• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fisherの愛車 [その他 その他]

86ACADEMY 第2回 カスタマイズカーミーティング(デザイン編)

投稿日 : 2014年03月30日
1
トヨタのスポーツカー”86”の啓蒙イベントである86ACADEMY
第2回 カスタマイズカーミーティングに参加してきました。

HPでの内容案内↓
----------------------------
TRD、トムス、モデリスタとのコラボレーションによる、
カスタム座学と助手席同乗 体験プログラム。
カスタムメーカー3社から講師を迎え、レーシーなカスタムからドレスアップまで学べる座学と、ノーマルカーとカスタムカーの乗り比べ(助手席同乗)体験を通して、カスタムカーの魅力を知る。
----------------------------
講義的には、モデリスタのデザイナーの方の話が面白く、講義の後も興味深いお話を聞かせてもらいました。
参加レポートは まずはデザイン編から(同乗走行編は別途)

モデリスタのデザインコンセプトは”スタイリッシュモーション”
先進的で躍動感あふれるスタイリッシュな雰囲気を目指す。
”先進感”と”洗練感”に拘りをもつ。
2
まずは スケッチ画を書いてみて
3
車のデザイン用件を大げさに強調したもののデザイン画を作成
4
そして、実際のデザインに落とし込む。
おおむね20案くらい作成するけど、本命候補は3案ほど
5
案が固まったら CADでデータ作成
----------------------
ここで以外だったのは クレイモデルで削り込みモデルを作成すると言う手順はとらない ということ。
僕も素人趣味でレーシングソーラーカーのデザインをやったけど、是面とかで現物を再現すると、思うようなものが出来ない。
どうしても、デザイン的理想を具現化したかった現行マシンは図面を適当にして発泡スチロールを雄型にして削りだして理想的ラインを創り出した。
デザイナーの方にCADと実際の結果とのイメージギャップは?
と質問したところ・・「経験を重ねると、ギャップはかなり小さくなる。最終的にデザインしたものは最後には実物大のものを作成して実車に装着して確認し修正する。」とのことでした。
6
実車装着の CAD
7
実物大モデルでの確認。
8
製品装着した展示車。

車のデザイン関係にはすごく興味があるので
待ち時間にデザイナーの方に長々と質問し いろいろ話を聞かせてもらいました。
「いちばん面白い仕事をさせてもらっていると思ってます」と言われてました。
いいですな~~

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

本名はJean・Manuel・Fisher(ジャン・マヌエル・フィッシャー)と申します。(^^;;; ワインデイングをリズミカルに走るのが好きで結構日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

Z4M タイヤ インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:09:05
よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:13:15
純正流用キャリパー&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 18:16:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黄ぃスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年1月29日 我が家にやってきました スイスポZC33S後期型 6MT  オド ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2009年9月6日 納車されました。 Z4Mロードスターでございます。 走行1250 ...
スマート ロードスター 2代目BRABUS君 (スマート ロードスター)
BRABUSを敢えて素のノーマルルックに換装 そんな人世界中探しても居ないと思うので世界 ...
スバル R2 スバル R2
荷物運搬用に中古のR2買いました。 おっさんが乗るのは恥ずかしいピンクです。 メインで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation