• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

行くぞ  ~

行くぞ  ~
Posted at 2016/05/14 21:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月14日 イイね!

米国防総省: 南シナ海 中国 、埋め立て 6倍に拡大 報告書 ~

米国防総省: 南シナ海  中国  、埋め立て 6倍に拡大   報告書   ~ 【ワシントン西田進一郎】 米国防総省は13日、中国の軍事力に関する年次報告書を公表した。南沙(英語名スプラトリー)諸島での埋め立て面積は過去2年間で約13平方キロと昨年の約6倍に達し、うち、ファイアリクロス(中国名・永暑)礁を含む三つの人工島には長さ約3000メートルの滑走路などがそれぞれ整備されていると指摘。「中国が恒久的な軍民共用の拠点として利用することで、南シナ海での長期的な存在感を著しく高める」と懸念を示した。

 報告書では、中国が南沙諸島の七つの岩礁を埋め立てて人工島を造成していると説明。埋め立てた総面積は、昨年5月の報告書では約2平方キロだったが、今年の報告書は約13平方キロに拡大。「領有権を主張している他の国々が同時期に埋め立てを行った面積は約0.2平方キロ」と紹介し、中国の埋め立ての急激な拡大ぶりを強調した。

 また、中国が人工島に大型船が寄港できる港湾を造成したり、通信・偵察システムや兵たん支援の施設整備などを進めたりしてきたと説明。既に四つの人工島では整備が最終段階に入り、滑走路を持つ残る三つの人工島でも、埋め立てはほぼ終わって1年以内に通信・偵察システムなどの施設が建設されるとの見通しを示した。これらにより「係争国や第三国の活動を探知し、対処する能力などが高まる」と警戒感を表した。

 また、中国は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海や南シナ海で領有権の主張を強め「より高いレベルの緊張を抱えることをいとわない姿勢」ではあるが、「依然として米国との直接的かつ明確な衝突は避けようとしている」と指摘。短期的には、軍艦ではなく法執行機関の船を使うなどして、武力紛争に至らない「威圧戦術」で領有権の主張を強めるとの見方を示した。

 一方、中国軍の海賊対処や人道支援・災害救援活動など世界規模での活動拡大にも触れ、昨年11月、紅海の出入り口に近い戦略的要衝であるアフリカ東部ジブチに、初めての国外軍事補給拠点を開設すると発表したことにも言及した。
☆ この、位置 ~ ?    どう見ても 、 フィリピン ・ ベトナム ・ インドネシア  だろ ~                                                                    これ、 見逃せば  日本の 近海 「 東死那海 」も、 「 日本海 」 も 中国の 領海 !!                                                                 ざけんじゃあ ~   ねえ  !! 
Posted at 2016/05/14 20:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2016年05月14日 イイね!

トランプ氏に、 「例外」 とされ、 ロンドン市長 拒否  ~

トランプ氏に、 「例外」 とされ、 ロンドン市長 拒否  ~ 【ワシントン=黒見周平】 米大統領選で、共和党指名候補となることが確定した不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は9日、自ら唱えているイスラム教徒の一時入国禁止案に関し、ロンドン市長に当選したイスラム教徒のサディク・カーン氏は「例外とする」と述べた。

米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。

トランプ氏はカーン氏の当選について「彼が立派に仕事をするのなら、素晴らしいことだ」と指摘。「何事にも例外はある」と述べ、自身が大統領に就任した場合、カーン氏の入国は妨げない考えを示した。トランプ氏は一時入国禁止案を4月27日の外交政策に関する演説にも盛り込んでいた。

一方、英BBCによると、カーン氏は「私だけの問題ではない」とトランプ氏の「提案」を拒否。自らが民主党の指名候補が確実となっているヒラリー・クリントン前国務長官(68)を支持していることを明かし、「クリントン氏がトランプ氏を打ち負かしてほしい」と語った。
Posted at 2016/05/14 19:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年05月14日 イイね!

一風堂ラーメンが 韓国から突然撤退した理由 人気のラーメン店で何が起きたのか?

一風堂ラーメンが 韓国から突然撤退した理由  人気のラーメン店で何が起きたのか? © 東洋経済オンライン 日本にたとえると表参道のような立地にあった1号店の跡地。開店時は盛り上がっても、定着とな…

 2011年から韓国・ソウルで3店舗を展開していた一風堂(力の源カンパニー)が今年2月末日、すべての店舗でのれんを下ろした。

 「大げさだけど、一風堂のラーメンを食べることが異国にいる励みになっていたのに……。まさか一風堂が全部なくなるなんて思ってもいなかった」(30代、日本人ソウル駐在員)と、予期すらしていなかった撤収に、在韓日本人はもとより、一風堂ファンの韓国人の間で「なぜ?」「どうして?」と戸惑いと衝撃が走った。

 一風堂といえば、言わずと知れた豚骨ラーメンの雄だ。

 1985年、九州・博多にカウンターわずか10席からスタートして以来、日本のラーメン界を牽引し、今や国内で94店舗、海外でも2008年のニューヨークを皮切りに12カ国・地域に52店舗を擁するグローバル企業でもある。

 そんな一風堂がニューヨーク、シンガポールに続いて進出したのが韓国だった。韓国の総合複合企業のエギョングループ(以下、AKグループ。財閥50位圏内)とライセンス契約を結び、2011年5月、ソウルきっての流行スポット江南に1階はラーメンダイニング、2階はバーという瀟洒(しょうしゃ)な作りの第1号店を華々しくオープンさせ、「毎日行列ができていた」(近くにあるブティック店員)ほどの人気店に。同年末には2号店、翌年には3号店も同地域にオープン。2014年には20~30代が集まる大学街などに進出するという報道も流れ、このまま順調に店舗数を伸ばしていくものとみられていた。

 韓国での和食人気はかつての「(和食)もどき」から「本場の味志向」へと移り変わっている。そんな背景からも、本場の味を提供していた一風堂の「撤収」は思いもよらないものだった。

 閉店した一風堂のドアには、韓国語では「やむを得ない事情」、日本語では「ライセンス契約終了」と店を畳んだ理由が記された紙が一枚、寂しく貼り出されていた。

 どうして閉店してしまったのか。一風堂の広報は、「閉店はライセンス契約満了に伴うもの」と説明する。「あくまでもAKグループとの契約終了に伴うビジネス判断からです。今回は離れましたが、AKグループとは今でも友好な関係を保っています」とのこと。AKグループ側からも似たような説明が返ってきた。

 しかし、外食業界に詳しい韓国の記者はこう解説する。「外国の有名ブランド店と契約した際、その味を保つことは大前提ですが、ほかにもそのブランド店らしさを保つために店舗デザインからインテリア、スタッフの教育まで相当な経費がかかります。一風堂も人気はありましたが、(AKグループ側にとって)ライセンス料がやはり相当負担になったと言われています。その分利益が出ていたかというとそうではなかったようで、ブランド価格を押してまでの経営には至らなかったというのが大筋の見方です」

 これはなにも一風堂だけではない。韓国で展開する日本の某チェーン店も、スタッフ教育など人件費のレイバーコストなどがかさんでいるものの、それに見合った利益は上がらず、店舗数を減らしたりしている。「いつ畳んでもおかしくない」とささやかれている。

 九州に行けば必ず一風堂のラーメンを食べ、時間ができれば日本に行き、日本の味を探索する日本通として、また、韓国随一のイタリアンシェフとしてその名を知られる朴チャンイル氏は、一風堂の閉店は意外ではなかったと話す。

 「私は一風堂のラーメンが好きで福岡には15年くらい前から通っていますが、ソウルの店には日本の一風堂にある匠の精神、アニマ=魂が感じられなかった。味はね、悪くなかったんですよ。でも、店のインテリアは凝っていて洗練されているんだけれども、一風堂らしさがなくて、そのせいか味も違うように感じられてね。なんとなく寂しかったですよ。残念です」

 朴シェフの言葉には思い当たることがあった。韓国に進出している日本の某チェーン店に行った時のことだ。味は日本で食べた時と違いはなくおいしかったが、スタッフの動きや乱れたままの椅子やテーブルなどを目にしてひどく落胆して以来、そこには足が向かない。そのブランドの食を楽しむというのは味と店が醸し出す雰囲気などが「調和」してはじめて「ブランド」になるものなのだろう。

 韓国外食産業研究所の慎奉撥(シン・ボンギュ)所長は一風堂の韓国からの撤収をこう分析する。

 「一風堂の撤退はさまざまな見方ができますが、まず挙げられるのが価格でしょう。韓国人が好きなジャジャンミョン(ジャージャー麺)やカルグクス(うどん)の価格帯は4000~7000ウォンですが、一風堂のラーメンは8000ウォンと高めで、特にラーメン好きの若い人にとっては価格に負担があった。

