なぜか?2人とも汗だくでした(^^;;;;;



トライアルクルーズでGL63AMGに試乗させてもらいました。
重いボディを550PSのパワーで軽々加速させます。

試乗中 SLSやらマクラーレンやらフェラーリとかスーパーカーにガンガン遭遇
暑さとか都会に弱そうなのに・・・・

六本木って楽しいね♪

Posted at 2014/07/28 07:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月26日 イイね!

Z4Mコーナリング写真

Z4Mコーナリング写真









Z4Mでコーナリングしてるとこの写真が欲しいなあ 
と思ってましたが 
なにしろ自分ひとりでは撮れないし 
場所も見通しの良い広いところとなると シチュエーションは限られてきます。

とん吉さんに ご協力いただいてようやく撮ることができました、

フォトギャラにあげてますけど 

ベストショット2枚だけ ここにも載せときます



Fisher号



とん吉号
Posted at 2014/07/26 20:51:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z4Mロードスター | クルマ
2014年07月23日 イイね!

Z4M:ATRスポーツのインプレ

Z4M:ATRスポーツのインプレ











先日 Z4Mのフロントに履かせた”ATRスポーツ”
(AW ATR SPORT IR6688)

激安タイヤの通販大手 AUTOWAYが ATRに特注して生産させているタイヤでして
その価格の安さとグリップは定評のあるタイヤです。

とは言え この”ATRスポーツ”
プロの評価はおおむね高いのですが 
ネットで見る一般ユーザーの評価はあまり高くない記事が多い。

RE11の約1/6の価格につられたFisherが そのインプレを語ります。

サイズは225/40-19 Z4Mのフロントに装着しました。
冷間の空気圧は2.2Kg
テストは いつもの山坂道のドライ路面 気温22~24℃ 

グリップ:タイヤに熱が入るまでは少しプアーな感じでブロックが小さいのでスキール音も派手ですが
      熱が入ると かなりのグリップ力。 
      さすがにRE11には及ばないんだけど かなりレベル高いです。
      横のグリップは十分だけど縦のグリップがもう少し欲しい
      熱が入った状態とそうでないときのグリップ差が大きくて、
      22~24℃の気温でも少しがんばって熱を入れないとグリップ力が立ち上がってきません。
      一般ユーザーの評価が低いのは熱を入れきれない状態の話かもしれません。
      熱の入った状態のタイヤ表面はネオバみたいにネチャネチャとべた付きます。
      寿命はかなり短そうな気がします。
      熱が入るとスキール音がガクッと低い音にかわります。

剛性感:アジアンは剛性がイマイチなやつが多いですが、
     ”ATRスポーツ”はRE11と比べて遜色無いと思います。

ノイズ:路面が少しでも悪いとかなりうるさいです。

ステアフィール:剛性感は十分なんだけどブロックが小さくてネチャツキ系のグリップだからなのか?
         RE11が乾いたキレの良いステアフィールなのに対し
         ”ATRスポーツ”はしっとりとした感じで、
         若干ステア角も大きめになってしまう感じです。
         ステアの気持ち良さに関してはRE11がかなり上な感じです。

総論:事前に予想してたよりもグリップも剛性もレベルの高いタイヤでした。
    気になるのは 熱入れた状態で走るとかなり寿命の短そうなこと。
    これに関しては 現時点ではあくまで”僕の主観”なので
    実際にどれくらいで交換になったか?を 交換時にレポートします。
    

Posted at 2014/07/23 22:54:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4Mメンテ&トラブル | クルマ
2014年07月21日 イイね!

雷雨バリバリの中の花火大会

雷雨バリバリの中の花火大会









本日は 知る人ぞ知る 東京競馬場の花火大会でした。
(開催情報はHPにも告知されないので 口コミメインの情報のみ) 
時間は短いんですが その密度は圧巻の花火大会なんです。

今年は開門前に並んで場所取りをやりました。
開門の9時10分時点で 約1000人 その600人目くらいに並びました。

さらに 僕は甚平さん 妻は浴衣姿でばっちり決めて
妻にお弁当作ってもらい ビールをクーラーボックスに詰め込んで
開始1時間前に 会場の競馬場に向かったんですが・・・・・

会場到着前から雷が鳴り始めて 着いたとたんに土砂降りの雨
そこかしこに雷の嵐
競馬場自体は 屋内に退避できるスペースも十分にあるので
ずぶぬれになることは無かったですが 確保してた屋根つきベンチのとこも
横殴りの雨で、無残な姿
ガラス張りの屋内からは いままでに見たこと無いくらいの密度で雷の落ちる様子を見学しました。

開始予定時間の19時20分近くに「開始を20分延期」のアナウンスが流れましたが
最寄の京王線も雷で停まってたし 
なにより 頑強きわまる競馬場の建物の中に 見学の人をとどめておく方が安全ということで
非常に良い判断だったと思われます。

幸いにも競馬場近辺は19時10分くらいに雨も小雨になったので
僕らは持ってきた弁当を食って 開始を期待もせずに待ってたんですが
19時40分に無事開始!

競馬場近辺はあんまり雷落ちてなかったんですが
花火の向こう側 横浜~川崎方面に ありえないくらいの雷が落ちてました。
僕らは競馬場の巨大な屋根の下なんで ぜんぜん怖くは無かったんですが
花火の向こう側に ガンガン落ちる綺麗な雷!!
たぶん 一生で見る分くらいの雷は見たのではないか? と・・・・

花火大会終了したら雨も綺麗に上がってました。

なかなか
見れない光景とともに 今年の梅雨も終わり?なのかな?



Posted at 2014/07/21 00:21:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/7 >>

  123 4 5
6789101112
13141516 1718 19
20 2122 232425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation