• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーぴー2の愛車 [スズキ スプラッシュ]

イルミ付きドアミラースイッチに交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
スプラッシュのドアミラースイッチはイルミ機能がないので点灯しません。
2
そのため夜はこんな寂しい感じ。

点灯するのは運転席パワーウインドウのAUTOの文字のみ、これでは他のそれぞれのボタンは位置がわからず手探りとなり、不便だなぁと思っていました。

そこでこのドアミラースイッチが点灯する車種があるとの情報を見つけたので交換しました。
3
購入したキザシのスイッチとスプラッシュのスイッチを外して比較(左がスプラッシュ、右がキザシ用です)。

表示のデザインが一部違いますが、同じ型なのでポン付け可能です。

部品詳細はパーツレビュー参照

4
裏側です(左がスプラッシュ用)。

コネクターの形状は変わりありませんが、キザシ用は11ピン、対してスプラッシュ用は9ピンしかなく、その端子がない2か所がミラースイッチのイルミ用端子(+と-)ということになります。
5
車両側のコネクターで赤黒矢印の個所に端子がないのでそれを追加して線をつなぐと点灯させることが出来ます。
6
ところがもともと取り付けていたこのキーレス連動ドアミラー自動格納ユニットの割り込みコネクターですが、これを確認すると該当する上記の2個所は端子が付いていて空き状態になっていました。

おかげで端子を追加工する必要もなく、配線を分岐接続しただけであっさり作業終了。
7
線をつないでからスイッチをはめて、すべて組み戻した状態♪
8
夜間、点灯させるとこんな感じです♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( キザシ純正ミラースイッチ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

DIYエンジンオイル&エレメント交換 @31000km

難易度:

劣化タイヤの交換

難易度:

スプ丸も機械洗車でよいお年を(^_^)v

難易度:

錆補修①

難易度: ★★

洗車

難易度:

GW前にエアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

あーぴー2です。 これまで日産→ホンダ→トヨタ→プジョー→ランドローバーと乗り継ぎ、現在はスズキスプラッシュに乗ってます。    よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
前車が不調で探し始め、国産でコンパクト、マイノリティを条件にたどり着きました。 たまた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.