車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テム公の愛車 [トヨタ マークII]

20161009-1010 リアシート周辺アンダーコート撤去
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
今後の計画の為、性懲りも無く2名公認取得予定のリアのみドンガラにしました。

はじめに言っておきますが僕はここ数年で25kgもデブったゴミなので軽量化のつもりは毛頭ありませんし、甘えの塊なので今回ばかりは居住空間であるBピラーより前は一切手を付けません。


簡単に言うと「ただ単にアンコ付きっぱなしの見た目がダサくてイライラする」っていう理由だけで剥がします。

まずリアシート一式をパッパとさよならして、殺傷能力の高い刃物でフロアトリム(でいいのかな)を切り取ってマイナスとハンマーでアンコを全て破砕。
2
定期的に休憩を取りつつ4時間ほど?
深夜まで一人で孤独にコツコツやって一応予定範囲は全て撤去。
案の定翌朝は筋肉痛でした。

しかしながらちょうど冷え込む季節、体力的にも剥がし的にも凄まじく楽。
熱入ってない箇所が多いのもありますが、センタートンネル以外は涼しい顔してバリバリ剥げて超楽しかったです。

前回はフロントからリアまで全部を夏前にやってたんで脳みそが腐りました。
3
ご機嫌にシンナーをぶち撒けます。
ここは景気良く行きましょう。

※前回アホみたいに使い切って買い足しまくったんで1.5L缶2つ買って行きましたが普通に1Lも使いませんでした、自身の学習能力に感謝
4
金属ヘラ的なやつで剥がし残しを始末しつつ金タワシ的なやつで磨き散らかします。

今回は細めの棒タイプも買ってたんで大活躍でした。
5
ある程度落とした感じになったらパークリぶち撒けまくってウエスで拭いていきます。
ここから地道過ぎるんで毎回の飽きポイント。

でもセンタートンネルのとこだけぶっ掛けた図を見るように一気に綺麗になるんで達成感が湧いてきます。
飽きます。
6
パークリをアホほど消費して拭く、カスを捨てる、綺麗なウエスに交換、最初に戻るを繰り返すとようやく美麗空間が現れますね。

ゴム栓外したり何なり工夫しないと永久に剥ぎカスやらウエスの毛玉と戦うハメになるんで注意。
7
シンナーは無駄に買ってきたくせに同じく前回全く足りなかったパークリを3本しか用意しなかったせいで正直拭ききれてません。
また後日ベタ付きが消えるまで頑張るハメに。

あとパークリの香りを吸いすぎるとヘキサン中毒とやらになって高熱出して倒れるんでマスクをしましょう。
僕は前回まさにぶっ倒れましたが今回もゴム手だけでした。


我ながら学習能力の高さにびっくりします。
8
ドアの方はトリムとブチルゴム付きビニールをさよならしてシンナーとパークリでブチルゴムの処理をするのみ。

今回はもうシャシブラ吹く気も無いんでこれで完成。



おわり

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

フルブリッド完成

難易度:

グローブボックス照明のLED化

難易度:

空気清浄器取り付け

難易度:

フィルム貼り

難易度: ★★★

内装貼り替え

難易度:

車中泊用シェード作成

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@ゆうだい@ あれ、来てはったんですか?💦 初逆走めっちゃ怖かったですけど乾いたり濡れてたりが一番怖いとわかりました、、、」
何シテル?   05/15 21:03
黒のS13シルビアとガンメタのJZX100マーク2ツアラーV乗ってます。 ターボ嫌いなのに2台ともターボです。 グリップからドリフトに転向したばっかりの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
最強の板金(最強編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 17:51:47
香川産 鉄パイプデュアル手狭なお膣管 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 12:19:58
リア ボデー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 18:58:35
お友達
シルビア乗り、100系乗りの皆さんよろしくお願いします:;(∩´﹏`∩);:
91 人のお友達がいます
mike"mike" * amuroamuro *
雪の助雪の助 * イカレポンコツイカレポンコツ *
yh_2818yh_2818 * かもびあかもびあ *
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア WANVA (日産 シルビア)
20161126〜所有 子供の頃から憧れていたイチサンでしたが、縁あって即ドリ車が転が ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
追突事故食らったのを機に乗り換え。 昔から憧れた1JZ-GTE、プロポーションから安全面 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2016.10.31 売却しました。 ガンメタを処分し、2ダボ売ったタイミングでたま ...
ホンダ CBR250RR 月下 (ホンダ CBR250RR)
久々に再会した女友達がVTRに乗ってるのを見て、今まで20年間無縁だった二輪の世界へ。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.