車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
研究や実験が大好きな日本人 それが誉れ高き「技術」を生むのだ!
研究や実験が大好きな日本人 それが誉れ高き「技術」を生むのだ!  夏休みが終わって授業が再開した学校。教室のロッカーの上にはきっと、子どもたちが一生懸命取り組んだ自由研究の成果が並べられていることだろう。何かのテーマに沿って自分なりに研究したり実験したりするのは案外楽しいものだが、日本人はもともとそういうことが好きなのだろうか。

 中国メディア・今日頭条は1日、「日本は全体が大実験室のようなものである」評する文章を掲載した。文章はまず、中国人が日本で仕事をする中で気づいた点を3つ紹介している。1つ目は、健康診断の際に必要な書類を揃えて封筒にまとめ、机の上に置いておいてくれ、しかも健康診断会場の地図や最善ルートが考慮された行き方まで示してくれるという、会社の事務担当者についてだ。

 2つ目は、0.1グラム単位で計測できるはかりや電子タイマー、各種用途に合わせて温度計などが、日本では多くのスーパーなどで一般的な調理用品として売られていること。そして3つ目は、「トマトを上手に切る」というテーマで様々な科学的アプローチを試み、道具ではなく切り方にコツがあったという結論を導き出した実験番組である。文章は特に、この番組が「主婦向け」である点に着目したようだ。

 文章はそのうえで「簡単に言うと、日本は1つの大実験室なのである」と解説。日常生活において小さな実験や研究が繰り広げられており、「それが会社となればなおのことなのだ」との見解を示した。そして、日本を代表する便器メーカーでは、少ない水で流せるうえパイプを詰まらせない、お尻に水が残りにくいシャワーの角度などといった様々な実験について、それぞれ別の実験グループが勤しんでいると紹介。「一生の事業が研究であるのに、成果が出ない訳がない」と論じた。

 そして、「日本人は各種の研究について苦痛どころか誇らしいことと考えている」点が大事であると指摘。それが職人の「技」となり、「建築分野から料理人、便座から焼き鳥まで、みんな『技』を持っていて、個人はそれを誇らしく思い、社会はリスペクトするのである」と締めくくっている。

 傍から見て下らないものでも大それたことでなくてもいいから、自分の興味を持ったことについて研究や実験を重ね、成果としてまとめる。それが夏休みの宿題として出される自由研究が持つ目的の1つである。悲しいかな、それに気づくのは大人になってからであり、当時は面倒くさくて仕方なかった。大事なのは「やること」なのだと分かっていれば、もっと「どうでもいいけど、おもしろい研究」ができたかもしれない。

 「朝から晩まで知識詰め込み型教育」に対する疑問の声が高まっている今の中国。もし中国の子どもたちに夏休みの自由研究という宿題を出したら、どんなことをテーマにするのか、ちょっと興味がある。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2016-09-04 08:39
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/10/15 05:47:56

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「生卵をおいしそうに食べる日本人を見ても「中国では真似しちゃダメ」=中国報道 http://cvw.jp/b/1528111/38954747/
何シテル?   12/04 19:02
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の名、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
秋の東海セリカ16day開催の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 20:26:42
ついに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 14:58:32
ハロゲン、HID、LED。光の仕組みを超わかりやすく話してみたいと思います 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 13:55:59
お友達
『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1069 人のお友達がいます
あっちゃん0811あっちゃん0811 * ささやん@昭和の枯れすすきささやん@昭和の枯れすすき *
水冷IC水冷IC * ぱぴすけぱぴすけ *
STevenson(スティーブ)STevenson(スティーブ) * yamaken89yamaken89 *
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR               ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.