 そして、本格的なラーメンというのは韓国の人にとって親しみがなかったこと。わざわざ足を運んで食べるもので日常的なものではなかった点です。そして、外食産業は、企業が運営するにはレイバーコストが高くついて、経費はかさんでも利益が出なければ、苦しいですよね」

 加えて、食文化の変化として韓国で年々、高まっている健康志向の流れを挙げた。

 「脂っこいものを避ける傾向にありますから、豚骨スープに負担を感じたこともあったでしょう。それに、数年前からの韓国料理を世界に広めるという政策とも相まって野菜がふんだんに使われる韓国料理が見直されていて、最近では店内のインテリアも瀟洒(しょうしゃ)で、スタッフのサービスも行き届いた韓国料理店が続々登場していて人気になっています」

 韓国の外食産業の本格的な幕開けは1992年にファミリーレストランのTGIフライデーズがオープンしてからで、いずれも海外留学から帰国した財閥の2世、3世がビジネスにかかわるようになってからだと言われている。海外で見つけた味を韓国に持ち込んだというわけだ。一風堂もAKグループ2世の蔡東錫(チェ・ドンソク)副会長がその味のファンだったという。

 韓国では1990年代にフュージョン料理が流行し、2000年代に入るとその国に特化したお国ならではの料理が人気となり、「ノバタヤキ」と呼ばれていた居酒屋はイジャカヤと呼ばれ、より日本に近い味が好まれるようになった。健康志向は「ウェルビーイング」というキーワードで浮上してからその志向は年々高まっていて、最近では野菜満載の韓国料理のビュッフェが人気となっている。

 韓国と日本は飛行機で約2時間という近い距離で往来が頻繁なことも外食産業とは無関係ではないようだ。日本に旅行に行く韓国人観光客は今や年間およそ400万人(2015年、日本政府観光局)。日本への旅の目的を尋ねるとまず「食」を挙げる人は多い。しかし、旅の中での特別な「本場の味」と日常の中での「外食」では感じ方も味わい方も異なる。

 本場の味や店のたたずまいなどをよく知る人が増えたぶん、地元での外食として本場の味をどうローカライズさせていくか、またどう調和させていくのか。外食を展開する企業はいま一度、再考する必要がありそうだ。 ☆  日本が、 ばか すぎる  「 下 朝鮮 」 を  捨てた  面倒 見ない と いう事 ~  
Posted at 2016/05/14 18:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年05月14日 イイね!

世界で最も清潔な日本の紙幣、最も汚い人民元紙幣=中国報道

世界で最も清潔な日本の紙幣、最も汚い人民元紙幣=中国報道  中国メディアの南方財富網はこのほど、世界で最も清潔な紙幣は日本の紙幣であり、最も汚いのは人民元紙幣であると主張、その違いを紹介する記事を掲載した。

 記事は日本の紙幣の外観に注目し、ペンなどにより文字や数字が書き込まれた紙幣やしわだらけになった紙幣はないと指摘。逆に中国で流通している人民元紙幣の場合は、文字が書き込まれたものを時々見かけることがある。さらに、しわしわになった紙幣をよく見かけるが、むしろしわだらけでない人民元紙幣を見かけることのほうが圧倒的に少ないと言って良い。

 人民元紙幣は紙質が日本に比べて遥かに劣っているため、最高額の100元紙幣以外は、どの紙幣にも多数の折れ曲がりやしわがあるのが現実だ。肌年齢に例えるなら、日本と中国それぞれの国で流通している日本紙幣と人民元紙幣は平均して20代と60代くらいの差があるといえるだろう。100元紙幣の場合は20代と40代の差にとどまるかもしれない。

 記事はさらに「日本人は紙幣を大切に扱う」と表現。紙幣の紙質にも大きな差があるが紙幣の扱い方も日本と中国では大きな差があり、これも日本と中国の紙幣の清潔感の差を生じさせているという見方を記事は示している。中国人は金儲けが上手というイメージがあり、実際に商売上手と言えるが、その中国人が紙幣を大切に扱わないのは逆に不思議な印象を受ける。

 紙幣の紙質の高さは、使う側の扱い方に大きく影響する可能性は高い。中国はもともと偽札も多いが、日本の紙幣が簡単に偽造できないのは紙質が非常に良いというのも理由の1つだ。中国が人民元紙幣の紙質を改善させれば、偽札も減り、清潔感も向上する可能性が高い。(編集担当:村山健二)(イメージ
Posted at 2016/05/14 17:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation