• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

ウイスキーにジーンズ、フランス料理にコーヒー・・・最良のものはすべて日本にある=中国メディア

ウイスキーにジーンズ、フランス料理にコーヒー・・・最良のものはすべて日本にある=中国メディア   中国メディア・今日頭条はこのほど「おばちゃんは日本に便座を買いに行くが、男性は日本にウイスキーを買いに行く」とする記事を掲載した。少し前に中国で日本の便座ブームが起きたが、世界的に評判の高い日本のウイスキーこそ買って帰るに値するものだ、というのが記事の主張である。

 記事は、ウイスキー評論家のジム・マレー氏による「ウイスキー・バイブル2015」で日本のウイスキーが世界最高のウイスキーに選ばれ、マレー氏が「豊潤な香りと重厚感、丸みを帯びてしっとりとした口当たり・・・不可思議な天才の作品」と絶賛したと紹介。そのうえで日本のウイスキー開発の歴史について説明した。

 日本のウイスキーの発展には、スコットランドに留学して本場のウイスキー醸造を学び「日本ウイスキーの父」と称された竹鶴政孝氏の存在が不可欠だったとしている。そして、本場の醸造技術を忠実に学んだうえで改良や新技術の開発が進み、懐石料理を想起させるような繊細で柔らかく、豊潤な日本のウイスキーが生まれていったことを伝えた。

 また、日本のウイスキーが成功した秘訣は単に日本人の「匠の精神」のみならず、ウイスキーづくりに適した硬度を持つ良質な水源、熟成に用いられてウイスキーの香りや味をより豊かで複雑にする優れた樽の存在があると説明。日本原産のミズナラを用いた樽が開発され、用いられていることを紹介した。

 記事を読んだ中国のネットユーザーからは「日本の匠の精神が日本式ウイスキーを生み、師匠である欧米を超えたことには、深く考えさせられる」、「そして日本のウイスキーは上質な中身に反して包装が簡素。一方、中国の酒は過剰包装だ」、「日本人は洋酒まですごい物を作っちゃうんだからなあ」といったコメントが寄せられた。

 印象的なのは「ジーンズも、フランス料理も、コーヒーも、一番いいのは日本・・・」という感想。それは、日本がスポンジの如く舶来の文化と技術を吸収し、日本人の研究熱心さと職人気質によってより質の高い物へと昇華させてきた結果の数々なのである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)                             :サーチナ   2017-05-16 10:12
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/05/16 14:08:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

この記事へのコメント

2017年5月17日 13:36
初めまして、スダチと申します。

あの中国にしては、感慨深い記事ですね。

私も日本の物が大好きなんですが、徹底し切れないのが悔しいし情けなくもあり

ます。←少々大袈裟w

目の前にスコッチとニッカ置かれて、どっちかあげると言われたら

日本人としては、ニッカなんでしょうけど、現実にはスコッチ選んだりとか。

ポルシェ911とGT‐Rでも同じ事が言える様な。

こう言うのって、敗戦国日本人の潜在意識にある負け犬根性が影響しているの

でしょうか?

古い表現かもしれませんが、「外国かぶれの日本人」とは言いますが、

「日本かぶれの○○人」と表現された事は無いような。

991ターボかGT‐R、どちらかタダであげるよ、と言われた場合

躊躇無く、GT‐Rを選べる日本人でありたいです!私は。(無理だろうなぁ)

意味不明な長文、失礼致しました。



コメントへの返答
2017年5月17日 14:03
コメント、本当にありがとうございます。日本の『 匠 』の精神力には、何でも脱帽です ~ ♪  ( 笑 )

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation