車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
日本でマンションの1階に鉄格子を付けようとしたら、警備員に怒られた=中国メディア
日本でマンションの1階に鉄格子を付けようとしたら、警備員に怒られた=中国メディア  中国の集合住宅では、1階の窓に不審者侵入防止用の鉄格子が取り付けられてあるのが常識だ。景観は損なわれるが、財産や人命には代えがたいのである。一方、日本の集合住宅にそんなものは存在しない。取り付けようものなら、「この辺は物騒なのか」という疑念を抱かせかねず、入居者が集まらなくなってしまうかもしれないのだ。

 中国メディア・今日頭条は6日、日本のすごいところを紹介する記事を掲載した。そのなかで、日本に住む友人の話として、集合住宅の防犯柵についてのエピソードを紹介している。

 記事は、この友人が入居する集合住宅の1階の窓に、防犯用の鉄格子を取り付けようとしたところ、物件の警備員がやって来て、「われわれの仕事に不満があるなら直接言ってほしい。われわれもちゃんと努力する。お願いだから防犯用の鉄格子を付けないでくれ。それは、われわれの仕事に対する不満ということになる」と言われたと伝えた。

 「1階には鉄格子」に慣れている中国の人にとって、「無防備」な日本の集合住宅の1階に住むというのは、どうも落ち着かないのだろう。それが日本にやってきたばかりだとすればなおのことだ。しかし一方で、その部屋だけものものしい防犯対策が施された光景というのは、傍から見れば奇妙である。友人の話が本当かどうかは分からないが、防犯警備のプロたる警備員からしてみれば、「自分たちがいるのにそんな物騒なものを取り付けて」と言いたくなる気持ちも分かる。

 また、建物に勝手に手を加えれば、管理上の問題も起きるかもしれない。中国ではしばしば、住民がマンションなどの集合住宅を勝手に改造し、屋上などに「増築」したりといったトラブルがニュースになる。そんな住民は一握りなのだろうが、もしかしたら集合住宅に手を加えることに対する考え方も、日本と中国ではやや異なるかもしれない。

 とはいえ、日本では日本の習慣やルールが存在する。気持ちは分かるが、やはり「郷に入れば郷に従う」精神で徐々に慣れていってもらうしかないのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF) :サーチナ   2016-10-07 22:15













ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/10/18 18:11:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 19:18:55
日本の建築基準法では、なにも問題のない施行・・・

 借家での対応が問題、家主の了解が必要なことは言うまでもなし・・・

   最低限の法律を遵守するのは、国民じゃなく人間として住む世界では当然な事・・・

コメントへの返答
2016/10/18 20:11:06
こんばんは ~   狙われたら、どんなに防備しても無理ですよね ~  マンション住まいでそんなんに、財産あるのかな ・・・・・ ??  ( 笑 ) 
2016/10/18 20:29:25
テロや暴力団等々に狙われたら、

 これだけじゃ本当にお終いですからねぇ~

投資での購入なのか???

 借家で我儘いって可笑しいし・・・

  【郷に入れば郷に従う】当然な事だし・・・

   編集担当者のレベルを疑った小生でした・・・  

   そんなの最初から解ってる事なのにねぇ~・・・
コメントへの返答
2016/10/19 06:35:35
まったく、社会・他人を信用する事のできない、「利己主義者」なんでしょうね ~  こういったひとほど、他人の家に押し入ったり ~ (笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「日本人ノーベル賞受賞者の年齢を分析して分かった、中国学術界の問題点=中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/38987257/
何シテル?   12/11 11:37
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の名、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
秋の東海セリカ16day開催の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 20:26:42
ついに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 14:58:32
ハロゲン、HID、LED。光の仕組みを超わかりやすく話してみたいと思います 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 13:55:59
お友達
『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1071 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * アンバーは琥珀色アンバーは琥珀色 *
龍仁P@2級整備士龍仁P@2級整備士 * とんぼ2008とんぼ2008 *
だぶっとちんだぶっとちん * ghiaghia *
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR               ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.